Mukkeさん、ついに「チベット独立論支持」を公言(追記・訂正あり)

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20141112/1415790080
■リベラル・ナショナリストとして民族自決権を擁護する
(注*1:現実性に乏しいし,ダライラマグループも独立論を主張していない、自治拡充論を主張しているという理由から)わたし*2はこれまで一度もチベットの独立を主張してこなかった
(中略)
 だが結局のところ,それら*3は無駄な,偽の期待でしかないようだ。14世ダライ・ラマやイリハム・トフティ*4が「(注:独立ではなく)中華人民共和国の枠内での問題解決を目指している」と何度繰り返しても,中国はそれらの地域の植民地支配*5をやめようとしないばかりかむしろ強化し,後者に至っては投獄される始末。むしろ独立を正面きって掲げたスコットランドは,より多くの譲歩を連合王国から引き出した。もちろん(注:様々な歴史的経緯や政治的背景が違うので)中国と連合王国*6とを同列に並べることはできない。
(中略)
 だが(中略)(注:自治拡充論によって中国のチベット支配などの問題が改善されない)このような状況において,実現可能な解決を目指さねばならない立場にある政治家や外交官であればともかく,一市民としてのわたしが「(注:独立論は非現実的でリスキーなので)それでも国境は尊重されねばならない」というのは不正義の極みであるように思われる。
(中略)
 (注:チベット独立論などを支持しない)かつてのわたしの立場は間違っていたし,(注:現実的問題をひとまず無視すれば独立論に共感する)わたしの心情に照らしても不自然なものだった。だからわたしはここにそれを撤回する。わたしの立場は所詮は理想論であり,このように言ったところでこれらの民族*7が自決権を行使できるようになるわけではない。これらの主張が容易に実現可能だとも思わない。だが,実現できないからといってそれを諦め口を噤むのもまた,正しいこととは思われない。

 ということで「現実的ではないと思うが政治家でも何でもない一個人の私は理想論を唱えた方がベターだと思う」「自治拡充論を唱えてきたが状況が変わらないじゃないか、だったら妥協論など唱えず理想論を俺は唱える」などなど、いっぱいいっぱい言い訳を付けたうえで、ですがついにMukkeさんが「チベット独立論支持」を公言するに至りました。正直「何だかなあ」「非現実的なこと言って意味があるのか、しかも日本人という部外者が*8」と思いますが一応、特にコメントはせず「Mukkeさんについての一つの記録」としてメモを残しておきます。


【2015年4/2追記】

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20141112/1342567890
id:Mukke
 米欄でBill_McCreary氏が言ってることがすごい。「え〜,チベットを植民地なんて言ったら,沖縄も植民地ってことになっちゃうじゃん!」(意訳)とのこと。すげぇなあ。どこに目ェつけてニュース見てるんだろうな。

 やれやれですね。おそらく「安倍が翁長沖縄県知事に会おうともしない酷い態度」のことを「植民地も同然じゃないか、そんなこともボーガスたちはわからないのか」とでも言いたいんでしょうが言ってることがおかしいですよね。
 先ず第一に「植民地みたいな扱いだ!」と批判してる人だって多くは「沖縄を文字通りの植民地だとは思ってない」でしょうよ。
 第二に「id:Bill_McCreary*9のコメント時期をいつだと思ってる」んですかね。翁長知事当選前じゃないですか。それとも「沖縄は返還後、ずっと米国べったりの日本政府によって植民地同然の扱いだった」つうんですかね。まあ、Mukkeさんのブクマ時期が「2015年4月(翁長知事当選後)」ということからしてたぶんそうじゃないでしょうが。どこまでもバカで低劣でどうしようもない人間のくずがid:Mukkeです。
 こんなバカid:Mukkeに好意的態度をとれるid:kanoseだのid:DG-Lawだのはまさに「類友」というか「お里が知れる」というものでしょう。


【2015年5/24追記】
■『新国立競技場計画の迷走で今日も飯が美味い!』
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20150525/1432537969
 いやー自分が大嫌いな人間が困ってるのに対して「メシウマ」とか言っちゃうゲスがid:Mukkeさんなんですねえ、前から分かってましたけど(毒)。
 一方小生が「ダライ一味がオウム真理教からカネもらったりして、その下劣さから自業自得で世間から忘れ去られてると飯がうまいぜ!。ダライ一味はとっととのたれ死ねばいいのに(毒)」「ダライ一味に盲従してるバカなチベット人が中国への当てつけで焼身自殺してるらしいけど中国からも国際社会からもガン無視されてて大笑い!(嘲笑)」「中国に対抗できないダライ一味の政治的無能ぶりって大笑いだよね!(爆笑)」とかいうと「猊下に謝れ(怒)」とか怒り出すのがid:Mukkeなんですからどんだけ自分勝手なゲスなのかと。まあ、id:Mukkeさんが何言おうとダライ一味なんてその政治音痴ぶり、無能低能ぶりで滅亡確実なアホ集団でしかないですけど。
 つうかさ、「国立競技場の迷走」より、「ダライ一味の迷走」でも心配したら?。口先だけでダライ一味に対して何ら有効性ある支援ができない低能・無能のid:Mukkeさんよお(嘲笑)。まあ糞の役にも立ってない「日本の自称チベット支援者」てMukkeさんだけじゃないと思うけど(例:I濱女史)。
 ああそれと「新国立競技場」て「税金で建ててるから」、「アンチ五輪派として迷走してメシウマ」で済む話じゃないと思うんですけどね。五輪誘致派の私費じゃないんで。
 「返上すればいいなあ(Mukke)」て五輪招致派は自主返上なんてしないでしょうよ、IOCから駄目出しでもでない限り。まあ、Mukkeさんが「返上運動を積極的にやる」つうなら話は別ですけど、「メシウマ」で済ませるのではただのバカですよね。
 ちなみにMukkeエントリについたブクマ(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Mukke/20150525/1432537969)。

y-kawaz
 自分の主義主張を肯定したいが為に他人の不幸を喜ぶ(注:id:Mukkeさんの)姿って醜いなぁと改めて感じた。

うんまあ、そういうことですよね。さすがに冗談ではあるだろうけどちょっとますいでしょうよ。ちなみにこのブクマにはもちろんMukke氏のはてなスターは無し。

sophizm
 迷走すればするほど予算がどんどん付いていくんだから、反対派としては全く飯が糞不味い。

 これMukkeさんの「メシウマ」という文への批判だと思うのだがMukkeさんがはてなスターつけてびっくり。


■『多民族国家崩壊と“民族自決”の帰結――野村真理『隣人が敵国人になる日』』
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20150523/1432377663

民族自決”がもたらした悪夢を,本書はドイツ語・ポーランド語・ロシア語・イディッシュ語の史資料を駆使して描き出す。
(中略)
(注:「悪夢」についてどう考えるかは)これは,民族自決権を重要な権利と考える人間にとって避けては通れない問い

 要するに「悪夢」つうのは「時に殺し合いすら含む民族抗争」のことでしょうが、「重要な問い」とか言う人間id:Mukkeが無責任、無神経に「チベット独立支持」とか抜かすのはどういうことなんですかね。
 仮にチベットが独立した場合*10、「隣人(漢民族)が敵国人になる日」つうことで野村本が紹介する東欧のように「時に殺し合いすら含む民族抗争が激化すること」すらあり得るわけです。
 でその辺り「重要な問い」とか抜かすid:Mukkeさんは答えだしてるのか。
 まあ、俺だったら「独立なんて現実性低いし、目指すなら自治権拡充だろ」で終わる話ですけどね。

*1:「注」は俺の理解による注記であることを断っておきます。「Mukkeさんには異論大あり」かもしれません

*2:Mukkeさんのこと。以下全て「わたし=Mukkeさん」。

*3:自治拡充論主張のこと

*4:新疆ウイグル自治区政治活動家

*5:というのはMukkeさんの理解です。「植民地支配」と言ってる時点でもろ独立論に親和的ですね。

*6:いわゆるイギリス王国のこと。

*7:もちろんチベットウイグルなど

*8:そもそも事情がどうであれダライラマグループなど、チベット多数派は独立論ではありませんし

*9:ご迷惑かも知れませんが「Mukke氏の言いがかり」について一応IDコールを送っておきます。

*10:その可能性はほぼゼロだと俺は思いますが