今日のMSN産経ニュース(2/3分)

補正予算6日成立へ 靖国参拝で首相「米に誤解なく説明」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140203/plc14020320070020-n1.htm

 安倍晋三首相は3日の衆院予算委員会で、昨年末の靖国神社参拝に関し「大切な同盟国である米国に誤解のないよう首相談話などをしっかり説明することで、日米の絆を揺るぎないものにしたい」と語った。
 中国、韓国に対しても「中韓の人々の気持ちを傷つける気持ちは全くない。礼儀正しく、誠意を持って*1説明を続けたい」と述べた。

 本気なんですかね。説明してどうにかなる問題じゃないでしょう。「2度と参拝しない」と安倍が明言しないかぎり解決しない問題です。米国、中国、韓国の方こそ「安倍が俺たちの靖国参拝反対の理屈を理解して参拝を辞めろよ」といいたいところでしょう。
 しかしさすがの安倍も「米国、中国、韓国は俺の靖国参拝に言いがかりをつけるな!」などと暴言はく気はないようですね。


■【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】現実に目つむる「朝日」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140203/ent14020303300000-n1.htm
まあ、げんなりですね。「現実に目をつむってる」のは「朝日以外は安倍批判していないかのような、このよしこの文章」でしょう。
 靖国参拝慰安婦問題、特定秘密保護法などがわかりやすいですが、これらは朝日以外の国内メディア、海外メディアも安倍批判しているわけで「朝日だけが安倍批判」なんてのは為にするデマです。ま、デマを吐いてでも叩きたいほど、よしこや産経らウヨが朝日を憎んでいること、こんなデマを吐くよしこや産経に「ジャーナリストを名乗る資格はないこと」はわかりました。
 しかしこのよしこのウヨ文章が「エンタメ」コーナーに分類されてるのは産経お得意のミスでしょうか。どこにエンタメ要素があるんでしょうか。

*1:相手の「参拝しないで欲しい」と言う要請を無視することの何が「礼儀正しい」「誠意」なんでしょうか?。このバカが首相で未だに50%台の支持率かと思うかと思うと日本人であることが恥ずかしい。