いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(5/18分)(追記・訂正あり)

【その1】

尊敬している某論客を怒らせてしまって、困ったなあ。
id:noharraのツィート)

どーでもいい話だが
1)野原先生が某論客とやらにごろごろニャンニャンして媚び売ってうまく丸め込むのか
2)結局、関係を断つのか(要するにお互い不干渉)
3)それどころか敵対・罵倒モードに移行するのか、
気になるところではある。まあ、一番あり得るのは「某論客への言及が少しずつフェイドアウトする形で2)」かな。


【その2】

野原燐 @noharra
 池上彰北朝鮮についての長い番組見ていた。収容所のありえないほど非道な実態を、かなり突っ込んでいろいろ紹介していた。画期的だと思う。あと、北朝鮮の支配の構図や武器輸出などによる外貨稼ぎなど、「破綻国家」が破綻しない仕組みも解説していた。バランスの取れた好番組だ。

id:noharra先生が褒めるんじゃ駄番組確実だね!。なお、池上については以下の批判エントリを紹介しておく。俺個人は池上を「俗世間や権力が喜びそうな意見を客観的な振りをして垂れ流すテレビ芸人」と理解してるので全く評価していない。池上の北朝鮮番組など「世間に媚びて北朝鮮をぶったたく」と言うのが見え透いてるので見る気にもならない。以前、池上が「韓国の日本批判(靖国とか慰安婦とか)」を語った時ももろに「何、韓国に悪口雑言して日本人に媚びてるんだよ」と言う酷い内容だったのですぐに耳をふさぎ、チャンネルを切り替えて「脳内から池上の駄弁を追いだそう」とつとめたもんだ(正直、池上の暴論を思い出したくもないので今ではほとんど覚えてない)。


きまぐれな日々『池上彰「『金持ち優遇税制』というけれど」に呆れる』
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1223.html
たかしズム『池上彰の功罪』
http://takashichan.seesaa.net/article/166840271.html