今日の産経ニュース(10/12分)(追記あり)

■「解決のためには対話を」 首相、(注:外務官僚の)北派遣に前向き
http://www.sankei.com/politics/news/141012/plt1410120014-n1.html
 もちろん安倍の首相再登板自体信じられませんでした。まさに悪夢です。
 そして「反北朝鮮」安倍の口から「救う会、家族会の外務官僚訪朝反対の声を無視して」こんな言葉が出る日が来るとは、そしてこうした記事を「北朝鮮にだまされるな!」などの批判の言葉無しで反北朝鮮産経が「客観報道する日が来る」とはこれまた信じられない話です。
 嬉しいような悲しいような複雑な心境です。これが「安倍以外の首相の口から出て」、家族会も全面支持なら素直に喜べるのですが。まあ、安倍もそういうならとっとと外務官僚を訪朝させろと言いたいですね。


■【B級グルメ食べ歩記】天丼特盛りは飯4合半に天ぷら20個! 大食い記者も悶絶した定食店「古都」*1(埼玉県入間市
http://www.sankei.com/premium/news/141012/prm1410120015-n1.html
・産経はこういう害のないお馬鹿記事だけ書いてればいいのに。まあ、これはこれで産経記事と言うより「サンスポ記事」にふさわしい気もしますが。
・県民ですので機会があったら行ってみたいとは思います。食欲があれば「普通」*2に挑戦でしょう。なければ「半かミニ」です。
 とか言って巨人・條辺のうどん屋*3に未だに行ってませんけど。
・「古都」という名前だけ聞くとまるで高級料亭のようですが、産経記事を読む限り普通の定食屋です。

 大きさは他店での1人前にあたる「ミニ」(天丼の場合770円)、ご飯1合の「半」(同990円)、同1・8合の「普通」(同990円)、同3合の「大盛り」(同1140円)、同4合半の「特盛り」(同1290円)−と5種類から選べる仕組み。

 大変おなかがすいてれば成人男性なら普通は何とか食えるかなと思います。まあ、半かミニが無難ですけど*4。分量と価格を考えると大食漢にとって大変お得な店ではあります。ただ常人には大盛り以上はとても無理でしょう。

 調理場から運ばれてきたのは、4合半のご飯の上に約20個の天ぷらが乗った「天丼特盛り」だった。
(中略)
 山に挑んで約50分。昼の閉店時間はとうに過ぎたが、広い店内での孤独な戦いは続いた。
(中略)
 全体の約半分を食べたところで、とうとう箸が進まなくなった。静かに手を挙げ、志田さんの方を見つめる。ギブアップだ。
 聞けば、30年の歴史の中で特盛り天丼を完食したのはわずか5人という。「体の割によく頑張ったほうですよ」。志田さんが待ってましたとばかりに持ち帰り用の容器に残りを詰めるのを横目に、限界まで膨れあがった自分の腹を静かにさすった。

 まあ、「4合半のご飯の上に約20個の天ぷら」なんてもんが普通の人間に食えるわけないでしょう。半分食えただけで相当の大食いです。

自分よりも後に入店した高校生たちはすでに食事を終え、ジョッキに入ったクリームソーダをおいしそうに飲んでいた。

さらりと書いてますが「ビールジョッキにクリームソーダ」てやはり「大食いさん対応」なんでしょうか。

*1:店のサイトhttp://iruma-koto.jp/

*2:挑戦の対象が「普通」という名称という時点で既に尋常ではありません。

*3:上福岡市にある。店のサイトhttp://www.johbe-udon.com/

*4:ミニ、半、普通を一般的な店のそれだと勘違いすると泣くことになりますね。特に女性だと。まあ、店も説明するでしょうけど。