いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(1/12分)(追記・訂正あり)

福島香織*1
@kaori0516kaori
売れるから、嫌中特集とか、そういう雑誌や編集者がいるのは確かだし、そういう見出しを付けたがるのも確かだが、今の中国について、経済、社会、文化、軍事、政治あらゆる方面について冷静にかけば、ポジティブな評価はあまりでてこんと思うわ。それをさして嫌中を煽っているとか言われても、なあ
id:noharaのリツィート)

やれやれである。所詮、福島など産経出身ということか。そしてこんな福島のアホツイートに「嫌中国記事は実際にあるじゃないですか!」と突っ込めないid:noharraの「嫌中国右翼」ぶりはばかばかしい。
最近、東京新聞で「嫌中・嫌韓国記事が週刊誌に目立つ」という批判記事が出た事、及びそれに対し「全く嘆かわしい」と東京新聞に賛同する声がネット上でもある事への福島流反論らしい。
先ず第一に「南京事件は中国の捏造」「中国企業が日本の土地を買って日本を乗っ取ろうとしている。日本の水源地が危ない」「新潟や名古屋の中国領事館拡張に反対しよう。反対しなければ恐ろしいことになる*2」(いずれも福島の古巣・産経も垂れ流しに協力したデマだが)だのという明らかなデマが垂れ流されてることを福島はどう思うのか。故意に無視してるにせよ、知らないにせよお粗末な話だ。
 日本の嫌中国メディアは「まともな中国批判してる訳ではなく」単に偏見や差別感情、反共主義から「あることないこと」言って中国を叩いてるだけのゲスに過ぎない。
 もしかしたら、福島は「私はまともな取材をしている。それなのに自分のまともな取材が反中・嫌中国扱いされてる」と被害妄想を募らせてるのかも知れないが、そういう話ではない。
 むしろ「嫌中国記事」が野放しになればなるほど、福島が「まともな中国批判を目指してるのであれば」、糞(嫌中国記事)が味噌(福島の記事)と一緒にされてる事態に怒らないと行けないと思うのだがそういう立場では福島はないらしい。糞が味噌扱いされて評価されたり、味噌が糞扱いされて「反中デマ記事じゃねえの」扱いされたりする事態は俺が福島の立場だったら耐え難いのだが。
 福島は一度でも「南京事件は実在だ」「中国企業の日本土地買収は通常の商活動、日本だってバブル時代は海外の土地を買っていた」「中国領事館が拡張したって何の問題もない」「私の中国記事とあれらの反中国記事を一緒にしないで欲しい」と嫌中国メディアを批判したことがあるのか。
 ま、産経記者時代にそれをやったら「確実に左遷」だろうから「産経記者時代からやれ」と酷なことは言わないが今もやってないよね?。何せウィキペ見たら「反中国極右」の石平や宮脇淳子と共著出してるからなあ(石平らとの共著は『中国人がタブーにする中国経済の真実』(2011年、PHP研究所)、宮脇との共著は『中国美女の正体』(2012年、フォレスト出版))。
 第二に「東京新聞が問題にしてる」のは「嫌中国」だけでなく「嫌韓国」「嫌米国」「戦前正当化」であることを福島はどう思っているのか?
 嫌中国メディアの多くは「慰安婦は韓国の捏造、河野談話はデマ」「韓国企業が対馬の土地を買っている。対馬が危ない(以上、嫌韓国)」「ハルノートで日本は米国にはめられた(嫌米)」「大東亜戦争は民族解放の聖戦、だからA級戦犯靖国合祀に何の問題もない。むしろA級戦犯など不当なレッテル(戦前正当化)」などと主張する右翼メディアである。
 これは偶然では勿論ないし、このことによって「嫌中国メディアはまともな中国批判を目指していない」ことがわかる。まともな中国批判メディアは「嫌韓国」「嫌米国」「戦前正当化」などではないし、もちろん東京新聞もまともな中国批判まで「嫌中国」呼ばわりしているわけではない。
 福島は一度でも「河野談話には問題などない」「対馬は危なくなどない」「対米開戦はハルノートのせいにするのは間違ってる」「大東亜戦争侵略戦争」と嫌中国メディアを批判したことがあるのか。
 ま、産経記者時代にそれをやったら「確実に左遷」だろうから「産経記者時代からやれ」と酷なことは言わないが今もやってないよね?。何せウィキペ見たら「反中国極右」の石平や宮脇淳子と共著出してるからなあ(石平らとの共著は『中国人がタブーにする中国経済の真実』(2011年、PHP研究所)、宮脇との共著は『中国美女の正体』(2012年、フォレスト出版))。
 何度も書くが「所詮、福島って産経記者なんだなあ」&「こんなアホツィートに突っ込まないid:noharraってどうしようもねえな」と言わずにはおれんね。

id:noharra
@kaori0516kaori 「編集者がいるのは確かだし、そういう見出しを付けたがる」>売れそうな扇情的見出しを付けたい気持ちはあっても、「嫌中を煽っている」とならないように、自己規制が必要ということでしょう。主に編集者の問題ですね。

 「南京事件捏造論」「中国企業が日本の土地を買収し日本を乗っ取ろうとしている」「名古屋や新潟の中国領事館拡張を認めたら恐ろしいことになる」なんぞは見出しの問題じゃねえだろ。id:noharra福島香織も本当にアホだな。味噌汁で顔を洗って出直してこい。


【追記】
うっかり「テレビタックルに田母神などウヨ政治芸人ばかり出すマスゴミテレビ朝日の朝のニュースを見てしまったのだがコメンテーター(誰だか知らんが)曰く「中国・韓国には未来志向を希望する」んだそうだ。加害者国が自分の加害(南京事件慰安婦など)を認めず被害国を挑発しながら「未来志向」ね。呆れて物も言えない。
これも「反中国・嫌韓国」の一例と言えるだろう。
日本人であることが日々恥ずかしいですな。

*1:産経新聞記者(香港支局長、中国総局記者)。経営危機にある産経の早期退職勧奨に応じ退職。現在フリージャーナリスト。著書『潜入ルポ中国の女:エイズ売春婦から大富豪まで』(2011年、文藝春秋)、『中国「反日デモ」の真相』(2012年、扶桑社新書)、『現代中国悪女列伝』(2013年、文春新書)など

*2:いや領事館拡張して何がどう問題よ