今日のMSN産経ニュース(8/14分)(追記・訂正あり)

■「除団処分見直して」LINE府議が釈明会見、辞職は否定 名誉棄損で告訴も
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140814/waf14081420470022-n1.htm

山本氏は、何者か*1が誤った情報を産経新聞にリークして報道されたことにより、名誉を傷つけられたとして、12日に容疑者不詳のまま名誉毀損(きそん)罪で大阪府警刑事告訴したことを明らかにした。

慰安婦問題は朝日ガー(産経や自民党極右議員)」ならぬ「俺の問題がこんなに騒がれるのは産経ガー(山本景)」だそうです。さすがに維新はこんな寝言にはつきあわないようですが。
 産経も変な言いがかりをされても迷惑でしょう。つうか「名誉毀損」というなら産経記事の何が名誉毀損で「反省してる」というのは何を反省してるのか*2、まともに説明できるものなら山本に説明してもらいたいもんです。おそらくできないでしょうが。
 しかしこういう事を言うと言うことは
1)「産経記事が出るまでは騒がれてなかった(事実が本当にそうかはともかく、少なくとも山本の認識ではそうなる)」
2)「産経記事に関係なく騒がれていたが、産経のせいだとデマって、自己防衛するとともに産経を痛めつけたい(何故か山本は「産経は俺や維新の敵だ!」と認識している)」
ということでしょうか。
 ただ「産経のせいだ!」「産経ガー」といいながら訴えてるのが「氏名不詳の産経のネタもと」だと言うのは大笑いです。
 「産経ガー」というのなら民事であれ、刑事であれ、名誉毀損で産経を訴えるのが一番すっきりしてる*3のですが、まあ、「民事であれ、刑事であれ産経を訴えても勝てない事」「逆に虚偽告訴容疑で産経から逆告訴などで反撃食らってダメージと言う事」は自覚してるのでしょう。だったら最初から「名誉毀損」などと言わなければいいのですがね。

*1:「何者か」って普通に考えて「山本に罵倒、恫喝された少女」「少女の両親」「少女や両親に相談された教員」「教員から報告を受けた教委職員」のどれかでしかないわけですが

*2:「産経記事は名誉毀損」というのは普通に考えれば居直り、無反省でしかありませんが

*3:また産経を訴えれば「ネタもと」が判明する可能性も高いわけです。