今日のMSN産経ニュース(9/21分)

■首相、在職通算1000日到達 長期政権で「祖父*1超え」目指す
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140921/plc14092113500004-n1.htm
 安倍*2みたいなろくでもない男の政権が1000日(約3年)も続いて歴代7位、既にかなりの長期政権とか頭痛がしますね。福田氏*3、菅氏*4など歴代首相と比べたら最低ランクに位置する識見の持ち主が安倍でしょう。
 日本人として本当に恥ずかしい。一日も早く安倍政権を終わりにしないといけないと痛感しますね。安倍政権がこれ以上続いて「約5年」の小泉*5(歴代3位)や中曽根*6(歴代4位)以上の長期政権になったりしないことを切に望みます。さすがに「約7年」の佐藤*7(歴代1位)や吉田*8(歴代2位)ほどの長期政権はないでしょうが。まあ、不幸にして安倍が歴代1位や2位、3位、4位などになっても自民党批判を続けていくしかないわけですが。
 なお、俺にとって意外なのは「岸*9政権が歴代6位」ということです。いわゆる安保闘争で辞任に追い込まれ、岸後継は「岸ほど極右でない池田*10(歴代5位)」になったこと、首相退任後は「佐藤栄作(弟)、福田赳夫*11(子分)、安倍晋太郎*12(女婿)」など自らに近い人間を通して影響力を行使することはあっても表舞台にでることはなかったことを考えると「もっと在位が短いイメージがありますが」そうではなかったわけです。
 岸退任後「岸ほどの極右政治が実現できなかった」「岸が表舞台にでられなかった*13」ように、あるいは佐藤が退任会見で「新聞記者は出ていけ」と八つ当たりを言わざるを得ない程、政権末期には国民の信頼を失ったように、安倍を早く退任させ彼の政治力を失わせ少しでもまともな政治に戻したい物です。

【追記】
1)なお最近の短命政権に比べれば「それなりに長期政権」であるにもかかわらず安倍が完全に巣くう会を裏切った動き「日朝交渉と、交渉を行うための制裁一部解除」を見せてるのは巣くう会にとって誤算でしょう。アンチ巣くう会の俺としてはこれ「だけ」は「安倍の善行」として評価してもいい気すらします。
2)ライプツィヒの夏『安倍晋三が60歳になった日に思ったこと』
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/2baad3924dc3529310d1c84035d0f01b
でご紹介いただきました。

bogus-simotukareさんに感謝します。

と書かれていますがこちらこそ、いつもご紹介ありがとうございます。ちなみに俺が思ったことは

永井豪のホラー漫画みたいにガソリンのしみた赤いちゃんちゃんこを安倍に誰かが着せて火でもつければいい*14のに

ですね。勿論「殺人予告じゃなくて」冗談ですけど。まあ、そういうことを連想するくらい安倍が大嫌いって話です。


■【書評】『習近平*15は必ず金正恩*16を殺す』近藤大介*17
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140921/bks14092113300010-n1.htm
 タイトルだけで読む気がなくなりますね。「スターリン*18トロツキー*19暗殺」のように物理的殺害がありえないのは言うまでもないでしょうが政治的殺害(政敵バックアップによる金正恩失脚劇)だってありえないでしょう。一体誰を正恩の後釜に据えるのか。そんなリスキーな行為を中国がするわけもないでしょう。


■「日本の皆さんを元気付けたい」浅田真央*20さん、住友生命の社会貢献支援プロジェクトのリーダーに就任
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140921/fnc14092118020004-n1.htm
 久しぶりに浅田ネタです。やはり「スケートはどうしたの?」とは思います。いや「浅田ファンじゃないです」し、「仮にファンでも当人に続行意思がないのに続行を強要するのはおかしいと思う」ので別に続けなくたっていいんですが。「世界ふしぎ発見のリポーター(以前)」「住友生命の広告に協力(今回)」とスケートと関係ない事ばかり話題になるって事は当人もやはり「引退の方に傾いてるのか」「でもしがらみで言えないのか」と思います。
 そして「スケートをやっていないにもかかわらず」浅田も今だずいぶんな人気ではあります。

【追記】
毎日新聞浅田真央選手:夏休みを謳歌 ダイビングの免許取得』
http://mainichi.jp/mantan/news/20140921dyo00m200010000c.html
 実は内容は産経と同じで「住友生命の広告」なのですが、タイトルが「夏休みを謳歌、ダイビングの免許取得(浅田の記者会見での発言の一部)」てところが面白い。毎日的には産経と違い「住友の広告」より「夏休みを謳歌、ダイビングの免許取得」の方が記事タイトルとしてふさわしかったようです。
 しかし浅田以外が言ったら「へえ、そうなの?、良かったですね」で終わる程度の話が、記事タイトルになるとは日本人はどれほど浅田が好きなんでしょうか?
 なお、毎日記事の面白い部分にいくつかコメント。

今後については、現役復帰か引退か「ハーフハーフ」と言うにとどまり、「体を動かすトレーニングは続けているが、スケートの練習はしていない。いつ始めるかも特にはまだ……」とコメントした。

どうもスケートをやる意思があるようには思えないですね。


■「中国は隣国と協調を」 印モディ首相が批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140921/asi14092122060003-n1.htm
 まあ、なかなか狡猾な人だと言えるのではないか。この方、中国からインドへの経済支援を引っ張ってるわけで別に「安倍のような反中国」ではありません。中国のいないところ(米国CNNテレビのインタビュー)で一定の中国批判をし、中国の顔も米国の顔も立てると言う事でしょう。
 実際CNNインタビューでも

インドは中国が国際法に従うと信じている

としある程度中国批判を抑制したようです。


スポーツニッポン浅田真央バンジージャンプに初挑戦!姉とニュージーランド旅行』
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/09/19/kiji/K20140919008956410.html

 フィギュアスケート浅田真央(23=中京大)が人生初のバンジージャンプに挑戦する。テレビ東京浅田真央・舞のTRY&GO〜初体験!素顔のプライベート旅〜」(9月21日・午後4:00)*21で、姉の浅田舞(26)と初のニュージーランドを満喫した。

 浅田真央が完全にテレビタレント化していますね(姉・浅田舞の方は既に名実ともにタレントです)。そしてこういう企画が番組として成り立つとは日本人はどれほど浅田が好きなんでしょうか?
 「え、お前だって記事にしてるんだから浅田が好きじゃないのか?」って?。いや「嫌いでもないですが好きでもない」ですね。ただ日本人の「浅田大好きっ子ぶり」には「他のスケート選手を差し置いて何で浅田だけこれほど!」と興味がありますし、それに関連して「浅田が正式に引退表明したら日本でどういう反応が出るんだろう?」と浅田の去就にも興味があります。

*1:歴代6位だという岸信介首相のこと

*2:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)を経て首相

*3:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*4:橋本内閣厚生相、鳩山内閣財務相を経て首相

*5:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*6:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官を経て首相

*7:吉田内閣建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相などを経て首相

*8:東久邇、幣原内閣外相を経て首相

*9:自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*10:吉田、石橋内閣蔵相、岸内閣通産相などを経て首相

*11:岸内閣農林相、自民党政務調査会長(池田総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣経済企画庁長官などを経て首相

*12:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政務調査会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)などを歴任

*13:安倍の場合、岸と違って裏でフィクサーできるほどの才覚はないでしょう

*14:そういうホラー漫画が確かあります。

*15:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*16:北朝鮮国防第一委員長、朝鮮労働党第一書記、朝鮮人民軍最高司令官

*17:著書『東アジアノート:小泉訪朝同行記』(2006年、ランダムハウス講談社

*18:ソ連共産党書記長

*19:ソ連外相、国防相を歴任。スターリンとの政争に敗れ国外追放。国外追放後もスターリン批判を続けたため、スターリンの放った刺客によって亡命先のメキシコで暗殺される。

*20:バンクーバー五輪銀メダリスト

*21:残念ながらこのスポニチ記事に気付いたのは放送後なので俺は番組を見ていません。