今日のMSN産経ニュース(6/5分)(追記・訂正あり)

■【天安門事件25年】中国本土では報道されず 香港紙は大きく報道 関心薄れる台湾
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140605/chn14060517480008-n1.htm
 産経は台湾で中国批判ががんがん起こって欲しかったんでしょうが、台湾と直接関係ないですからね。

4日夜の台北の集会では、当時の学生運動の指導者ウアルカイシ氏らも姿を見せたが、参加者は千人程度に止まった。

 それでもウアルカイシを招いて集会が行われて1000人*1集まったというなら相当のもんだと思いますが過去はもっと多かったのか?。どの程度の規模なら産経も満足なんでしょうか?


■【親日・台湾はいま】「怖いのは中国の以経促統*2」 若者は文化通じ、日本に親近感 (交換留学生・許氏インタビュー)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140605/chn14060521510013-n1.htm

 交換留学生として九州大で学ぶ台湾大の許彩誠氏(23)=福岡市在住=は、(中略)「中国は経済交流を通じて台湾を絡め取ろうとしている。台湾にとって、日本との経済関係強化が重要だ」と指摘した。

 まあ、この種の「アンチ中国さん」が何を言おうと「台湾と中国の経済関係強化」は大筋では変わらないでしょう(もちろん政治的統一はまた別の話です)。
 経済交流は「政治的統一」を意味しないし、「中国とは疎遠になって日本とつきあいたい」と言ってもそううまくはいかないでしょう。日本にとってそれほど魅力がないから日本は台湾と「中国ほどにつきあわない」わけです。

私は高校時代に日本のアニメ「攻殻機動隊」を見て、ストーリーの奥深さにひかれ、日本に関心を持ちました。

 まあ、そういう「日本文化愛好家」もいるんでしょうね。台湾全体に占めるパーセントはわかりませんが。
 なお、日本文化と言ってもこの種のアニメは「日本の伝統文化」とはやはり違うでしょう。また「日本の文化」云々言うなら

http://j.people.com.cn/n/2014/0522/c94473-8731214.html
 日本を代表するキャラクター・ドラえもんは、誕生から40年たった今も、全く人気が衰えない。3連休となった5月1-3日、北京の大型のショッピングセンターでは、「ドラえもんひみつ道具博覧会」が開催され、多くのドラえもんファンが、1、2時間並ぶことも惜しまず、押し寄せた。

ということで中国だって日本文化愛好家はいるわけです。
 そして「中国のスターが台湾でも人気」というのもあるわけです。文化愛好と「政治体制の評価」は全く別ですから。

 中国は過去、軍事・政治の面から台湾に干渉しようとして、失敗しました。だから経済と文化を手始めに、台湾を侵食しようとしているのです。

 まあ、中国が武力統一など放棄し、台湾で金儲けしたいと思ってるのは確かでしょう。また「台湾への影響力を強める事で独立論を抑え込みたい、統一が無理でも、最悪でも現状維持状態にしたい」のも確かでしょう(中国が未だに本心、統一まで視野に入れてるのか、本心あきらめてるが面子でそれを公言できないのかまでは素人にはわかりません)。
 でそれが何だというのか?。そこから「だから中国との経済交流を疎遠にする」というのは間違いでしょう。

中国を特別視せず、まずは世界の他の国と健全な経済協定を結ぶ方が安全です。

 別に他の国と協定結んだっていいとは思いますけどね。
 ただそれがこのように「中国への敵視」がモロバレでは、少なくとも短期的には中国の反発でかえって台湾経済がやばくなると思いますね。

 馬総統*3にとって大事なのは域内総生産の数字と大企業がもうかるかどうかだけ。中国とのサービス貿易協定を(注:馬総統が)重視するのは、これまでの制限を外して、企業が中国に進出しやすくしたいからです。

 意味がわかりませんね。「域内総生産の数字が増えず、大企業が儲からなくてもいい、とにかく中国の影響力が排除できればいい、絶対に中国との経済協定なんか認めない」ってそういうわけにいかないでしょう。霞食ってる仙人じゃないんだから。

でも、(注:中国との経済協定で)本当に私たちの生活は良くなるのでしょうか。今、大学新卒者の給料は伸び悩んでおり、若者は親の支援がなければ家も買えないありさまです。

 いやだからそういう不景気だから中国との経済協定でしょうに。もちろん「中国との経済協定」以外に「不況克服の現実的な道」があるというなら話は別ですがこのインタビューを読むかぎり、「23歳の許氏」がその点で何か考えてるようには見えません。

 台湾はすでにシンガポールニュージーランドとFTAを結びました。こうした国との協定はまったく問題ありません。手続きも法律で定められています。でも、中国との協定は、馬総統の、そして中国のやりたい放題になる危険性があります。

 言ってる意味がわかりません。最終的には台湾国会で承認を得る必要があるだろうに何が「やりたい放題」なんでしょうか。まあ、許氏の反中国ぶり、反馬総統ぶりだけはよくわかりました。

 馬総統が就任してから、学校で使う教科書の作りが一気に変わりました。台湾の歴史教科書なのに、中国から見た視点になっています。今後も「日本統治時代」(注:と言う教科書の表記)が「日本植民統治時代」となるようです。

 言ってる意味がわかりません。

「日本統治時代」が「日本植民統治時代」となる

と何が問題なのか。日本統治時代台湾は植民地じゃないとでも言う気なのか。どこが「中国*4から見た視点」なのか。
 たぶんインタビュアーの産経記者にこびへつらってるだけでしょうが。


■【阿比留瑠比の極言御免】常識通じぬ中国の宣伝工作、それを「当然だ」と鵜呑みにする元首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140605/plc14060513310010-n1.htm

 中国軍関係者「歴史に関する視点を聞きたい。首相は靖国に参拝したが、日本軍に殺された何百万人もの中国、韓国人の魂にはどんな姿勢を表明するのか」
 安倍首相「国のために戦った方に手を合わせ、ご冥福を祈るのは世界のリーダーの共通の姿勢だ。法を順守する日本*5をつくっていくことに誇りを感じている。ひたすら平和国家としての歩みを進めてきた*6し、これからも歩みを進めていく」

 何も安倍靖国参拝を非難してるのは中国だけではないのですが。ロシア、EU、韓国、米国なども批判してる事は何故か阿比留の頭にはないようです。大体、阿比留が紹介する安倍の発言は「戦没者を追悼し、平和国家を誓いたいのならA級戦犯がいない千鳥ヶ淵でやればいい」「A級戦犯を英雄視し、あの戦争を『アジア解放の戦争』と未だに強弁する右翼神社・靖国でどうして戦没者の冥福が祈れるのか?、どうして平和国家への誓いが出来るのか?」「歴代首相は一部(中曽根*7、小泉)を除いて靖国に行ってないのに何故安倍は行くのか?」という安倍批判に対する反論にはまったくなっていません。

 村山富市元首相は、前回の当欄でも取り上げた5月25日の明治大での講演で、こんなことも述べていた。
 「(中国側が)私たちに言うのは『中国は覇権を求めない』『どんなことがあっても話し合いで解決したい』と。それは当然だ」

 こうした村山氏の発言に阿比留は不満なようですが、やれやれですね。安倍みたいに「中国は覇権を求めてる」と悪口雑言吐く方がよほど常軌を逸している。そんなことして日中関係を悪化させて何か意味があるんですかね。


■中国ハイアールがデザイン家電のアマダナと提携 まず白物家電を依頼
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140605/biz14060518180019-n1.htm

中国家電大手のハイアールグループで、日本と東南アジアを統括するハイアールアジアインターナショナル大阪市)は5日、デザイン家電を展開するamadana(アマダナ、東京都)と業務提携すると発表した。

 産経がどんなに中国を敵視してもそれとは関係なくこうした中国との経済交流は進むし、当然産経流の反中国などできないわけです。


■「竹島問題はいかに大切か」「韓国は根拠なき主張」「竹島担当相を」… 竹島・東京集会 各党代表コメント
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140605/stt14060519090004-n1.htm

桜内文城日本維新の会国会議員団政調会長代理
「政府は南部クリミア半島編入についてロシアに制裁を科している。竹島が日本固有の領土であるなら、なぜ制裁を考えようとしないのか。ダブルスタンダードは改めるべきだ」

 非常識きわまりないですね。さすが石原*8や平沼*9、橋下*10が幹部だけの事はある。自民党の談話はさすがにここまで酷くはありません。


■【主張】栃木女児殺害 捜査8年半の検証必要だ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140605/crm14060503060003-n1.htm

 捜査本部は事件直後、犯人像を「猟奇ビデオやナイフのマニア」「連れ去り現場の近くに住む20〜40代の男」と推定した。容疑者の男は、ほぼこれに合致した。

 犯人像を『猟奇ビデオやナイフのマニア』と推定てそれ根拠あるんですかね?。「ナイフを使った猟奇的殺人だから」レベルの根拠でその推定では「猟奇ビデオやナイフのマニア」も迷惑でしょう。
 別にナイフマニアは殺人目的でナイフ収集してるわけじゃないし、猟奇ビデオマニアも別に殺人愛好家じゃない。
 「これって、もしかして足利事件みたいな冤罪?。栃木県警だし」という恐怖感を感じる文章をさらりと書けるところがさすが産経です。

8年半は、いかにも長すぎた。遺族はこの間、どれだけ悔しい思いをしてきたか。周辺の住民は不安な日々を送り続けた。なぜこうも事件の解決に長期間を要したのか。捜査の徹底検証が必要だ。

警察も神様じゃありませんのでね。「解決に時間がかかった」「解決できずに時効が成立した」からといってそれは必ずしも「警察の無能」という話ではないでしょう。
目撃者がおらず、現場に犯人につながるような証拠もなければどうしようもないでしょう。

現場で目撃された乗用車と同じタイプの車を所有し、地元住民からも不審情報が寄せられていた。事件1カ月後には容疑者の義理の父親だった男性*11からも「怪しい」と情報提供があったという。

 問題は「怪しい」ってのがどういう意味での怪しさかと言う事です。単に「ひきこもってる無職」とか「人付き合いが悪い」とかその程度の怪しさでは殺人犯人扱いはとても出来ません。
 「同じタイプの車」といったってたとえば「トヨタカローラ」のようなありふれた車なら、持ってる人間は山ほどいるわけです。

容疑者は今年1月、別の商標法違反事件で逮捕され、起訴後に女児殺害についても供述した。

うがった見方をすれば別件逮捕で自白強要という疑いも現時点では否定できないでしょう。そういう危惧を全く産経は感じないようですが。

法務省では、通信傍受の対象事件を拡大し、捜査に協力した被疑者らの刑を減免できる司法取引を導入するなどの刑事司法制度改革が検討されている。

 やれやれですね。司法取引なんか下手に導入したら「死刑になりたくなかったら罪を認めろ、そうすれば死刑は求刑しない*12(警察)」とか、それこそ冤罪の温床になりかねない。
 通信傍受(いわゆる電話盗聴)についていえば少なくともこの少女殺人事件とは全く関係ない話です。通信傍受が意味を持つ犯罪というのは「暴力団犯罪」のような組織犯罪じゃないんですかね(もちろん通信傍受による人権侵害の危険性に注意する必要があるのは言うまでもありません)。

衆院法務委員会は4日、禁止対象を個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」に広げる児童ポルノ法改正案を可決した。幼い子供を守る法律は、どれだけ厳しくてもいい。

 やれやれですね。「製造販売を処罰すれば十分ではないか(一般のわいせつ物は単純所持は処罰対象ではありません)」「単純所持まで処罰すると表現の自由を萎縮させないか*13」といった危惧、批判の声は産経に聞こえないようです。つうか確かに「児童の人権侵害という点では一緒」かもしれませんが今回の少女殺害と「児童ポルノ」に共通点てあるんですかね。

*1:主催者発表か警察発表かわかりません、主催者発表ならたぶん実数はもっと少ないでしょうし、逆に警察発表なら、実数はもっと多いでしょう

*2:経済を以て統一を促進すると言う意味ですね

*3:連戦内閣法相、台北市長を経て台湾総統

*4:と言ってもこの場合の「中国」は中華人民共和国を意味しませんが。中華民国の立場だって話は同じでしょう。

*5:靖国参拝は違法(政教分離違反)だという批判をどう思ってるのやら?

*6:その歩みを進めてきたのは安倍が所属する清和会ではなく、谷垣氏が所属する宏池会(池田、大平、鈴木、宮沢氏が首相となった)ですが?

*7:その中曽根も国内外の批判で一回でやめています

*8:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事を経て、維新の会共同代表

*9:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相、太陽の党代表などを経て、維新の会代表代行、国会議員団長

*10:大阪市長、維新の会共同代表

*11:要するに離婚した妻の父親って事でしょう。そういう人間が悪口雑言したからって犯人扱いはできんでしょう

*12:袴田事件足利事件のような死刑がでてもおかしくない事件で逮捕されて、前途に絶望すればこういう「悪魔のささやき」に乗る人間はいるでしょう。人間そんなに強くない。

*13:もちろんガチの児童虐待ポルノは単純所持も処罰していいかもしれません。が、日本の場合、『ジョック・スタージスの写真展が本日からはじまる』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/91b988b57b2d53077556100dc40f09d2)、『ジッポラ・セブンの写真』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/67d1f31e1b1a0ff732c553238988e13e)が紹介するような「児童虐待といえるか微妙な」未成年ヌード写真が児童ポルノに当たる恐れがあると言われてますのでその点、警戒せざるを得ません