【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(5/28分)(追記・訂正あり)

5月の日付で7月記事と大幅に日付がずれていますが連続更新の形にしたいので。
聯合ニュース北朝鮮の対中レアアース輸出 5〜6月に急増 』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2014/07/27/0300000000AJP20140727000400882.HTML
 巣くう会の主張「中朝関係は悪化している」に疑問符がつく情報と言えるでしょう。


■NHK『北朝鮮 アジア大会参加の方針』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140720/t10013156001000.html
 「北朝鮮の思惑」「韓国の反応」「参加後の南北関係が実際どうなるか」はともかくこうした「南北友好を目指す動き」は大変いいことだと思います。


朝日新聞『韓国、北朝鮮人道支援へ 3億円規模、関係改善を模索』
http://www.asahi.com/articles/ASG7J4F1FG7JUHBI011.html
 こういうことを「過大評価も出来ない」でしょう。
 が「何度も小生も書いてることですが」少なくとも韓国政府が「巣くう会流の北朝鮮打倒論でないこと」だけはわかります。こうした「南北交流」が南北双方の努力によって進展することを強く願っています。


時事通信新義州拉致被害者施設か=30代女性ら十数人居住−北朝鮮
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014071900167&g=int
 またうさんくさい情報が出たもんですね。「何でそういう情報が今頃出るのよ?、ガセじゃね?」と首をかしげます。


毎日新聞拉致問題:米、安倍首相の訪朝けん制 事前の相談要求』
http://mainichi.jp/select/news/20140716k0000m010165000c.html
 まあ、事前の相談は要求するでしょうね。
 実際、安倍が訪朝をどう考えてるか、「やるのかやらないのか」「やるとして米国に相談するのか」「相談して反対されたらどうするのか」、また米国の方も「相談されたらどう対応する気なのか」は分かりませんが。
 しかし小泉訪朝の時って米韓に対して日本政府はどういう対応だったんでしょうかね。それなりに米韓に話はしていたのか?