今日のMSN産経ニュース(7/18分)(追記・訂正あり)

■北京で日本食アピール 山形、福岡、鹿児島など
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140718/chn14071818330006-n1.htm
 何でアピールするかといえば当然「日本食材を買ってほしいから」でしょうね。残念ながらこの記事では食材までは分かりませんが、たとえば山形だとさくらんぼ、福岡だと明太子、博多ラーメン、鹿児島だと黒豚、薩摩焼酎とか?
 それはともかく各県は中国に日本食材を輸出もしたいし、中国から日本食材目当てに観光にも来て欲しいんでしょう。産経がどんなに「中国なんか日本企業にとって必要ない」といっても中国は「必要」なわけです。


■「穴の開いた避妊具を配ってはどうか」 愛知・新城市議が一般質問
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140718/lcl14071816100002-n1.htm

 愛知県新城市の長田共永市議(49)が6月市議会で、婚姻届を出した男女に「穴の開いた避妊具を配ってはどうか」などと不適切な発言をしたとして、議長から口頭で厳重注意を受けていたことが分かった。
 議会事務局によると、長田市議は6月18日の市議会一般質問で少子化対策として「婚姻届を頂いた方には来年の市制10周年*1の年に合わせて子どもを産んでもらうために、穴の開いたコンドームを配ったり、出産祝い金の代わりに(新城市の特産品の)ジネンジョを送ったりしてはどうか」などと述べた。

 世の中には本当にどうしようもないバカってのがいるんですねえ。飲み屋の与太話ならともかく「ジネンジョは精力がつくし,新城市の特産品だから出産祝いに送ろう」「穴の空いたコンドーム」なんてヤジならまだしも何で一般質問で発言しますかね。
 「ぜひご提案の通りにしたい」なんて市が回答するわけもないし、くだらない冗談*2を飛ばされても市側も呆れるばかりでしょう。とはいえ批判してもめるのも嫌だと言う事で適当に流したんでしょうね。
 もちろんこんなバカを市議に選ぶ市民に問題があることは言うまでもない。

*1:新城市自体の誕生は1958年だが「2005年(平成17年)に南設楽郡鳳来町作手村と合併して誕生した新・新城市の誕生」から来年で10周年

*2:まさか本気ではないでしょう。特にコンドーム云々は(誰が穴を開けるんだ?)