坊主憎けりゃ袈裟まで憎い,味方以外は全部敵(追記・訂正あり)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い,味方以外は全部敵』(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140524/1400946737)について一言二言。
 やれやれですね。「坊主(自称チベット支持者:例としてはMukkeさん)憎けりゃ袈裟(チベット)まで憎い」はともかく、俺がいつ「味方以外は全部敵」なんて態度を取ったんでしょうか。まあ、Mukkeさんがそう思いたいのなら勝手に思えばいいんですが。むしろ「(チベットの)味方以外は全部敵」ってMukkeさんの言動にこそ当てはまると思いますが。
 まあ、俺の「敵認定の是非」はともかく、俺は「こいつとは仲良くなれそうもないな」と言う人間(例:id:Mukkeさん)だけを敵として扱ってるのであり、「仲良くなれそうな人」は味方として扱いますし、どうでもいい人(と言うと失礼ですが要するに、拙エントリにコメントしたりしないので小生と関係がなく、味方でも敵でもない人、ほとんどの人はこれに該当でしょう)はどうでもいい人として扱います。
 まあ、俺に限らずたいていの人はそうでしょうが。
 ちなみにid:kyo_ju氏について言えば現時点では「敵認定」はしていないつもりですが「何でこの人こんなにチベットに甘いんだろう、まるでMukkeさんみたい」とは思っています(将来的には敵認定もあり得る)。
 まあどうでもいいんですが、そのほかにもいくつか突っ込んどきますか。

わたし*1,bogus-simotukareに絡まれるまではそもそも彼をこのブログで取り上げたこと一度もないんですけど(検索すればすぐにわかる話)。

 どうでもいいことではありますが、明らかに事実に反しますので突っ込み。
 すごいですね、記憶が俺とは全然違うようです。先に「デンパ」といって俺に絡んできたのはMukkeさんのほうなんですけどね。それともMukke氏にとって「自分が気にくわない取り上げ方」をされることは取り上げた側(つまり俺)の主観が何でアレ絡んだことになるのか。
 ちなみにMukkeさんが俺に絡んだのがMukkeエントリ『「右翼」を批判するために少数民族を差別するという本末転倒,あるいは笑えない冗談について』(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20130606/1370462266)です。
 お断りしておきますがMukkeさんが俺に絡むキッカケとなった俺のエントリ『「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート73(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081018/1307052595)でMukkeさんにトラバを送ったのは別にMukkeさんに絡むつもりではありません。
単に
1)Mukkeさんのエントリを紹介したら自動トラバになった
2)自動トラバの外し方が「はてな音痴(?)」なので、恥ずかしながらよくわからないし、かつ「別にトラバしてもMukkeさんが怒るような内容でもあるまい(ほめるなど好意的対応をするかはともかく、ま、最悪無視するぐらいの対応でしょう)」
と思ったからトラバしたわけです。
 それが「俺がダライラマを非難したこと」にいきなり大激怒してデンパ呼ばわりだからこっちはびっくりですよ。こっちはMukkeさんの文章を紹介するに当たって「興味深い文章だと思うので」として何ら敵対的なことは書いていませんのでね(そもそもあのエントリを書いた時点ではMukkeさんに敵対する気がないので当然ですが。今は勿論敵対的関係ですけど)。
 まあ、id:Mukkeさんが「狂信的ダライ支持者」と知ってれば小生も「ダライ批判書いてトラバする」なんて挑発行為はしなかったんですが、そんな事は知らなかったもんでね。
 まあ、そのほかのMukkeさんの文章は「第三者の理解に任せる」事にしてノーコメント。正直、あの人は「対話の対象ではなく非難の対象」としか思ってないので対話する気もありません。
 「何でペマ批判しないの?」という俺の質問には「リソース論」で逃げるつもりのようです。おいおい。だったら最初からチベットについて何も言うなよ。
 チベットについて自分に都合のいいことは取り上げて、都合の悪いこと(例:ペマの酷い暴言)はリソース論で逃げる。これがMukke流のようです。俺には詭弁と恥さらしにしか見えませんが。


【追記その1】
ま、でもいくつか突っ込んでおくか。

 金正恩*2や親韓派知識人*3や韓流やその他諸々のものが嫌いだから韓国人や在日コリアンにヘイトを向けている連中とどこがどう違うというんでしょうねえ。

いや、さすがに「違う」と思ってますよ。だって「嫌い」だけど「韓国人や在日コリアンにヘイトを向けている連中」と違って「チベットへの差別行為(つうか街頭でのヘイトスピーチなど、実害の出るような迫害行為)」なんてやる気ないし。
 そこまで小生もゲスじゃない。
 「嫌い」だから
1)基本的にダライ一味やペマには悪口しか言わない(ただし『オウムからの金銭受領』批判など正当な悪口を目指す)
2)嫌いなので俺個人はチベット支援などしない(ただし支援したい人は勝手に支援すればいい、実力で妨害などしないがそういう行為に賛同しない)
ってだけですのでね。

ところで,bogus-simotukareはよほど亡命チベット人ペマ・ギャルポがお好きらしく,何度も何度も彼をめぐってわたしに絡んできている。

絡むってのは要するに「歴史修正主義に僕は反対だ」「素人(ボーガス)がプロ(I濱Y子早稲田大教授)に酷い事言うのが許せない(id:Mukke)」とでかい口叩くのなら「河野談話は間違いだ」と公言して日本ウヨに媚びる「歴史修正主義者」で「プロ(慰安婦研究の専門家・吉見義明*4中央大学教授)に酷いことを言う」ペマ・ギャルボにがつんと批判でも加えたらどうですか?、その方があなたの大好きなチベットも評判が落ちないと思いますよ、という忠告なんですけどね。
 Mukkeさんが「歴史修正主義が許せない」「プロへの素人の暴言が許せない」と本気で思ってるのなら「歴史修正主義者」「プロへ暴言はく素人」ペマは許せませんよねえ。で俺が求めてるのは「ボーガスの言うとおり俺はペマを許さない(id:Mukke)」の一言なんですがそれが何故か言えないんだからまあ、id:Mukkeさんもお粗末な御仁です。どんだけチベットに甘いのやら。そういうのを「リソース論」で正当化出来ると本気で思ってるんでしょうか?

「まともに相手できない人間」扱いした後もkyo_juさんには4通ほどIDコールトラックバックが送られてるし

嫌み、皮肉として送ってますがそれが何か?。「性格が悪いな」と思うなら勝手にそう思って下さい、id:Mukkeさん。別に俺は「僕は性格のいい聖人君子です」なんて言ったことは一回もないし。

ごめんなさい,お兄さんそういうしつこい求愛を向けられても困っちゃいます。

いや求愛してるんじゃなくて罵倒してるんですよ、わかってると思いますが。
「産経って本当に酷い新聞社だな」とかそういうのと同じ扱いですが?。
まあ、困るのならどうぞ無視して下さい。

このひとたち,はてなダイアリーの仕様知らないんだろうか?

 は?。あなたがMcCrearyさんに何か言いたいなら俺にトラバしないで、McCrearyさん本人のエントリにトラバするなり*5、McCrearyさんエントリにあなたがコメントするなりしろよって話ですが?
 何が「仕様知らないんだろうか」なんでしょうか?


【追記その2】

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140525/5432190876
kyo_ju 被言及
(私がチベットに甘い云々の主張は、まだ反論してない私も悪いので仕方ない*6として)抗議を受けて言及しないと決めた*7のに"I濱Y子早稲田大教授"とか"石濱某"(←ブコメ)とか書くのやめなさいよ。子供か

やれやれ。Mukkeさんは「差別者」と呼び、kyo_juさんは「子どもか」と言ってドヤ顔のご様子です。
まあ正直不愉快ではありますが「実害があるわけでもない」ので勝手にして下さい。
ちなみにこれに俺がした反論ブクマ。

bogus-simotukare アホか 残念な人
id:kyo_ju、「言及しないこと」にしたのは「I濱のツィートとエントリ」であって彼女個人について一切言及しないと言った覚えないですが。/つうかそういうくだらないこと以外に言うことはないんですか

 まあ、ブクマに書いたとおりで「I濱のエントリとツィートを引用してコメントする」という以前やっていた行為は「I濱が嫌だというので」こんなことでもめたくないから、今後しないといった覚えはありますし、実際そのルールを今のところ守ってるつもりです。
 ただ「I濱について一切触れない」なんて言った覚えはない。つうかそういうくだらないこと以外にkyo_ju氏も言う事ないんですかね。
 つうかI濱の場合、抗議って言うより「裁判する考えがある」だの「いきなりはてなにプライベートモード要求」だから「恫喝」ですけどね。まあ、恫喝でアレ、何でアレ、俺はあの人ともめるのが嫌だから、I濱の要求を受け入れてエントリ削除したし今後石濱に触れるときも「MukkeさんてI濱の暴論を良く黙認できるよな」というような「穏やかな文章」で触れますけど。
 まあ、改めてkyo_ju氏には「Mukkeさんのような残念な人」と言う思いを強くしましたね。何度も言うけど「二人ともおつきあいを避けた方がいい人」なんだろうな、俺にとって。

(I濱の暴論の例)
ライプツィヒの夏『I濱Y子のブログ記事がひどい』
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/934d9337690a36ae6111198cb3bc3ad2

*1:Mukke氏のこと

*2:国防委員会第一委員長、朝鮮労働党第一書記、朝鮮人民軍最高司令官

*3:って具体的に誰だろう?。まあ、ネトウヨは「嫌韓国以外は皆親韓国」なんですけどね。

*4:著書『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット)など

*5:はてなダイアリーってグーブログにトラバできないんでしたっけ?

*6:いや本気でご自分やMukkeさんがチベットに甘くないと思ってるんですか。すごいなあ。

*7:後で指摘しますが「言及しない」と言った覚えはありません。