いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(2/19分)(追記・訂正あり)

配偶者控除廃止反対の意見を言っている人に、反論しようと思ったが、いまは徒労感が先立つ。(野原のツィート)

つうことで配偶者控除廃止論者らしいid:noharra先生だが一方でこんなニュースが。
毎日新聞『安倍首相:配偶者控除の縮小検討指示 女性の就労促進狙い』
http://mainichi.jp/select/news/20140320k0000m020107000c.html

以前もid:noharra先生は「安倍さんのおかげでウイグルのイリハムさんが救われた!」とかほざいて安倍万歳で「アホか」と「アンチ安倍」の小生をうんざりさせてくれましたが、また「配偶者控除」ネタで安倍万歳ですか。やれやれ。本当に安倍好きなんだから、もう。「三度の飯より安倍が好き」なんじゃねえの?
 「河野談話支持者」面しないでもう正直に「僕は安倍さんが大好きです、親分の三浦小太郎先生も安倍好きですし、ぶっちゃけ河野談話なんてどーでもいいんです、安倍さんも三浦親分も河野談話に否定的だし」と告白しろよ。
俺も配偶者控除については不勉強だから評価しがたいが
1)安倍の「女性の就労支援」は口から出任せで本当は単に「控除制度をなくして税金が取りたいだけ(消費税増税と同じで、各方面で増税をねらう財務省当たりからプッシュかけられてる)」
2)そもそも女性の就労云々言うなら「働くお母さんのための保育園の充実」とかもっと他にやるべきことがあるのと違うの?。保育園充実なら配偶者控除と違って多分反対者もいないし
とは思う。わお、最近俺すげえまじめじゃん。自分で自分にどんびきしつつあるわ。
 つうかid:Gl17氏もブクマで指摘してるが公約違反(自民はむしろ衆院選挙で配偶者控除維持を公約してる)ってのも酷いしな。つうか消費税増税したり、生活保護制度改悪したり、国民いじめしか能がないのか、今度は配偶者控除廃止か、と安倍は小一時間説教したい。


【追記】
ま、不勉強なので「気が向いたら」後で勉強しようかなとは思うが、俺が共感したブクマの紹介。

http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/news/20140320k0000m020107000c.html
id:FUKAMACHI
 じつに自民党らしい北風政策
id:Domino-R
 多くの主婦は、家が居心地がいいからいるのではなく、働く環境条件がそろわないからいるだけなの。家を居心地悪くしてもダメなの。/この手の脅かして言うこと聞かせようみたいなやり方、もうウンザリ。
id:YaSuYuKi
 理想的には、一切の配偶者控除を廃止の上で、全額、育児と介護に振り分けられるべきだが、現状だと、控除廃止だけになりそうで嫌な感じしかしない
id:kowyoshi
 女性の就労拡大で、まずいじるのがそこか?
id:nao0990
 理由つけては国民を締めあげるのがお好きなようで
id:kagakaoru
 配偶者控除はなくしてもいいから子育て世帯への支援を厚くしてくれ。子供の貧困率が税・社会保障再配分後に上昇するとかマジありえないから。
id:ufu235
 就労促進より子育て中の女性に対する支援がもっと欲しい。
id:ncc1701
 生保*1からみの問題でもずっと感じていたんだが、「ケツ蹴り上げて働かざるをえないように仕向ければ働くだろ」という認識はお花畑過ぎる。雇用環境の本質的な改善がなければ受け皿としてブラック企業が肥え太るだけ
id:agricola
 お宅らのお得意の「ニッポソの伝統的な家族観キイキイ」ってゆうあれは何処へ行ったんだよ。旦那はお仕事、奥さんはおうちで家事と子育て、じゃなかったのか?随分と節操無い「保守」もいたもんですな。
id:yosak439
 あれ?自称保守派は女性は家で家庭を護るべきと思ってるんだよね???
id:questiontime
 配偶者控除の縮小・廃止は増税施策なのだが、なぜか女性の就労促進の文脈「だけ」で(注:安倍政権に)論じられる不思議
id:takashi1982
 「伝統的家族観」の復興を掲げる現政権の方針とは矛盾するが彼らの中でどう整合しているのか気になる。
id:SirVicViper
 女性の就労を促進したいのであれば、こんな追い立てるようなやり方ではなく、労働法規を徹底的に見なおして環境整備をすべきだろう
id:myogab
 こうやって追い立てるように労働市場に参入させれば、買い手市場が強化されるだけで、労働環境は悪化するだろ
id:D_Amon
 そういうことなら、やるべきは配偶者控除の年収の上限を上げることだろうに。既婚女性は労働時間を増やせるし、結婚のメリットも増大するわけだから。配偶者控除の縮小・廃止は結婚のメリットを下げて少子化加速だろ
id:bogus-simotukare
何だかなあ 安倍晋三
実際は税金取りたいだけなのに「女性の味方」面するところがナイスブラックジョークぶり。つうか慰安婦への態度とかいろいろ女性に冷たい態度を見せられて女性支援とか言われても
id:hateshared
配偶者控除よりも社会保険(第3号被保険者)のほうが壁としては高いと思う
id:Gl17
女性の就労促進、それが支援じゃなく逆に「追い詰めて強要」に行くのが実に自民党的、政治は国民の為という視点が皆無。靖国で錦旗扱いした「国民との約束」もこういう件では無視。

*1:生活保護のこと