今日のMSN産経ニュース(7/10分)(追記・訂正あり)

■【正論】井の中の蛙*1、昔の解釈改憲*2知らず 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛*3
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140710/plc14071003080003-n1.htm
 安倍の無茶苦茶な解釈改憲を「時代への対応」と正当化しながら一方では「外国人地方参政権違憲だ、認めたいなら明文改憲しろ」と言う産経。常人には理解できないすさまじいご都合主義です。「時代への対応」で「集団的自衛権容認」の解釈改憲が許されるのなら「外国人地方参政権が仮に違憲」だとしても「時代に合わせて解釈改憲して外国人地方参政権を合憲にすればいい」だけなんですが。まあ、実際には「判例や政府見解上、以前から外国人地方参政権違憲じゃない」ので産経の主張は最初から言いがかりですけど。
 つうかこの産経理論なら「外国人の国政参政権解釈改憲で認めてもOK」ということにすらなりかねないんですが。「外国人の国政参政権」について憲法上、明文の禁止規定はないですからね。

*1:普通に批判すればいいものをこのような罵倒調で話を始めるところはさすが産経です。それはともかく、むしろ佐瀬のような産経文化人こそ「産経という井戸」以外では相手にされないカエルの集団だと思う。

*2:ブクマでも指摘しましたがもちろん批判派の多くは「過去の解釈改憲自衛隊PKOの容認など)」を知った上で、それと比べても「安倍は酷い」と批判しているのですが。

*3:著書『集団的自衛権』(2001年、PHP新書