今日の産経ニュース(10/27分)

■【挿絵で振り返る『アキとカズ』】(30)韓国には「法」も「誠」も昔から通じない
http://www.sankei.com/premium/news/141027/prm1410270003-n1.html

 日本側の首席代表だった外務省参与の久保田貫一郎*1は、この協議で、これまた“至極真っ当な発言”を行っている。私見と断った*2上でこう述べた。「もし日本が当時、韓国に進出しなかったとすれば、韓国は中国、もしくはロシアによって占領されていたに違いない。そして日本による占領よりもはるかに惨めな経験をしただろう」と。

 こういう馬鹿な事を言えば韓国側(当時は李承晩政権)が激怒し日韓交渉が長期にわたって中断するのも当然ですが未だに「久保田の発言は正論だ、何が悪い、怒る韓国がおかしい」「韓国には法も誠も昔から通じない」と言っちゃう産経はまともじゃありません。よほど前ソウル支局長が起訴されたことが悔しかったのか。
 ちなみに中国政府高官が

 私見だがもし中国が当時、チベットを解放しなかったとすれば、チベットはインドによって占領されていたに違いない。そして中国による解放よりもはるかに惨めな経験をしただろう

なーんていったら自分を棚に上げて怒り出すのが産経でしょうねえ。


■【歴史戦 第7部 崩れ始めた壁(2)】韓国「真相明らかにして何が残る」 ずさんな元慰安婦聞き取り
http://www.sankei.com/politics/news/141027/plt1410270013-n1.html

政府は河野談話発表後、今日に至るまで聞き取り調査の報告書を公表していない。個人情報の保護などを理由にしているが、中身も経緯もずさんすぎて明らかにできないというのが真相なのだろう。

 「公開できない虚偽の内容だから、公開したら河野談話が崩壊するから公開しないんだ、政府はふざけてる!」と言う産経。「今が安倍政権て事わかってるのか?」「産経て安倍支持じゃなかったの?」と聞きたくなる文章ではあります。
 まあ、単に「歴史研究的な意味で公開を求める」のならともかく、産経の場合「河野談話否定論に無理矢理持っていくこと」が見え透いてますからね。安倍も中国、韓国、米国の反発が怖くて公開できないでしょう。
 なお、「仮に日本政府なり韓国政府なりの過去の慰安婦聞き取り調査に問題があった」としてもそんなことは「慰安婦の違法性否定」にはつながりません。まあ、産経もそんな事は百も承知で「戦後日本で最も極右な安倍政権でないと河野談話がつぶせない」とばくちうってると言う事です。安倍政権以前はこんな記事書かずに黙りだったわけですから。


■元駐タイ大使、岡崎久彦氏が死去、第11回正論大賞
http://www.sankei.com/politics/news/141027/plt1410270028-n1.html
 岡崎ってそんな年だったんだと意外です。「84歳」なので、遠藤浩一(享年55歳)などと違いまあ、「普通の寿命」ではあるでしょう。


■9月の外食は4カ月連続で前年割れ マック不調で洋風ファストフードは11%減
http://www.sankei.com/economy/news/141027/ecn1410270025-n1.html
 まあ、これは誰が考えても「消費税増税」が影響してるでしょうね。外で食うより「自炊したり」あるいは自炊しないまでも「スーパーの総菜で食事」した方が安くあがることは言うまでもないでしょう。記事は何故か「低価格外食の牛丼とハンバーガー」しか触れてませんが比較的高値のファミレスなんかはもろに消費減が直撃してるんじゃないですかね。

*1:外務官僚。ハルピン総領事、サイゴン総領事、メキシコ大使、ベトナム大使など歴任

*2:久保田だって「政府見解」と言うと後がやばいと自覚してるから「私見」というわけです。「私見」と言えば問題にならないと思ってる辺りはずれてますが。