今日のMSN産経ニュース(9/16分)

■【軍事情勢】目が離せない中国国家主席の「ピノッキオ鼻」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140916/chn14091607590001-n1.htm
 「嘘つき*1の自分」を棚上げして、「友好関係を築くべき」隣国の首脳・習*2主席を「嘘つきのピノキオ」呼ばわりする産経です。まあ、それだけでも異常ですが嘘つき呼ばわりの理由も異常です。なぜなら「この産経の理由」だと習主席だけでなく蒋介石も嘘つきになってしまうからです。中国共産党がどうこうではなく「中国人は嘘つきだ」と言う文章を平然と書くなんて酷すぎます。

1944年〜45年にかけ、帝國*3陸軍は50万の兵力で対中戦争最大の作戦《大陸打通作戦》を実行し、戦略目的達成はともかく*4、作戦通りの地域を占領、勝利した。結局、支那派遣軍は45年の終戦時点でも100万以上の兵力を有し、極めて優勢だった。第二次世界大戦(1939〜45年)における帝國陸海軍軍人の戦死者240万*5の内、中国戦線での戦死は46万人。

 まあ、日本ウヨがよく言う「日本は米国に負けたんだ、他の国*6に負けたんじゃない」「日本に中国は勝ったという習主席は嘘つきだ*7」と言う負け惜しみです。こんな負け惜しみ言って何がどうなるのか。こんな物言いは中国(中華人民共和国)側も怒るでしょうが、まあ他の国(台湾(中華民国*8)、英仏ロシア)も怒るでしょうね。
 かつこれ「米国の軍事力には負けたから米国には従うが他の国には負けてないから他の国なんか怖くねえ、誰が従うか」と言ってるようなもんで「日本がそういう態度なら対抗措置として軍拡するしかねえな(中国)」という軍拡ゲームを招きかねません。


■「女性活躍」「地方創生」で自民党に総裁直属機関 本部長は上川、河村両氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140916/stt14091612120003-n1.htm
 安倍が「女性活躍」「地方創生」を言い出す理由の一つって「消費税増税もあってアベノミクスが明らかに停滞してるから」でしょうね。「アベノミクス」に変わる新しい看板のわけです。

 自民党谷垣禎一*9幹事長は16日の記者会見で、安倍晋三内閣が推進する「女性活躍」と「地方創生」に呼応し、党内に総裁直属の実行本部を新設することを明らかにした。本部長には上川陽子*10少子化担当相と河村建夫*11官房長官をそれぞれ充てる。

 失礼ながら上川女史にはノーコメントです。ここで問題にしたいのは「河村・自民党地方創生実行本部長(総裁直属)」ですね。安倍*12が「石破*13を地方創生相にした」のは、「石破を幹事長から外して自分に敵対させないようにするため」ということはもはや「公然の秘密」でしょう。だから石破は「当初提示された安保担当相」に難色を示した。
 ただそれでも安倍が「安保担当相が駄目なら、地方創生相では」と言いだし、何が何でも幹事長から外すという意思を見せたため石破も「無役になるか、地方創生相を引き受けるか」悩んだ結果引き受けたと。
 その「石破を幹事長から外したがった」安倍が「元・麻生*14内閣官房長官」という自分に近い人間河村氏を「石破の担当部門と同じ部門(党の部門ですけど)」につけた上、総裁直結。これは「石破に手柄を揚げられたくない」安倍が「地方創生」の実権を河村氏に握らせるための工作じゃないか、と俺なんかはどうしても思ってしまいますね。安倍ってそういうタイプの「度量の小さい」「けつの穴の小さい」人間でしょう。
 でそういうことをやっても石破が「河村さんじゃなくて自民党地方創生担当本部長は地方創生相の私の兼任でいいじゃないですか、その方が意見調整の必要がなくてやりやすい」などの不満を何も言えないようにするためには「大物幹事長・谷垣氏」「大物総務会長・二階氏*15」は安倍にとってまったく都合のいい人物でしょう。まあ、安倍は「河村さんのような官房長官経験者に石破さんを支えてもらえば、石破さんも仕事がやりやすいでしょう」とか言うんでしょうけど。
 まあ、実際どうなるかはわかりません。石破も「河村本部長」は渋々認めるにしても「実権がない」んじゃ話にならないわけでその辺り石破もどう動くか。

*1:南京事件否定論ミンダナオ島に旧日本兵江沢民死去、23区が自衛隊の防災訓練拒否などのデマ記事のこと

*2:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*3:わざわざ旧漢字を使う辺りがさすが産経です。もちろんほめてない。

*4:つまり「戦略目的(蒋介石政権打倒でしょう)」は達成できず、「局地戦に勝ってもほとんど無意味だった」てことでしょう。

*5:なお戦死のかなりの部分は戦闘死ではなく「兵站軽視による餓死」であることに注意が必要です。

*6:主として中国を想定してるわけですが

*7:繰り返しになりますがこの理屈だと蒋介石も嘘つきになるのですが、産経的にそれでいいのでしょうか?

*8:言うまでもなく1944〜1945年当時の中国とは「中華民国中国国民党)」です。もちろん共産党も有名な八路軍などの形で戦闘はしていますが。

*9:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相などを経て現在自民党幹事長。

*10:第1次安倍、福田内閣少子化問題等担当相、第二次安倍内閣総務副大臣などを歴任

*11:小泉内閣文科相麻生内閣官房長官など歴任

*12:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)を経て首相

*13:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)などを歴任

*14:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第1次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て現在第二次安倍内閣財務相

*15:小渕内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相衆議院予算委員長などを経て現在、自民党総務会長