「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(6/4分:荒木和博の巻)(追記・訂正あり)

■また鈴置氏が駄本を出すらしい
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20130423/247115/?rt=nocnt

新刊『日本と韓国は「米中代理戦争」を闘う』を9月に発刊します。日経ビジネスオンライン連載コラム発の単行本シリーズ第4弾*1となります。

 どうも映画「仁義なき戦い・代理戦争」の「神戸・明石組−広島・打本組*2」対「神戸・神和会−広島・山守組*3」のような代理戦争が「中国−韓国」対「米国−日本」で生じてると考えてるのが鈴置氏のようです。でそんな鈴置氏を編集委員にして恥じないのが日経新聞社と。呆れて物も言えません。
 いつから韓国が中国の子分になったのか。韓米同盟を鈴置氏はどう理解してるのか。
 「中韓貿易のウエイトが増えてるので韓国は中国に好意的*4」だの「安倍靖国参拝を中国と一緒に韓国は批判した」だので「韓国は中国の子分」扱いできるわけないでしょう。
 韓国が批判してる安倍の靖国参拝については米国も批判してることを鈴置氏はどう理解してるのか。
 今の状況は安倍が中韓を敵視して無茶苦茶やるからであってそれ以上の物ではないので
1)安倍が退陣して後任首相がまともな外交をやるか
2)安倍が今の異常な外交路線を改めるか
すればたちどころに解消します。大体、安倍政権以前は民主党政権も、「民主党以前の自民党政権」もこんなに関係は悪くないわけですから。しかし、「何があろうと安倍自民批判が出来ないのか」、はたまた「島田洋一や産経・阿比留のように本気で安倍の外交路線を支持してるのか」知りませんが鈴置氏は絶対に安倍批判しないんですから呆れます。


■「平和国家」をプロパガンダ*5して、日本を自衛戦争が出来る国家にさせないようにする反日左翼の安倍首相
http://1st.geocities.jp/anpo1945/heiwakokka.html
 珍右翼・大森勝久氏の最新エントリです。「安倍及び安倍支持者」にせよ安倍批判派にせよ自衛戦争否定なんかしていないし、そもそも安倍が導入を目指す「集団的自衛権」というのは「米国が某国に攻撃された時、日本が某国を攻撃すること」ですから「自衛戦争否定の左翼」どころの話ではありません。本当に安倍が「大森氏の言う『反日左翼』」、つまり共産党に近い考えの人間だったら、俺としてはありがたいのですがそんなことがあるわけもない。「近衛上奏文」の「降伏に反対する陸軍統制派(東条英機*6元首相など)は隠れ共産党*7」より酷い認識です。
 ここまで認識が歪んでると「北海道庁爆破事件*8の再審請求大丈夫なの?、判事を説得できるまともな話してるの?*9」とか「実は真犯人なのに、何故か狂った脳みそで『俺は犯人じゃない』と盲信してる*10だけじゃないの?」とか他人事ながら大森氏が心配になります。


■これから警察庁前に向かいます。
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-d187.html

 今日は10時過ぎから昼過ぎまで3日目の座り込みをやります。

「たった2時間」で「座り込み」ですか。警察も「何だ、たった2時間か」と笑ってるでしょうし、もはや荒木は「本気で座り込んでる」わけではなく「一応座り込みをやった」という家族会や救う会向けのアリバイ作りしてるだけでしょう。


■Nスタで山本美保さんの件
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/n-3b92.html
 さすが報道特集で荒木ら救う会を好意的に紹介する「アホの集団」TBS*11というべきでしょうか。
 NHKからフリーになったNスタ・メインキャスターの堀尾正明*12もどんな顔して報じたんですかね*13。こんなアホな報道に荷担するためにフリーになったのか。 


日弁連DNA鑑定書開示などを警察に要求か
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-076f.html
 まあ、鑑定書の開示を要求するのは正直「予想の範囲内(ホリエモン)」です。
 「遺族が疑念を抱いてるんやし、公開した方がええんちゃう?」「公開したって遺族限定なら困るもんと違うんやないか?」「いや俺も鑑定捏造とか北朝鮮に美保さんがいるとかさすがに思ってへんけど、誤鑑定で別人の遺体って可能性はゼロとはいえんのと違う?」「あんたら警察の言うとおり鑑定に自信があるのやったら公開して遺族の疑念が晴れて万々歳と違うの?」というのは別に救う会信者でなくても「救う会に批判的な人間」「警察に好意的な人間」であっても思って不思議ではない考えでしょう。
 でそれだったら正直俺も実はあまり文句はない。まあ、その場合に荒木が「鑑定結果は故意の捏造、美保さんが北朝鮮にいると日弁連が認めた」とデマったときに日弁連が「ワシそんなこと言うとらん、何無茶苦茶な事言うとるんや。しばくぞ、荒木」などと荒木に駄目出しできるかという問題はありますが、仮に「日弁連がヘタレで」駄目出しできなかった*14としても、それは「駄目出ししなかったことがおかしい」のであって、「開示を求めたことがおかしい」とは言えないでしょう。
 問題というか「予想の範囲外」だったのは「あくまでも荒木の情報なのでガセの可能性がありますが」、荒木曰く日弁連は「美保さんは北朝鮮拉致の可能性がある(その場合でも拉致濃厚ではさすがにない*15でしょうが)」と主張する可能性が強いんだそうです。
 「本気か、日弁連?」ですよね。何を根拠にそういう寝言を言うのか。川人博や荒木に何か弱みでも握られてるのか?、と疑いたくなります。まあ、そんな馬鹿な事を言えば「日弁連黒歴史、汚点」として後世に語り継がれるでしょうね。まあ、日弁連決定は9/3公開予定だそうですから、そのときに改めてつっこむ予定です。今日が8/28日ですから後5日ですか?。
 なお、以前から思ってることですが「日弁連がどんな決定出したって法的拘束力はなく警察は無視できる」んだから本気で荒木が「捏造だ」と思うなら「警察に対する強制力のある」行政訴訟でも起こしたらどうなんですかね。
 「山形の海岸で発見された遺体を美保さんと山梨県警が断定したことの撤回を求める行政訴訟」とか「警察の間違った鑑定で、傷ついた美保さんの家族の心に対する国家賠償請求」とかいくらでも考えられるでしょう。まあ、「法的に正当な要求」と認められるかは分かりませんが、ダメ元でやってみたらどうなのか。南京事件慰安婦問題での被害者や遺族による国賠請求で「時効成立」を理由に請求を認めなくても「南京事件慰安婦と言う事実はあった」と事実認定はされたように「請求は認められなくても」、「遺体が山本美保か疑問である」という、美保さんの妹さん(森本美砂さん)や救う会にとってありがたい事実認定が裁判所でされる可能性はゼロではないわけです。
 そうした訴訟を起こさないこと自体が荒木の主張の怪しさを物語ってるんじゃないか。


■座り込み2日目
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/2-10d3.html
 まあ、座り込みって言ったって荒木たった一人で、当然「トイレや食事で中座する*16」し、夜になったら寝袋で寝るわけじゃなくてホテルに帰るらしいので「それのどこが座り込みだよ」と思いますが。まあ、以前書いたことで、しつこいですが「たった一人」てあたりが「嫌だよ、そんな陰謀論に荷担するの」と周囲(救う会、家族会)から荒木が冷たい対応を取られたことを想像させますね。
 まあ、警察も無視し続けるでしょうし、さすがの安倍らウヨ政治家もこの件で荒木に救いの手なんか出さないでしょう。
 マスコミも「産経など一部極右メディアを除いてほとんど報じない」と。何せ産経ですら、「山本美保さんDNA鑑定捏造疑惑」なんて滅多に報じないですからね(実は、たまには報じる)。産経ですら荒木に対しては「いくら何でもこんな陰謀論にはうちもつきあえまへんでえ、荒木はん」と思ってるんでしょう。俺も正直「荒木のブログを愛読してた*17から気付いた」のであってでなきゃこんなしょっぱい陰謀論なんか気付きませんよ。前も書きましたけどその辺の人に「山本美保さん」て言っても「横田めぐみさん」「曽我ひとみさん」などと違って知ってる人間はほとんどいないでしょう。

 ところで、この警察庁の入っている中央合同庁舎2号館の前には警察の掲示板があります。国家公安委員会の管轄か警察庁の管轄か分かりませんが、その中には津川雅彦さんの「必ず取り戻す」というポスターがあり、それ以外に指名手配写真のポスターが3枚、交通に関するポスターが2枚、合計6枚貼ってあります。
 何とはなしに見ていて面白いことに気付きました。指名手配のポスターがよど号グループ、日本赤軍、殺人犯など重要指名手配犯の三種類。拉致に関わって国際指名手配されている北朝鮮工作員の写真のもの*18がないのです。というより、そんなポスターを見たことはないので、そもそも作っていないのでしょう。

 そもそも作ってないかどうかは知りませんが、まあ作ってないとしてそれが何だと言うんでしょうか。そんなポスターを作って国内に張れば「おまわりさん、私、自宅の近所で拉致犯人を見ました」なんて通報があるのか。あるわけないでしょう。無意味なことをするのは時間と金の無駄です。

現地調査をやっていても、情報提供を受けても、多くの人が「警察には言ったが相手にしてもらえなかった」と言っています。

 まともな情報ならともかく「どう見ても怪しい情報」なら警察も「そんな怪しい情報じゃどうにもなりませんよ」て態度を警察も取るでしょう。仕方のないことです。「相手にしてくれなかった」と言って怒る方がおかしい。「救う会が相手してくれた」と言って喜ぶのは単に愚かなだけです。
 まあ、まともな通報でも「逮捕の可能性が低い」と警察は割と「どうにもなりませんよ」的態度ですけどね。小生も以前、自転車に鍵をかけ忘れて盗まれたときに近くの交番に行きましたが「自転車盗難は数が多いからちょっとねえ、今後は気をつけて鍵かけて下さい、一応届けは受理しますけど、犯人逮捕や自転車の発見を期待しないで下さい」的な態度ではありました*19
 まあ、小生も短気な性格なので「少しむっとはしました*20」がまあ、仕方がない。殺人だの強盗だのという凶悪犯罪の前では「自転車窃盗」なんて軽微な犯罪には力はさいてられないでしょう。大体小生が鍵かけてれば、特に「ダブルロック」しておけばほぼ完全に防げる犯罪の訳です。まあ、「大規模自転車窃盗団」なら話は別ですけどね。「大規模自転車窃盗団」なら警察も本格的に捜査するでしょう。

DNAデータ偽造事件*21ではニュース1616号に書いたように 先日山梨県警の担当者がご家族のもとを訪れ、北朝鮮に美保さんの情報を出しても良いかと確認を求めました。「北朝鮮からいつ聞かれてもいいように今から準備するよう警察庁から指示された」とのことです。警察は山形県遊佐町の身元不明遺体が山本美保さんだと断定しているのですから、どう考えても理屈に合わない話です。そもそも県警のホームページに出ていることも不思議です。

 そういう理屈に合わない話になるのは安倍政権が警察に「そうしろ」と命令するからであってそれ以上の物ではありません。どこの世界でも、上司の命令には部下は逆らえるもんじゃありません。
 まあ、荒木もそんな事よく分かってるでしょうけどね。
 「石が浮かんで木の葉が沈む」「無理も通れば道理になる」「地頭と泣く子には勝てない」などという話でしかありません。
 まあ、そういう無理を警察にごり押しする安倍政権ですら「美保さん拉致認定」「美保さんDNA鑑定撤回」まではごり押しできないわけですが。
 しかし「政治家がごり押しして警察に無理をやらせた」ことによって「ああ、日本の警察は政権与党政治家の犯罪*22なんか絶対に摘発できないんだな」と思わせてしまったこと*23について安倍ら自民党のウヨ政治家は何とも思ってないんでしょうか。警察と政治家がそこまで不信感買うというのは避けるべき事でしょうに。大体こんな無茶なコトしたって喜ぶのは荒木ら救う会だけで拉致解決の役にも、何の役にも立ってません。票につながるわけでも政治献金につながるわけでもない(荒木らにそれほどの力はないでしょう)。財界の喜ぶ政策でも打った方がよほど自民党にメリットでしょう。

座り込みをしていると座禅のような境地にもなり、意外と頭を整理するのには悪くありません。

 頭が整理された結果が「美保さんのDNA鑑定は捏造、勿論美保さんは北朝鮮にいる」「幼稚園児・松岡伸矢君の失踪は北朝鮮拉致」「小泉訪朝後も北朝鮮拉致がある」などという数々のデマなのですからお話になりません。
 蓮池透さんが荒木を見限ったのも至極当然です。未だに腐れ縁を続ける家族会がおかしい。


■記念写真
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-a403.html

 山梨から応援にかけつけてくれた山本美保さんの妹さん、森本美砂さんと警察庁の看板前で記念撮影。

 美砂さんもいつまでこんな茶番劇につきあえば気が済むんでしょうねえ。しかし美砂さん以外はこんな茶番劇につきあう奴はほとんどいないんですかねえ。しかし「私一人で座り込みます、一緒の座り込みは無用に願います」とまで言っていた荒木ですがなんだかんだ言って結局は「一緒の座り込みじゃないからいいんだ」といって「応援の記念写真」とやらで美砂さんを政治利用するわけです。「遠い山梨から来られても大変ですから」と断れよ。

今日はそろそろ片付けます。

 つまり「警察庁前で寝袋で過ごす」とかしないわけですか。どっかビジネスホテルでも泊まるんですか。でまた翌日、警察庁前に来ると。まあ何しようと荒木の勝手ですけどそれ「座り込み」て言うんですかね。


■現在座り込み中
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-5150.html

 いつまで座り続けるか決めていませんが、事務所では「一晩くらいは明かさないと…」と言われてきました。

 まあ、正直荒木一人が警察庁の前に座ってても「何あの変な人?」で終わるでしょうね。荒木が掲載してる座り込み写真も実にシュールです。
 座り込みというのは正直ある程度の人数がいないと意味がないでしょう。まあ、「ガンジー」ほど有名な人の座り込みなら一人でも注目してくれるでしょうし、座り込まれた相手も弱るでしょうがたかが荒木ではねえ。
 「無視しとけよ、そのうち疲れて帰るから」で終わるんじゃないか。しかも何日座るか知りませんが「ずっと座ってて飯も食わない、トイレにも行かない」というわけに行かないでしょうから、途中で席を外すんでしょうね。大勢いる座り込みなら「一人ぐらい食事やトイレに行っても問題ない」でしょうが「一人座り込み」で「トイレや食事で席外す」ってそれ座り込みなの?、って思いますね。
 しかし「一晩くらいは明かさないと」というのには吹き出してしまいました。荒木が「1時間とか2時間とか」適当なところで切り上げて「そんな短時間でどこが座り込みなんだよ、だっせー」という事態になる可能性に周囲も気付いてるんでしょう。何せ荒木一人ならいつでも止められますからね。


警察庁長官に要請・座り込み
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-bf03.html
 何で座り込むのかと言ったら「山本美保さんのDNA鑑定を捏造だと認めろ」だそうです。デマほざくのも大概にして欲しいですね。いくら安倍だって「荒木さんの言い分を受け入れて、鑑定を捏造と認めろ」なんて警察に言わないでしょうよ。
 そして警察だってこんな無法な言いがかりに屈するわけないでしょう。

 山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件について、ご家族が昨年3月に日弁連に対する人権救済申立を行いましたが、小寺一矢*24・元大阪弁護士会会長からの情報で、先週金曜22日に日弁連の理事会で決定が行われたことが分かりました。この決定に基づき警察庁への執行(意見書・要望書等の提出)が行われる予定ですが、昨日報道関係者から入手した情報によれば、その日程は3日のこと。執行後に日弁連は記者会見をし、その場で初めて公開しますのでそれまでは内容が表に出ることはありません。
 日付を見てお分かりだと思いますが、9月3日は(注:安倍首相が予告している)内閣改造の日であり、3日から5日にかけてニュースはそれでもちきりになります。執行に関わるニュースが極めて小さな扱いになることは明らかです。これが警察の意向によるものであることは間違いありません。

・何がどう「9/3の執行は警察の意向に間違いない」んですかね。あまり馬鹿な事ばかり言ってると警察もマジで怒り出すと思いますよ。つうか既に相当怒ってるでしょうけど。
・つうか「9/3でなくたって」仮に日弁連が8月中(今日は8/27なので後わずかですけど)に「DNA鑑定は誤鑑定の疑いがあるのでは」なんて発表しても大して騒がれないでしょうよ。
 9/3前には「内閣改造の予想や広島の土砂崩れ」当たりが騒がれ、9/3後もしばらくは「内閣改造の結果や広島の土砂崩れ」当たりが騒がれるでしょう。それが騒がれなくなった10月辺りは今度は「国会審議の重要法案」でしょうか。まあ、美保さんの件なんかまず騒がれないでしょう。
・しかし日弁連がどんな結論出すか知りませんがまあせいぜい「鑑定に誤鑑定の疑いがある」とか「遺族の疑念を晴らすため再鑑定してはどうか」が関の山でしょう。荒木の言う「故意の捏造」だの「北朝鮮で美保さんが生きてる」だのそんな結論はあり得ない。
 まあ、どんな結論を日弁連が出そうと「誤鑑定の疑いなし、再鑑定の必要なし、警察に不備はなし、遺体は美保さんで間違いなし*25」でない限り、荒木が「日弁連が捏造を認めた」「日弁連が美保さんが北朝鮮で生きてると認めた」とデマる事が予想できますが。
 でそのときに日弁連が荒木批判出来るかどうか。まあ、出来なければ日弁連もその程度のゴミクズ団体だった、「ゴミ弁連だった」「クズ弁連だった」と言う事でしょう。俺個人は日弁連に正直あまり期待してないのですが。前回も荒木が「日弁連が特定失踪者を拉致濃厚と認めた」とデマった時に「そこまでは言ってませんよ。可能性は全否定できないんじゃないか?、といっただけです」とはついに駄目出ししなかったですからねえ。ま、「美保さんは北朝鮮で生きてる」だの「鑑定は故意の捏造」だのとはそれでもさすがに日弁連も言わないでしょうが。

 昨年9月に特定失踪者7件8人(木村かほるさん・加瀬テル子さん・日高信夫さん・園田一さん・園田敏子さん・生島孝子さん・萩本喜彦さん・藤田進さん)に関する人権救済申立でも、すべて「北朝鮮当局によって拉致された疑いが極めて濃厚である」という結果のもとに執行が行われたのですが、総理及び拉致問題担当大臣宛の執行は9月3日に行われたのに警察が受けたのは9日で、本来極めて重要なことであったにもかかわらず時間があいてしまったことによって報道は僅かでした。

 しつこいですが「極めて濃厚」なんて日弁連は一言も言ってません。「拉致でないと全否定は出来ない、拉致の可能性がある」程度の事しか言ってません。要するに荒木のデマです。
 まあ、それはともかく、ニュースバリューがあれば執行の日などに関係なくマスコミは報じます。ニュースバリューがないから報じなかっただけです。そしてそのニュースバリューの判断は全く正しいと思います。荒木もそんな事は分かった上での警察への責任転嫁でしょうが。荒木が警察を誹謗するのを黙認できる家族会は理解できないですね。内心、警察が家族会をどう思ってるか分からないと思います。少なくとも荒木が警察を誹謗するようになってから「家族会って警察誹謗する荒木のお仲間だろ、本当にむかつく奴らだよね」とかなり敵意を持ってるんじゃないか。俺が警察なら絶対そうですから。で俺が家族会メンバーだったら「美保さんの鑑定は山梨県警の捏造」とか荒木が言い出した時点で「やべえ、荒木って頭おかしいんじゃねえの?。警察を誹謗とかわけわかんない。あいつとつきあってたら家族会まで警察に敵視されてとばっちり食らうから早くあいつと縁切ろうぜ」と思うところですが未だにつきあってるんですからねえ。繰り返しますがわけがわかりません。

(注:警察庁への)座り込みはあくまで1人で行いますのでご家族含め他の方々の参加はお断りします*26*27

 家族会を巻き添えにする気はないそうでそれはいいことです。つうか家族会*28がさすがにこんなアホなことには乗り気でないのに感づいて「家族会がつきあってくれないんじゃない!。俺が先に断ったんだ!」と言い訳してるだけじゃないんですかね。過去の座り込みで「荒木一人」なんてたぶんないでしょう。
 つきあってるお姉ちゃんに振られそうになった男がそれに感づいて、自分から別れ話を持ち出して「俺が振られたんじゃない!。俺から振ったんだ!」といってるようで荒木の態度は実に滑稽です。まあ、でも家族会がさすがにこんな馬鹿な座り込みにつきあわない程度の常識があった「らしい」ことは大変朗報です。できれば完全に「荒木と縁切りして欲しい」ところです。

【追記】
 上の方に「小寺氏が大阪の川人博だったら呆れる」と書きましたがどうやら残念ながらそのようです。「拉致、小寺一矢」てググったらすごい文章が見つかりました。後で紹介しましょう。
 そんな人間が「大阪弁護士会・元会長」ですか。絶句ですね。ま、選挙で選んでるわけですからね。選ぶ側の弁護士がまともとは限りませんし、選ぶに当たって「『白い巨塔』の教授選挙並みの買収とか」横行しない保障もないわけです。たぶん公職選挙法の適用なんかないでしょうし。全ての弁護士に倫理観があるとか常識があるとか思っちゃいけないんでしょうね。以前弁護士会の元会長だか元副会長だかが逮捕されたなんて話もありましたし。まあ、あの稲田朋美橋下徹西村眞悟も一応弁護士ですし(皮肉のつもり)。

http://www.n-shingo.com/sn_miryoku.html#com06
眞悟さん、試練をのり越えて
 眞悟氏と初めて出会ったのは、彼が三十七期司法修習生として大阪に配属された時・爾来二十五年が経つ。
 平成五年総選挙で初当選して以来、彼の政治家としての軸がブレたことは一度も見たことがない。この国を愛し、この国民を愛する、言動に時に愚直すら感じる。民社党新進党自由党民主党。今や政局にしか関心のない人達と彼は一線を画している。立場上、司法改革の立法課題で多くの与野党の議員と接する機会があったが、眞悟氏の発する国家観を醸し出す議員のいかに少なかったことか。
 この国の国人が義を行動基準とすることを失って久しい。この国の真の復活・再生を担う使命を与えられた眞悟氏に、神は試練の時を与え続けられている。時の権力は、事務員の監督責任を突いて彼から弁護士の資格を奪った。そして又、彼から最愛の息子の生命を召された。何故、神はこのような酷い試練を与えられるのか。神はこの国を救う者として、その時に備えて苦しみうめいて叫びをあげる彼をなおも打ちたたいておられる。ヨブの如く堪え忍ぶしかない。具眼の士のお支えを願うこと切である。
大阪弁護士会会長
小寺 一矢

 西村のホームページに乗ってる小寺氏の文章です。もうなんて言っていいのやら。

http://toyokeizai.net/articles/-/24004
東洋経済オンライン『弱者を食い物?、成年後見不正弁護士の発生:成年後見制度を悪用する弁護士が急増』
 (注:2013年)10月15日には元香川県弁護士会長の徳田恒光被告(81)の論告求刑が行われ、検察側は懲役2年を求刑した。成年後見人として保管していた3人の預金など420万円を着服したとして業務上横領罪に問われたもので、判決の言い渡しは11月26日である。
(中略)
 10月30日には、元東京弁護士会副会長・松原厚被告(76)に対し、東京地裁が懲役5年の判決を言い渡した。成年後見人として管理していた、精神障害のある女性の預金4244万円を着服したとして、業務上横領罪に問われた。
 このほか、元九州弁護士会連合会理事長・島内正人被告(66)の論告求刑が11月19日に予定されている。北九州市の女性の成年後見人の男性に、女性の財産を共同で管理するよう裁判所から指示された、というウソをつき、女性の預金4400万円を自分の口座に振り込ませたとする詐欺罪のほか、複数の依頼人からの預かり金約1300万円を横領したとする業務上横領罪にも問われている。

 元弁護士会会長や元弁護士会副会長が犯罪で逮捕されるんだから呆れて言葉もありませんね。


■益田での特別現地調査終了
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-d8f4.html

北朝鮮の工作機関がこのような場所を選択したことにあらためて驚くと同時に、これができるのは地域に住み着いた固定スパイや協力者がいるからに違いないと確信した次第です。

 やれやれですね。何でそんなことが「地域に住み着いたスパイや協力者の存在」の証拠になるのか。
 荒木は「影狩り」「ゴルゴ13」(いずれも、さいとう・たかを)の読み過ぎで頭の中がそういう妄想に支配されてるんじゃないか。
 まあ、そういうつまんない冗談はともかく、そんなもん、何の根拠にもなりませんし、仮に「地域の協力者」なんてのがいても、今更摘発できるわけもないでしょう。また拉致解決という意味では別に摘発する必要もないわけです。そういう摘発がなくても外交交渉で蓮池夫妻、地村夫妻、曽我ひとみさんは帰国したわけです。
 そして荒木がこういう放言をすれば、益田市近辺の在日朝鮮人・韓国人の方が「あいつはスパイじゃないか」などと偏見にさらされる危険性もあるわけです。まあ荒木はその種の差別を何とも思わないゲスでしょうけど。

今回鵜の鼻の調査の折居合わせた地元の方がたまたま益田ひろみさんの学校の先輩で、ひろみさんの失踪(昭和48年)当時警察の人が「北朝鮮にいるのではないか」と言っていたと話されていました。意外な収穫でした。

 全く本当かどうか怪しい話ですね。誰がいつ言ったのか「5W1H」がはっきりしていなければ「そんな警察官の存在は確認できない(島根県警)」で終了する話です。まあ、島根県警がそういうと山梨県警相手に「山梨県警が鑑定結果を捏造した」呼ばわりしたのと同様「島根県警がそういう警官の存在を隠蔽した」呼ばわりするのが荒木でしょうが。正直ここまで警察を誹謗する荒木の脳内は理解不能です。
 まあ、警察が荒木の特定失踪者認定に冷たいことに「逆ギレ」「逆恨み」してるのでしょうがそれにしても酷すぎです。


■紺屋淑子さんを公開
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-2246.html
 また特定失踪者認定だそうです。特定失踪者なんぞという怪しい代物をいくらでっち上げたところで何がどうなるもんでもない。俺が拉致被害者家族なら「手前、ふざけんな、そんなことより政府認定拉致被害者を何とかしろ」と荒木に憤激してるところです。実際、蓮池透氏は本に「特定失踪者なんて怪しい代物よりもまず政府認定拉致を解決して欲しい」とはっきり書いてます。本来蓮池氏の意見に「そうだ、特定失踪者なんてやってる暇があったら、政府認定拉致を何とかしろ」と賛同して荒木批判すべきでしょうに、逆に蓮池氏を会から追放するのだから家族会の馬鹿さには心底呆れます。

◆注意◆ 先程の記者会見配布資料で苗字を「紺谷」としていましたが「紺屋」の間違いです。お詫びして訂正します。

 デタラメきわまりないですね。どれほどご家族に失礼なのか。


拉致問題自衛隊
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-7f1a.html
 「何で自衛隊のレンジャー部隊を北朝鮮に突っ込んで拉致被害者を救出しないんだ!」といういつもの寝言です。「憲法問題(違憲行為でしょう)」とか「第二次朝鮮戦争を誘発する恐れがあるため中韓露が反対する(つうか誘発するでしょうが)」とかもありますが、それ以前にどこに突っ込むのか。拉致被害者の居場所なんかわからないのに。
 まあ、「北朝鮮の情報収集ぐらい」は政府もやってるでしょう。公安警察とか外務省とかだけでなくおそらく防衛省自衛隊)もやってる。ただ「公安警察や外務省」もそうでしょうが「誰がどういう情報収集をどうやってやってるか」「その結果どんな情報が得られたか」はトップシークレットでしょう。下手に出したらそれこそ「情報収集の妨げ」になったり、外交紛争の原因*29になったりしかねません。
 で荒木がトップシークレットで自分らが知らないと言うだけのことを「自衛隊はレンジャー部隊の出動計画作成も北朝鮮の情報収集も、北朝鮮関係のことは何もやってないんじゃないか」「情報収集ならやってるというならどこの誰がどうやって情報収集してどんな情報が得られたか教えてくれ」というのには絶句ですね。何で部外者の荒木に教えないといけないのか。

自分自身の予備自衛官11年の経験に基づく実感では残念ながら拉致問題自体に無関心な隊員の方が多いというのが正直なところです。

 そりゃ一般の自衛官はそうでしょう。彼らは北朝鮮とは関係しない仕事をしている。ただ北朝鮮の情報収集担当の自衛官というのは当然いて、そういう人は関心はあるでしょうね。
 こんなのは自衛官に限らないでしょう。警察や外務省だって北朝鮮の担当者は詳しいでしょうが「北朝鮮と関係ない部署を担当してきた外務官僚」や「交番のおまわりさん」「交通整理の婦警さん」なんかに北朝鮮情報を聞いたって分かるわけがない。だからといってそれは「外務省や警察は北朝鮮に無関心」ということを意味しない。
 担当者以外が担当外のものに首を突っ込む必要はないわけです。
 これは別に北朝鮮に限らない話であって、たとえば国交省官僚でも「旧運輸省」と「旧建設省」では大分仕事が違うでしょうし、民間企業でも「営業部門*30」「開発部門」「総務部門」では仕事は違うでしょう。自分の担当外まで興味関心のある人はあまりいないでしょう。

今回の広島を中心とした豪雨禍でも自衛隊は活躍しており、組織自体は極めて真面目ですし、正義感の強い人が少なくないと思うのですが、それならなぜ拉致問題が人ごとなのか、非常に疑問に感じます。

 そりゃ防災に自衛隊が活躍するのはある意味当然でしょう。誰も反対しない。隠す必要もない。そして自衛隊には防災活動をする能力がある。
 ただし「北朝鮮の情報収集」なんてデリケートな問題は防災対策と違っておおっぴらにできるもんじゃないでしょう(何度も言いますがレンジャー部隊による拉致被害者救出などは論外です)。
 で「おおっぴらにやってない」からといって荒木みたいに「何もやってないんじゃないか」「他人事だ」などというのは言いがかりです。

 よくいわれる話ですが「アメリカなら(注:北朝鮮拉致被害者がいれば)軍艦を出してでも取り返しに行く」というのは、私はほとんど幻想に近いと思っています。

 「米軍なら拉致被害者を取り戻しに行くはずだ、それができない日本は腰抜けのヘタレだ」というのは荒木ら巣くう会一派が言ってきたことなのに何とも無責任です。いや、ここでの荒木発言それ自体は正論だとは思いますけどね。米軍も軍艦出して取り返しに行くなんてリスキーなことはしないでしょう。
 米国人拉致はないですが、過去に「訪朝した米国人の身柄拘束」はあってそのときはカーター*31元大統領やクリントン*32元大統領が訪朝して交渉して取り戻してきたわけです(ウィキペ「ジミー・カーター」「ビル・クリントン」参照)。軍艦なんか出してない。
 しかし荒木がこういう正論を言いながらその後「自衛隊レンジャー部隊救出論」を全否定する訳でもないのは訳がわかりませんね。こういう正論を言うなら「自衛隊レンジャー部隊救出論」は否定すべきだし、自衛隊レンジャー部隊救出論を否定しないのならこういう正論を言うのはおかしな話です。
 それとも「まさかとは思いますが」、荒木は「米国もたぶん軍を出さないよ、日本だけじゃない、米国も腰抜けのヘタレ集団なんだ」「北朝鮮への軍隊投入を公言できる俺達巣くう会だけが勇気があるんだ」とでも言いたいんでしょうか?。それ蛮勇って言って全然褒められる事じゃないですが。単に無責任なウヨオヤジ(例:荒木、島田、西岡の巣くう会三バカ)が放言してるだけじゃないですか。


■訂正/隼CHANNEL
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/channel-965f.html

 特定失踪者谷ヶ崎清一さんについて、失踪時期が1年誤っておりました。お詫びして訂正します。
 (誤)昭和59年7月9日→(正)昭和60年7月9日

 こんなお粗末な団体に存在意義があるんですかね。


■被災と情報
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-f9ac.html
 広島の被災と「特定失踪者」という何の関係もない物を無理矢理こじつけるいつもの荒木です。特に酷いのが「特定失踪者を警察が北朝鮮拉致と認めないこと」を警察の何らかの陰謀であるかのように放言してるのには全く呆れます。警察に対して無礼千万です。

拉致被害者が(注:政府認定拉致被害者の)17人だけと思っている人はもう少ないでしょうし、警察庁が一昨年868人(現在は860人*33)という拉致の可能性のある失踪者の数を出したのもそう感じているからだと思います。

 「17人か少ないかどうか」はともかく「868人もいる」「特定失踪者認定には根拠がある」と思ってる人はまずいないでしょう。そして多くの人は「17人以上いるかも知れないけど堅い証拠があるのが17人なんだな、仕方ないな」と思ってるでしょう。
 警察が860人という数を出したのは「荒木とつるむ安倍ら自民党ウヨ政治家に圧力をかけられて渋々やらされた」だけであって、それ以上のものではありません(その安倍ですらさすがに特定失踪者を正式に拉致認定は出来ない、しないわけですが)。まあ、荒木もそんなことを本当は分かってると思いますけど。
 こうした馬鹿な事を自民党がやり、警察が応じたことで「あそこまで無茶な要求に応じるんだから、やっぱ、警察って政権与党・自民党の犯罪(贈収賄、選挙違反など)を追及できないんだろうな、東京地検特捜部みたいなもんは必要だよな」「白川勝彦*34が警察に圧力かけて支持者の交通違反もみ消したことが発覚して世論の批判を浴びた事あったけど、あれは白川だけじゃなくて他の自民議員もやってるんだろうな」と多くの人に認識されたことは間違いないでしょう。もちろん俺もその一人ですが。
 まあ、俺が自民党幹部だったらこんな馬鹿な事(特定失踪者を警察のホームページに掲載させる)やらせませんね。「ああ、あそこまで酷いことを警察が自民党のごり押しに屈して、やるんだから、警察って自民党の犯罪を追及できないんだろうな」なんて思われても自民党の評判が悪くなるだけじゃないですか?。
 え、こんなことしなくても、既に自民党の評判も警察の評判も「警察って自民党の犯罪は追及できないんだろうな」と悪いからもうどうでもいい?。
 自民党支持者なんて「自民党の議員さんに頼めば、殺人のような凶悪犯罪ならともかく、交通違反くらいなら警察に圧力かけてもみ消してもらえる、俺が自民を支持する理由の一つはそれだよ」と期待するようなゲスの集まりだから関係ない?。
 いやそういう問題でもないでしょうよ。
 そもそも「山本美保さん、小山修司さん(特定失踪者認定後、国内で遺体が発見された)」「松岡伸矢君(失踪当時幼稚園児)、佐賀直香さん(失踪当時、小学1年生)」「小泉訪朝後の失踪者」がわかりやすい例ですが、荒木の特定失踪者認定には何の根拠もなく「小山さん死亡が否定できず渋々認めても」、「でも特定失踪者は北朝鮮拉致の可能性がある」「我々が騒いだから小山さんの遺体が発見されたんだ」と強弁するんだから呆れて物も言えません。山本美保さんに至っては「DNA鑑定捏造説」なんて陰謀論ほざいてるし。


チャンネル桜(8月19日)
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/8-7cca.html

チャンネル桜でお話しさせていただきました。主に8月7日の「山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件を考える集い」について。

 極右テレビ「桜」に喜んで出てることと言い、話す内容が「山本美保さんは北朝鮮で生きてる、山梨県警の遺体発見はデマだ」という陰謀論だと言うことといい、荒木は本当にどうしようもない男です。 荒木についていける家族会の脳みそは理解不能です。


■整合性
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-addb.html

 まだ救う会全国協議会の事務局長だった当時のことですが、警察庁外事課と外務省北東アジア課のメンバーと私、三人で話をしたことがあります。何の話だったのか全く憶えていないのですが、そのとき私はこんなことを言いました。
「警察には警察の整合性があり、外務省には外務省の整合性がある。でも拉致というのはその外にあるもので、それぞれの組織の整合性の中では解決できない。それぞれの組織の整合性を守ろうとすれば国家としての整合性が失われる」
 雑談のような話だったと思いますので、二人とも特に反応はなかったように記憶しています。

 反応がなかったのは「荒木の主張に納得したから」ではなく、「荒木に反応したところで、絶賛発言でない限り、荒木が逆ギレして話が厄介になるだけだから」でしょう。
 つうか納得するとか反論するとか言う以前に俺には荒木の主張の意味「国家としての整合性」がまるでわかりません。荒木一人納得してドヤ顔されても「バカか、お前」「日本語でおk」としか思いません。こんなバカ・荒木に下駄の雪のようについていったあげく「蓮池透氏を家族会から除名する」んだから家族会の馬鹿さには呆れて言葉もありません。

日本はかつてアメリカと国運をかけた戦争をしていたときでも陸海軍が対立し、「海陸全力をあげて戦い、余力をもって米英にあたる」と揶揄された国です。

 陸海軍が色々と対立してたことは事実ですがあの戦争に負けたのはそういうことが理由じゃない。そもそも国力が全然違う上に「既に中国戦線に兵力を相当投入していた」なんだから米国相手に勝てるわけがない。「二正面作戦(中国戦線と米国相手の太平洋戦線)は無謀」なんてのは分かりきった話です。
 また、むしろ「国運をかけるようなリスキーなこと(対米戦争)」をするから意見対立が起こるわけです。
 「虎の子の兵力は戦場Aに注ぎたい、そうでないと大国米国には勝てない」「いや戦場Bに注いだ方がいい」とか何とか。ぶっちゃけ「むしろ国運がかかってない方が意見対立は少ない」でしょう。

その悪弊は今もさほど変わっていません。そしてこの状態を放置していれば拉致問題の解決はありません。

 まるで外務省と警察庁拉致問題対策本部内閣府)で意見対立があって拉致問題解決に支障を産んでるかのような荒木の物言いですが、抽象的すぎて訳がわからないから、具体的に何が問題なのかはっきり言ってみろと言いたい。実際の所ただの言いがかりでしょうから、「具体的に言う事」など、荒木には出来ないでしょうが。

9月には9月『忘れないで、特定失踪者』と題して特定失踪者家族・支援者の全国一斉活動が行われます。

 忘れるも何もほとんどの人は特定失踪者なんて与太話はそもそもその存在を知りませんし、知る必要もありません。与太話ですから。


■特別現地調査(益田)について
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-b693.html

 調査会ではニュース1555「ク・オ・グム」で島根県益田市工作員上陸地点に関して情報を求めておりましたが、このたび「益田ひろみさんをさがす会」のご尽力によりこの場所が特定されました。

 まあ、ばかばかしいですね。「デマ常習」の荒木らの主張では「場所の特定」とやらに信憑性があるかどうかがまず怪しいし、そもそもその場所を特定して何がどうだと言うんでしょうか?。工作員の逮捕だの、拉致の解決だのに結びつかなければ何の意味もありませんがおそらく結びついてなどいないでしょう。


警察庁がDNAデータ偽造を認める?
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/dna-9fea.html

昨日山梨県警の担当者が山本美保さんのご家族のもとを訪れ、北朝鮮に美保さんの情報を出しても良いかと確認を求めました。

 だから「山梨県警が、そして警察庁がDNAデータ偽造を認めたも同然、山形の遺体が美保さんでないと認めたも同然、美保さんが拉致されて北朝鮮にいると認めたも同然、我々巣くう会の言い分を認めたも同然」と強弁する荒木ですがそういう話じゃない。そういう話じゃないことは荒木も本当は分かってると思いますが。
 別に「データ偽造を認めなくても」「山形の遺体が美保さんであることを撤回しなくても」、上司である古屋国家公安委員長から「美保さんのデータを北朝鮮に渡す準備をしてくれ」といわれたらそう動かざるを得ないわけです。
 まあ、「遺体発見を撤回していない」のにそういうことをやることは全く筋が通りませんが、「筋が通らないこと」でも「上の命令ならやらざるを得ない」のが組織です。嫌なら組織を辞めるしかない。別にそういうことは警察に限らない。
 だからこそ「すまじきものは宮仕え」とか「部下は上司を選べない」とか言う「変な上司(この場合変な上司は首相の安倍や、国家公安委員長の古屋、部下は警察官僚)に仕えることになった不運」を表現する言葉があるわけです。 
 ただここまで酷い命令も世間にあまりないと思いますけどね。
 なお、安倍一派は荒木に媚びて「美保さんデータを北朝鮮に渡すつもり」のようですが、とはいえ「捏造鑑定(あるいは誤鑑定)」なんて絶対に認めないでしょう。以前も書きましたがソレを認めたら警察幹部を処分した上で、古屋も「管理監督責任で処分を受けない」と筋が通らないからです。
 「捏造(あるいは誤鑑定)」を古屋が認めたら「捏造(あるいは誤鑑定)だけど警察幹部を処分しません、私、古屋も処分を受けません」てわけにはさすがにいかないでしょう。とはいえこんなふざけた荒木の戯言で警察幹部を処分するわけにも行かない。
 だったら古屋には「捏造(あるいは誤鑑定)なんかありません」という回答しかないわけです。
 一方、荒木も単にごねてるだけで内心では処分を望んでないでしょう。不当処分だと、警察官僚に裁判沙汰にでもされたら荒木が困るからです。荒木にとっては「美保さんデータを北朝鮮に渡すだけ」でも御の字でしょう。
 しかしご遺族も「誤鑑定を疑ってるだけ」でまさか荒木の主張「北朝鮮拉致」を信じてるわけではなく「警察に再鑑定させるための、嘘も方便」で荒木につきあってるだけでしょうが、その罪は重いと思いますね。嘘も方便で許される話じゃないと思いますよ。

何か北朝鮮の発表を聞いているよう

 警察に対する荒木の悪口雑言ですが、むしろその種の悪口が当てはまるのは荒木の方でしょう。
 荒木は自らの「DNA鑑定捏造発言」が北朝鮮の「めぐみさん遺骨鑑定結果捏造発言」と全くそっくりであることをどう考えてるんですかね。


■8月7日「考える集い」資料
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/87-0a0c.html

 以下は8月7日に開催された「山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件*35を考える集い」で配布した資料です。これでも矛盾点の一部にしか過ぎません。

 荒木の言う矛盾の中には
1)「美保さんは生前柏崎に行ったことがない」→「だから何?。生前行ったことがないと柏崎のバッグ(遺留品)が偽装になるの?。本人が柏崎に行ったことがないことになるの?。おかしいだろ、その論理」「仮にその論理認めるとしても、それ『美保さんの失踪は自発的失踪や事故ではなく犯罪』と言う根拠にはなっても『山形の遺体が美保さんじゃない』とか『北朝鮮拉致』とかいうことにならないだろ」
2)「山梨県警の警察官だった美保さんのお父さんは昔の同僚に『身元不明遺体の確認をお願いした』のに何故美保さんの遺体を早期に発見できなかったのか」→「単に漏れただけだろ」
3)「遺留品の発見された柏崎では当時、柏崎原発反対デモが行われ公安警察も参加者の写真を撮ったがそこに美保さんが見あたらない。当時の公安警官も美保さんの事は覚えていない」→「単に公安の写真や記憶に残らなかっただけだろ。デモ参加者ならともかく普通の柏崎訪問者*36まで公安の写真や記憶に残ると思う根拠何なの?」
4)「警察は何故DNA鑑定資料を使い切ってしまったのか、再鑑定が出来ない」→「単に資料が少なかったからだろ、再鑑定できるように残すのがベストだがいつも残せる訳じゃないんだよ*37
という矛盾でも何でもない物もあります。
 ただその指摘が事実なら矛盾というか、「ご家族が疑念持っても仕方ないかな」と言う物もありますのでそれを紹介しましょう。まあ、あくまでも荒木の主張なので警察はきちんと説明したのかも知れませんし、一見すると矛盾に見えても論理的には十分説明がつくのかも知れませんが*38
 また「美保さんの遺体かどうかと言う意味では矛盾ではありませんが」、ソレが事実なら「警察も下手打ったな」というか警察が不信感もたれても仕方ないかというものがありますので、ソレも紹介しましょう。これらについて警察がきちんと説明するなり謝罪するなりしてご家族が遺体を「美保さんと認める日」「荒木一味と縁切りする日」が一日も早く来て欲しいと思います。

【1:荒木の言う矛盾(のうち俺も『矛盾かなあ』とおもうもの)】
1)座高の違い
美保さんの座高は87.4センチ、遺体の座高は95センチ(荒木は身長の違いもカウントしていますが座高が違えば身長が違うのは当然ですから蛇足というものです)
2)ブラジャーのカップの違い
 これは8/7の集いで美保さんの妹・森本美砂さんも指摘していましたが「美保さんのカップがAカップ、遺体のカップがBカップ
3)ジーパンのサイズの違い
美保さんの普段はいていたジーパンは29インチ、遺体のジーパンは28インチ
4)遺体発見当時の遺体鑑定書
 遺体発見当時の遺体鑑定書は「腐敗状況から死後3週間から3ヶ月と推定」となっていたが、美保さんだとすると失踪直後死亡したとしても遺体発見時まで17日しか経っておらず、鑑定書と矛盾するのではないか。なお、荒木曰く法医学者の上野正彦氏*39も「水の中とは言え、たった17日間でここまで腐敗が進むか疑問」と荒木らに答えたとのこと。
【2:荒木の言う矛盾(のうち「遺体が美保さんかどうか」と言う意味では矛盾ではないがご家族が警察に不信感持っても仕方ないなと俺が思うもの)】
1)森本美砂さんの血液採取時の説明
 山本美保さんの妹・森本美砂さんに寄れば警察は美砂さんからDNA鑑定用血液の採取を行った際「DNA鑑定が必要な場合があり得るので血液採取したい」という一般論しか語ってない。一方、警察は採取時に「山形の身元不明遺体とDNAを照合すること」を既に語ったと言っており矛盾が生じている。警察は美砂さんの記憶違いとしている。その結果、「『山形の身元不明遺体が美保かも知れない』なんてそんな重大なことを妹の私がいわれれば忘れるわけがない。記憶違いなんかじゃない、警察は嘘をついている」と美砂さんの反感を買った。結果として「DNA鑑定間違い説」に対し、遺族の信頼感を与えてしまってる。
 ただしこの矛盾は、美砂さんの主張が事実だとしても「DNA鑑定をしたいと言った結果外れた場合の遺族の反感を買うことを恐れて警察が言わなかった」→「後で一致したと警察が言ったら何故、血液採取時に照合することを言わなかったんだとかえって反発された(もしかしたら採取時にそういう説明をしないことは違法なのかも知れない)」→「採取時に照合することについて既に説明したことに警察がしてしまった」と理解することによって説明可能。「遺族への信義の問題」ではあっても、DNA鑑定の真偽とは全く関係ない話だろう。
2)美保さんの遺体発見の報道・その1
 荒木に寄ればご家族への遺体発見説明前にマスコミに「遺体発見」が情報リークされた節があるという(フジテレビ「スーパーニュース」が緊急速報としてテロップで伝えている)。一方、警察は「情報リークを否定している」が、情報リークを疑うご家族は警察に不信感をもっているらしい。ただしこれは、リークが事実だとしても、「ご家族への説明前のリークは信義にもとるのではないか」という話であってDNA鑑定の真偽とは関係のない問題である。 
3)美保さんの遺体発見の報道・その2
 記者クラブの「遺体発見について、いつどこでご遺族に説明したか」と言う質問に対し警察は「ご遺族の希望で回答は控えたい」としたが、ご家族は「そんな希望は警察に言ったことがない」と反発している。ただしこれは、ご家族の主張が事実としても、「嘘をつくのは信義にもとる」という話であってDNA鑑定の真偽とは関係のない問題である。
 なお、ほかにもいくつか荒木の文章を引用してそこにもコメントしてみます。 

警察はDNA鑑定書を(注:ご遺族に)開示していない。
 古屋圭司・現拉致問題担当大臣*40は大臣就任前の平成24年(2012)6月1日、衆議院拉致特委の質問の中で「刑事訴訟法の47条で、『訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、これを公にしてはならない。』というのが根拠だと思いますが、しかし、ただし書きがあって、公益上の必要その他自由があって相当と認められる場合にはその限りではない、こういうふうにうたわれております。拉致が濃厚になれば、これは、国、政府としても最重要課題の一つとしてこの拉致問題は取り組んでいます。そういう意味からすると、相当と認められる、公にするのが相当と認められるという自由には十分入ると思います」と語っている。

ということで国家公安委員長(拉致担当相兼務)就任前の古屋は荒木らと一緒に「警察は鑑定書を公開せよ」と言っていたのですが国家公安委員長に就任したら「鑑定書公開の方向で全く動かない」ので荒木は古屋に対して「裏切った」と反感を覚えてるわけです。

2回の鑑定で試料を使い切ってしまえば再現性がなくなる*41わけであり、証拠能力は存在しない

 そんなことはありません。試料を使い切ることは荒木の言うように「再鑑定が出来なくなる」と言う意味で避けるべき事です。
 ただし「試料を使い切ったことにやむを得ない事情がある(試料が少なすぎる)」「鑑定に鑑定ミスや捏造の可能性はない」と判断されれば裁判所によって証拠能力は認められます。
 日本の裁判所はルーズに証拠能力を認める傾向がある*42ので、警察が「再鑑定に備えて」試料を残すことを軽視してる傾向があるかも知れません。
 しかし「そうした状況の問題性」と荒木の主張の是非は全く別問題です。「試料を使いきる恐れがあれば常にDNA鑑定できない」のでは明らかに警察の犯罪捜査に支障を産むでしょう。
 荒木が平然とデタラメを言うのは今に始まったことではありませんが本当にどうしようもない男です。


■予備役ブルーリボンの会シンポジウム
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-73ca.html
 まあ、予備自衛官(予備役)みながこんな会に入ってるわけではないでしょう。何せ代表が荒木で、顧問が田母神ですから。まともな人間ならこんな会にはばからしくて入れないでしょう。

1、タイトル「拉致被害者救出と自衛隊--予備役ブルーリボンの会シンポジウム--」
(中略)
7、趣旨
 北朝鮮の「特別調査委員会」設置は日本国内でも大きな関心を呼び、拉致被害者帰国の期待が高まっています。
 しかし、拉致をした北朝鮮当局が「調査」をしても帰国できる人間がごく一部にしか過ぎないことは明らかです。その「進展」の先にどのように「解決」に向かっていくのか。当然何らかの形で(注:自衛隊という)実力による救出という選択肢はあるはずです。

 荒木のいつもの持論「自衛隊レンジャー部隊による拉致被害者救出」です。いい加減にして欲しいですね。そんな事は現実性はないし、大体、現役自衛官ならともかく予備自衛官が何考えてるのか。
 現役なら「自衛隊北朝鮮出動」なんてことを言っていい訳じゃありませんが予備自衛官なんて「なんちゃって自衛官」「副業自衛官」「アルバイト自衛官」みたいなもんじゃないですか(荒木も予備自衛官です)。
 越権行為にも程があるでしょう。


■力ずく
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/post-d0c1.html

 小泉訪朝前の平成11年(1999)、北朝鮮へのコメ支援に反対して外務省前で座り込みをしたとき、急遽当時の河野*43外務大臣が会うことになりました。あのとき外相は冒頭「力ずくで取り返すことはできない」と言いました。

 まあ、荒木一味が言う「自衛隊レンジャー部隊で取り返す」なんてことは無理ですよねえ。これは「北朝鮮へのコメ支援の是非」に関係なく真実です。

「力ずく」というのは、別に自衛隊の部隊を上陸させて被害者を奪還するという意味だけではありません(それは法律面だけでなく、例え米軍であっても物理的に極めて難しいでしょう)。

 「自衛隊の突入」以外の「力ずく」って具体的に何なんでしょうか?(おそらく経済制裁河野氏の言う「力ずく」に入っていないでしょう。「力ずく(自衛隊突入)ができないから制裁路線を取らない」という話ではあっても)。荒木は「自衛隊突入以外の力ずく」が具体的に何かについては何らまともに説明できません。とは言え意外な文章ですね。そもそも「自衛隊突入論」を声高に叫んでいたのは荒木を含む巣くう会一味だったのですが。今頃になって「憲法九条のような法的制約のない米軍でも物理的に難しい」とはどういう風の吹き回しか。
 

自衛官拉致問題に関心を持っている人は決して多くありません。

 拉致解決において自衛隊が何かできる話じゃないですからねえ。レンジャー部隊突入なんか非現実的ですし。
 まあ、自衛隊の「情報収集部門」は「拉致関係情報」を収集し政府に提供してるかも知れませんがそれ以外の自衛官が関心がなくても何ら不思議じゃない。

(注:特定失踪者の)山崎博司さんが拉致であるとの断定はできません

 やれやれですね。政府に「対北朝鮮交渉に特定失踪者問題を持ち出せ」と言ってる癖にこの無責任発言は何なんでしょうか?

 北海道では昭和42年、43年に失踪者が多く、(注:山崎さんも含め)拉致の可能性としては十分にあります。しかし政府は何十年もの間その可能性すら一切無視してきました。

 ばかばかしい。その程度の事で北朝鮮拉致認定できるわけがないでしょう。


■山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件*44を考える集い中継中
http://araki.way-nifty.com/araki/2014/08/dna-2ab6.html

山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件を考える集いを現在中継中です。お時間のある方ぜひご覧下さい。
http://www.netlive.ne.jp/archive/SII/index.html

 「2時間程度」なら「お時間はある」ので気が向いたら動画を見て突っ込むかも知れません。まあ、見ないかな。既にこの件では「荒木の書いた文章」や「荒木が出演したチャンネル桜動画」をネタに、何度も荒木には「根拠もないのにDNA鑑定捏造と言うな、山梨県警に失礼だ」「根拠もないのに北朝鮮拉致と言うな、美保さんのご遺族をたぶらかすな、振り回すな」と突っ込んでますのでまた同じ事突っ込んでも意味ないかな、仕方ないかなと。
 突っ込む俺も同じ事何度もやるのはつまらないしね。別に仕事でやってるわけではないので突っ込むことが俺にとってつまらなければ、突っ込みません。
 と思ったのですが気が向いたので1時間15分だけ見てみました。全部で2時間ほどの動画です。
 最初に荒木一味(特定失踪者問題調査会)のメンバーらしき男が挨拶。この集会の司会のようです。
 「今、日朝交渉していますが、安倍政権は北朝鮮の面子を立てないといけないので我々が納得する結果はどうせ出ないと思う*45(俺の文字起こしは興味のある部分だけ文字起こしし、内容も「大筋あってればいい」という適当なものなので興味のある方は動画を実際に見ましょう)」
 いや意外ですね。荒木一味は安倍信者なのでその当たり適当にごまかすかと思ってたんですけどね。
 「何で日本警察は国内の拉致実行犯を逮捕しないのか?」
 まあ、証拠がないからですよね。ま、それ以前に「国内に拉致実行犯がいるかどうか」も疑問ですが。で「連中が騒ぐDNA鑑定捏造云々」と絡めて「DNA鑑定捏造をやるような警察だから政治的配慮で国内の拉致実行犯を逮捕しないんだ」云々と警察相手に暴言。警察も荒木一味にはマジで切れてるでしょうね。警察でも何でもない俺ですら「アホか」「ふざけるのも大概にしろよ」と、聞くに堪えないんだから当事者の警察が聞けば激怒するに決まってる。
 で今日演説やる奴の紹介。
 荒木エントリの紹介では単に「衆議院議員*46(次世代の党)」「弁護士」と紹介されてた三宅博川人博の「博コンビ」ですがそれぞれ「前・特定失踪者問題調査会常務理事(三宅)」「現・特定失踪者問題調査会常務理事(川人)」だそうです。川人もウヨ団体「特定失踪者問題調査会」幹部として「DNA鑑定捏造論」という陰謀論に荷担とは落ちるところまで落ちたなと改めて呆れます。もう過労死撲滅運動の方々は川人みたいなバカとは縁切りしましたよね?。まさかまだこんなバカとお手々握ってはいないですよね?
 本当に川人を日弁連から除名した方がいいんじゃないか。誰か弁護士がそういう懲戒請求した方がいいんじゃないか。
 次に早速、三宅(衆院議員・次世代の党)の演説。
 「DNA鑑定間違いってのは最近も足利事件の再審無罪判決があったじゃないですか」
 やれやれです。足利事件は「DNA鑑定は間違いじゃないか、菅家さんは無罪じゃないか」という弁護側の批判に根拠があるから、菅家さんに再審無罪判決が出た。マスコミは警察批判し、警察も菅家さんに渋々ではあるでしょうが謝罪せざるを得なかった。
 荒木の「美保さんのDNA鑑定間違い」には何の根拠もないじゃないですか。だから「2009年に無罪判決が出る前から冤罪ではないかという指摘*47があった」足利事件と違ってウヨ以外誰も相手しない。しかし、三宅が「鑑定間違い」というのが興味深いですね。
 荒木ははっきりと「故意の捏造」と言ってるのですが、三宅はそういう発言をすることを「多少躊躇してる」ようです。とはいえ三宅は決して「私は荒木さんの捏造論を支持しない、さすがに誤鑑定だと思う」とは言わないんですけどね。
 次に甲府市議の清水の演説。おいぼれてることもあって、「こんな滑舌の悪さで議員活動できるの?」と思うくらい滑舌が悪いです。清水曰く「この件を扱ってる甲府市議は私くらい」「山梨県議の先生方にも働きかけてるが全然好意的じゃない」。そりゃそうでしょう。いくらアンチ北朝鮮の保守だからってこんな怪しい話に乗れるわけがないでしょう。人間性が疑われます。支持者に見限られかねない。
 また、後で「あの野郎、警察を誹謗するとはどういうつもりだ。ふざけやがって。選挙違反でも何でもいいからあのバカ議員は警察の総力で潰すぞ!(警察)」ということになりかねません(冗談抜きで徹底的に捜査したら選挙違反で引っかかる保守系議員は珍しくないでしょう)。
 次に弁護士の川人の演説。おいぼれてることもあって、「こんな滑舌の悪さで弁護士活動できるの?」と思うくらい滑舌が悪いです。日弁連に請求してる人権救済申し立てとやらの話です。以前、日弁連に川人が出した特定失踪者関係の人権救済申し立て(美保さんは関係ない)をまずは説明。
 でそのとき日弁連は川人とのしがらみからか「特定失踪者は北朝鮮拉致の可能性を全否定できないのではないか」として川人らへの誠実な対応を警察に求める決定を出したわけです。「日弁連はアホな決定出すな」と思いますが、まあ、このアホ決定においては「拉致の疑いを全否定できない」としてるのであって川人らが強弁するように「拉致と認めた」わけではないことを指摘しておきます。
 で、これで調子に乗った川人らは「美保さんの鑑定は誤鑑定ではないかとして警察に再鑑定なり、再鑑定が無理な場合*48は中立な第三者による鑑定書の検証なり、誠実な対応をするよう警察に求める決定」を出して欲しいと日弁連人権救済申し立てしたわけです。
 うーん、どうなるんですかね。俺個人は「誤鑑定ではない」と思いますが、一方で「これほど川人らが言いがかりをつけるのであれば再鑑定なり検証なりを認めてもいいかも」とは思います。
 再鑑定なり検証なりの結果、「やはり正しかった」となろうとも「警察には残念ながら間違いだった*49」となろうともそれは悪いことではない。ただ一方で日弁連が「捏造とか北朝鮮拉致とかそういう巣くう会の言い分は認めないけど、遺族がそんなに遺体が美保さんか疑念を持ってるのだったら再鑑定なり検証なりしてもいいんじゃないかしら」と決定しても川人らが「日弁連が警察の捏造を認めた、北朝鮮拉致と認めた」とデマ宣伝するのは見え透いてますからね。でそれに日弁連が「俺は捏造とか北朝鮮拉致とか言ってない!。遺族の疑念をとくために再鑑定したらどうか、って言っただけだ!」ときちんと抗議できるかどうか。そこが危ういですからね。そう言う意味で俺個人は「日弁連が再鑑定云々と言う決定してもいいと俺個人はいいと思うけどねえ、巣くう会が悪用することが見え透いてるからねえ(無言)」って感じ。
 次に山本美保さんの妹・森本美砂さんの演説。まあ、基本「私はあの遺体が美保だとは思いません!」と言うだけの遺族の感情論なのであまり聞く必要もないでしょう。客観性全くゼロです。
 「いやあ、妹さんの死を認められない、生きていて欲しいと思うあなたの気持ちは私も人として分かるんですけどねえ」「警察もあなたの疑念を招くような不手際があったのかもしれんですけどねえ(後、無言)」としか言いようがない。
 「美保は普段Bカップのブラジャーだったのにご遺体はAカップだった」。
 うーん、どうなんですかね。小生、男性ですのでブラのカップなんて知りません。ですので何とも言えません。「AカップとBカップじゃ一個しか違わないんだからつけられるんじゃないの?*50。Eカップ以上のボインさん(死語)なら無理だろうけど」と言う気がしますけど。
 でも「LLサイズ着ているであろうホンジャマカの石塚がMサイズなんて着れるわけがないだろう」的な話なんでしょうか。
 ただこれで遺族が「ブラのカップが違うから誤鑑定じゃないんでしょうか」と疑念抱くのは仕方ないというか、責められないというか、同情の余地があるというか、まあ、そういうことは思いますがそういう遺族の思いを政治的に悪用する荒木一味には怒りを覚えますね。
 美砂さん曰く「私の父は山梨県警の警官ですので美保の失踪には『自分から失踪したんじゃなければ犯罪に巻き込まれて、もう死んでるんじゃないか』と覚悟してたんですね。そういう事件を何度も扱ってますから」「柏崎で美保のバッグが発見されたときも、これは殺人で、柏崎の海岸に美保の遺体が埋められてるんじゃないかと思って海岸の砂を棒でつついた、つつかずにはいられなかったと言うんですね」「昔、同僚だった警察の方に『身元不明遺体の中に美保がないか、きちんと探してくれ*51』と言っていたんです」。
 まあ、普通、そういう覚悟をしますよね。で、まあ、そういう覚悟を美砂さんができないのは人情として仕方ないとして、荒木の陰謀論にコミットして欲しくはなかったなと思います。
 次に荒木。鑑定の矛盾点の一部を紹介するとか言う荒木。ただし「配付資料をご覧下さい」と言うだけで口頭での具体的説明はありません。まあ、森本美砂さんが語ったブラジャーのカップの違いも矛盾点とやらの一つでしょう。
 「矛盾点が多すぎる」から「あまり腹が立ったので資料作成途中でやけ酒を飲んで寝てしまった、だから矛盾点全部ではなく、一部だけ紹介になった」と笑えないオヤジギャグを飛ばす荒木。
 荒木曰く「私は警察関係者の実名を出してこの件を批判します。文句があるのなら名誉毀損で刑事でも、民事でも訴えて下さい。いくらでも法廷で相手しますよ。川人先生も私の弁護をしてくれるでしょう」と放言する荒木。
 「実名出して警察幹部コケにしても奴ら絶対に俺を刑事、民事で訴えやしない。俺には自民党極右議員がついてるんだ」「どうせ訴えたって刑事罰は罰金、ウヨ仲間にカンパ頼めば何とかなるだろ。仮に懲役でも執行猶予がつくだろ」「民事だってウヨ仲間にカンパ頼めば賠償金支払いは何とかなるだろ」と舐めてるとしか思えない態度ですね。まあ、一般人が刑事告訴されて有罪判決が出たら、罰金だろうが執行猶予付懲役だろうが、ほぼ確実に会社を首になります。「刑が軽いから首にしない」という寛大な会社は少ないんじゃないか。
 だから、こんな馬鹿な暴言は吐けないですが、荒木は既に「右翼活動家」として飯を食ってて、右翼活動家としてはこの種の有罪判決はむしろ「ヤクザの懲役刑」と同じでかえってハクがつくんでしょう。たぶん「ウヨの巣窟」特定失踪者問題調査会拓殖大*52も荒木を有罪判決を理由に首にしたりしない。
 で「実名出すぜ、文句があるなら訴えろ」と吠える荒木が早速、「美保さんの遺体発見当時」小泉首相補佐官をしていた警察官僚・小野次郎氏(現在、結いの党幹事長)を「鑑定捏造の黒幕」呼ばわりします。
 まあ、荒木は以前から小野氏に悪口雑言であることは、拙エントリ『拡散大希望!。ついに拉致問題対策本部事務方トップを「拉致隠ぺいの陰謀を実行した」とデマ中傷するまでいかれ果てた巣くう会と家族会(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20490112/5064208021)で既に触れましたが。
 以前から小野氏に悪口雑言しても小野氏が法的措置を執らないので「小野は何言っても俺を訴えられないだろ、今はたかが野党議員だし。俺は自民党極右議員と仲がいいんだ!」と舐めてるんでしょう。小野氏も内心では相当不愉快でしょう。
 特に酷いのが小野氏が議員当選後、ある時期に荒木と会ったら「いや首相補佐官時代はお世話になりました」と荒木に挨拶した時の話。まあ、キャリア官僚で、政治家にもなろうという小野氏ほど、目端の利く人なら、「会った人間の顔を良く覚えていて、会ったときに『いやこの間はどうもどうも』と挨拶できる」なんてことは全然珍しくない。特に荒木なんか一時はテレビに出ずっぱりの有名人ですから。それが荒木にかかると「1,2度しか会ってないのに私の顔を覚えてるとははさすが元キャリア官僚。感心した」ではなく「1,2度しか会ったことがない俺の顔を覚えてるとは小野には何か後ろ暗いことがあるから覚えてるんだ、こいつは鑑定捏造問題でクロだな」と思った、と言い出すんだから「お前脳みそおかしいんじゃねえの」と罵倒したくなります。
 次に当時の山梨県警警備一課長だったという丸山潤氏(荒木曰く今は内閣調査室にいるそうですが)も「捏造の加担者」呼ばわり。これまた以前から小野氏同様に丸山氏に悪口雑言しても丸山氏が法的措置を執らないので「丸山は何言っても俺を訴えられないだろ」と舐めてるんでしょう。丸山氏も内心では相当不愉快でしょう。
 さて丸山氏がタイの駐バンコク日本大使館に参事官だか書記官だかで、出向しているときに荒木が「鑑定結果は捏造だ、嘘をついてたと認めろ」という手紙を丸山氏に送ったそうです。でその後、北村滋・警察庁外事課長(役職は当時、今は内閣情報官)から「丸山は今そういう担当じゃないんですからそういうことしないでください。山梨県警警察庁に言って下さい」とやんわりと抗議されたと。
 もちろん荒木が「丸山は北村に泣きつきやがった」「北村が圧力かけた、丸山も北村も許せない」と丸山、北村両氏に悪口雑言言うのは言うまでもありません。荒木曰く「当時、丸山氏は20代だった*53」そうですから、さすがに荒木みたいな政治ゴロにどうしていいか分からなくて北村氏に泣きついたんでしょう。
 さて、次に荒木が名前を出すのは山下某氏という警察庁外事課長補佐。荒木曰く「あなた方は美保さんの失踪をどう思ってるんですか」と聞いたら山下氏は「ご家族が知ってるんじゃないか」と言ったと。家庭不和による自発的失踪を匂わせたと言うんですが、さすがにそんな馬鹿な事しないでしょう。そんな事が表沙汰になったら「不適切発言で美保さんのご家族を侮辱した」として懲戒処分の対象になりかねませんし、美保さんの失踪が「事件、事故じゃない」「自発的失踪だ」と言う保障はどこにもない。
 つうかソレが本当なら少なくとも普通、その場で山下氏に猛抗議して、発言を撤回させますよね。荒木だったらソレで済まさずに山下氏への懲戒処分まで警察庁に要求するんじゃないか。
 荒木曰く「警察は『家族が聞く耳持たないんで困る』と言ってる。この間は古屋国家公安委員長(拉致担当相兼務)も同じ事言ったらしい」。
 まあ、聞く耳持たないのは家族感情として仕方ないと俺個人は思いますが、荒木の陰謀論に荷担するなとは思います。
 荒木曰く「古屋さんは野党時代は我々の警察批判に賛同するような態度だったのに国家公安委員長になったら警察に取り込まれた」「これは民主党政権の中井ハマグリ*54国家公安委員長(拉致担当相兼務)のときも同じで、野党時代は我々の警察批判に賛同するような態度だったのに国家公安委員長になったら態度を変えた。ハマグリさんは旧民社で私の同志なので期待していたんですが警察に取り込まれた」。 
 いやあ、野党時代には無責任に「荒木さんのご要望に応えたい」と言えてもさすがに国家公安委員長になって「荒木さんの言う方向で動きなさい」なんて部下の警察官僚に言えるわけないでしょう。
 「拉致問題解決に当たって美保さん問題は避けられない」と強弁する荒木。いや関係ないでしょ。仮に荒木の言うとおり鑑定が誤鑑定で、かつ「美保さんが北朝鮮で生きてる」としても関係するのは美保さんだけです。
 で荒木の演説が終わると司会が美保さんについて荒木が書いた本『山本美保さん失踪事件の謎を追う:拉致問題の闇』(2012年、草思社)を売ってますので是非購入下さいと宣伝。
 次に、北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」で流す美保さんへのメッセージを収録しますと司会。
 動画は全部で2時間ありますが大体ここで1時間15分です。いい加減飽きてきたので、ここで視聴を辞めます。

*1:ちなみに過去の単行本は『中国に立ち向かう日本、つき従う韓国』(2013年、日経BP社)、『中国という蟻地獄に落ちた韓国』(2013年、日経BP社)、『「踏み絵」迫る米国・「逆切れ」する韓国』(2014年、日経BP社)

*2:神戸・山口組−広島・打越組がモデル

*3:神戸・本多会−広島・山村組がモデル

*4:韓国に限らず基本的にどこの国も中国には好意的でしょう。経済大国・中国との貿易を犠牲にするなど愚の骨頂です。

*5:そもそも大森氏が侵略国家呼ばわりする中国やロシアも「平和国家」をアピールしています(というか侵略国家をアピールする国なんかありませんが)。「安倍が平和国家アピールするだけで侵略戦争どころか自衛戦争すら日本は出来なくなる」のなら「平和国家アピールしている中国やロシアは侵略戦争が出来ない」はずなのですが「侵略国家呼ばわりする」のが大森氏です。大森氏の論理一貫性のなさには頭痛がしてきます。

*6:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官(陸軍航空本部長兼務)、近衛内閣陸軍大臣を経て首相(一時は陸軍大臣参謀総長を兼務)

*7:近衛が本気でそう思ってたわけではなく昭和天皇を説得する為のレトリック、ブラフという説が有力ですが「それにしたって他に降伏を正当化するレトリックなかったの?」という酷い主張です。

*8:大森氏が死刑判決を受けた事件(大森氏は無実を主張)。なお、大森氏が仮に真犯人であるならば「北海道庁を爆破して職員2名を殺害(北海道庁爆破事件の犯行内容)」すれば「死刑が刑罰として存在する今の日本」では死刑判決以外はあり得ないでしょう。

*9:ただ大森氏の事件については少なくない人権団体が「冤罪の疑いを認めています」のでまあ、最悪無罪判決がとれなくても「帝銀事件の平沢死刑囚」のように獄死(老衰死)することはあっても、死刑執行はたぶんないでしょう。そういう無茶をやる法相はたぶんいない。

*10:つまり主観的には無罪主張は嘘ではないが客観的には嘘。

*11:「とんま(トンチキ)で馬鹿なスカタン(スカ野郎)」「低能ボケのすっとこどっこい」などの略

*12:NHKスタジオパークからこんにちは』『ニュース10』司会を経て、現在はTBSテレビ『Nスタ』メインキャスター、日テレ『誰だって波瀾爆笑』司会。

*13:TBSのツイッターによると現場取材とやらをやったのは加藤シルビアというハーフのお姉ちゃんTBSアナウンサーのようですが

*14:前回荒木が日弁連決定についてデマったとき全く駄目出ししてない「ヘタレのカス」が日弁連なので正直期待してませんが。荒木ごときにびびるようなヘタレぶりで人権が守れるんか、あんたら弁護士は人権守ることが仕事(少なくとも建前では)やろ?とは思います。

*15:その場合でも荒木は「拉致濃厚と日弁連が認めた」とデマり、日弁連もろくに荒木批判しないのでしょうが。

*16:おまる持ち込んで警察庁前でしたり、「大人用おむつしてる」わけじゃないですよね?

*17:この時点で自分で言うのもなんですが俺は変人です。荒木ブログなんか普通の人間は愛読しない。

*18:まあ写真がないって可能性もあるんじゃないか。

*19:「商店の万引き」なんかもそんな扱いかも知れません。

*20:もちろん警察官に向かって、むっとしたからと言って悪口はくほどの蛮勇はありませんが、ちょっと仏頂面で無愛想だったかも知れません。

*21:何度も書いていますが普通の人間なら「データ偽造疑惑」というところを「データ偽造事件」といいきってしまうのだから荒木は正気ではありません。

*22:収賄、選挙違反など

*23:つうか残念ながら実際そうなんでしょうけど

*24:まあ、これだけでは小寺氏と荒木の関係は分かりませんが小寺氏が仮に「大阪の川人博」だったらもう呆れるしかないですね(追記:どうも大阪の川人博だった模様です。)

*25:この場合は荒木は「日弁連が警察の圧力に屈した」と言い出すのでしょうね。

*26:俺だったら「頼まれたって」参加しませんが

*27:そこは「ご厚意は大変恐縮ですが参加はご遠慮願います。不躾ですがなにとぞご了承下さい」とかもっと丁寧に書いたらどうなんですかね。単に荒木ががさつな性格なだけかも知れませんが、「家族会舐めてるのか?」と少しだけ思う。

*28:「家族会含め他の方」ですから家族会だけでなく、救う会もここまで酷い話には「荒木さんが特定失踪者調査会の連中と一緒にやれば?、昔はともかく今は救う会と別団体ジャン」「古屋国家公安委員長を怒らせたら後がやばいんじゃね?。あの人安倍首相の側近の一人ジャン」と冷たいのかも知れません。

*29:北朝鮮の反発もありえますが、それ以外にも「オフレコで教えましょう(例:中国、韓国、ロシア)」といって教えてもらった情報を下手に明かしたりなんかしたら大問題でしょう。

*30:営業部門だって営業内容は担当する商品によって違うでしょう。

*31:ジョージア州知事を経て大統領。2002年にノーベル平和賞受賞

*32:アーカンソー州知事を経て大統領

*33:「868人」が8人減って「860人」なのは、「その8人は日本で所在が確認されたから」です。それほどデタラメな代物が特定失踪者であり今後も減る可能性があります。そうした事実を平然と認めた上で「でも特定失踪者は北朝鮮拉致の可能性がある」と放言できる荒木の下劣さには心底呆れます。

*34:橋本内閣で自治相・国家公安委員長

*35:何度も指摘しますが荒木一味においては「疑惑」ではなく、「事件」と表現され、もはや「偽造」は「確定的事実」扱いです。

*36:まあ、普通に考えて美保さんがデモに参加したって事はないでしょう。

*37:ただし荒木は「再鑑定できないように故意に使い切った」と主張し警察への不信感が強いご遺族もそれに乗っかってるわけです。

*38:もちろん本当に誤鑑定だとしてもそれは「故意の捏造」だの「美保さんは北朝鮮拉致」だのを意味しません。

*39:元・東京監察医務院長。医療評論家、作家。著書『死体検死医』(2000年、角川文庫)、『死体は語る』(2001年、文春文庫)など

*40:ここは国家公安委員長と書くべきでしょう

*41:再鑑定が出来なくなると言う意味

*42:冤罪事件はその典型でしょう

*43:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任。1999年当時は小渕内閣外相です。

*44:何度も指摘しますが荒木一味においては「疑惑」ではなく、「事件」と表現され、もはや「偽造」は「確定的事実」扱いです。

*45:まあ、どんな結果が出ようと荒木一味は「ほかにもいるはずだ」で因縁つけるだけなんですけどね。

*46:拉致議連メンバーでもある

*47:2009年再審無罪判決前に、冤罪ではないかという指摘をしていたものとしては、小林篤『幼稚園バス運転手は幼女を殺したか』(2001年、草思社)。再審無罪判決後に小林氏の本は『足利事件:冤罪を証明した一冊のこの本』と改題して、2009年に講談社文庫から復刊。なお、再審無罪判決後の本としては、菅家利和佐藤博史『訊問の罠:足利事件の真実』(2009年、角川oneテーマ21)、下野新聞社編集局『冤罪足利事件:「らせんの真実」を追った四〇〇日』(2010年、下野新聞社)がある。

*48:資料が残っていない場合は再鑑定は無理です。なお「資料を残すのがベスト」ですが資料が少なすぎて残せない場合もありますので残せないことが一概に悪いとは言えません。残せない場合は「残せない理由を後で証明できるようにする(故意に残さなかったのではない)」とともに「誤鑑定との疑念がおこっても後で鑑定結果から検証できるようにする」事が必要でしょう。

*49:まあ、仮にそうでも「故意の捏造」だの「北朝鮮拉致」だのはありえないですが

*50:まあ、警察も「普段Bの方がAにした理由は分からないが絶対につけられないというわけではない」「従ってこの程度では鑑定ミスとは思わない」と説明してるのでしょう。

*51:実際、身元不明遺体の中に美保さんはいたわけです。

*52:いやさすがに拓殖は処分するかな?。まあ荒木にとって大学教員なんて副業に過ぎないでしょうから首になっても何ら痛くないでしょうが。

*53:20代で山梨県警警備一課長ですからキャリア官僚というのはものすごいですね。

*54:鳩山、菅内閣国家公安委員長