【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(2/24分)(追記・訂正あり)

 2014年2月の日付のエントリで、紹介記事は2014年3月の記事と日付が大幅にずれてますが連続更新の形にしたいので。

産経新聞『本部落札に朝鮮総連「不公正で受け入れられない」「3回目の入札を」』
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140320/trl14032013290003-n1.htm
■FNN『朝鮮総連中央本部競売 総連側、落札結果を不服とする考え示す』
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00265105.html
 まあ、実際には落札結果は不明*1ですが、マスコミの「3度目入札は行わず、2度目入札で2位の企業に落札」と言う報道に対して「もしそうなら法的に争うことを検討している」そうです。
 2位企業が「立ち退きを求めるつもり」としていることがその背景にはあるのでしょう(もちろん総連が指摘するように2位企業の落札額が1位と比べて安いというのもあるでしょうが。高く落札されればされるほど総連の借金額も減るわけです)。
 まあ、この問題、「総連の立ち退き」という事態だけは避けて欲しいですね。そういうことをして拉致問題解決に資するとも思えません*2し、総連は「民族互助団体」として重要な存在でしょう。最悪立ち退く事態になっても、総連の皆さんには頑張っていただきたいと思います。小生には何も出来ませんがそう願っています。


■読売新聞『朝鮮学校生補助で知事、「拉致教科書」条件に』
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20140320-OYT8T00012.htm
 ふざけんなとしかいいようがないですね。こんなのは不当な政治介入であり日本の恥です。もちろん「拉致教科書」それ自体は悪いことではないでしょうし、「悩みながら黒岩の要求に応じること」を否定はしませんが、黒岩の要求が不当であることには変わりありません。


産経新聞横田夫妻面会、香港でも日朝極秘会談 北の姿勢に懸念も首相が最終決断』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140318/plc14031807530002-n1.htm

日本政府内には拉致被害者家族の分断策に利用されるとの疑念が最後まで消えず、夫妻の希望を踏まえ、面会を最終決断したのは首相だった。

 実際、そこまで安倍がリーダーシップを取ったか疑問です(もちろん事前了解はしたでしょうが)。ただこの面会に否定的な救う会を黙らせる一番いい手は「これは安倍さんの意思だ!」のわけでこういわれれば救う会も黙るしかないわけです。


日刊ゲンダイ北朝鮮に乗り込むガールズユニット「アジアンキュー」の素性』
http://gendai.net/articles/view/geino/148829
 日刊ゲンダイの記事を読む限り別に政治性もなくて「単に話題作り」のようですがこういう「訪朝公演」(?)はどうすれば可能なんですかね。なんか特殊なルートでもあるのか、はたまた「AKB48だのモモクロだのといった他のアイドルユニット」でも簡単に北朝鮮で公演できるのか。俺が知らないだけでこういう公演はけっこうあるんですかね。

*1:3月24日に決定の予定だそうです

*2:総連は北朝鮮との間の重要な交渉ルートでしょう