『チベット問題をめぐって飛び交う電波をウォッチング』ねえ。勝手にやってればいいんじゃない?(追記あり)

【最初にお断り】
 某女史について批判*1したところはてなを通して「某女史の馬鹿さに突っ込む1〜6」なる文章に某女史が恐怖感を感じたという抗議を受けた、正当な抗議と考えたので強制プライベートにする、それが嫌なら削除しなさいというご連絡がありました。実は小生、このご連絡に気付かず*2、強制プライベートに気付き慌ててはてなに問い合わせ「以前連絡したじゃないですか」というおしかりを受けた次第です。
 まあ、争うと言う道もありますが「勝てる保障はない」ですし、こんなことでもめるのもばからしいかと思い基本「某女史」について触れた部分は削除します。ただ一部については伏せ字対応もします。伏せ字も駄目だと言われたら削除するかも知れないですけどね。正直、はてなから撤退しようかとすら思いつつある。
【お断り終わり】


http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271id:Mukkeさんが小生に批判を加えてるという話です。まあ、勝手にやってればいいんじゃないか。こちらも「チベットキチガイ」のあちらに話が通じるとは思ってませんので。単に気が向いたときにあの方相手に悪口雑言して、嫌みとしてIDコールを送ってるに過ぎませんので。「性格が歪んでる」?。ええMcCrearyさんなど他の方は別に歪んではないでしょうが、小生は性格が歪んでます。で「それが何か」?
 たぶん向こうに書き込んでも削除するでしょうからこちらでいろいろコメントします。
・それにしても、いい加減「俺のダライ批判=中国正当化」という俺に対する決めつけはやめて欲しいモンです。「現実問題、中国はチベットを近代化し、ダライは近代化できなかった」わけです。
だから小生「まあ、現実問題ダライでは近代化できなかったんだからある意味、いわゆるチベット解放も仕方ないんじゃないの」と申し上げたのですが、「チベット差別者!」「欧米や日本の植民地支配も肯定するのか(→俺は肯定しませんけどそれが何か?)」だそうです。
・ちなみに「どっちもオワコンだろ」というid:Mukke氏のブクマ(http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/140109/stt14010921410006-n1.htm)に小生は『根拠も上げずに「オワコン」とか抜かす失礼な男・Mukke(追記あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140110/2345167098)で「宇都宮、細川両陣営に失礼ではないか」とコメントしました*3がそれに対する「出し遅れの証文」としか言いようがないid:Mukke氏の「遅すぎる反論」は平たく言えば「ダライに失礼なお前が言うな」だそうです。うわ、本当くだらないな、id:Mukke。俺がダライに失礼だとお前が細川陣営や宇都宮陣営に失礼な悪口雑言はいてもいいのかよ。
 それ宇都宮陣営、細川陣営の前で言えるのかよ。
1)「悪口雑言して宇都宮、細川両陣営とその支持者に対して済みませんでした」とわびるか
2)「悪口雑言ではない、正当な批判」と言い訳するかと思ってたら、いいわけが斜め上過ぎて吹き出しそうになった。
 本当に屑だな、お前。「宇都宮、細川両陣営とその支持者に失礼でした」の一言が言えないのかよ。
・ちなみにMcCreary氏に対する悪口雑言もありますが小生が批判するよりMcCreary氏当人が批判すればいいかなと思います*4ので基本ノーコメント(うまい反論が思い浮かばないというのもある)。まあ、一言だけ反論すれば「ダライラマ政府の仏教中心教育は時代錯誤だと思う(なお、俺もまったく同感です)」とMcCreary氏がいうのと「朝鮮学校無償化除外」と全然違うでしょうよ。「単に意見を述べる」のと「権力が恫喝する」ことの違いがわからないバカがid:Mukkeさんのようです。
 そして「無償化除外批判派」は何も「朝鮮学校の教育を全面支持している」わけではありません(支持してる人もいますが)。「たとえ問題があっても権力が介入することはおかしい」と言ってるだけですがね。当然「無償化除外批判派」が「チベット教育は時代錯誤」ということは「主張の是非」はともかく何ら矛盾などありません。
・さて話は全然違いますが今だ「プンツォク・ワンギャル(プンワン)」はお元気なようです(92歳という高齢ですが)。
 id:Mukkeさんも書いてますが今日は「チベット蜂起(まあ、中国の立場だと暴動でしょうが)の記念日」だそうです。まあ、日本人にとってはむしろ「東京大空襲の記念日」なんですけどね。そして明日は「東日本大震災の記念日」です。
 で、今日の東京新聞朝刊の国際面を読んでたら「バマチリン*5・前チベット自治区主席」と言う人がいろいろメディアの取材を受けてたと言う記事が載ってました。「バマチリン」でググれば見つかるかなあと思ったんですがどうもヒットしない。でまあ、うろ覚えで書くんですが、「あなたが尊敬する人は?」みたいな質問があったんだったかな。
 で回答が「チベット人共産党員の大先輩であるプンワン(まあ、模範解答ですかね、立場上、ダライと言えるわけもないし、一方でプンワンを差し置いて漢民族の党幹部の名前を出すのもおかしいでしょう)」で、「今後も長生きして欲しい」と。「ああ、まだ存命なんだ」とわかったわけですが、健康状態とか政治的活動とかそこまではちょっとその記事ではわからないですね)(2014年5/24追記:その後プンワン逝去のニュースがありました。ご冥福をお祈りします)。


【追記】
1)

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271
 お前たちのような存在が,チベット解放運動のイメージを悪化させ,結果的に中国のチベット支配を長らえさせることに貢献しているんだよ。「反中・反左翼」でチベット問題にコミットするくらいなら最初から黙っててくれ。

 ペマが「THE facts」への賛同を表明しても、『最終目標は天皇の処刑・中国「日本解放工作」の恐るべき全貌』(飛鳥新社)なんてデマ本を書いても、ライプツィヒの夏『ペマ・ギャルポの本がひどい(こういうデタラメを書かれるとやはり痛い気がする)』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/789f9ad35349b2282f65526dfeb70161)のような批判は何一つしない人id:Mukkeさんがそういうこというと説得力抜群ですね(勿論皮肉)。
 ネトウヨなんか批判する暇があったら「日本ウヨに媚びるペマ」及び「ペマを右翼運動に引きずり込んだ日本右翼諸氏」及び「ペマを何一つ批判しないダライ一味」の批判でもやったらどうですか?
 「批判するな」「批判など無意味」とはもちろん言わないが、あんたが取り上げてるネトウヨなんて社会的影響力ほぼ皆無の小物じゃん。こいつらの存在なんか俺は気にもなりませんよ。ほとんどの人間がそうでしょ。こんな奴らがいたからって誰もチベットと同一視なんかしない。
 むしろペマの存在が俺は許し難い。ペマはチベット出身者の訳ですから。ペマの方がネトウヨなんぞよりもよほど「チベット解放運動のイメージを悪化させ,結果的に中国のチベット支配を長らえさせることに貢献している馬鹿野郎=ペマ」「反中国で右翼とつるむくらいならペマは最初から黙っててくれ」でしょう。
 そして「最初から黙ってた方がいい」のは「ペマを何一つ批判出来ない」屑でバカのあんただろ、id:Mukke。あんたよりよほど『McCreary氏のペマ批判』のほうがチベットの役に立ってるだろ。何があろうとバカみたいにチベット万歳するしか能がないのならそういうあんたみたいな低能は黙ってろよ。「咲」とか言う麻雀漫画だけバカみたいに宣伝してろよ。俺は「大嫌いなあんたが宣伝する漫画」なんかたぶん読まないけどな。
2)

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445270
bogus-simotukare
 アホか, 死ねばいいのに, つうか死ね, ダライラマ
 中国が悪いから焼身自殺が起こるんだ、だからダライを批判するなという寝言。そんな屁理屈でダライの無責任な態度が擁護できるわけねえだろ。id:Mukkeのアホはダライ共々くたばりやがれ。

何度も言うが俺は「中国のチベット支配の是非」に関係なく、また「焼身自殺者の思いが真摯かどうか」に関係なく、ダライ一味(ダライとチベット亡命政府)の「中国の非難材料として政治利用するために自殺を事実上容認する」無責任な態度は非難されて当然だと思う。
つうか「中国批判」と「ダライ批判」は何もトレードオフの関係にありませんが。「ダライ批判したら中国批判出来ない」わけじゃないんですけどね。「中国批判」を口実にダライ批判を抹殺しようとしてるだけじゃん。本当にid:Mukkeってゲス。
3)一応コメ欄に書いたのをこちらにも転載(転載時に一部加筆した)。どうせあの人削除するだろうし。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271#c
・どうせ削除すると思うけど、ひとこと。ダライキチガイのあんたは勝手にほざいてればいいんじゃないの。ダライ先生は一体何の成果を上げたんですかねえ(どうせ死ぬまでチベットに帰れないんでしょうし)。オウム真理教から金銭受領するなど愚劣なことしかしない人・ダライとその取り巻き連中チベット亡命政府を褒めて何か嬉しいですか?。
・ああ、それと「チベットに無礼なおまえが言うな」でごまかさないで自分のブクマが細川陣営、宇都宮陣営、及び支持者に対して失礼だと思うのか、思わないのかまともに説明したらどうですか?。屑のあんたには正直何も期待していませんし、屑のあんたを評価してるらしい一部人士は理解できませんけど。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445270#c
Mukkeさん
>例のアレはブクマコメ見る限りでは本気でわかっていないようだというか「ためにする批判」がしたいだけだって自分で告白してるんで,もう救いようはないですわね。


「例のアレ」ってたぶん小生なんでしょうねえ。ちなみに「オウムから金銭受領して恥じないような屑のダライは大嫌いだから批判してる」と言った覚えはありますが、「為にする批判がしたいだけ」なんてそんな告白は1度もした覚えがありませんが?。いや、当人が「いった覚えがないこと」を認定できるあなたの超能力ってすばらしいですね、id:Mukkeさん。エスパーですか?。
 なお、「救いようがない」のはチベット関係者への批判が何一つ出来ないアホのあんたでしょうが。


チベット人がどのような人びとであろうが植民地主義は批判されるべきだという話をわたしはしている


 その結果ダライがオウムから金もらおうがペマが「中国は天皇処刑をねらってる」と言うデマ本まで出して日本右翼とつるもうが、黙認ですか?。本当に絵に描いたような屑ぶりですね。そういうのを俺は「チベットキチガイ(ダライキチガイ)」「チベット狂信者(ダライ狂信者)」と呼んでいます。


Khelljuhgさん
チベット人を見ていると、チベットの解放運動が安っぽく見えるようなことを結構やっていて


 チベット人はどうか知りませんけどオウムから金もらって恥じないダライや、「中国は天皇処刑を望んでる」とデマ飛ばして恥じないペマ・ギャルポは本当に安っぽいですよねえ。


>「尊い行いだが、心が痛む」という発言の主節は飽くまで「心が痛む」な訳で、その前の部分はダライラマが最も主張したい部分ではない


 そんな詭弁でダライの自殺賛美が擁護できると本気で思ってるのだとしたら、「オウム真理教の飼い犬・ダライを礼賛するしか能のないダライキチガイid:Mukke共々バカとしか言いようがない。どうすればそこまでバカになれるのか知りたいくらいだ。

さて削除するかなと思いきや、今の段階では「削除でなく反論」なのでMukkeさんにこちらも応答してみましょう。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445270#c
Mukkeさん
>共同の飛ばし


やれやれですね。ダライサイドですら「通訳が誤訳した」と言ってるのに「共同の飛ばし」だそうです。この件については

http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/b3ff3ce3bb4699dfcdaf84f27b67fbaa
ダライ・ラマ発言がこの通り通訳されたのなら、それは(注:自分たちで通訳を選んだ)ダライ・ラマ側の落ち度であり、共同通信側に責任はないでしょう。

というのがまともな人間の認識でしょうが、Mukkeさんにはそんなものはないわけです。「ダライが選んだ通訳の翻訳を信用して、共同通信が記事にしたら」飛ばし呼ばわりとはid:Mukkeはどれほどバカで屑なんでしょうか。都合の悪いことはマスコミのせいってid:Mukkeは「自民党の失言政治家」なみに言ってることが屑でゲスです。
まあ、本当に誤訳かどうか、「本当は正確な訳なのに」日本の世論の批判にびびったダライ一味が誤訳と言うことにでっちあげて通訳と言う「トカゲのしっぽ切り」してる疑いも否定できませんが。何せダライはオウム真理教から金銭もらって恥じない屑野郎ですから。ダライに良心があるとは「ダライ盲従分子・id:Mukke」と違い俺はかけらも思っていません。
 「誤訳」だと言いたいなら

http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/e80a565a26114ef9e27648a13c089491
外国語で行われた講演その他での問題発言を通訳の誤りと称して隠すというのは常套手段でしょう(笑)。もしほんとにこれが通訳の誤りであるなら、その部分だけでなくある程度まとまった時間の動画とチベット語の発言を書き起こして翻訳をつけてHPなどで発表するべきじゃないですか。早急にしてくださいよ。

という話でしょう。でそういうことをダライサイドはしたんですか?。してたら謝罪しますが「してないですよねえ」、id:Mukkeさん(嘲笑)。


>あれだけ偉そうに史料批判について歴史学の専門家*6に説教しておきながらテクスト解釈という営為が理解できないのかw 直接的に語ってはいないことではあってもテクスト自体の意味するところを分析して論評を加えるというのは基本のキじゃないのかねえ。


 へえ?。じゃあ一体俺のどの文章をどう論評すれば、どう「テクスト解釈」すれば、そう解釈できるのか是非具体的に教えて下さい。
 ま、「そんな面倒臭いこと出来るか」というのならそれはそれで結構ですが「具体的説明がない以上そんな勝手な批評には俺は賛同できない」とだけ言っておきましょう。
 ちなみに俺は「沖縄に米軍がなかったら中国が侵攻したかも知れない」と放言する某女史などまともな歴史学者だとは全く思っていません。吉見義明先生(まあ、吉見先生でなくても誰でもいいですが)のようなまともな学者なら説教する気などありませんが。


>そういう論法が自分の首を絞めてるって本気で理解できないのかなあ。


ええ、全然理解できませんが何か?。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271#c
>へーーーーーーー。同じことアラファトに言えるの? 


 アラファトは成果上げてるんじゃないの?(少なくとも後継者が)。パレスチナ自治政府ってのは国際的にも認められてるよねえ。チベットなんか「自治政府」として認めてる国あるの?。アメリカですら「独立は支持しない」って言ってるし。


>ああなるほど。ようやく腑に落ちた。君,自分は常に批判し断罪するポジションにいるつもりなんだ。他者を糾弾するその矛先を自分の言説に向けようとは欠片も思っていないわけだ。そりゃダブスタも差別も平気な顔でやってのけるわな。少しも恥じ入る気のないその面の皮の厚さは正直すごいと思う。


 何を訳わからないことを言ってるのやら。正直ここまで意味不明発言が出るとは予想してなかった。俺の心理分析(つうか人格攻撃)なんか勝手にしなくて結構ですから「自分の発言が宇都宮、細川両氏や彼らの支持者に対して俺が批判するように失礼と思うのか、今でも失礼とは思わないのかどうか」はっきり言ってみなさいよ。
「宇都宮や細川に対して失礼じゃないか」と俺に聞かれたら「失礼じゃない」とか「確かに失礼だった、謝罪する」とか言うのが普通の人間でしょ。
にもかかわらず「お前が言うな、ボーガス」「お前何様だ、ボーガス」でごまかすってのはどういう意味ですか?。そんな事を言ったって「失言が正論にならない」くらいのこともわかりませんか?
要するに失言したと自覚してるから「失礼じゃない」と居直って宇都宮支持者や細川支持者の心情を害したくないが、「自分の非を認めて俺にわびたくもない」からごまかしてるだけでしょ。

君,自分は常に批判し断罪するポジションにいるつもりなんだ。他者を糾弾するその矛先を自分の言説に向けようとは欠片も思っていないわけだ。そりゃダブスタも差別も平気な顔でやってのけるわな。少しも恥じ入る気のないその面の皮の厚さは正直すごいと思う。

ってのは細川、宇都宮陣営に暴言吐きながらそれをわびもせず、居直り続けるあんたでしょうが。いや正直あんたはもう少しまともなのかな(正確には「人権派ぶってるので、さすがにこの件では『宇都宮、細川氏に対し口が滑りました』とわびを入れるんじゃないか」と思ってたんで割と気軽に批判した)んですが、予想以上にゲスだとよくわかりました。「上品ぶってるけどど−しようもないゲス、殺意しか覚えない屑」「あんな野郎を評価する人士が理解できない」と言う意味では俺にとってあなたが「ゲス番付」西の横綱で、id:noharraが東の横綱ですね。まあ、西と東は逆でもいいけど。


>じゃあその「一部人士」に片っ端からIDコールでも送って真意を問い質せば?


そんな面倒臭いことなんかわざわざしませんよ。そういう一部人士は「バカか、屑」「まともに応答しても無駄な奴」と見て今後は無視するか罵倒するかそういう扱いに切り替えるだけですが。まあ、向こうもそういう評価を俺にしてるんでしょうしお互い様です。

そしてまだ続くMukkeさんとの応答。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445270#c
>このエントリの米欄でこれ以上続けられても困るので,どうしても続きが書きたければ同日の「ウォッチング」の記事の米欄に移動すること。以降のこのエントリの米欄における書き込みは無条件で削除します。


わけがわかりませんね。まあ、別に『チベット問題をめぐって飛び交う電波をウォッチング』(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271)のコメ欄でも構いませんけど、
・『ほんとうに焼身自殺を止めさせたいのなら』(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445270)でのやりとりを別のエントリでやっても混乱するだけでしょうに。まあ、せっかくのお勧めなんであとでここに書いたこと、全部コメ欄にぶち込むかな。


>君の「中国が悪いから焼身自殺が起こるんだ,だからダライを批判するなという寝言。そんな屁理屈でダライの無責任な態度が擁護できるわけねえだろ」というブコメは,「仮に」焼身自殺が中国の政策によって引き起こされているという前提を君が受け入れていると仮定すると,「まず本当の原因である存在を批判しろ」という趣旨であるところのエントリに「そんな屁理屈でたいして責任がないかあるいはまったく責任のない者の『態度』を擁護できるわけがない」と返答しているのであり,それがためにする批判に過ぎないのはわかるよね?。わからない? じゃあ救いようがないね。 


 全然わかりません。俺は「中国を批判するな」と言ってるのではなく「中国の統治の是非に関係なく自殺を事実上黙認、助長しているダライの言動(自殺の美化、賛美)は無責任だ」「そんなダライを批判しないid:Mukkeはおかしい」と言ってるのですが。あなた、「まず本当の原因(中国のこと)を批判しろ」と言ってるだけじゃなくて「ダライは悪くない、間違ったこと言ってない、ダライの発言に何一つ非はない、ダライを批判するな」と言ってるじゃないですか。
それのどこが「まず中国を批判しろと主張したこと」になるんですか?。
じゃあ、「中国を批判したら」ダライ批判してもいいんですか?。あんたどんな形であれダライ批判は認めないでしょ?
 まさかとは思いますが「ダライの無責任言動」を批判してる人間は「一人残らず全て中国シンパ」とでも思ってる?。だとしたらそれこそあなたの方が「救いようがない」でしょう。「中国の統治に問題があることはもちろんだが、ダライ猊下の態度にも問題があると思う」とあなたが言えば俺もたぶんあなたの批判なんかしないんですけどね。
 まあ、あなたが「救いようがない屑でバカ」ってのは前からわかってましたけど。


>なお,ダライ・ラマ14世の発言はまったく無責任ではないとわたしは思う。彼は「ダライ・ラマ」としての職務を果たしている。


結局ダライキチガイのあなたはそうなるわけですよね。「悪いのは全て中国、ダライは何一つ悪くない」と。「自殺の美化」ってのは充分「悪いこと」だと思いますけどね。


>取り敢えず『きくまこ*7先生は科学者として駄目というが,そもそもどういう意味で「科学者」って言ってるんだろう』http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20120710/1341940478で論じているような切り分けもできないひとと学者の社会的責任について語る気にはなれないなあ。


で、Mukkeさんご自慢の文章を読みましたがその文章の一部引用。

 きくまこ先生は「物理学者」「科学者」であるといわれているしおそらく本人もそう自認していらっしゃるのだろうが,しかしきくまこ先生の専門は「生体分子モーター,タンパク質折り畳み,交通流,相転移・臨界現象,計算機シミュレーションの技法,生物物理,化学物理,数理物理,物性基礎」*1であるらしいので,たとえば核物理学とか放射線被曝治療とかに関しては彼は専門家ではないのである。だが通常われわれの社会では「物理学者」を名乗るためには物理学にラベリングされるすべての領域を知っていなくてはいけない,ということも,「科学者」を名乗るためには以下略,という通念も存在しないのであるから(そのような通念が存在するのならば南部陽一郎さえも物理学者ではなくなるだろう),彼の「物理学者」「科学者」という肩書きは彼の狭い専門に負っているわけである。
 では,仮にきくまこ先生が専門外の分野でデタラメな手続きに基づいて誤った結論を出してしまった事例があったとして(仮定法な。実例があるかどうかは知らん),それをもって「科学者」としての適性を云々できるか? というと,もちろん専門外の分野でこれだけデタラメなことをするのなら本業の方も信用できないのではないか,というような予測を立てることはできるし,その予測に基づいて「要注意」なひとの箱に入れることはできるかもしれないけれど,本業の方でマトモな研究をしているとするならば,「科学者ではない」とまでは言えないのではないか。


「なるほどこういう価値観だから「沖縄に米軍がなければ中国が攻めて来たろう」という某チベット学者女史X氏の暴論が容認できるのか、これじゃ俺とは会話が成立しないな」と思いました(はてなを通してX氏から「Xに触れた部分は全部削除しろ」と言う要請がありましたので伏せ字にすることにしました。)。
まあ、X氏やきくまこ(菊池誠)氏をどう呼ぼうとid:Mukkeさんの勝手ですが、専門外の分野で、デタラメなことを言えば「おまえは学者失格だ」と非難されても自業自得じゃないんですかね。
 それを「X先生も菊池先生も専門分野では立派だ」と言うことにどれほどの意味があるのか。「菊池やXは学者失格」と言う人間は別に彼らの専門分野での業績を全否定したいわけでもないでしょう。学者にあるまじき無責任発言、デタラメ発言を批判してるだけです。
 この問題で本来id:Mukke氏がすべき事は「デタラメ」と非難されてる菊池氏の発言をどう理解すべきか自らの意見を言う事であって「それについての意見を言わずに」、「でも菊池先生の本業はすばらしい」なんて言う事は話のすり替えとしか理解されないでしょう。恐ろしいことにMukke氏ご紹介エントリではMukke氏は「デタラメ」と非難されてる菊池氏の意見について何の意見も言っていません。そもそも「デタラメ」と言う意見自体が間違いなら「でも本業はすごい」というまでもなく「菊池批判こそ間違い」と言えばすむ話です。
 菊池氏が何を言ってるかしりませんが「菊池主張はデマではない」とMukke氏がいわないってことはおそらくはMukkeさんは
1)菊池主張がデタラメだとMukkeさんも思ってる(が菊池氏を批判したくないので批判しない)
2)菊池主張がデタラメかどうかわからない
のどちらかでしょう。まあ、どっちにしろ1)なら菊池主張をまず批判しろ、2)なら黙ってろって話ですが。まあ、X女史の明らかなデマ主張(例:沖縄に米軍がなければ中国が侵攻したかも知れない)すら批判しないMukkeさんですから1)じゃないかなと俺は邪推しています。
・しかし「菊池主張がデタラメかどうかに関係なく菊池は専門分野、本業はすごいから学者扱いすべきだ、デタラメと批判されてるのは彼の専門外、副業だ(Mukke氏)」と主張する人が「中国の統治の是非に関係なくダライの発言は無責任だから非難すべきだ」と言う俺に向かって「まずは中国を批判しろ」と「非難ごうごう」ってのはどういう神経なんですかね。
 その「俺を批判するMukke氏の理屈」だと菊池批判派から「まずはデタラメと批判されてる菊池説についてMukkeは自分の意見を言え、言えないから詭弁で菊池氏をかばってるのか」と言われても文句言えないでしょうに。
 まあ、あの人だからそういう菊池批判派がいても詭弁で居直るだけでしょうけど。まあ、俺なんぞは読む気にならない、たぶん読んでも理解できない難しいご本もいろいろ読んで理解もされてるMukke氏のようですが、「難しい本を読んでも詭弁で居直るような駄目な人間」とは恥ずかしい話です。
・ちなみにこういう例は探せばいくらでもあるでしょうね。
 英語学者「渡部昇一」の南京事件否定論とか。でそれに対して「渡部先生は本業はすごいんだ!」と言うことに意味があるとはMukke氏と違って俺は全く思っていません。「トンデモ主張から一気に本業全否定」という相手以外にはそんな主張は何の意味もない。
・ちなみにあくまでもMukke氏への皮肉(半分冗談)で言ってますが、「大野晋の日本語タミル語起源説」「秦郁彦慰安婦認識(吉見義明氏などから批判されている)」について「大野や秦は学者じゃない」と言う人間に対してMukke氏は何と言うんでしょうかね。
 1)「大野や秦の専門は日本語学、近代日本史だ→大野や秦のデタラメ主張は本業の範囲内に入る→大野や秦は「学者でない」呼ばわりしてOK」なのか
 2)「大野や秦の専門は広くとらえれば日本語学、近代日本史だが『日本語起源論』『慰安婦問題』は彼らの専門ではない、専門分野(例:係り結びについての法則、盧溝橋事件)では優れた業績を上げている→「学者でない」呼ばわりは不当」なのか?
 まあ、基本的には学者にあるまじきデタラメ主張をするバカは「学者でない」呼ばわりしてOKだと俺は思いますけどね。問題は「デタラメ主張をしているからと言ってデタラメでない主張まで即座にデタラメ扱いしてはいけない」ということですが、大野にせよ秦にせよ他の誰にせよ「デタラメ主張をしているからと言ってデタラメでない主張まで即座にデタラメ扱いする」なんて人間がどれほどいるんですかね。たとえば俺は「慰安婦問題を理由に秦の全業績を否定してる人間」なんて見たことないですよ。
 まともな人間はそういうことをしない。吉見義明氏などプロの学者が今の秦をどう表現してるか知りませんが仮に「今の秦さんは学者の名に値しない」と言ってるとしてもそれはさすがに全業績否定ではなく「慰安婦問題限定」でしょう。「慰安婦問題に限れば」秦は明らかに「学者の名に値しません」。
 なお、面倒なので以上の文章は「X女史」と伏せ字にしましたが、以下に書いた文章の内、X女史に触れた部分ははてなを通して「原則削除しろ」というお言葉がありましたのでばっさり削除します。小生ヘタレなので基本、「勝てるかわからない喧嘩」で争うことはしません。別に小生が批判せずともX女史を批判する人はいますし、小生のコメント欄で抗議するならともかくいきなりはてなに「プライベートモード要請」をしたX女史のような人とは正直関わりあいたくありません。もちろんこの辺り人それぞれで「X女史を支持する方」もいるでしょう(つう事で以下大幅削除)。

次に別の応答

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271#c
>自分で守ってもいない規範を他者に厳しく要求する者*8を,普通は「卑怯者」「ダブスタ」「自分勝手」などと言うわけです。


やれやれ。「宇都宮陣営、細川陣営に対して失礼な発言をしたことを謝ってはどうか」という俺への返答は最後まで「おまえが言うな」で済ませる気のようです。
 まあ、百歩譲って俺への態度はそれでいいとしましょう。で、そういう態度が
1)宇都宮、細川陣営とその支持者に対して失礼だ
2)そもそもMukke氏の評判を落とす
とは思いませんか。思わないなら、あるいは「細川支持者や宇都宮支持者に反感もたれても知るか」って言うのならそれまでの話ですけど。それとも「俺の非難が封じ込めればそれでいい」んですか?(別にこの件でのMukkeさん批判を辞める気はないですが)
 仮に「俺がこの件での批判を辞めたとして」、それでOKってのも酷い話ですね。


>ちなみにわたしは,政治家の発言に対する論評で「失礼な言辞を弄してはいけない」などと主張した憶えはないし,君のダライ・ラマ批判や某女史*9批判に対しても「失礼だから」という理由で批判した憶えはない


すごい詭弁ですね。いや、予想してなかった。
一部マスコミが報じる「博士論文問題」についての小保方発言「アレは下書き」並みで返す言葉がすぐには見つからないですね(いや少し考えてもなんて言ったらいいかわからんな)。
「根拠も上げずに細川、宇都宮氏をオワコン呼ばわりすること」を俺が「細川、宇都宮陣営に対して失礼だ」と批判したらそういうふうに居直りますか。ちょっとなんて言っていいのか言葉に詰まりますね。
 じゃあ「失礼だ」ではなく「オワコン呼ばわりの根拠上げてみろよ、俺はオワコンだなんて思ってない(でもこれは俺は以前から言ってる気もする)」とか「そういう無礼な物言いは陣営や支持者の反感を買うだけで建設的ではない、関係者に喧嘩売りたいのか、手前(でもこれも俺は以前から言ってる気もする)」とか言えば良かったんですかね。まあ、なんて言ってもさらなる詭弁がでるだけでしょうが。


>ところで,わたしはいつ上品ぶったっけ。下品なブロガとして鳴らしているつもりだったんだけど。


そうですか。じゃあそれでいいんじゃないですか。呆れて物も言えません。Mukkeさんが予想以上のゲス野郎とわかったのが今回の収穫ですかね。

 さらに続く応答。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271#c
>安倍ちゃんやワタミをさんざんブックマークやその他で罵倒しているのを,何度かスターをつけたことのある君は知っとるんやないの? つまるところわたしが政治家ないし公的な場で発言をしている人物に対してそういう態度を取る人間なのは以前からわかっていたはずである。


俺は「歴史捏造主義者・安倍」や「ブラック企業家・ワタミ」ならまだしも、「細川氏、宇都宮氏」はオワコンだなどと思ってませんのでね。つうかあなたが安倍、ワタミ批判する時ってそれなりに根拠出してたんじゃねえの?。あのブクマでのオワコン呼ばわりって何の根拠も提示されてないじゃん。


>それを無視して「常日頃,人格者ぶってる」と勝手に礼儀作法の定義を決めつけて非難してくる真の意味での礼儀知らずにつけるべき薬はない。


つける薬がないのは「おまえが言うな」ですませようとしてるあなたでしょうが。そういう態度で細川、宇都宮支持者に反感もたれても知ったことじゃねえってのならそれだけの話ですけどね。


>ここまで華麗にダブルスタンダードを開き直って恥じない人,流石にわたしの観測範囲でも3人目とかそのぐらいだなあ。


いやあ、「ボーガスはダブスタ」の一言であなたが書いた細川、宇都宮両氏への誹謗ブクマをうやむやに出来ると思ってるあなたの方が酷すぎですね。まともな人間なら「ボーガスに私を批判する資格はないと思うが、彼の提示した論点から逃げてると思われたくないので私の考えを述べる」とか言うでしょうに。
 まあ、「Mukkeはろくでもない人間」という俺の意見は補強されましたね(なお、繰り返しますが以下、早稲田大学の某チベット学者女史Xさんから『私に触れた記述は削除せよ』という要請があったとはてなから連絡がありました。はてな曰く「その要請に正当性を認め強制プライベートモードにした」そうですのでパブリックモード再開を望む小生としてはばっさり削除することにします。「X女史に触れた部分」とは抽象的すぎて具体的に何を意味するかさっぱりわかりませんが拡大解釈すれば「誹謗中傷に当たらない部分」もそれに該当しますし、こんなことでいちいち精神力を使いたくありませんのでばっさり削ります)。


>「自殺さえさせなければ」満足なわけ? 違うだろう。いじめ自殺を防ぐためには,大は閉鎖的な学校制度や校内のカウンセリング体制を改善することが,小はいじめを行う生徒を抑止することがそれぞれ要請されるわけだ。いじめに悩み抜いた子供が,首をロープで作った輪に通し,屋上のフェンスを乗り越えるその瞬間さえ阻止できれば,あとはどうにでもなれというのか? だいたい,植民地主義に対する抵抗として自殺が行われているのを無視して「自殺するな」とは,そして「自殺を止めないダライも悪い」とは,それこそが植民地主義だ。


 一応一言断っておけば誰も「自殺がでさえしなければいい」とは言ってないんですけどね。
たとえば今日本の自殺者数は確か3万人越えてたと思います(最近自殺対策の効果だので3万は切ったかも知れませんが2万は超えていたと思います)。
で、自殺対策として「いのちの電話」とか「医者のカウンセリング」とか、まあ、いろいろあるわけですが、それに対して「対処療法だけで意味があるのか?」「ブラック企業とか福祉の不十分さとか自殺原因を取り除かないと意味がない」と言うぐらいMukkeさんの主張は無茶苦茶でしょう。
そりゃ日本の自殺を減らす上に置いて「ブラック企業対策」「福祉の充実」なんかは重要でしょう。でもそれは残念ながらおいそれとできないわけです。だったら「根本原因について長期プランで望むこととして別途少しでも自殺を減らす策をうつこと」も必要でしょう。
 あるいは「震災被害者の自殺」のかなりの部分は「復興の失敗」でしょうが、じゃあ「復興の失敗」を解決しない限り、自殺対策は無意味なのか?
 チベットの自殺だって同じでしょう。「中国が悪い」で終わらせることは事実上何もやってないことと同じじゃないんですかね。それでid:Mukkeさんやダライ一味が心の痛みを感じないならそれまでの話ですけど。
 Mukkeさんが例に出してる件だって「小(いじめ生徒の処罰)」はともかく「大」なんてそうそうできることじゃないわけで、「とにかく自殺したら駄目だ、自殺するくらいなら登校拒否しなさい」という対処療法の方が子どもにとってよほどいいと思いますけどね。
まあ、結局の所、id:Mukkeさんは
1)自殺を減らす気がない(それが言い過ぎなら「根本原因とやらが解決しない限り自殺は減らなくていい(根本原因除去の妨げになりかねないから無理して減らさなくていい)」と思ってる
2)ダライが責任を負うような厄介なことは何一つしたくない、させたくない、
のどっちかか両方なんでしょうね。それでええんか、って話です。俺は「いいとは思わないわけですが」、それを「植民地主義」と呼びたいなら勝手に呼べばいいんじゃないですかね。


>わたしのみならず,植民地主義への反対に,あるいは先住民族の権利擁護にコミットするすべての者にとって,君の主張はまったく受け入れられないだろう。


先住民族の権利擁護にコミットするすべての者」
いやあ、主語が本当にでかいですね。何が根拠なのやら。


 「さらに」×2続く応答。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271#c
ダブルスタンダードを開き直って恥じない倫理観の持ち主には何を言っても無駄ですね。


 結局それでごまかすわけですか。自分のブクマに自信があるならはっきりと「細川氏や宇都宮氏をオワコン呼ばわりして何が悪い」といい、自信がないなら「暴言だった」とわびれば済むことを「おまえが言うな、ボーガス」で逃げ続けるこの人の屑ぶりには心底呆れます。


>「どうでもいい」と言いつつ長文反論を送ってよこす遂行的矛盾に草不可避。


「どうでもいい」ので反論しなくてもいいんですが
1)時間的余裕があるし
2)あなたのような方は反論しないと勝手に勝利宣言しかねないしそれは不愉快なので反論している
だけの話ですが。まあ、勝手に笑ってればいいんじゃないですか。
 「仕事が忙しい」などで時間的余裕がなくなれば、あるいは「勝手に勝利宣言したければしていいよ」という気持ちになれば反論はしないと思いますよ。まあ今のところ時間的余裕もあるし「勝手に言ってろよ」という気持ちにもなってないんで反論してるんですが。


>「後世の分析概念を無理に過去に当て嵌めようとするな」という点では歴史学の基本に忠実である。


あの女史のブログ文章はとてもそうは読めないでしょうよ。
『問題はその筆致がすべての「後世の分析概念」を否定するようなものになっていることであり,その点についてはいただけない(id:Mukke氏のコメント)』とid:Mukke氏ご本人がいう代物をどうして擁護するのやら。


>「専門家に対して,専門以外の分野における言行でもって専門分野における能力を誹謗すること」が「政治家に対して,被選挙人としての能力を誹謗すること」と同一ではないということ


何が言いたいのかさっぱりわかりません。政治家相手なら根拠も示さず「オワコン呼ばわりしていい」などというふざけた話がどこの世界で通用するんでしょうか?


歴史修正主義に反対する歴史家の中から私生活にスキがある人を見つけ出して来て「こんなやつの研究は信用ならない」と主張することも可能になります。


やれやれですね。Mukkeさんには「私生活に隙がある(金銭スキャンダルとか女性スキャンダルとかか?)」のと「事実に反したり、論理的に欠陥がある主張(渡部昇一南京事件否定論や、某チベット学者(以下、X氏とでも呼ぶ)の『沖縄に米軍がなかったら中国が侵攻したかも知れない、と言う主張』)をすること(つまり知的能力に欠陥があるとしか思えない言動をすること)」の区別もつかないようです。
 前者について言えば「倫理観」と「研究能力」は別問題ですから「研究の信用性にああだこうだいうのはおかしい」でしょうが、後者の人間(渡部昇一やX氏)の研究に「疑念が持たれる」のは当然でしょうよ(まあ、前者の人間もあまりに酷いと刑事処分や大学の懲戒処分を受けたりして学者生命を失うでしょうが、少なくとも研究の信用性とは別問題の話でしょう)。一方「歴史修正主義に反対する歴史家」であっても「事実に反したり、論理的に欠陥がある主張をする人」はその研究に疑念が持たれても仕方がないでしょう。


焼身自殺を「植民地支配に対する抗議」ではなくただの「自殺」としてしか見ていない人に何を言っても無駄ですね。


「抗議自殺なら賛美していい」とか「抗議自殺の場合、抗議原因を減らすことならともかく自殺それ自体はなくそうと努力しなくていい」と思ってるようですね。「美しい自殺(政治的抗議自殺)」と「汚い自殺(借金苦とか病気を苦にしてとか、私的な自殺?)」にわけて前者ならいくら自殺者が出ても構わないなんてMukkeさんには俺はおぞましさしか感じません。
 なお、それ以外のMukkeさんの主張は小生には良く理解できませんので特に反論はしません(面倒臭いのでわざわざ理解する気もない。まあ、気が向いたら改めて反論するかも知れない)。

「さらに」×3続く応答。Mukkeさんの応答態度を信じればそろそろ終わりそうですけどね(要するにMukkeさんが打ち切りそう)

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271#c
>どうぞ勝手に勝利宣言してくださいな。


いやいや勝利宣言なんかしないから安心して下さい。もちろん敗北宣言もしませんし、当然「俺が負けてる」なんて思いませんけどね(まあ、「拡大解釈すれば」敗北宣言しないことも勝利宣言の一種かも知れませんが)。
基本的に「何か言われたら反論する」けどわざわざ「勝利宣言」とかする気はあまりないんで。ああ、noharra先生相手にはそういえば何度か「勝利宣言」したかもしれませんが、あれはあなたと違って「反論、批判大歓迎」とブログに書きながら、小生の批判に対し「うんともすんとも言わずに」すっとぼけ続けるid:noharraへの嫌みとして言ったまでです(しかも「IDコールを送っていつまで経っても何の応答もなかったら勝利宣言と見なす」「勝利宣言されたくなかったら、何でもいいから応答しなさいよ」と書いたのでまあ、勝利宣言云々が本筋でないことはあっちもわかってるでしょう)。
 「勝利宣言」でもすれば「ふざけるな!」と怒ってさすがにid:noharraは応答するかなと思ったんですが結果的には失敗でしたね。


>わたしとしては大勢のひとに君がレイシストの卑劣漢であるという事実を見せつけられただけで満足です。


私の方こそあなたについて
チベット焼身自殺を止める気がない鬼畜」
チベット焼身自殺を中国叩きのネタとしか思ってない人非人
ダライラマのような自分の好きな人間への批判を認める気がない狭量な人格」
細川氏や宇都宮氏をオワコンと誹謗したあげくそれをわびることが出来ない下劣な人格」
ということがわかって大変満足です。まあ、一言で言えば「手前みたいな屑がでかい口叩いてるんじゃねえよ」というのがあなたへの感想です。


>要するに,とうに「勝敗」はついているのですよ。少なくともわたしにとって。


そういうのが勝利宣言じゃないんですかねえ。まあ、勝手にやって下さい。少なくとも俺にとってはダライの愚行(オウム真理教からの金銭受領)をあなたが批判出来ない時点で」あるいは「細川氏や宇都宮氏をオワコンと誹謗したあげくそれをわびることができない時点で」、あなたが「人間のくず」だということが確定したという意味では「ある意味勝敗はついてる」のですよ。


「さらに」×4続く応答。まあたいした応答ではないですが(完全に脇道に入ってるがまあいい)。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271#c
id:Mukkeさんへ
>さようでございますか


ええ、さようでございます。つうかこういう無意味なコメントするくらいなら黙ってらしていいんですよ?


「さらに」×5続く応答。まあたいした応答ではないですが(完全に脇道に入ってるがまあいい)。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140310/1394445271#c
>わたしが,わたしのブログにおいて客人にどう対応するかを,客人に指図される憶えはありません。お引き取り下さい。


私は別に指図してないんですけどね。感想を述べただけで。つうかこっちの方こそ「くだらねえ応答だな、無理して応答しなくていいから」といっただけで「お引き取り」とか言われる筋合いないですけどね。

なお、この文面でid:Mukkeさんコメ欄にも書き込んだのだがどうも削除された模様。id:Mukkeさん的には「お引き取りを=今後は問答無用で削除する」ということだったのかもしれません。まあ、だったらはっきりそう書いて欲しいけど「お前にそんなこと指図されるいわれはない」って俺に言い返すんだろうね。

*1:悪口雑言はしていますが一応批判のつもりです

*2:どうもスパムと勘違いし削除した模様

*3:一応お断りしておけば小生は宇都宮氏に好感を持ってるのでそう言う意味でid:Mukkeの馬鹿野郎にむかつきましたし、細川支持者もid:Mukkeの屑ぶりにむかついたでしょうがそういうこととは関係なくまともな人間なら「細川や宇都宮の支持者でなくたって」こんな無礼な発言は批判するでしょう。

*4:単なる個人的感想に過ぎずMcCreary氏による反論を切実に求めてるわけではありません。氏が「Mukkeなんか相手できるか」と言う考えならそれもまた一つの考えです。

*5:名前でわかりますがまあ、チベット人ですね。ダライサイドは「プンワン」のような一部を除いてチベット人共産党幹部は裏切り者としか思ってないかも知れませんが

*6:チベット研究家の女史のこと

*7:菊池誠氏のこと

*8:やれやれ。Mukkeさんが常日頃、人格者ぶってるから「なら人格者らしい態度をとれよ」と指摘しただけで俺がダブスタかどうかはともかくはっきり言って大して厳しい要求じゃありません。

*9:某女史の要請におうじ伏せ字にしました