ダライが『ほんとうに焼身自殺を止めさせたいのなら』(追記・訂正あり)

 『ほんとうに焼身自殺を止めさせたいのなら』(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445270)を読んで思いついたエントリ。
 ダライが本当に焼身自殺を止めさせたいなら

「今後焼身自殺が累計で200人(←数は適当です、別に100人でも300人でもいい)を超えたら責任を取ってダライラマの地位から引退する、その後のダライを空席にするかどうするかは関係各位にゆだねたい。私は一切の公的な活動を辞める。院政などしく気はない」

とか表明したらいいんじゃないですかね。
 まあ、こういうこというと確実にid:Mukkeさんら自称チベット支持者は「中国の責任をダライ猊下に転嫁するな」と怒り出すでしょうし、ダライも生前退位の意思なんかおそらくなくて「何があろうと死ぬまでダライラマ」でしょうけど。まあ、ダライがそこまで腹をくくれば自殺者はいなくなるんじゃないですか?。id:Mukkeさんらが言うようにチベット人がマジでダライが好きならばチベット人もダライのその覚悟に心打たれるでしょうしダライも「心が痛む」とか言うならそのくらいの覚悟は見せて欲しいですよね。まあ別に退位でなくても「ダライのそれなりの覚悟」が実感できる行為なら「ハンガーストライキでも」何でもいいですが。
 つうかそれでも自殺者が出るようだったらダライが「ダライラマやり続けてなんか意味あるの?」って気もしますね。


【追記】
1)
id:Bill_McCrearyさんのコメントに応答してみます。

これはマジでいいアイディアですね。ご指摘のようにMukkeさんみたいな人は激怒するかもしれませんが、チベットの自殺の問題は、正直誰がわるいなんてことを超越していると思うので、ダライ・ラマがその気ならぜひすればいいと思います。
ガンディーは、断食をして宗教対立その他を防ごうとしたわけじゃないですか。これだってガンディーに大して責任があるわけでもないでしょうが、そういったこと以前として彼は行動したわけですよね。それで、ガンディーが断食をした際は、たぶん最悪死も覚悟したでしょうが、ダライ・ラマは退位すればいいのだから、ガンディーほどの勇気もいらないでしょう。

いやどうもありがとうございます。なお、id:Mukkeさんは予想通り

「自殺さえさせなければ」満足なわけ? 違うだろう。いじめ自殺を防ぐためには,大は閉鎖的な学校制度や校内のカウンセリング体制を改善することが,小はいじめを行う生徒を抑止することがそれぞれ要請されるわけだ。いじめに悩み抜いた子供が,首をロープで作った輪に通し,屋上のフェンスを乗り越えるその瞬間さえ阻止できれば,あとはどうにでもなれというのか? だいたい,植民地主義に対する抵抗として自殺が行われているのを無視して「自殺するな」とは,そして「自殺を止めないダライも悪い」とは,それこそが植民地主義だ。

とお怒りです。
一応一言断っておけば誰も「自殺がでさえしなければいい」とは言ってないんですけどね。
たとえば今日本の自殺者数は確か3万人越えてたと思います(最近自殺対策の効果だので3万は切ったかも知れませんが2万は超えていたと思います)。
で、自殺対策として「いのちの電話」とか「医者のカウンセリング」とか、まあ、いろいろあるわけですが、それに対して「対処療法だけで意味があるのか?」「ブラック企業とか福祉の不十分さとか自殺原因を取り除かないと意味がない」と言うぐらいMukkeさんの主張は無茶苦茶でしょう。
そりゃ日本の自殺を減らす上に置いて「ブラック企業対策」「福祉の充実」なんかは重要でしょう。でもそれは残念ながらおいそれとできないわけです。だったら「根本原因について長期プランを実行することとして別途少しでも自殺を減らす策をうつこと」も必要でしょう。
 あるいは「震災被害者の自殺」のかなりの部分は「復興の失敗」でしょうが、じゃあ「復興の失敗」を解決しない限り、自殺対策は無意味なのか?
 チベットの自殺だって同じでしょう。「中国が悪い」で終わらせることは事実上何もやってないことと同じじゃないんですかね。それでid:Mukkeさんやダライ一味が心の痛みを感じないならそれまでの話ですけど。
 Mukkeさんが例に出してる件だって「小(いじめ生徒の処罰)」はともかく「大」なんてそうそうできることじゃないわけで、「とにかく自殺したら駄目だ、自殺するくらいなら登校拒否しなさい」という対処療法の方が子どもにとってよほどいいと思いますけどね。
まあ、結局の所、id:Mukkeさんは
1)自殺を減らす気がない(それが言い過ぎなら「根本原因とやらが解決しない限り自殺は減らなくていい(根本原因除去の妨げになりかねないから無理して減らさなくていい)」と思ってる
2)ダライが責任を負うような厄介なことは何一つしたくない、させたくない、
のどっちかか両方なんでしょうね。それでええんか、って話です。俺は「いいとは思わないわけですが」、それを「植民地主義」と呼びたいなら勝手に呼べばいいんじゃないですかね。
 またid:Mukkeが共同記事について「ダライが通訳の誤訳だとしてるのに」、「そんなの関係ない、そんなの関係ない、ハイオッパッピー」「共同の『報じ方』『説明の仕方』『まとめ方』が悪い」と強弁してるのには呆れますね。こういう低能のチベットキチガイにはなりたくないもんです。