【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(5/14分)(追記・訂正あり)

5月の日付で7月記事と大幅に日付がずれていますが連続更新の形にしたいので。
毎日新聞北朝鮮ミサイル:菅官房長官、日朝協議に影響ない』
http://mainichi.jp/select/news/20140709k0000e010216000c.html
朝日新聞『首相、拉致問題への影響否定 北朝鮮がまたミサイル発射』
http://www.asahi.com/articles/ASG7F3WK2G7FUTFK002.html
 昔の「制裁路線時代」なら糞味噌に罵倒でしょうが今はそうではないわけです。まあ、長距離ではなく短距離ミサイルってのもありますけど。


日経新聞『生存者リストに複数の拉致被害者 北朝鮮、約30人提示』
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO74034450Q4A710C1MM8000/
 ホンマかいな、何で小泉訪朝時にでなかったの?、って感じですけどね。まあ、これが事実だとして拉致被害者救出それ自体はもちろん悪くありませんが、これでまーた「やっぱり隠してたのか、じゃあ特定失踪者も拉致に違いないと巣くう会が強弁→かえって日朝関係が悪くなる」と「偽遺骨問題でかえって日朝関係が悪くなる」という「小泉訪朝後の悲劇再現」というのは勘弁して欲しいですね。日本人は「感情論に流される低能民族」だし「家族会は完全な安倍応援団」だからそうなりかねないんですが。
 しかし「事実ならば」ですが「これだけのビッグニュース」が全然騒がれないという当たり、「拉致は風化したんだ」と実感します。もちろん日本政府が公式にはこんなこと認めてないし、当然信憑性は不明、拉致被害者が実際に帰国したわけでもない、そして今、サッカーW杯開催中というのはありますがそれにしたって「小泉訪朝直後」当たりにこのニュースならもっと大騒ぎでしょう。


朝日新聞『「生存者リストに拉致被害者」報道、菅官房長官が否定』
http://www.asahi.com/articles/ASG7B3G45G7BULFA007.html
 朝日以外も報じていますが、日経の報道を菅長官は否定し、近々正式に抗議する予定だそうです。こうなると部外者には何が何だかさっぱりわからないですね。


毎日新聞官房長官:「拉致生存者リスト」報道の日経新聞に抗議』
http://mainichi.jp/select/news/20140711k0000m040046000c.html

外務省幹部が10日午後、同省に日経幹部を呼び、同省と内閣官房拉致問題対策本部警察庁の連名の抗議書を手渡した。

ということで正式に抗議したそうです。


NHK『韓国 北朝鮮アジア大会応援団受け入れへ』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140707/k10015801011000.html
 過大評価も出来ないでしょうが韓国が「日本ウヨが期待するような北朝鮮打倒論でないこと」だけは明白でしょう。
 これが南北交流と地域の安定に少しでもつながればいいことです。


産経新聞『猪木氏が北朝鮮に出発 「スポーツ交流」…拉致問題も意見交換』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140709/stt14070913410002-n1.htm
 猪木氏の訪朝が少しでも日朝間の諸問題の解決に役立てばいい、そう思います。
 なお、猪木氏以外のメンバーは

 松浪健太(維新):福田*1、麻生*2内閣で内閣府大臣政務官。現在、衆院決算行政監視委員長。

を除けば、当選回数も少なければ、たいした経歴もなく、政治家として大物とは言い難いですね。

*1:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相などを歴任。現在、第二次安倍内閣財務省