【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(5/1分)(追記・訂正あり)

5月の日付で6月記事と大幅に日付がずれていますが連続更新の形にしたいので。
産経新聞北朝鮮へ墓参、今月下旬に訪問 日朝合意後初、遺族支援団体』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140607/plc14060709070009-n1.htm
 大変いい事だと思います。日朝合意が成立しなければおそらくこういうことも難しかったわけです。


時事通信北朝鮮貿易でルーブル決済=ビザ簡素化、携帯使用も−ロシア』
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014060500812
 要するにロシアは北朝鮮で儲けたいし、一方北朝鮮もロシアの外資に来て欲しい、ということでしょう。悪い事ではないと思います。


産経新聞『舛添*1知事、拉致担当を“格下げ” 筆頭局から総務局移管へ 優先順位後退も』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140603/kor14060311170005-n1.htm
 そもそも拉致なんて都政の重要問題じゃないですからね。石原*2や「石原の子分・猪瀬*3」が変にこだわってただけで、そんな思い入れは舛添にはないでしょう。
 しかしこうした舛添に対して

都議会拉致議連古賀俊昭会長(66)=自民=は「国と歩調を合わせ、むしろ動きを強化すべきだ。取り組みが後退することのないよう知事に求めたい」と話す。

てのは「自民党でもゴリゴリの極右として悪名高い古賀」なのでわかりますが、

民主党の石毛茂幹事長(61)も「自分のカラーを出したいというのもあるのだろうが担当者を増員した方がいい」としている。

てのはねえ。何でこんな変な人が都議会民主党幹事長なんですかね。まあ、民主党東京都連会長があの松原仁*4って時点で民主党東京都連はまともじゃないですけど。

*1:第1次安倍、福田、麻生内閣厚労相

*2:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事を経て、現在、維新の会代表

*3:副知事を経て都知事

*4:野田内閣で国家公安委員長、現在、民主党国会対策委員長