【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(9/8分)(追記・訂正あり)

9月の日付で10月記事と大幅に日付がずれていますが連続更新の形にしたいので。

■【新報道2001】抄録 中谷氏「北朝鮮に行って情報を知り、次のステップに移るべきだ」
http://www.sankei.com/politics/news/141019/plt1410190021-n1.html
 なぜ中谷元・元防衛庁長官がフジテレビの政治番組「新報道2001」に呼ばれたのか分かりません。
 しかし
1)フジサンケイグループと言えば安倍に近い
2)「中谷氏は入閣してないので」中谷氏と安倍の関係はよく分からないが中谷氏は自民党議員
ということを考えれば「中谷発言=安倍の意思」「当然フジサンケイは中谷発言を支持してる」と見なすのが自然でしょう。フジサンケイグループは「安倍さんに批判的な自民党内の方として中谷氏を今日は呼んでみました」なんて事をする集団じゃないでしょう。
 でその中谷氏は

(注:外務官僚が)北朝鮮に行って情報を知り、次のステップに移るべきだ

と家族会の訪朝反対論を支持しない旨表明したわけです。これは明らかに安倍及びフジサンケイサイド(少なくともフジサンケイの主流)は「何とかして家族会、巣くう会の訪朝反対論を抑え込みたい」と家族会、巣くう会切り捨てに走ってると見ていいでしょう。まあ、俺の立場からは「安倍や産経の動機が何でアレ、少なくとも訪朝賛成というその結論は」喜ぶべき事なんでしょうかね。巣くう会はともかく家族会はちょっとかわいそうな気もしますけど。まあ、訪朝反対論は暴論だと思いますけど、あれだけ安倍を持ち上げて「安倍の首相就任に多少は貢献した家族会」があっさり切り捨てられようとしてるわけですからね。


朝鮮日報『韓国統一部が宗教団体の訪朝を承認 祈祷会に参加』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/14/2014101402623.html
 過大評価もできないでしょうが朴政権は巣くう会流の北朝鮮政権転覆論じゃないわけです。


朝日新聞『菅氏「ドア壊しては何もなくなる」 担当者訪朝に前向き』
http://www.asahi.com/articles/ASGBH5SDZGBHUTFK00W.html
 今まで対話のドアを壊してきたのが安倍政権だと思いますが側近の菅官房長官がこう言い出すとは。随分変われば変わったもんです。


産経新聞『【拉致再調査「政府の動き見つめる」 講演で横田早紀江さん』
http://www.sankei.com/world/news/141017/wor1410170041-n1.html

 北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん(50)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(78)が17日、神奈川県伊勢原市で講演し、拉致に関する日朝政府間協議について「問題を解決しなければ国交正常化はできない*1と言ってくれるかどうか、日本政府の動きを見つめている最中だ」と述べた。
 また、「特定失踪者を含めて800人以上が煙のように消え、家族は泣きながら過ごしている。拉致は誰に起こるかわからない国家的な犯罪だ」と指摘した。

 まさか「特定失踪者800人=拉致」なんて発言をするとは思っても見ませんでした。本気ではなく巣くう会への媚びだと思いたいところですが連中に媚びて何かいいことあるんですかねえ。ないと思いますけど。大体「特定失踪者」なんて怪しい物持ち出したら「めぐみさんを含む」政府認定拉致被害者救出の障害になるとは思わないんでしょうか。蓮池透氏などは「政府認定拉致被害者を最優先にすべきだ」といってたんですが何故か当事者の「政府認定拉致被害者家族」横田母にはそういう考えがないようで呆れます。

*1:逆だと思いますけどね。むしろ国交正常化を先行させて「日本には北朝鮮政権転覆の意思はないことをアピール」した方が北朝鮮も交渉に乗り気になって拉致は解決するんじゃないか。