今日のMSN産経ニュース(1/4分)(追記あり)

■『NYタイムズで日本たたけ 中国富豪が買収意欲「あすから交渉」』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140104/amr14010411330005-n1.htm
 まあ、産経らしいくだらないタイトルですね。今の時点では富豪氏が「買収」を実現したわけでもないし、記事を読む限り、富豪氏が買収後のNYタイムズについてどういう経営方針、編集方針なのかもわかりません。
彼が過去

NYTへの意見広告で一昨年は「尖閣諸島は中国領」と主張し、昨年も「安倍晋三首相は靖国神社参拝をやめろ」と訴えた*1

からと言ってそうした自らのイデオロギーを露骨に編集現場に持ち込むとは限らないわけです。まあ産経は

リベラル派のNYTは、もともと日本に批判的な記事や社説を掲載してきた

なんて書いて現時点ですら、NYタイムズを異常に敵視していますが。


■【中高生のための国民の憲法講座】第27講 「国民の三大義務」の不思議 八木秀次先生
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140104/edc14010408440000-n1.htm
 「生活保護受給者」を税金にたかる穀潰し扱いし、「ブラック企業でも働け」「生意気抜かしてるんじゃねえ、働けるだけありがたいと思え」と叫ぶ産経なら「勤労の義務は当然の規定」と言うかと思いきや「ルーツが社会主義国憲法*2だから気にくわない」んだそうです。
 「勤労の義務=社会主義」のわけでもないし何馬鹿な事言ってるんだろうとしか思いませんが。

*1:尖閣はともかく靖国問題についてはリベラル派のNYタイムズは現時点で既に安倍のような極右路線には否定的です

*2:あくまで産経の主張に過ぎず眉唾物ですが