「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(5/13分:巣くう会集会報告の巻)(追記・訂正あり)

■もう我慢できない!今年こそ結果を!国民大集会全報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4346.html
 「もう我慢できない!今年こそ結果を!」て小泉訪朝のときから12年間ずっと同じ事言ってました。自分で自分が恥ずかしくならないんですかね、救う会連中は。
 「今年こそは禁煙する」「禁酒する」「ダイエットする」「結婚する」などと言って実現できない人間とどこが違うのか。
 そして「もう我慢できない!今年こそ結果を!」を小泉訪朝のときから12年間繰り返されても、救う会に腹を立てない家族会連中もいい加減馬鹿者です。腹を立てた蓮池透氏を除名するんだから話になりません。
 しかも今回も、司会は櫻井よしこ。このところ毎回、毎回司会がよしこです。よしこみたいな極右を司会にするなっての。

総合司会 櫻井よしこ
 オールジャパンで、今日のこの会を開きました。

 よしこのような極右を司会にし、共産党のような左派を排除して開いた会の何が「オールジャパン」なのか。「オールジャパン右翼」なら正しいのかも知れませんが。そしてこうした「右翼による拉致運動乗っ取り」を危惧した蓮池透氏は「右翼ばかりで、左派やノンポリを排除して何がオールジャパンか」と苦言を呈しましたが呈したら「救う会に失礼だ」として家族会除名ですから呆れて物も言えない。もちろん「オールジャパンでないこと」は拉致が風化した大きな原因でしょう。

飯塚繁雄(家族会代表、田口八重子さん兄)
 北朝鮮は拉致に関しては、いわゆる犯罪国です。日本は被害国です。ですから本当はすべて無条件で日本人全員を返せという一本槍で強い態度で交渉すべきです

そんな馬鹿な事言ってるから問題は解決しないんですが。蓮池さんなぞは家族会除名直前は「拉致が解決するなら経済支援してもいい」「問題は拉致が解決するかどうかだ」「我々はそれ以外の事(改憲とか)を求めるべきじゃない、それ以外の事に口を出すのは越権行為だし、拉致の解決も遅れる」と言っていたのですが、それを敵視して家族会除名ですから本当に呆れます。

平沼赳夫*1拉致議連会長、次世代の党代表)
 アメリカの軍の司令官や海兵隊の司令官にもお会いして、拉致問題に関してどう思っているんだということで、話し合いをしました。
(中略)
 また、「そういう事態が起きた時には、協力をすることにやぶさかではない。 但し、自分たちは政府の方針に従う」と言っていました。

 そりゃ米国は「軍事独裁国家じゃない」んだから軍人は「政府の方針には従う」でしょう。
 「そういう事態が起きた時には、協力をすることにやぶさかではない」てのは救う会の持論「朝鮮有事自衛隊出撃論」への応答でしょう。平沼の発言が事実ならばリップサービスにしても米軍幹部の発言は問題発言だと思いますが、いずれにせよこんな発言は「事実だとしても」何の価値もありません。
 米国政府がそんなリスキーな判断をするとはとても思えないからです。で「政府の方針には従う(米軍幹部)」んだから結局救う会の望むような行動を米国はしないってことです。

安倍晋三内閣総理大臣拉致問題対策本部長)
私も初当選以来、この北朝鮮の問題、特に拉致問題にずっと関わってまいりました。

 本当かよって思いますね。安倍の初当選というと1993年*2ですがこの頃に安倍が既に拉致問題に関わったなんて事実が本当にあるのか。

私も総理就任以来、49か国を訪問し、200回にわたる首脳会談を行いましたが、その度に必ず相手国に対して、この拉致問題を説明し、支持と協力をいただいております。

 ばかばかしいですね。「6カ国協議参加国(米国、ロシア、中国、韓国)」のような「北朝鮮と強い利害関係にある国」「北朝鮮に対して様々な交渉オプションを有してる国(たとえば中国、ロシアと北朝鮮の貿易額はかなり大きいですから交渉オプションになるでしょう)」でもない限り「拉致解決にご協力を」と言ったって「拉致問題解決でウチにできることがあればしますよ(でもたぶんないなあ)」で終わりですよね。その程度の「支持と協力」に何の意味があるのか。
 一方、「北朝鮮と強い利害関係にある国」「北朝鮮に対して様々な交渉オプションを有してる国」である「6カ国協議参加国」のうち「中韓とは首脳会談ができない」んだからお話になりません。


■国民大集会開催
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4345.html
 今日のマスコミトップニュースは「救う会国民大集会」などではなく、「いわゆるイスラム国によって混迷する中東情勢」でした。もはや完全に拉致は風化しています。

金正恩政権は、日本が先頭に立って行っている制裁により外貨が枯渇し、国連でも拉致が問題になるなど国際的孤立が深まり窮地に立たされている。

 「外貨枯渇」云々というのは巣くう会が言ってるだけで不動の事実というわけではありません。
 もちろん北朝鮮は貧乏です。可能なら日本の経済支援(ODA)や日本企業の工場進出などを自国に対して行って欲しいと思ってるでしょう。
 しかし、「北朝鮮崩壊を望まない中国、ロシアの支援」により「貧乏で、日本の支援を望んではいても窮地などという状態にはない、巣くう会が言うほどには危機的状況ではない」という説もあります。

制裁と国際連携の圧力で北朝鮮を交渉の場に引き出すという、私たちが主張してきた戦略が成功したと言えよう。

 強弁にも程がありますね。北朝鮮が交渉の場に出てきたのは「安倍が制裁を一部解除したから」であって巣くう会の言う「制裁と国際連携の圧力」なんぞではありません。
 安倍がやったこと(一部制裁解除)は救う会が批判する福田政権がやったことと全く変わらないのですがそれを救う会は認められないわけです。


■すべての拉致被害者をすぐに返せ−宋日昊大使発言で緊急声明
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4341.html
 しかし昔ならもっと騒がれたでしょうがこの件が騒がれないことが拉致の風化を象徴しています。

宋日昊大使は、大きな勘違いをしている。

勘違いしてるのは「拉致が風化し、世間の関心が薄れ、メディアにほとんど扱われなくなり、かつ拉致被害者家族が高齢化でがんがん死んでるのにこういうでかい態度がとれる」家族会の方でしょう。どれほどバカなのか。
 俺が拉致被害者家族だったら

「現時点でも日本側に伝達できる内容は十分ある」と語り、その伝達のために、日本代表の訪朝と制裁の追加解除を求めたという。

と宋大使が言うならいうなら制裁一部解除と日本政府関係者の訪朝を政府に強く求めますよ。当たり前でしょう。

無条件ですべての拉致被害者をすぐに返せ

なんて言ったって何がどうなるわけでもないし,拉致被害者家族にとって一番大事なのは、「家族の帰国」であって「北朝鮮民主化」でも「北朝鮮政権打倒」でもない*3んですから。家族会には問題解決の意思があるのか疑わしいですね。反北朝鮮右翼団体でしかない巣くう会に解決意思がないのは明白ですけど、何で家族会にないのかさっぱり分かりません。


山谷えり子*4拉致問題担当大臣と面会−家族会等
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4339.html

「石井一氏*5が変なこと*6を言っているのは北朝鮮の工作があったのではないか。反論してほしい」等の声があった。

 変な事も何も正論でしょうに。そして「北朝鮮の工作」とかバカも大概にして欲しいですね。まあそれはともかく。こういう要請を受けてもたぶん山谷は何もしないでしょうね。つうか何かするんなら発言直後に非難してるでしょうよ。で山谷が何もしなくても家族会も救う会も何も批判的な事を言わないと。


北朝鮮の再調査結果、予想される問題点6
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4301.html

飯塚繁雄(家族会代表、田口八重子さん兄)
 多分、向こうにいる間、結婚したり子どもができたりと、家族構成ができあがっている人もたくさんいると思います。

 「今も生存拉致被害者がいる*7」なら、まあそうでしょう。そうなると「日本に永住すること」が一概にいいとは言えないでしょう。もちろん家族総出で帰国した蓮池夫妻や地村夫妻、ジェンキンス・曽我夫妻のように帰国したいのなら「日本政府がそれなりに経済支援して」帰国すればいいわけですけどね。

横田早紀江横田めぐみさん母)
 キム・ウンギョンさんは確かに私たちの孫であり、会えましたが、私たちがいつまで生きられるか分からない状態になってきていますので、自分たちがこの地上からいなくなる前に、1回だけでも(めぐみに)会いたい

 まあ、確かに「いつまで生きられるか分からない状態」なんですが「あのタカ派の奥さん」なので「そういう弱音は絶対に吐かない」もんかと思ってました。

不思議なことに面会が許されて

 いや全然不思議じゃないですけどね。北朝鮮は小泉訪朝の時から「訪朝すれば孫に会わせる用意がある」「北朝鮮が嫌なら第三国で会わせる用意がある」といってたんだからそれを受け入れればすぐ会えたわけです。それを「生きためぐみがでてこない限り訪朝しない」だの「ウンギョンが来日すればいい」だの言って会わなかったのは夫妻の方です。今回「第三国」モンゴルで会ったわけですが、モンゴルで会いたければもっと早く会えたと思いますよ。

西岡先生や中山先生、拉致議連の先生方とかたくさん立派な方がいらっしゃいます

 まあ、かなりの程度「しがらみによるリップサービス、おべんちゃら」だとは思いますけど「どこが立派なんだ?。むしろ田中均氏でも感謝しろよ」と思いますね。

孫と会えたのは肉親の喜びでしたが、それはそれで感謝していますが、それを利用してこちらの方をすすめるというようなことは絶対考えていません

 言いたいことがよく分かりませんけど要するに「孫に会いたいからといって救う会や家族会から離れることはしない」という言い訳でしょうね。そういう言い訳をしないとならないような精神的プレッシャーでもやはりあるんでしょうか。
 いや孫に会いたければどんどん会えばいいんですよ。いっそ「孫に会いたいから家族会は止める」「もう家族会、救う会につきあうつもりはない」でも俺はいっこうに構わないと思いますよ。非難する気なんか全然ない。自分の気持ちに正直に生きればいいじゃないですか。非難する奴がいたら非難する奴がおかしいんですよ。つうかあなた方、横田夫妻救う会によって天まで高く持ち上げてたんだから今更掌返しで救う会も叩けないと思いますけどね。いや叩かれたっていいじゃないですか。そりゃ不愉快ですけど殺されたりはさすがにしないでしょう。孫に会うことの方が家族会や巣くう会なんぞとつきあうことよりずっと楽しいんじゃないですかね。

増元照明(家族会事務局長、増元るみ子さん弟)
 みなさんこんばんは。3月の交渉直前、伊原局長*8と小野課長*9にお会いした時、北朝鮮が生存している被害者を殺して骨にする可能性があるんだということを伝えました。

 「ねえよ」「バカか、手前、味噌汁かホットミルクで顔洗ってこい」としか言いようがないですね。どうしても存在を隠したいなら「探したけどいませんでした」になるでしょう(その場合もたぶん殺さないで生きたまま隠す)。存在を隠せないと思うなら、あるいは隠す必要はないと思うなら「生きたまま返す」でしょう。何でわざわざ殺して返すなんて「ばれたら大問題になる」ようなリスキーなことする必要があるのか。「遺骨で返したら」まあ、病死や事故死でなくて「粛清(他殺)」て可能性も、もしかしたらあるかもしれませんが少なくとも「安倍政権での日朝交渉スタートの後、殺して骨にした」なんて常識で考えてあるわけがない。
 つうかこういう馬鹿な事言ったら「仮に拉致被害者の遺骨があったら」の話ですけど、「出したらかえって殺人だって言いがかりつけられるから、病死だけど出すの止そうぜ」ということになりかねない。馬鹿な事言って遺骨の提出を妨害してどうするのか。

伊原さんも小野さんもああいう方だから、神妙な顔をして聞いてはいた

 「アホやなあ、こいつ」と思っても「神妙な顔」で聞かないといけないんだから同情します。俺だったらこらえきれずに吹き出しそうですね。さすがに伊原、小野両氏とも相づちは打てなかったようですが。
 まあ笑ったら「何がおかしいんだ」「俺をバカにしてるのか」とか「バカの増元」が顔真っ赤にして言い出すんでしょうけど。
 いかに増元が馬鹿な事を言っても「笑ってはいけない家族会24時」(ダウンタウンの大晦日恒例番組風に)ということで笑ったら「デデーン(効果音)」「伊原、小野アウト!」で「最悪、田中均氏のように外務省追放の刑」なんだから困ったもんです。

果たして日本が、死んだ人間の報復のために、北朝鮮に戦争をしかけることができるか。できないじゃないですか。

 まあ「故意に殺して遺骨にして出す」なんてことはないでしょうが、たとえそういう事態があったとしても戦争なんか出来るわけないでしょう。ウンギョンさんや、寺越武志さんといった方があの国にはいますし、戦争なんかやらかしたら北朝鮮の反撃で何人人が死ぬか、あるいはどれほどの経済的ダメージを日本や韓国が受けるか考えただけでもぞっとします。
 青瓦台襲撃、ラングーン事件、大韓機爆破、ヨンビョン島砲撃とか相当酷いコトされてる韓国だって「必要最小限の反撃」と「政治的非難」くらいしかやらないわけです。「大統領を暗殺しようというなら報復で金日成暗殺してやる」なんてバカはしない。韓国映画にもなったシルミド計画(金日成暗殺計画)だって結局廃棄されたわけです。
 しかしこういう増元に聞きたいんですが、じゃあ「フリーカメラマンの永井さんを射殺したあげく犯人を未だに隠匿してるミャンマー」に対して「犯人を引き渡さないならミャンマー自衛隊で攻撃すべき」とか「いっそミャンマー政権を打倒、転覆して政権トップを報復で処刑してもいい」とか増元は思ってるわけですか?。「いやそんな事は考えてない」というなら「北朝鮮と何がどう違うのか」説明して欲しいもんです。
 俺は不思議でしょうがないんですが何で彼らウヨはミャンマーを「永井殺しの下手人を出しやがれ!」といって非難しないんでしょうか?*10。いやもちろん「ミャンマー北朝鮮への扱い」に疑問を覚えてるだけでさすがに俺も「永井さん殺害問題を理由としたミャンマー経済制裁」はしてもいいかと思いますが「自衛隊による軍事攻撃」だの「軍事攻撃によるミャンマー政権転覆」だのは支持する気はありません。さすがに永井さんのご遺族や友人だってまともな人は「永井の弔い合戦だ!。ミャンマーの奴ら自衛隊でぶっ殺してやれ!」とは言わないでしょう。
 しかしこういうの聞いてると増元は拉致を解決したいんじゃなくて「拉致被害者の姉るみ子さんがもう生きてない」という認識のもとに「どれだけ人的犠牲、経済的犠牲が出ても構わない、姉を拉致してあの地で死なせた北朝鮮に報復したい」と野蛮なこと考えてるようにしか見えませんね。どうしてもそうしたいのなら増元一人だけ武器持って北朝鮮に戦争仕掛けて死んでこいよ、自衛官を道連れにするなと言いたい。増元が戦死すれば、増元の大好きな靖国神社が合祀してくれるんじゃないか。

北朝鮮の命をつないでいる中国に対して、北朝鮮を擁護するのであれば、中国との経済関係を全部解消する。中国から全部引き上げる。それくらいの覚悟を日本のみなさんができるかどうか、ということなんです。

 はっきり言いますがそんな覚悟は出来ません。安倍だってそんなことはできるわけがない。中国と縁切りなんか出来るわけないでしょう。
 また「一番北朝鮮を支援してる」のは中国ですが「ロシアや韓国など他の国も支援してる」ので増元の理屈だと「開城工業団地を止めない限り韓国とは縁切り」などということになってしまいます。もちろんそんな事もできるわけがない。

本間勝(田口八重子さん兄)
ここに来て政府は、大臣を代えるとか、安倍さんが組閣を色々お考えになっているということですが、私は古屋大臣を変えないでいただきたい(拍手)。

 といってもご存じの通り「自民党拉致問題対策本部長」の山谷に大臣を変えたわけです。そして古屋が山谷の後釜の「自民党拉致問題対策本部長」になった(笑い)。何の意味があるんだという謎人事です。
 まあ、家族会、救う会は安倍応援団も同然ですから「拉致対策本部長の山谷さんが大臣なら安心だ」とか「古屋さんも自民党の拉致ポストにいるから安心だ」とか言って安倍批判なんかしないでしょうけど。

もしいい結果が出なければ、朝鮮総連はぶっつぶすべきだと思います

 ばかばかしいですね。潰したらいい結果が出るのか。どうやって潰すのか。「潰してやる」といって無茶苦茶な事をやったらそれこそ人権侵害ですよ。朝鮮総連関係者には人権がないとでも勘違いしてるのか。
 こういう馬鹿な事言う人間ばかりがいればそりゃあ蓮池さんも家族会なんか見捨てるでしょう。


北朝鮮の再調査結果、予想される問題点5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4299.html

西岡力
 被害者を犯人の所に戻すなんてありえない

 建前では「一部妄動分子の暴挙」だから「犯人のところ」じゃないわけです。北朝鮮が「即時帰国はちょっと」みたいな事言うならむげには出来ないでしょう。
 一応、「小泉訪朝」では「北朝鮮が妄動分子の犯行と言いたいなら、それを認める気はないけれども、あえて深くは突っ込まない」ことで拉致被害者が帰国できたわけです。向こうの面子ってもんを少しは考えろと言いたい。向こうの面子潰しても問題ないなら潰そうが知った事じゃありませんが、それやったら交渉が挫折して被害者救出がおじゃんになる危険があるわけです。

 4つの分科会の内の、残留日本人孤児で、「北朝鮮に助けられて感謝している」という人が出てきたり。それを平壌に行ったテレビが大々的に報道するというようなことが起きる可能性があると思います。

それが何か問題なのかと。お前らがやりたいことは拉致被害者救出ではなく北朝鮮叩きなのかと説教したいですね。

彼らは困って日本に接近してきたんです。

と、いつもいつも根拠レスで北朝鮮崩壊論を唱えるバカが救う会です。蓮池さんなんか「いつ崩壊するんだよ(呆)」みたいなことを言い出して、救う会批判を始めるようになるわけですが。
 まあ、もちろん北朝鮮は左うちわじゃないですよ。貧乏なことは言うまでもない。日本と国交正常化して貿易や日本企業の工場誘致なんかで金は儲けたいでしょう。でも巣くう会が言うほどの窮状じゃないでしょう。なんたって昔からつきあいのある中国、ロシアは崩壊なんぞ望んでません。それなりに支援してるわけです。その前提の元に「当分崩壊なんてない」と理解して韓国は開城工業団地をやってるわけです。別にこんな事は北朝鮮専門家、ウオッチャーでない素人の俺でも、一般紙の国際面を読むだけでも分かることです。

朝鮮総連が崩壊直前になって困っている

なんてこともないと思いますね。いやもちろん本部ビルを借金の抵当に入れたり、いろいろと苦しいのだとは思いますが。

彼らが小出しに譲歩したらこちらも小出しに譲歩すべきだ(注:という意見がある)

まあ普通に考えてそうすべきでしょう。それが救う会や安倍がよく言う「行動対行動」ってことじゃないんですかね。
もちろん「向こうが20しかやらないのにこちらが100もやる*11」「向こうは小出しだがこっちは大盤ぶるまい」てわけにはいかないでしょう。しかし「向こうが20やったのに」、100じゃないから意味がないとか因縁つけて何もしない、ゼロってのは論外でしょう。
 繰り返しますが「向こうが20ならこっちも20やるか」とか「とりあえず20の半分の10だけやってみるか」とか「あえて冒険で30やってみるか」てのはありえても「何もしない」てのは論外でしょう。
 巣くう会が言ってるのって「100でない限り何もしない」って暴論なんですけどね。
 しかも「特定失踪者を返さないと100とは認めない」てんだからもはや「言いがかり」、「方広寺鐘銘事件」の「国家安康は家康の名前をぶった切っており豊臣家による呪詛の疑いがある」とかと同レベルの世界です。

(2002年の)外交交渉で田中局長が、5人の被害者を一度日本に戻して、また北朝鮮に戻すと約束した。「この約束を守らないとパイプが切れてしまいます」と田中局長が言ったと報道されています

 正論だと思いますね。北朝鮮との外交に限りませんが、交渉ごとってのはきれい事じゃないわけです。「お前らが拉致したんだから無条件で日本に返せ」で済むなら誰も苦労しません。
 大体、「戻さないこと」によって色々ごたごたが起こったわけです。真偽は勿論分かりませんが小泉第二次訪朝の時には「第一次訪朝の時は結果的に約束を破ってすまんかった」と日本側がわびを入れたという話もあるわけです。

中山恭子
 国交正常化よりも被害者救出

 ばかばかしいですね。どっちも大事ですよ。大体「国交正常化を犠牲にすれば拉致が解決する」というバーター関係なんかない。単にこいつらウヨが拉致を口実に国交正常化を妨害したいだけじゃないですか。
 あえて言えば「国交正常化すること」によって情報が出やすくなり拉致解決に役立つ可能性もあるわけです。もちろん「国交正常化すれば当然に拉致解決につながる」わけではなく「国交正常化で生まれた新しい状況」を「拉致解決に生かす」料理人(?)の腕が試されるわけですが。

被害者を放置したままで国交正常化するのは恥ずかしいこと

 「拉致解決より国交正常化を先行させること」それ自体は「被害者の放置」じゃありません。国交正常化しても拉致にこだわればいいだけですから。もし「国交正常化したら拉致が風化するかも知れない*12」なんて本気で思ってるのならそれは「救う会拉致議連などが無能&日本人が冷酷」ってことです。
 問題は「救う会拉致議連などが無能&日本人が冷酷」であって「国交正常化それ自体」じゃありません。何故「国交正常化しても拉致を風化させることはしません、私たち救う会は、拉致議連はそんな無能じゃない。日本人もそんな冷淡じゃない。だから国交正常化を私たちは恐れない、むしろ歓迎したい」と自信もって胸を叩いたらどうなのか?

西岡力
 ひと月くらい前、ある席で、古屋大臣にお会いし、安倍総理とも相談した上で、安倍政権として決めている今回の局長級協議に対する方針が3つあると聞きました。
(中略)
 3つ目は拉致問題の一括解決だそうです。
 つまり、何人かを小出しにするのはだめですよ、生きている人を、全員、いっぺんに出してくださいということを言うようにと総理から局長に話が出ています、と。

ばかばかしいですね。小出しで何が悪いのか。いや「いっぺんに出してもらえるのなら」もちろんそれが一番ありがたいですけど、そんな事に何でこだわるのか。小出しだろうが何だろうが救出できればそれでいいじゃないですか。単に救う会が出来るだけハードルあげて日朝交渉を潰したいだけじゃないですか。

 (注:訪朝時、拉致問題について)金丸さん*13は出さなかった。

 そもそも、当時は「交渉に出せるような拉致関係のネタ」がなかったんでしょう。金丸氏を責めるのはお門違いでしょう。そしてこのときの訪朝で「北朝鮮に身柄拘束されていた第18富士山丸の船長、機関長が解放され日本に帰国できたこと」を忘れてはいけません。ちなみにこのときのいわゆる三党合意についてウヨは悪口雑言するわけですが正直「ああいうお土産を持っていったから」富士山丸船長らが解放されたって面はあるでしょう。それを「何でお土産を出さないと行けないんだ」といっても何がどうなるわけでもない。「解放されなくても絶対に土産なんか出さない」てのなら話は別ですけど。

「まだ私は名簿にも入っていないらしい。北朝鮮に私がいるということさえ分からないまま死んでいくのか」と思っている人が絶対いるんです。
 そういう人のことをいつも頭に置いて交渉してほしい。

 何をどうしろって言うんですか。そんな人がいるか知りませんが仮にいたとしてもどうしようもないでしょうが。

中山恭子
 安倍さんが、「めぐみちゃんを横田ご夫妻が抱きしめるまで自分の使命は終わらない」とおっしゃっている。

 いい加減にして欲しいですね。生きてるなんて証拠はどこにもないわけです。むしろあれだけ救う会に悪口雑言されて「それでも隠してる」と見るより「本当に死んでる」と見る方がずっと自然だと思いますよ。ええ、俺は「ダライはオウム真理教念仏宗無量寿寺というカルトから大金もらったクズ野郎だ」と「ダライ信者」Mukkeさん相手に平気で言うような「空気を読まない男」だから平気で「悪いけどもう死んでるんじゃないの?」といいますよ。


北朝鮮の再調査結果、予想される問題点4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4297.html

中山恭子
 例えば、自動車交渉を外務省だけでやるでしょうか。日米自動車交渉をやる時は経産省も入るし、業界も入る。

 経産省が業界に意見を聞くことはあっても「業界が交渉それ自体にタッチ」なんてことはないでしょうよ。あげく「救う会を交渉過程に入れろ」と言い出すんだから呆れて物も言えない。救う会なんか当事者でも専門家でも何でもないでしょうが。自称専門家の反北朝鮮右翼でしかありません。

西岡力
 総理訪朝という彼らがほしいものを渡してはならない。

 安倍が訪朝することでいい結論が出れば大いに訪朝すべきでしょう。救う会の言いがかりなど無視してよろしい。まあ正直安倍に「自ら訪朝」するだけの「決断をする度胸」と「決断をするための有能なブレーン」がいるかはなはだ疑問ですが。

中山恭子
 人質の場合、必ず原状、もとの状態に戻すこと、原状復帰という鉄則があります

ばかばかしいですね。現状復帰、つまり即時帰国できるんならそうすべきでしょう。無理にそれにこだわってどうするんですかね。極端な話、「帰国できなくても」無事が分かるだけでも何も分からないよりはマシでしょう。

西岡力
 人質を解放しようというのか、外交交渉として交渉を続けようとしているのかという二つの路線の違い

 言ってる意味がわからないですね。「拉致被害者の救出、帰国」、西岡の言葉だと「人質の解放」をやるために「外交交渉してる」のであって「路線の違い」なんてもんはどこにもない。

西岡力
 例えば、94年に死んだと発表している人の本物の骨が来たとしても、それが2000年以降に亡くなった骨であれば虐殺ですよね。

 おいおいですね。何で虐殺になるのか。仮にそういうことがあったとしてなくなった原因が「病死か事故死か自殺か他殺か」なんてことは死亡時期だけで分かるわけないでしょう。言ってる意味がさっぱりわかりません。
 

人道支援なんか永久にできなくなりますよということを金正恩氏に知ってもらわなければならない

 ばかばかしいですね。「餓死の危機にあるなど、困ってる人がいるからやる」のが人道支援であって金正恩政権の拉致に対する態度なんか条件にするのは全く間違ってる。たとえば「飢えに苦しんでる幼児」と「金正恩政権」と何の関係があるのか。「親の因果が子に報い」のような差別的主張をして恥ずかしくないのか。


北朝鮮の再調査結果、予想される問題点3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4295.html

西岡力
 (注:安倍政権は)「(注:拉致)認定の有無に関わらずすべての被害者*14を取り戻す」と言っているんです。
 しかし、認定していない人を取り戻すというのは大変なことですよね。

 ばかばかしいですね。証拠不足で拉致認定できないような人間(特定失踪者)をそもそも救出対象にすること自体がおかしい。
 ましてやその「救出対象(特定失踪者)」に「山形で遺体が発見された山本美保さん*15」「失踪時幼稚園児だった松岡伸矢君」「失踪時小学1年生だった佐賀直香さん」「小泉訪朝後の失踪者」などというどう見ても北朝鮮拉致の可能性はない人間が含まれてるんだから話になりません。

私も救う会の会長として寝られないくらい悩みます。安全に全員をと言うけれども、どういう方法で名簿もない人を取り戻すのだろうか。

 毎日グースカ寝てるであろうに口から出任せも大概にしろと言いたい。
 どうして取り戻すも何も「特定失踪者」なんか取り戻せるわけないでしょう。そもそも北朝鮮拉致かどうかすら怪しいんですから。

向こうが犯人なのだから「合同調査委員会」は絶対作ってはならない。

 意味不明ですね。何故作ったらいけないのか。むしろ作った方がいいのではないか。反対する理由は簡単で「合同調査委員会を作る」とあまりにも酷い言いがかりは言えなくなるからです。
 前も書きましたが、たとえるなら、いわゆる万年野党が「連立与党で政権入りするより外から好き勝手言った方が気が楽だ」というのと同じ話でしかありません*16
 単に言いがかりつけて国交正常化を妨害したいと言う事しか巣くう会は考えていません。

今回の合意文書では合同調査委員会ができなかったので、最悪にはならなかったと思いました。

作らないことがいい事というのは詭弁でしかないわけですが、まあ、「作らない=言いがかり言いたい放題」を意味しないので、まあ今後の様子見ですね。

中山恭子
 (注:拉致被害者が)ジャンボ機に乗って帰ってくるならば納得できる

 バカも大概にして欲しいですね。「ジャンボ機に乗せるほど、100人も200人も生存拉致被害者がいる」なんてのは中山や巣くう会が放言してるだけであって何の根拠もありません。

北朝鮮で帰るかどうか「協議」しても「帰る」とは言えない
西岡力
「調査の過程において日本人の生存者が発見される場合には、その状況を日本側に伝え、帰国させる方向で去就の問題に関して協議し、措置を講じることとした」とあります。これを見て中山先生は大変危機感を持たれたということです。

「帰国の方向で協議」じゃなくて「帰国させる」と書けと巣くう会はいうわけですが、外交ってのは相手がいるわけですからね。相手が嫌だというのに「書け」といってもどうにもならないわけでそんな事言ってたら最悪、協議が破綻しますよ。
 そもそも「生存拉致被害者がいるかどうか」も現時点では分からないわけです。
 「北朝鮮が生存拉致被害者の帰国を認めなかったらどうする」って、そのときは粘り強く交渉するしかないでしょう。
 向こうだって「生存拉致被害者の存在」を認めた以上は「絶対に帰国させない」とは言いづらいでしょう。まあ、最悪「絶対に帰国させない」という態度でも生存が分かれば「家族の側が訪朝する」とかあるいは「家族が食料を送るなど経済支援する」とか色々可能なわけです。生存不明状態よりはずっとマシでしょう。
 結局
1)拉致を解決する気がない
2)北朝鮮を舐めてる
からこういう無茶苦茶な事言うんでしょう。


北朝鮮の再調査結果、予想される問題点2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4291.html

中山恭子
 「日本が独自に取っている北朝鮮に対する措置を解除」というところがありますが、これは北朝鮮が何をしたら制裁を解除するのか。調査委員会を立ち上げた段階で日本側は制裁を解除する。どう考えてもバランスがとれていないと思いませんか。

 そんな事言ってたらいつまで経っても問題は解決しませんよ。巣くう会と中山には問題解決の意思があるのか?。まあ、ないんでしょうけどね。単に北朝鮮叩きがしたいだけでしょう。
 なるほどこれでは巣くう会が古屋拉致担当相を集会に呼ばないのも当然です。古屋は「バランスはとれてる」or「バランスはとれてないかも知れないが拉致被害者家族も高齢化し、中には死亡している人もいるしそんな暢気な事言ってる場合じゃない」という判断の下に解除するわけですから。

西岡力
 人道支援をする場合は、モニタリングが絶対必要なわけです。

 なーんていう西岡ですがこれは勿論口から出任せです。さすがに「人道支援を否定する」のには西岡も躊躇して「モニタリング」を口実に使ってるだけです。結局は「そんなんじゃモニタリングじゃない」と因縁つけるわけです。

万景峰号を含めて人道支援物資を認めようとした2008年の福田(康夫)政権の時よりはましとは思っていますがどうでしょうか。

 まあ、安倍信者、アンチ福田の西岡としてはそういわざるを得ませんよねえ。「福田よりはマシだ」と。

中山恭子
 人道支援をするのであれば、北朝鮮側がきちんと拉致被害者を解放するという証をとってからしてほしいということをみんなで監視してほしいんです。

 バカも大概にして欲しいですね。「餓死の危機にあるなど、困ってる人がいるからやる」のが人道支援であって人道支援はそういう条件をつけるもんじゃないでしょう。条件つけていいのは「開城工業団地」のような積極的経済支援のケースだけでしょう。
 人道支援にあえて条件をつけるならそれは「人道支援が本当に人道支援として役立ってるか、困ってる人を救ってるか」という「人道支援の有効性を確保する」モニタリングだけがつけるべき条件でしょう。

 アメリカは人道支援をしたりしています。私たちも本当に困っているのであれば人道支援はしたいと普通に思いますが、なぜこれまで人道支援を止めたかと言えば、これは西岡先生の説明の方がいいかもしれませんが、横田めぐみさんの骨といわれて差し出されたものが全く違っていた。

 人道支援をやめたことについて「アメリカですらやってるのに巣くう会は人でなしだ!」「困ってる人を救う気がないのか?」などと非難されてしどろもどろになった事でもあるんでしょうか。「我々だって救う気はあるんです、しかし救えない事情がある」と人道支援中止について醜い言い訳が始まります。
 そんな事が人道支援しない理由になると本気で中山が思ってるのなら端的に言ってバカです。たとえば「飢えに苦しんでる幼児」と「金正日政権」と何の関係があるのか。「親の因果が子に報い」のような差別的主張をして恥ずかしくないのか。恥ずかしくないんでしょうね、中山はクズですから。さすが河野談話否定派の低能ウヨ・中山成彬*17の妻だけのことはあります。

 自国の国民が拉致されて監禁状態に置かれているのに、それを放置したまま国交正常化をするというのは、国家としてやってはいけないことです。

 中山の言ってる意味がわかりませんね。何で国交正常化したらいけないのか。

 ただその時に、「国交正常化をすれば人の行き来が多くなるわけですから、情報も入ってくるし、拉致被害者にとってもよい結果が出る」というようなことを言われたことがあります。

普通に考えてその通りでしょう。

西岡力
 イギリスは国交正常化して、平壌に大使館があります。平壌にいるイギリス大使が時々東京に来るんですが、「平壌にいたら北朝鮮のことが分からない」と。イギリスは拉致問題に大変同情的ですから、ある時イギリス大使館が家族会・救う会を呼んでくださって、平壌駐在の大使と懇談の機会を作ってくださいました。
 その時、「自分たちは外交の場では拉致を含む人権問題をいつも北朝鮮に提起しているが返事は全くない」と言っていました。そして、「どこに行くにも監視がついている。北朝鮮の住民の普通の生活を見ることはできない。北朝鮮の政治状況は平壌では分からない。東京の方が情報がある」と言っていました。

 そんなことはないでしょう。本当に「平壌に情報がない」のなら大使館を置く必要ないでしょうから。中国か韓国にでも大使館置いておけばいいでしょう。
1)西岡が虚言はいてる
2)平壌駐在イギリス大使側が西岡におべっか言ってへつらった
3)1プラス2(イギリス大使の「いやあ、東京の方が平壌より情報が多いかも知れませんね」程度の発言を西岡が曲解)
のどれかでしょう。
 なお、巣くう会は「拉致被害者救出前に国交正常化はない」としていますがその上「特定失踪者」なんてデマカセまでほざいています。要するに「拉致を口実に国交正常化交渉を妨害する」という極右団体、それが巣くう会であり、その同志の一人が中山恭子だと言う事です。


北朝鮮の再調査結果、予想される問題点
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4285.html
 結果が出てから批判しろよと言う話です。でない前から勝手に予想して非難てのはまともな人間のやることじゃないでしょう。

西岡力
 古屋大臣にここに来ていただいても、「(注:交渉内容や再調査結果については現時点では)言えません」とばかりおっしゃるのではないかと思って、今政府を離れて野党におられますが、第1次安倍政権の時に拉致問題担当首相補佐官をされた中山恭子先生に来ていただきました。福田康夫政権の時には担当大臣、麻生政権の時には首相補佐官*18とずっとこの問題に関わってこられました。

 意味がわからないですね。福田内閣拉致担当相、麻生内閣拉致問題担当首相補佐官を務めたといっても当時と今とでは政治状況がおそらく違うわけで「今は野党議員」の中山なんか呼んでも何の意味もないでしょう。
 そもそもこういう時に「田中均・元外務相アジア大洋州局長」「福田元首相*19」など「巣くう会が嫌う人間*20」を呼ばず、「巣くう会好みのウヨ・中山」を呼ぶ時点で北朝鮮に悪口雑言*21するだけのくだらない会と言う事が予想できるわけです。

中山恭子 
 (注:安倍政権の合意文書には)最初に、「双方は、日朝平壌宣言にのっとって、不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、国交正常化を実現*22するために、真摯に協議を行った」とあります。2002年9月17日に両首脳が合意したものですが、この平壌宣言は拉致問題にまったく触れていない。

 平壌宣言に拉致問題が出てこないというのは全くの大嘘です。いや正確に言えば「拉致という言葉は出てこない」のですが「拉致について触れた文章はあります。」
 平壌宣言には

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.html
 双方は、国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動をとらないことを確認した。また、日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題については、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係*23にある中で生じたこのような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した。

という文が出てきます。
この文の中の

・互いの安全を脅かす行動
・日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題
・日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題

が拉致を指すことはまともな文章読解力の持ち主なら理解できるでしょう。
まあ、

互いの安全を脅かす行動

については、
1)拉致だけではなく北朝鮮による軍事行動など*24も含まれてる
2)「双方ともそういうことはしない」としているのでこれについては「北朝鮮側の行為だけでなく」、日本側の行為、つまり「自衛隊による北朝鮮先制攻撃」といった物も含まれている
わけですが。
 でこの文章について「拉致とはっきり書いてない」といって因縁つけて何か意味があるんでしょうか。

西岡力
 あの時点では5人の被害者さえ取り戻すことができていなかった。「8人死亡」と一方的に言われている段階で再発防止を約束した。外交文書だから表現で拉致ということを書かなかったということを百歩譲って認めたとしても、再発防止を言ってる場合じゃないだろう、と思った記憶があります。

ばかばかしい。日朝平壌宣言

このような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう(注:取るべき)適切な措置

の中には「拉致被害者とその家族の帰国問題」も含まれると解釈すべきであって「再発防止だから含まれないんだ、外務省はろくでもない」などというのは言いがかりもいいところです。

中山恭子
 日本の憲法そのものに関わる問題だといってもいいと思います。

 拉致と憲法と何の関係もないことは「韓国でも拉致があること(しかも日本以上に数が多いと想定されていること)」で明白でしょう。
 大体、巣くう会一味は「ルーマニアのドイナさんも拉致された(これは曽我さんの目撃証言があるので間違いない事実)」「タイのアノーチャさんも拉致された」「米国のスネドン君も拉致された(小泉訪朝後なのでその可能性はほとんどないと言っていいでしょう)」「世界中で北朝鮮拉致があり、被害者は必ずしも救出されてない」といってるのに何で「拉致が起こったこと」や「拉致被害者が救出できないこと」は「日本の憲法そのものに関わる問題」なんでしょうか。
 全くのデタラメじゃないですか。かつこんな事を言って拉致問題改憲問題を無理矢理持ち込もうとすれば
1)護憲派
2)改憲派だがここまで無茶苦茶な話にはついていけない常識のある人
拉致問題から距離を置きますよ。こう言った放言を容認できる家族会は訳がわかりません。


■ガブリエルさん・ドイナさんのお母様ご逝去
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4280.html
 ドイナさん(既に故人)てのは巣くう会曰く「ルーマニア北朝鮮拉致被害者(女性)」です。でガブリエルさんはドイナさんの弟さんです。でドイナ・ガブリエル姉弟のお母さんが天寿を全うしたと。
 「小泉訪朝後に雲南省で失踪した米国人青年デビッド・スネドン君」という明らかに北朝鮮拉致ではない代物まで、特定失踪者認定し、拉致扱いする巣くう会ですがこのドイナさんは「曽我ひとみジェンキンス夫妻が北朝鮮で目撃した」そうですから、まあ、まず間違いない北朝鮮拉致被害者でしょう。
 お母さんのご冥福をお祈りしたいと思います。しかしルーマニアでドイナさん拉致を理由に反北朝鮮運動が盛んって話も聞きませんけど、北朝鮮ルーマニアが遠く離れてることもあってあまり国民が関心ないんですかね。
 日本は逆に歪んだ形で関心ありすぎる気がしますけど。


■北の「特別調査委員会」をどう見るか−東京連続集会80報告6
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4229.html

飯塚繁雄田口八重子さん兄、家族会代表)
 先日アメリカのケリー*25国務長官が話した内容を皆さんご存知と思いますが、北朝鮮との関係で(注:米国や韓国に相談なしで)日本が単独で動くことは喜ばしくないと。制裁の解除のことを言っていると思うんですが、核・ミサイルを含めた総合的な判断で動くべきだという話をしています。
 私は直にケリーさんに会って、拉致問題に言及したんですが、その時は北(注:朝鮮)に対する怒りをかなりあらわにして、テーブルを叩いて態度を表していたんですが、そういう話を聞くと、「何だあの時の態度は」と思ってしまいます。

 まあアメリカにとって一番大事なのは核、ミサイル問題ですから。そしてアメリカがこういう事を言うのには「靖国参拝慰安婦問題で韓国を挑発する安倍への不信」があると思います。
 要するに「参拝するなと我々が言うのに無視して靖国参拝するし、今度の北朝鮮外交も相談がなかった」「安倍が何考えてるか分からない、全然信用できない」と。

本間勝(田口八重子さん兄)
 (注:横田めぐみさんは)拉致被害者の中では一番若いわけですから、その人が亡くなっているということは絶対にありえないんです。いくら精神的に異常をきたしたとしても、心臓が動いている限りは生きていますから。

 無茶苦茶言わないで欲しいですね。若くたって病気で死ぬ人はいくらでもいますよ。
 まあ、死亡には病死以外にも事故死、粛清、自殺という可能性だってありますし(病死に限定したってめぐみさんの死亡は充分あり得ることでしょう)。
 ただ「精神異常」「心臓が動いてる限り」云々と言う言葉からは本間氏が「拉致の精神的ショックでめぐみさんは両親とまともに意思疎通できない状況にすらあるんじゃないか」とかなり悲観的に考えてることが伺えます*26。正直まじめに考えれば仮にめぐみさんが生存してたとしても本間氏のように悲観的に考えざるを得ないでしょう。横田夫妻がその当たりどう考えてるのかは知りませんが。

 工作員を一緒に出せとかいうのは、犯罪の取引としては免責というのがありますよね。これ以上追及しないよ、と。そうしないと、返すものも返さない状態が出てくると思います。
(中略)
 私がいいたいことはうまく交渉して、北(注:朝鮮)をあまり追いつめないで日本人を無事に取り返す。

 意外な発言ですね。「工作員を引き渡せとか言って拉致被害者が帰ってこなくなると困るからそれはこだわらなくていいんじゃないか」「下手に追い詰めて北朝鮮を自暴自棄にするのだけはやめて欲しい、最優先は拉致被害者救出だ」というのは全く同感ですが、巣くう会集会でそういう発言が出るとは正直思ってませんでした。小泉訪朝後、まるで成果が出ないのでよほど精神的に追い詰められてるのかも知れません。まあ、巣くう会の無茶苦茶な主張「犯人引き渡し」に固執するよりはいいと思いますね。

 日本から印刷工を拉致して、どのようにして偽札を作っていたか、(中略)そのようなことまで追及されれば、北(注:朝鮮)の体制は非常に追いつめられていくと思います。

これは「おいおい」というしかない無茶苦茶な発言ですね。
1)荒木ら巣くう会の認定している特定失踪者に印刷工がいること
2)荒木らはそれを「偽札製造が目的」と言ってること
は事実です。でも日本政府はそんな主張はしていない。当然「そんな事実があるかどうか」は疑わしい。百歩譲ってそういう事実が仮にあるとしても日本政府が北朝鮮相手に強く主張できるような話じゃないし北朝鮮に「そんな事実はない」と言われたらどうしようもない話です。

そうなると、そういう人たちは返さない。生死とは別に、そういう選定をするのではないかと思います。そういうことのないように日本がうまく交渉していってくれればなと思います。

 偽札製造とかアホな事言うなと批判しましたが全体を通してみると割と本間氏はまともなこと言ってるのかなと思いますね。いやもちろん上に書いたように偽札製造ってのは証拠のない話でばかばかしいと思いますけどね。
 ただこの本間氏の「うまく交渉して欲しい」てのは前後の文脈から見て「偽札云々ってことはうまくごまかして北朝鮮の面子を潰さない形にすれば拉致された印刷工も帰国できるんじゃないか」ってことですよねえ。まあ、印刷工の拉致被害者なんているか疑問ですし、仮にいたとして「北朝鮮の面子を潰さない形で日本帰国」なんてことが出来るかも疑問です。ただ仮に本間氏の発言が「口先三寸の思いつき」だとしても「印刷工を帰国させるためには偽札の件は適当に棚上げした方がいいと思う」というだけ、本間氏はまともと言えるでしょう。これが荒木や島田だと「お前ら拉致被害者を救出したくないのか」と突っ込みたくなるようなこと、たとえば「たとえ拉致被害者救出に支障が出ても偽札の件はうやむやに出来ない」とか平気で言いますからね。

「ミサイルを飛ばしたらこの交渉は中断されるんですか。そのようなことのないようにお願いしたい」と私はお話ししました。現実に北朝鮮は、米韓軍事演習に対して、ミサイルを威嚇的に飛ばしています。そのような状態が起きる時に、日本は、安倍さんは慎重に、拉致問題は人道問題だからそのようなことで中断はしないと明確にアメリカにも言っています。

 昔だったら「ミサイル発射は許せない、日本政府は交渉を中断しろ」と巣くう会が叫んでいたと思うんですがね。安倍が今のところ中断する気がないし、それに対して家族会も「小泉訪朝後成果がないことに疲れたのか」何も言わないので巣くう会も「中断しろ」と言う気は現時点ではないようです。


■北の「特別調査委員会」をどう見るか−東京連続集会80報告5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4227.html

西岡力
 一番危惧されるのは、生きている人を殺して本物の「遺骨」にしかねない国であるということです。

 ばかばかしいですね。そんな「ばれたら大問題になるリスキーなこと」はさすがにしないでしょう。
 仮に生存拉致被害者がまだいるとして「返せない」のなら「いませんでした」と隠すでしょうし、「返せるのなら」当然、遺骨ではなくて、生きたまま返すでしょう。

惠谷
 今の件だけで言いますと、私は別に北朝鮮の肩を持つわけではありませんが、拉致をしていた当時と違って、今は拉致被害者を管理しているわけですから、生きている人間を殺してまでというメンタリティは北(注:朝鮮)にはないと思っています。

 そりゃ普通に考えてそうでしょう。さすがに巣くう会メンバーの恵谷も西岡の与太話にはつきあいきれなかったようです。

西岡力
 私が入手した情報では、2008年、前回の再調査約束の時*27、一度処分*28をするという計画を金正日のところにあげたが金正日は決裁をしなかった、「人の命は大切だ」と言った。本当かなあと思うんですが(笑)、「生かしておいて死んだと言えばいいじゃないか」と言った、という話を最近入手しました。

 そりゃ普通に考えてそうでしょう。事情はどうあれ、今まで生かしておいたのにいきなり「証拠隠滅で殺そう」という価値観になることは考えづらい。

 帝京大学の吉井先生*29も警察にスカウトして、今警視庁の科捜研の副所長です。ですから吉井先生の研究成果は今、学会に発表されないそうです。

 それが事実ならとんちんかんでおかしな話だと思いますけどね。まあ、西岡の話では「発表されない」云々という部分はガセの可能性大ですが。

 確実な生存情報がいくつかあります。生存情報がある人について、本物の遺骨が出てきたら「殺した」ということが、死亡時期が判明しなくても*30分かる。

 率直に言って「確実な生存情報」なんてものはどこにもないでしょう。あるというなら「巣くう会の後出しじゃんけん」ができないように「何が確実な情報なのか」現時点で教えてほしいもんです。
 まあ、巣くう会は「後出しじゃんけんがしたい」から「現時点では言えない」と強弁するでしょうが。
 こういう事を巣くう会が言うようでは「生存情報は確実だから遺骨は嘘だ、鑑定の必要もない→制裁しよう」という暴論をカマしてくる危険性が大ですね。巣くう会の暴論については改めて監視、批判の必要がありますね。

 古屋大臣も、小泉総理訪朝10周年の談話の中で、「日本政府は情報収集活動を真剣にやってきた。情報収集活動を一貫して強化してきた。拉致被害者の存在を隠蔽することで拉致問題の収束をはかっても、日朝関係を取り返しのつかない状況に追い込むだけです」と言っています。
 隠蔽するというのは、また「死んだ」と嘘をつくということです。だけど生存情報があるんだということで、逆にそういうことをしたら取り返しのつかないことになるという警告を大臣の立場でかなり踏み込んで話しています。
 私は民間ですから、「殺すんじゃないか」という言葉づかいもしますが、同じことを大臣も言っているんだなあと、私はこの談話で思いました。

 どこが「同じ事」なんでしょうか。古屋談話の「隠蔽」とは文字通り「生存拉致被害者はいないと言ってその存在を隠すこと」であって、西岡の言う「暗殺」なんて含んではいないでしょう。

我々もこの10年間、元統一戦線部の人や元連絡部の人から話を聞くことができ、元作戦部の戦闘員は私の友達です。 金賢姫(キム・ヒョンヒ)さんは調査部です。そういうネットワークがあります。

 少なくとも「大韓航空機爆破事件当時(1988年)に逮捕された金賢姫」なんて「情報が古すぎて」使い物にならないでしょう。金なんぞを重要情報源のように言ってる時点で西岡の主張は眉唾です。


■北の「特別調査委員会」をどう見るか−東京連続集会80報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4223.html

西岡力
 秘密警察というのは、存在自体を隠していると思います。今、国家安全保衛部の部長は金元弘(キム・ウォンホン)で、「労働新聞」にも名前が出ていて、秘密でも何でもないんです。

 すごい珍理論ですね。ということは旧ソ連KGBや、米国CIA、戦前日本の特高軍事独裁時代韓国のKCIA(韓国中央情報部)などは「一応存在も明かしてるし、トップは分かってるから秘密警察じゃないのか」と言ったらそういう考えに賛同する人はまずいないでしょうね。「誰が捜査官か分からない」とか「スパイが存在する」とかいくらでも秘密の部分はあるわけです。

 国家安全保衛部と朝鮮労働党とどっちが強いのか。政治警察と党はどちらが上なのかということですが、チャートで言っても国家安全保衛部は下ですよね。

 「国家安全保衛部と朝鮮労働党とどっちが強いか」と言った場合「党第一書記と国家安全保衛部長とどっちが強いか」で比べたらチャートがどうとか言うまでもなく「党が強い」のは分かりきってる話です。そんなんは何も北朝鮮に限らないでしょう。中国だって「公安警察のトップと党のトップ、どっちが強いか」といったら当然党のトップでしょう。まあ「党のトップ=国家元首にして軍のトップ」でもありますしね。


■北の「特別調査委員会」をどう見るか−東京連続集会80報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4222.html

恵谷治
 共産主義について日本人はなかなか理解していなくて、今中国はれっきとして共産主義国家ですが、旅行に行く方もビジネスで行かれる方も、全く共産主義というものを念頭に置かず、「なかなか発展してるじゃない」という印象で帰ってこられます。

 意味がわからないですね。「昔のイメージで行ったら、予想より発展してるじゃないか」と言ったら「中国が共産主義国であることを否定したことになる」のか。
 「発展してる」てのは「単なる事実認識」でしかないんですが、恵谷ら反共反中国ウヨにとっては「中国が共産主義であることを否定してる」だの「中国を全肯定してる」だのなるようです。誰もそんな事言ってないのに。
 ただ連中がここまで敵視してる共産国って中国ぐらい*31であって「ベトナム」なんぞは共産国なのに「ドイモイで経済成長してるから日本も進出しよう」と言い出すから本当に訳がわかりません。
 「ドイモイで経済発展してる」がOKなら「ベトナム以上に発展している中国」について「経済発展している」といって何の問題もないでしょうに。
 別にベトナムを「共産国だから打倒の対象だ」などと敵視して欲しいわけじゃありませんが「同じ共産国」なのにここまで扱いが違うというのも変な話です。

金正恩が一番権力が強いということです。

 政府のトップ(国防第一委員長)で、党のトップ(朝鮮労働党第一書記)で、軍のトップ(朝鮮人民軍最高司令官)で、建国の父「金日成*32」の孫なんだからそんな事は今更言われなくても分かります。

中朝は今仲が悪いんですが、今年になって中ロは大変仲がいいですね。

 本当に「中朝が仲が悪いかどうか」は相当眉唾だと俺は思っています。少なくとも巣くう会が言うほど険悪な関係ではないでしょう。

北朝鮮は110億ドルの借金があったんですが、ロシア議会は100億ドルをチャラにして、10億ドルだけ返せばいいという大盤振舞をしています。

 もちろんこれはロシアの単純な善意ではなく「その代わりに何か北朝鮮がお土産を出す」と言うバーターでしょうがそれはともかく。バーターであれ何であれ、借金棒引きにすると言うことはロシアが北朝鮮崩壊なんて「当分あり得ないと見てるし、ましてやそんな事は望んでいないこと」がわかります。救う会の言い分と違って全然北朝鮮は追い詰められていない。もちろん「左うちわで万々歳」なんてことはないですが、救う会の「北朝鮮崩壊論」を信用するのは馬鹿げてるでしょう。

国防省といわずに人民武力部ということで、部長がトップ

 ちなみに「日本の省のこと」を「部」、「日本の大臣のこと」を「部長」と呼ぶのは北朝鮮だけでなく、確か中国や台湾、韓国もそうです。

 国防委員会が特別な権限を付与したのが今回成立した「特別調査委員会」ということになります。
 ということは、この「特別調査委員会」には、党に対する権限がなにもないわけです。

 そんなことはないでしょうよ。国防委員会というのは北朝鮮の最高意思決定機関のわけですから(国防第一委員長=国家元首)。つうか「じゃあ党の最高機関が決定すれば救う会的によかったのか」と言えばそういう話でもないでしょう。単に因縁つけてるだけです。


■北の「特別調査委員会」をどう見るか−東京連続集会80報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4220.html

西岡力(巣くう会会長)
 在日朝鮮人は、北朝鮮を支持する人たちは既に日本に住んでいるので、入国禁止*33はできない。日本は自由民主主義国家ですから、彼らを強制追放することもしません*34

 絶句ですね。まず第一にこんなわかりきったことを何故言うかと言ったら「本当は日本から在日の方を救う会連中が追い出したい」からでしょう。どんだけ下劣なのか。
 第二に「在日朝鮮人北朝鮮を支持する人」ではないし「在日韓国人=韓国を支持する人」でもありません。まあ、後者は微妙な気もしますが「現行法上、北朝鮮パスポートはとれない」ので、仕事などで海外に行く用事があれば嫌でも「韓国籍になる」しかないでしょう。まあ帰化してもいいんですが、多くは民族的ルーツがある韓国の国籍にするんじゃないですかね。
 前者について言えば、全くデタラメです。「在日朝鮮人帰化韓国籍取得もしてない朝鮮人」であって別に「在日朝鮮人北朝鮮国籍*35」でも「在日朝鮮人北朝鮮支持者」でもない。いや北朝鮮支持者もいるでしょうけどね。「在日朝鮮人は例外なく北朝鮮支持者だ」なんて根拠はないわけです。

許宗萬(ホ・ジョンマン)朝鮮総連議長は北朝鮮に行けなかった。それを解除した。これはちょっと悔しいです。

 だからそういう渡航制限をしてどう拉致が解決するのか言ってみろと言いたいですね。しかも「悔しいです」って、感情論は辞めろと言いたい。結局「悔しいです」と言っちゃうことで分かるように単に憂さ晴らししてメシウマってくだらない話なんでしょう。

本来ならすべての在日朝鮮人北朝鮮との往来を禁止してほしいというのが私たちの主張でした。

 無茶苦茶言うなって話です。そもそも総連幹部限定だって往来禁止は違法の疑いが否定できないんですが。かつそんなことやって一体どう拉致解決にむすびつくのか。単にアンチ北朝鮮のゲスウヨが憂さ晴らししてるだけじゃないですか。大体そんなコトしたら北朝鮮の対抗措置で、確実に「日本人の墓参」「日本人妻の帰国」ができなくなるでしょうね。
 こんなゲスウヨの在日差別に荷担してる家族会には俺は全く同情していません。


安倍総理に日朝協議で要請−4団体
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4173.html
 4団体ってのは予想通り「家族会」「西岡・巣くう会」「荒木・特定失踪者問題調査会」「平沼・拉致議連」です。
 制裁一部解除直後はマスコミ取材に「安倍外交背信」とまで言って安倍批判をかっ飛ばした荒木ですが、「やべえ、西岡*36や島田*37、平沼*38や増元*39といった他の奴ら、そんな事言ってねえじゃん、俺一人斬って捨てられたらたまらないわ」とびびったのか、この連名要請書、まあ、おとなしいもんです。
 「北朝鮮に誠意が見られなければ、再度制裁を復活せよ」とはしていますが現時点では「成り行きを注目したい」として安倍の一部制裁解除を批判していません。取りあえず荒木も「斬って捨てられること」を恐れ早々とヘタレたようです。今後荒木が期待することは「安倍が制裁を再度復活すること」でしょう。でないと、「とっとと日朝交渉を打ち切って制裁を復活しろと安倍に喧嘩売るか」「過去の制裁主張を撤回して安倍の日朝融和外交路線を支持し続けるか」という荒木にとって頭の痛い「究極の選択」を迫られることになります。もちろん小生は「荒木が困れば困るほど」拉致問題は解決の方向に向かうと思うのでその方が願ったりかなったりですが。


■日朝合意「再調査」−こんな問題が起きないか緊急国民集会報告7
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4168.html
 「巣くう会や家族会のバカを叩く」と「仕事とか地域とかいろいろなこと」のストレスの発散になっていいと思って始めた拙エントリ。ただ最近は巣くう会とか家族会のバカ共の文章を読んでるとあまりに酷いので「ストレス発散する前」に血圧が上がって気分が悪くなってきます。まあ速攻でぶったたいてストレス発散することにしましょう。

横田滋横田めぐみさん父、家族会前代表)
 川崎市では、市長が国連の人権高等弁務官ナバネセム・ピレイさん*40という人のところに来月行っていただきますが

 こういうばかばかしい「市長の売名行為」はやめて欲しいですね。まあ川崎市長に頼む「川崎市民」横田夫妻も頭がどうかしてると思いますが。外務省でええやん。外交は国の問題だし、失踪場所(拉致犯行場所)は新潟だし川崎市なんかこの問題にかけらも関係ないやろ。
 「川崎市なら冷たい扱いで外務省ならフレンドリー」てこともないでしょうが、「外務省の方が専門家」だからより深い話がピレイ氏と出来ると言う事はあり得るでしょうね。

横田早紀江横田めぐみさん母)
 さっき主人が言いましたように、モンゴルのウランバートルで孫のウンギョンちゃんに会いにいくことができて本当に夢のようなこと

 全然夢じゃないですよ。北朝鮮は小泉訪朝の頃から「訪朝すれば会わせる」「第三国で会わせることも一応検討する」って言ってたんですから。それを「めぐみが表に出ない限り会わない」だの「ウンギョンが訪日すればいい」だの言って自分で勝手に会えない、会わない条件を作り出したのはこの夫婦でしょうに。どういう脳内構造してるんですかね。まあ、「めぐみが表に出なくてもいい」って言って会ったからそれはそれでいいんですけどね。「強情はって会わないまま死ぬ」よりはよかった。

彼女にめぐみちゃんのことを聞きたい。なんとか生死だけでも分からないかと思いながらいたんですが、やはり向こうの人ですからそういうことはなかなか聞き出せないこともありました。

北朝鮮政府の公式発表では「ウンギョンさんが幼い子どもの頃病死」だってのに何、抜かしてるんですかね、この婆さん。
 1)「ウンギョンさんが大きくなってからもめぐみさんが生きてて」&
 2)「それをウンギョンさんも知ってた」と言うケースでない限り彼女にそんなことがわかるわけないでしょうに。
 1)&2)なんて保障はどこにもないわけです。仮にめぐみさんが生きてるとしても「物心ついたときには母親がいなくて」&「周囲が病死したと言ってたら」まあ、ウンギョンさんは「病死した」と思うしかないでしょうね。実際どうか知らないですけど。

11年もかかってこうやって会えた

 何度も言いますけど会いたければ「寺越武志さんの母親・友枝さん」のように、とっとと訪朝すればよかったんですよ。自分から会わなかった癖に悲劇のヒロイン面してこの婆さんは何考えてるんですかね。

横田哲也(横田めぐみさん弟)
 「産経新聞」のように正論を書いてくださる新聞社もあれば、左翼メディアもあるのが事実

その辺の街宣右翼と言ってる事が同レベルですね。「特定失踪者」なんて産経が荷担する寝言のどこが正論だ、「左翼メディア」云々ってお前は「大韓航空機爆破事件やラングーン事件への批判で朝鮮労働党と敵対関係に入った」日本共産党の機関紙・赤旗北朝鮮シンパだとでも思ってるのか?、岩波世界だって別に北朝鮮シンパじゃあるまいにと言いたくなりますが、まあ、この種の馬鹿野郎には何言っても無駄でしょう。こういうバカがいるから「蓮池透さん家族会除名」になったんでしょうし。

飯塚耕一郎(田口八重子さん長男、家族会事務局次長)
 5人の方が帰ってきたのが2002年です。今は2014年で12年という時間が経っています。12年経っても一人も取り戻せていない。このことを政府は真剣に考えていただきたいと思っています(拍手)。

 何でも悪いことは「政府のせい」でいいことは「巣くう会の手柄」かよ。少しは「家族会と巣くう会の方針に問題はなかったか」と反省しろよ、馬鹿野郎。「12年経っても5人の帰国以外進展がないこと」を「真剣に考えるべき」なのは政府より手前らだろうが。

飯塚繁雄田口八重子さん兄、家族会代表)
 ある情報によりますと、先ほど西岡先生が言いましたが、八重子は肝臓病で入院しているというはっきりとした情報もあります。

 だからその「はっきりした情報」ってのは何なんだって話です。怪しい情報にすがりつくのも大概にしたらどうなのか。

北野政男(寺越昭二さん次男)
 寺越事件は「(北による)救助」ということになっています。振り分けのなかにも入らないように、政府はきちんと監視をしていただきたい。

 寺越武志さんは「拉致じゃない」と言ってるのにどれほど無神経でバカなのか。他人(武志さん母子)に迷惑かけても恥じないこの種のバカには殺意を感じますね。死ねばいいのに。まあ、他人の俺ですらむかつくんだから、どれほど寺越母子がこのバカ共を憎み、恨み、嫌い、怒ってるか、考えただけでも怖いですね。

内田美津夫(寺越昭二さん三男)
 この寺越事件は父親の昭二と叔父の外雄さん、いとこの武志が無事救出されて初めて解決だと思っています。

 当の武志さんが「拉致じゃない」と言ってるのに「何が救出」なのか。どこまで非常識なバカなのか。本当にこの種のバカは「死ねば(以下略)」。


■日朝合意「再調査」−こんな問題が起きないか緊急国民集会報告6
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4166.html

塚田一郎*41
 私は、外貨が枯渇しているという状況も踏まえた上でもう一つ、安倍政権が安定政権であると、ここで交渉しなければならないという必然性が生じてきたんだなあと思っています。

「外貨が枯渇している」と言う認識も正しいか疑問ですがそれ以上に「不適切な認識」は「安倍政権が安定政権だから交渉に乗り出した」と言う認識ですね。まあ、自分の言ってる事が間違ってることは実は塚田本人もよく認識してると思いますが。「安倍が妥協したから交渉が成立した」とは言えないからこういう詭弁が出るわけです。
 第1に「北朝鮮は基本的に小泉訪朝後は」、いつでも誰でも「日朝交渉ウエルカム」です。じゃあ何で交渉が進まなかったのかと言えば後で触れますが「福田*42首相」を除いてほとんどの首相が「首相自身がアンチ北朝鮮タカ派」とか「首相はタカ派ではないがタカ派の攻撃を恐れてた」とか言った理由で交渉に乗り気でなかったからです。
 今回交渉が成り立ったのは「安倍が交渉に前向きになったから」です。ここを間違ってはいけない。
 第2に「安定政権ではなかった」福田政権時代に「再調査合意が成立している」と言う事実です。このことこそ、「塚田の主張」を覆す何よりの証拠でしょう。

小泉内閣が安定政権の時に大きな交渉の成果があって5人の方が帰国された。

これまた大間違いです。確かに小泉政権は結果的に安定政権となりました。ただし訪朝した「2002年9月」はいわゆる「鈴木宗男*43スキャンダル」に対し、小泉氏が「田中外相更迭」をしたこと*44で世論は小泉氏を批判、彼の支持率はかなり落ちています。
 つまりは「安定政権じゃないとき」に「支持率改善」ももくろんで行ったのが「小泉訪朝」です。この小泉氏のもくろみが「かなりの成功」を納め安定政権をもたらすわけです。
 おそらく安倍のもくろみも小泉氏と同じではないか。「消費税増税」を強行したこと*45アベノミクスは明らかに「善意に理解しても」停滞局面に入っています(たとえば産経新聞『大企業の景況感が6四半期ぶり悪化 日銀短観増税影響も予想より小幅』(http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140701/fnc14070110120004-n1.htm))。それは安倍も分かってるからこそ最近「アベノミクス第3の矢」をぶちあげたわけですがこれが成功するかどうかは未知数です。安倍も「絶対に成功する」と言う自信はないでしょう。
 「集団的自衛権」など安倍の右翼的政策も、小生のようなアンチ安倍には残念なことに「安倍政権の支持率をがた落ちさせ政権危機に陥らせる」までには至っていませんが一方で「政策への不支持が多い事」「安倍の支持率が緩やかな下降傾向にあること(現在は40〜50%台)」も事実です。
 また、「拉致の安倍」をウリにしていたのに何も出来ないことで、拉致被害者家族側の不満もたまっています。そうしたあれこれで安倍も「成果が出るのなら交渉してもいい」「いや成果が出なくても国民への一時的目くらましになって支持率が上がるんじゃないか」「結果が出なくても全部北朝鮮のせいにすれば問題ないだろう」と考えるに至ったのでしょう。

政府は集団的自衛権の問題も含め、憲法改正の問題も含め、今安倍内閣が強い日本を取り戻すという気概をみせていることが私は非常に重要だと思います。
(中略)
 日本の国民だから、北朝鮮に我々の自衛隊が乗り込んでいって拉致された被害者を全員救出する。

 いい加減にして欲しいですね。集団的自衛権などでの安倍の主張の是非*46はともかくそんなことは拉致とは全く関係ない。
 ならば「集団的自衛権行使」が憲法上禁じられていない韓国は「北朝鮮に軍事的対応して韓国人拉致被害者*47を取り戻した」のか?。そんなリスキーな事を韓国はしてないわけです。拉致被害者の居場所も分からないのにどこに自衛隊が行くのか。これが「極右」とは言え政権与党の議員の発言というのだから日本人として全く恥ずかしい。
 護憲派からすればばかばかしくてこんな右翼集会にはとても参加できません。拉致被害者救出運動が「右翼に乗っ取られ」右翼運動化したことで拉致は風化し、今の惨状があるわけです。
 でそうした事態を危惧した蓮池透さんは「俺達の運動は右も左も包含するオールジャパンでなければいかん」「護憲か改憲かなんて拉致に関係ない」と苦言を呈したのですが、それで裏切り者扱いされて家族会除名ですから本当に救われない。蓮池氏も除名後は「もう言っても無駄だ」と思ってるのかツィートを見ても拉致関係の発言は、めったにありません。むしろ原発関係とか他の発言が多い。

荒木和博
 こういう状況だったら警備畑だけが拉致問題を取り扱っているという警察の行動自体も変えてもらう必要があるのではないか。刑事畑でどんどん捕まえることも、これまで何十年も同じことが続いているわけですから、しなければいけないのではないかと思います。

 ばかばかしいですね。公安だから逮捕できない、刑事警察なら逮捕できるという根拠は何なのか?

 北朝鮮は、なんだかんだ言っても、今のデブ*48は、私もデブだからあまり言えませんが、怖くて自分の女房にも金日成*49バッジをつけさせられないんです。

「デブ」とか言ってる事が子どもの喧嘩じみてて本当に呆れますね。それはともかく。何を根拠に「(恐妻家だから?)怖くて自分の女房にも金日成バッジをつけさせられないんです」というのか。
 俺個人は単に「イメージアップ戦術」だと思いますけどね。「美人の奥さんに金日成バッジつけても国際社会に受けない」という判断に過ぎないんじゃないか。

一体どこで何が決まっているのか、本当は分からない。

やれやれですね。自称北朝鮮ウオッチャーがこんな事を公言して恥ずかしくないんでしょうか?

*1:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表、維新の会代表代行など歴任

*2:安倍の父が亡くなったのが1991年

*3:巣くう会のやり口で民主化だの北朝鮮政権打倒だのできるかは疑問ですが。明らかに中国やロシアは北朝鮮の崩壊を望んでおらず一定の経済支援しているからです。「中露の支援」は「一般紙の国際記事レベル」でもある程度分かることであって極秘情報でも何でもありません。

*4:第一次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、教育再生会議事務局長

*5:海部内閣国土庁長官、羽田内閣自治相・国家公安委員長民主党国会対策委員長選挙対策委員長、副代表など歴任

*6:めぐみさん死亡説のこと

*7:俺個人は「もういないんじゃないか」と思ってますがそれを言うと話がぐちゃぐちゃになるので、以下全て「いる」という前提で話を進めていきます。

*8:アジア大洋州局長でしょう

*9:北東アジア課長でしょう

*10:他に不思議なこととしては「中国を共産党一党独裁と非難しながら何故ウヨは同じ共産国ベトナムは大して非難しないのか」てのもあります。

*11:もちろん「20」とか「100」てのはたとえです。何をもって「向こうを20と判断するか」「こっちを20と判断するか」というのはまあ簡単ではないと思いますがやらざるを得ないわけです。

*12:つうか今現在「拉致解決に動きが見られないので」、という別の意味で風化してると思いますけど。

*13:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党総務会長、幹事長、副総裁(中曽根総裁時代)などを歴任

*14:いわゆる特定失踪者のこと

*15:巣くう会は遺体発見を「警察の捏造、美保さんは北朝鮮で生きてる」と強弁しています

*16:これはあくまでも例え話であって特定の政党を想定してるわけではありません。たとえば連立の場合「下手に妥協すると支持者が離反して党存続の危機になる」わけです。自社さ連立後の社民党、さきがけの選挙苦戦はそういうことでしょう。そうおいそれと連立は出来ません。

*17:小泉内閣文科相麻生内閣国交相を歴任

*18:最も中山のポストが高かった(ただし改造内閣で中山を拉致担当相にしてから1ヶ月で退陣したので結果的にはあまり意味はなかったのですが)のが福田政権なのに福田政権を評価せず、麻生が「大臣から首相補佐官」に格下げしても文句一つ言わないのが「誰が何をしたか」で判断する巣くう会のデタラメさを象徴しています。これが「安倍政権で拉致相だったのを福田政権で首相補佐官に格下げなら」いつまでも福田氏に悪口雑言でしょうし、「福田政権で首相補佐官だったのを麻生政権で大臣に格上げ」なら麻生大絶賛でしょうが。

*19:日朝平壌宣言当時は小泉内閣官房長官

*20:まあ、呼んでも来るか疑問ですが巣くう会サイドに呼ぶ気がないのは明白でしょう。

*21:場合によっては北朝鮮だけでなく田中均氏や、福田元首相へも悪口雑言でしょうが

*22:つまり安倍ですら建前では国交正常化を否定していないわけです。

*23:国交がないこと

*24:具体的に何を指すかはやや曖昧なところがあります。たとえばロケット(ミサイル)発射実験についていえば「軍事転用の可能性がある」として「互いの安全を脅かす行動」にあたると見ることも出来れば、「民生目的(北朝鮮の言い分)」として当たらないと見ることも出来るでしょう。ヨンビョン島砲撃についても「日本を攻撃した訳じゃないから当たらない」と見なす余地も一応あるでしょう(以上のことはそう見なす余地があると言うだけで俺がそういう価値観だという話ではありません。これは日朝双方が合意文書作成を重視し、あえて表現を曖昧にしてるという話なのでしょう。)。

*25:上院中小企業委員長、外交委員長などを経て国務長官

*26:そこまで悲観的に考えながら何故「死亡だけは否定するのか」よくわかりませんが。

*27:この約束は福田政権の崩壊でぽしゃりました。ポスト福田麻生内閣は「再調査約束とバーターの対北朝鮮経済制裁一部解除」を白紙に戻したからです。

*28:勿論この「処分」とは前後の文脈から見て「口封じの暗殺」でしょう。

*29:北朝鮮が提出した「めぐみさんの遺骨」をDNA鑑定し、「めぐみさんの遺骨ではない」と判断した人物

*30:やれやれです。別のところで西岡が「日本の鑑定技術は世界最高水準だからほぼ100パー確実に死亡時期が分かる」と言ってたのは何だったのか。論理性の全くない男です。

*31:後は北朝鮮を敵視してるか?。ベトナムは後で述べるように「進出して金儲けしよう」と言ってる。ベトナムと違って経済が今ひとつの、ラオスキューバについてはベトナムのように「熱い視線を向けない代わりに」中国や北朝鮮相手のような悪口雑言もしてないと思います。

*32:国家主席朝鮮労働党総書記、朝鮮人民軍最高司令官

*33:この場合の「入国禁止」とは、今いる在日の方を日本から追い出すと言う事。ただし出国したときの再入国禁止は出来るとするのが日本政府の立場でありだからこそ北朝鮮へ出国できないわけです。

*34:一党独裁国家だってそこまで無法なことはしないでしょうね。

*35:日本と北朝鮮は国交がないので北朝鮮国籍取得は日本では出来ないでしょう。

*36:巣くう会会長

*37:巣くう会副会長

*38:拉致議連会長

*39:家族会事務局長

*40:「無償化除外を支持するレイシスト集団の家族会、巣くう会」とは違い、『朝鮮学校無償化除外は違法行為の疑いが強い』と批判なさっていた立派な方。また特定秘密保護法案を「人権上問題がある」として批判的意見を述べておられた立派な方。

*41:参院財政金融委員会委員長

*42:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*43:橋本内閣北海道・沖縄開発庁長官、小渕内閣官房副長官などを歴任。2002年1月のスキャンダル発覚後の2002年6月、斡旋収賄容疑で逮捕された

*44:2002年1月

*45:率直に言って愚かだと思いますが「財界と財務省が消費税増税を望む(これまた財界と財務省は愚かだと思いますが)」以上、安倍にそれ以外の選択肢はないでしょう。率直に言って安倍に景気対策での「熱い思い」「深い理解」なんてものはないでしょう。「財界や財務省の消費税増税論」に反論する能力も熱意も安倍にはないでしょう。

*46:もちろん俺は是としませんが

*47:日本人拉致被害者よりも多いというのが通説的見解です。

*48:金正恩君(国防第1委員長、朝鮮労働党第一書記、朝鮮人民軍最高司令官)

*49:金正恩君の祖父。国家主席朝鮮労働党総書記、朝鮮人民軍最高司令官