また、Mukke氏から批判された(追記あり)

【最初にお断り】
 某女史について批判*1したところはてなを通して「某女史の馬鹿さに突っ込む1〜6」なる文章に某女史が恐怖感を感じたという抗議を受けた、正当な抗議と考えたので強制プライベートにする、それが嫌なら削除しなさいというご連絡がありました。実は小生、このご連絡に気付かず*2、強制プライベートに気付き慌ててはてなに問い合わせ「以前連絡したじゃないですか」というおしかりを受けた次第です。
 まあ、争うと言う道もありますが「勝てる保障はない」ですし、こんなことでもめるのもばからしいかと思い基本「某女史」について触れた部分は削除します(はてなのメールでは「突っ込むシリーズ」以外も削除して欲しいそうだ)。ただ一部については「某女史が誰かすぐにはわからないような」伏せ字対応もします。伏せ字も駄目だと言われたら削除するかも知れないですけどね。正直、はてなから撤退しようかとすら思いつつある。


■「右翼」を批判するために少数民族を差別するという本末転倒,あるいは笑えない冗談について(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20130606/1370462266
であちらに「デンパ」呼ばわりされた小生ですが、また「デンパ」だそうです。まあ、正直腹は立っていますがそれよりも呆れるというか笑ってしまうと言うか。
『本職の歴史家に史料批判とは何かについて説教する蛮勇』
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20131027/1382901047

正直「意見が違うのでこれ以上応対したいとは思わない(今後同様の批判をするとしてもトラバなどはしない)」と言う主旨のことを以前書き、あちらもそれ以降何も音沙汰もなかったのですが、4ヶ月経ってまたデンパ呼ばわりって何だろう?、と思います。
 しかもタイトルになってること(本職の歴史家に史料批判とは何かについて説教する蛮勇)は最近小生が書いた文章ではなく、
■「右翼」を批判するために少数民族を差別するという本末転倒,あるいは笑えない冗談について(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20130606/1370462266
時点で既にブログにアップしていた(確かそうだったと思います)ことなのでなおさら「うん?」と思います。
 ま、相手しなくてもいいという気もしますが、気が向いたら(つうか時間的余裕と精神的余裕があって、浅学非才の小生にも能力的に何か書けるようであれば)「反論文らしきもの」を書くかもしれません。つう事で早速書いてみましょう。

薄弱な根拠である宗教を「邪宗」と罵っておきながら,アイヌの祖先を持つ者がアイヌ民族を「後進民族」と呼ぶことを非難する不思議な倫理観の持ち主

全然不思議だとは思っていませんが?。ま、うまく説明できず恐縮ですが、「某宗教(はっきり言えばチベット仏教だが)の信者の焼身自殺」が「太陽寺院焼身自殺と一体どうして違うと言えるのだろう?」と俺は今でも思っています。
 一方、特定の民族を「後進だ、何だ」というのは相当差別的な物言いでしょう。しかも「日本政府のアイヌ同化政策を正当化する右翼連中」と一緒になってそういうことを言うというのは主観はどうあれ「客観的には同化政策の正当化への荷担」でしかないでしょう。

・要するに「右翼」への逆張り*3がしたいだけであって人権とかは本心ではどうでもいいと思っているんだろうなあとわたしは判断している
・ついでに言えば,Bill_McCreary氏も同様であろうなあという判断を下している

勝手に言ってろよ、としか言いようがないですね。
「ダライと『右翼の不適切なつきあい』を何で批判しないの」というと「人権とかは本心ではどうでもいい」「右翼への逆張りがしたいだけ」になるんだそうです。
 ダライ批判出来ないこの人こそ「人権とかどうでもいい単なるチベットキチガイ」の「お粗末な人格」ですね。人権が大事なら「右翼という反人権派」とつきあうダライの暴挙を黙認できるわけもないでしょう。「単にチベットが好きなだけ」なら正直にそういって欲しいモンです。

「某女史って本当にバカだな,こいつ本当に学者なのかよ,W大学は(あるいは某女史の所属するチベット研究の世界とやらが)レベルが低すぎだろ」「『自称チベット支持者』『自称チベット学者』」*3などと学者としての能力に疑念をつけており

 「沖縄に米軍がないと中国が攻めてくるかも知れない(攻めてこないっての)」だの「転生の真偽は不明(不明のわけないだろ、偽に決まってるだろ)」だの、「一般人ですら普通言わない」あまりにも馬鹿な事(他にもあったと思うが)を言うので「こんなバカに研究能力があるの?」と疑問を呈しただけですが。
 「南京事件否定論」などを唱える渡部昇一(英語学者)について「研究能力があるの?」というようなもんですね。研究業績についてどうこう言ったわけではありません。
 まあ、研究能力があるのなら
1)「研究能力はあるが一般人レベルの常識が何故かないバカ」
2)「故意にデマを垂れ流すバカ」のどっちかなんでしょう。
 「市民としての発言が馬鹿すぎる」ことをもって「研究者としても馬鹿なんじゃないの?」と言った小生には「落ち度があった」のかもしれません。
 ただ「研究者としては立派なんだ」「俺あの人の市民としての発言に興味ない」で某女史の問題発言をスルーするMukke氏も人としてどうなんだろうと思います。

その発言を晒しておくことにしよう

どーぞ、どーぞ。小生は別にさらされて恥ずかしい発言だと思ってませんので(リーガルハイの堺雅人風に)。

あのー,それって某女史が自分の著書で言ってることとそっくりそのまま同じなんだけど。

やれやれ。「女史が他の本に書いていた」ら何だと言うんでしょうか?。小生は「女史のエントリにコメントしている」のだから「エントリから、小生の女史に対する物言いが間違ってる」と言う根拠を引っ張ってきたらどうなんでしょうか?
 また

「学問はイデオロギー中立たれ」と謙虚ぶってる人間・某女史がどう見ても「イデオロギーまみれのつくる会」の教科書(ただし女史が褒めたのは公民だが)を絶賛できるのはどういうことだろうか?

と言う小生の文章を引用しながら「小生には矛盾しているとしか思えない某女史の、つくる会教科書礼賛」を是とも非とも何とも評価しないのが実にMukkeさんらしい(もちろん褒めてない)。俺が「歴史の専門家」某女史の立場だったらいくら「公民教科書でチベット問題が好意的に取り上げられていても」、歴史教科書問題で「歴史の専門家(笠原十九司氏や吉見義明氏)に誹謗中傷して恥じないつくる会」が作った教科書など恥ずかしくて評価できない(実はつくる会は公民教科書も歴史教科書同様、相当酷いらしいという話を聞いているが、確かめたことがないので意見は保留する)。
 大体つくる会が「チベット問題を取り上げる理由」など「極右の中国叩き」というげすな理由であろう。そんなゲス「つくる会」を褒め称えて某女史は恥ずかしくならないのだろうか。そんな某女史を見てMukkeさんは情けなくならないのだろうか。

なお,わたしのエントリを受けてBill_McCreary氏*4は,「私たちは,女史の学問業績などなにも問題とはしていませんよね」(「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート73(追記・訂正あり) - bogus-simotukareの日記)と書き,bogus-simotukare氏が女史の学問的業績にケチをつけていることをわたしが指摘した後もなお,「例の方は,女史みたいな馬鹿を詭弁を弄してでもかばうような人ですからね。チベットだったら何でもありでかばうんでしょう。変な人です」(女史の馬鹿さに突っ込む・パート4 - bogus-simotukareの日記:注:なお、「馬鹿さに突っ込むシリーズは絶対に削除しろ」という要請がはてなを通し女史からあったそうなので既に全削除しました)と書き込んでいる。まさにその学問的業績への誹謗が問題になっているのだということを理解していない/理解できないのなら頭が悪いし,理解した上でそれについての正当な評価を求める意見を「詭弁」と評するのならば,単にためにする批判をしていると告白しているに過ぎなくなるわけで,どちらにせよ氏を真っ当な批判者であるとは認めることができないだろう。Bill_McCreary氏は,たとえば「秦郁彦は,『南京事件』の初版ではきちんとした学術的な仕事をしている」と主張する人間のことを,「秦みたいな馬鹿を詭弁を弄してでもかばう変な人」と評価するのだろうか。

何ともすばらしすぎる。
小生とid:Bill_McCreary氏のやりとりからどうして

たとえば「秦郁彦は,『南京事件』の初版ではきちんとした学術的な仕事をしている」と主張する人間のことを,「秦みたいな馬鹿*5を詭弁を弄してでもかばう変な人」と評価するのだろうか。

などと言うことを思いつくのだろうか。
 小生もid:Bill_McCreary氏も女史の「市民常識のなさ」をバカにしてるのであって「研究能力あるのか?」というのは「市民常識のなさに対する皮肉」でしかない(悪口雑言が過ぎたかも知れないが)。
 以下、女史に関する部分は「出来れば残したい部分以外」はばっさり削除する。
 以上は「出来れば残したい部分」ではある。

歴史学の営みに敬意を払わず偏ったソースのみに基づいて差別発言を撒き散らすその行いって歴史修正主義者のやってることとどう違うの? bogus-simotukare氏は日夜歴史修正主義者と戦っている*6ようだけれど,お仲間なんだからもう少し仲良くすればいいんじゃないかな。それともこれが近親憎悪ってやつなのかしらん。

やれやれだ。
・女史が「歴史修正主義者・つくる会の作った教科書(公民だが)」をただただ手放しで褒めたこと
ライプツィヒの夏エントリ(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/934d9337690a36ae6111198cb3bc3ad2)も指摘しているが、女史がろくな根拠もなく「沖縄に米軍がなければ中国が沖縄を攻めてくるかも知れない」と放言したこと(これこそ歴史学者とは思えない放言、Mukke氏風に言えば「歴史学の営みに敬意を払わず偏ったソースのみに基づいて差別発言を撒き散らす行い」だろう。そう主張するためには資料で『対日戦争の意思』を証明する必要があろう。女史やMukke氏にはその証明が出来るのか?。まともな中国研究者で女史みたいなバカを言う人間がいるならMukke氏には是非教えて欲しい。何せ女史は毛沢東期にすら沖縄を攻めてきたかもしれないと言っているのだから。俺が思うに中ソ対立もあってそんな事は無理だろう)
・ダライ一味が歴史修正主義・日本極右と平然とつきあってること
 たとえば女史エントリ『センゲ首相講演』によれば愚かにもチベット亡命政府首相センゲ氏(当時)はのこのこと歴史修正主義団体「国家基本問題研究所」で講演したという。まともな人間なら適当な理由をつけて断るだろう。どれほどチベット連中とは愚かなのか。
 他にも、ライプツィヒの夏『ダライ・ラマも付き合う人を選んだほうがいいんじゃないの』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/6023d0c6fc4c428b8d26270851f14b1d)も指摘しているが、ダライが平然と国家基本問題研究所と会う、とか
 ライプツィヒの夏『ペマ・ギャルポの本がひどい(こういうデタラメを書かれるとやはり痛い気がする)』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/789f9ad35349b2282f65526dfeb70161)が指摘するペマ・ギャルポのデマ垂れ流しとかいろいろある。
 こうした「ダライやペマ、女史らチベット関係者の歴史修正主義への荷担」に「チベット仲間」ということで何一つ批判的な事が言えないヘタレの分際でMukkeさんは良く人に向かって「歴史修正主義の仲間」とか言える。
 「歴史修正主義の仲間」はダライ一味と女史とあんただろ。ふざけんな。
 以上、女史への批判で一番いいたいことは一応残したので以下ばっさりと削る。もう何というかいろいろと書き直すのが面倒臭くなってきたので。「女史の思うつぼ」という気もするがまあいい。


【2014年4/21追記】
 まあ、id:Mukkeさんが『「普通に考えて○○はおかしいと思う」という歴史修正主義者の常套句について』(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140421/1398086157)なる俺への批判エントリを書いてトラバを送ってきたので参考までに紹介だけしておきましょう。特に反論はしません。まあ、読み比べた上での第三者のご判断に任せます。
 読み比べて「id:Mukkeが100パー正しい、ボーガスは100パー間違ってる」って人がどれほどいるか知りませんけど、まあ、それはその方の自由ですので。ま、もちろん「ボーガスにも非はあるがMukkeにも問題がある」と言う方ならまだしも「100パーMukkeが正しい」という方と俺とでは話が成立しません*7し、そういう方とつきあう気はありませんけどね(ま、そういう方も俺とはつきあいたくないでしょうし)。
 ああ、反論しないとは書きましたがいくつか「簡単に反論出来そうな所だけ」反論しときます。
・小生に向かって「専門家(要するに女史)に対する敬意が足りない」とかid:Mukkeさんは抜かしてくれましたが「米軍が沖縄になければ中国が攻めたかも知れない」なんて抜かす女史には「中国研究専門家への敬意」があるんですかね?
 どこに「沖縄に米軍がなければ中国が攻めたかも知れない」なんて言ってる中国研究専門家がいるんですか? まあ、「女史に専門家への敬意がないから俺になくても問題ない」とは言いませんが、そんなに「専門家への敬意」「専門家への敬意」言うなら「女史の専門家をバカにしてるとしか思えない発言」にもid:Mukke氏は突っ込めよ、とは思います。期待してませんけど。

「誰かをdisりたい」がまず先にあってその場その場でdisるための理屈をad hocに決めてるからこういうことになるのであって,他山の石案件ってことですかね。

って自己紹介ですか、id:Mukkeさん(苦笑)。
1)あなたがid:Akimboの「俺への批判ブクマ(このエントリのコメ欄でも以前、簡単に触れてますが)」をろくに理解もしないで星つけたあげく
2)「Akimboは昭和天皇平和主義者説を主張したあげく、それについて歴史学会の通説じゃないと批判した俺を権威主義よばわりしてるんだけど、それを支持するの?。Akimboのブクマって明らかに専門家への敬意ないじゃん」と俺が批判したら
3)「Akimbo氏のボーガス批判ブクマそれ自体はまともなブクマだ」と言う今だに俺には意味不明な強弁で居直ったこと

「誰かをdisりたい」がまず先にあってその場その場でdisるための理屈をad hocに決めてるからこういうことになる

の典型じゃないんですかねえ。

*1:悪口雑言はしていますが一応批判のつもりです

*2:どうもスパムと勘違いし削除した模様

*3:逆張りも何も「歴史修正主義・排外主義右翼」支持なんかまともな人間にできるわけがないでしょう。本気で支持してるわけではないでしょうが、そういう連中とつきあえるダライがおかしい。

*4:せっかくだからMukkeさんはIDコールでもしたらどうですか?

*5:話がずれますが、もちろん今の秦は河野談話否定論を公言するような男だからバカと言われるわけです。

*6:日夜闘ってはいません。小生はそんな能力はありません。時たま気が向いたときに産経の歴史捏造記事に突っ込んでるだけです。ネット限定でも「量、質ともに小生以上に歴史修正主義批判している人間」はid:Apeman氏、id:scopedog氏などいくらでもいます(勿論他にもいます)。

*7:もちろん、俺は「自分が100パー間違ってる、Mukkeさんが100パー正しい」なんて思ってませんので