NHKスペシャル「アルツハイマー病を食い止めろ!」(追記)

どうも「遺伝要素が大きい」らしいので「生活習慣の改善」で「食い止めること」には限界がある*1ようだが、生活習慣も関係してるらしい(ただし以下の生活改善は別にアルツハイマーに関係なくいいことだが)。
・「運動」
 運動不足はアルツハイマーの助長要因らしい。運動することにより脳の機能が活用されることが重要らしい。
・「良い睡眠」
 睡眠不足はアルツハイマーの助長要因らしい。
・「肥満」
 肥満もアルツハイマーの助長要因らしい。日本において近年アルツハイマーが増加してる原因の一つは「食生活の欧米化(バターや肉などの摂取の増加)」とそれに伴う肥満らしい。
 まあ、「アルツハイマー」以前に肥満は「糖尿病」「高血圧」「心臓病」「脳梗塞」など最悪の場合、死に至る各種生活習慣病の要因であるが。


【2014年7/19追記】
・NHKスペシャル「"認知症800万人"時代:認知症をくい止めろ〜ここまで来た!世界の最前線〜」と言う番組が放送されましたがそこでの「予防法」も全く同じ指摘でした。まあ、NHKに寄れば「認知症の6割はアルツハイマー」なので当然の話ですが。
・なお、「インスリン(言うまでもなくポピュラーな糖尿病薬)がアルツハイマーの進行を抑える可能性がある」んだそうです。まだ「インスリンアルツハイマー治療に使える段階に至ってない」ようですが事実なら喜ばしいことでしょう。

*1:NHKスペシャルでも治療薬や予防薬の開発について触れていた