今日のMSN産経ニュース(4/18分)(追記・訂正あり)

■「強制連行の証拠なし」 教科書検定基準に該当
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140418/plc14041822320020-n1.htm
 ブクマもつけましたが、ここにも書いておきましょう。河野談話閣議決定じゃないから教科書検定基準じゃないといったあげく、次にこれです。どこまで韓国に喧嘩を売り、そして「日本は無反省なヤクザ国家」というイメージを国際社会に広め、国益を破壊すれば気が済むのか。
 そもそも第1次安倍内閣閣議決定とやらは赤旗『「慰安婦」問題 赤嶺氏に回答、政府資料に強制証拠』(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-19/2013061901_01_1.html)が指摘するように事実認識として明らかに間違っています。
 この赤旗記事について触れたApes! Not Monkeys! はてな別館『マスメディアがほとんどとりあげない安倍内閣の窮状』(http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20131104/p1)、『答弁と称する事実上の逃避』(http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20131105/p1)、『またヌケヌケと嘘を』(http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20140422/p1)も紹介しておきましょう。
 しかしこんな「河野談話を潰そう」という動きを露骨に実行して中国や韓国がおとなしく黙ってるとでも安倍一味は思ってるんでしょうか。いや米国すら安倍批判するんじゃないか。安倍の極右ぶりには本当にうんざりしますね。こんな男を総裁に担いだ自民党と、こんな男を支持し続ける日本人主流はまさに愚かとしか言いようがないでしょう。


■台湾・馬*1総統が「元慰安婦」と面会
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/chn14041811200003-n1.htm
 勘違いしているウヨもいますが慰安婦は「韓国限定ではありません」し、当然「台湾」も慰安婦問題について安倍のような「河野談話を否定しようとする輩」には批判的です。これは国民党だけでなく民主進歩党も同じでしょう。
 元総統・李登輝*2が産経など、日本ウヨにこびへつらってるのはあくまでも「李の政治的計算」に過ぎず本心ではありません。ましてや李のような「日本ウヨに媚びる態度」が台湾主流の意見だなんて思ったら大間違いでしょう。
 産経なんぞは「国民党は反日」ととんでもない結論を出すかも知れませんが。
 しかし産経が「昔は友人だったはずの国民党」を糞味噌に罵倒し、「昔はガン無視していた民主進歩党」を褒めるというのも皮肉です。
 まあ、その前提には「国民党の大陸反攻放棄と、経済的利益を求めての中国への接近」「台湾民主化による民主進歩党の国政政党化」など、これまた昔では考えられなかった事態がありますが。

*1:連戦内閣法相、台北市長を経て総統

*2:台北市長、副総統を経て総統