今日の産経ニュース(11/19分)(追記あり)

北朝鮮「拉致疑い」の不明者、国内で所在確認…島根出身の50代男性
http://www.sankei.com/west/news/141119/wst1411190057-n1.html

 警察庁は19日、「北朝鮮による拉致の可能性を排除できない」行方不明者883人のうち、島根県出身の50代男性の所在を国内で確認したと発表した。

 また救う会の特定失踪者認定のデタラメが発覚しました。要するに「自発的失踪」だったのでしょう。
 既に山本美保さんや小山修司さんの件(認定後国内で遺体が発見された)で認定のデタラメぶりは明白でしたけどね。これでも、「このように言い訳ができなくなった認定間違い以外は認定を絶対に取り消さない」救う会といい、そんな救う会につきあう家族会といい心の底から呆れます。


■【衆院選】家族会の増元氏が出馬へ 宮城2区で次世代から
http://www.sankei.com/politics/news/141119/plt1411190058-n1.html
 「まだ正式発表はされていませんが」、この記事が産経の飛ばしでなく事実なら、増元のアホさに絶句ですね。まだ拉致が風化していなかった2004年に、定員4*1参院東京選挙区から立候補して落選した人間(5位の青島元都知事、6位の共産党にも惨敗し7位)が何をとち狂ったのか
1)拉致が風化した今、小選挙区、つまり定員1の選挙区で自民や民主の公認をもらったのならまだしも、自民、民主候補相手に世論調査では「今や公明、共産党を下回る支持率の泡沫政党・次世代*2」から立候補(「拉致の風化」「定数4(参院選)から定数1(衆院選)」ということでどう見ても前回参院選以上に増元当選の可能性のない選挙です)
2)それも増元の産まれ故郷(鹿児島*3)でも現住所(東京?)でもない、拉致の本場(?)・新潟でもない宮城県で出馬
て意味がわかりません。
 当選しないことは間違いない*4でしょうが、仮に「当選は度外視、拉致問題を世間に広く訴えたい*5」のだとして宮城で出馬するくらいなら
1)首都である東京で再度出馬、あるいは姉が拉致された鹿児島で出馬など、拉致を訴えるにふさわしい場所で出馬
2)「私はできれば当選したいので比例でお願いしたい。比例なら全国で演説ができるからそう言う意味でもいい*6」として「比例上位(可能なら比例1位)を要求」でもした方がいいんじゃないですかね。
 増元の考えは本当に分かりません。まさか「宮城2区は次世代が強くて自民、民主の二大政党を倒して勝利の可能性がある」なんてことはないでしょう。
 もしかして宮城2区の民主党予定候補*7が「増元が北朝鮮シンパ扱いするなど異常に嫌ってる御仁」で「その御仁への嫌がらせができれば御の字」なのか。ただ仮にそうだとして増元がその御仁に「選挙演説を口実に悪口雑言吐けば」家族会の名誉はがた落ちでしょう*8し、最悪の場合、選挙妨害でその御仁の陣営に刑事告発されかねないでしょうね。


【11/20追記】
 上で「勝つ可能性があるから増元は宮城から出たのか」と書きましたがよく考えるに話は逆でしょう。「勝つ可能性が少ないから」、つまり「宮城2区から出たがる人間が次世代の党の内部に全然いないから」、次世代によって増元は宮城2区にあてがわれたのでしょう。まあ、次世代の党内事情はどうでもいい。問題はその程度の事を増元は分からない程のバカなんだろうかと言う事です。
 「誰も出るって人がいないから、増元さんに出てもらうか。多分勝てないと思うけど」なーんて扱いで増元はいいのか。それとも「そういう扱いを受けてまで次世代と親密関係を築きたい」のか。何を考えてるのかさっぱりわかりません。


【11/21追記】
毎日新聞衆院選:増元さんが出馬表明 拉致被害家族会は支援せず』
http://mainichi.jp/select/news/20141122k0000m040071000c.html

 北朝鮮による拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表は21日、「家族会は(被害者家族の一人で家族会事務局長を務めていた)増元さんの選挙運動にはタッチしない」とのコメントを発表し、衆院選に宮城2区から次世代の党公認で出馬を表明した増元照明氏(59)について、家族会として支援する考えのないことを表明した。
 また、飯塚代表は20日付で増元氏が事務局長を辞任した*9ことも明らかにした。

 まあ、次世代から出馬した増元を支援したところで当選の可能性はないし、「家族会ってあんな極右政党とつるむような団体なの?」と呆れられるだけですから、飯塚代表らの判断はナイス判断です。
 増元が家族会事務局長を辞めたことも実にグッドニュースです。
 一方、飯塚代表らに出馬に反対されて、「家族会事務局長」をやめてまで出馬したかった増元の気持ちはよく分かりません。結局この男にとって大事なのは拉致(つまり姉・るみ子さんの安否)ではなく「右翼政治活動」だったのでしょう。増元は、全く姉弟愛のない冷たい野郎です。

*1:増元が出馬した当時。今は定員5です。なお、増元が出馬したときの当選者は民主2、自民1,公明1です

*2:もちろん問題は「勝ち目のない泡沫」というだけではなく「自民よりも右の極右」と言う点にもあります。極右の増元らしい選択ですが、増元が家族会事務局長である以上、家族会にとっては迷惑千万でしょう。

*3:姉・るみ子さんの拉致現場でもあります

*4:まさか増元も当選できるとは思ってないでしょう。それとも当選できると思ってるのか?

*5:人それぞれの価値観でしょうがそういう選挙を俺は否定しません。勝ち負けが全てだと思ってませんので。

*6:宮城で出馬したら当然ながら増元は選挙期間中宮城に張り付きでしょう。「俺は家族会の活動があるから宮城にずっといられない」なんて言ったら何のために宮城から出馬したのかわからなくなります。

*7:誰か知りませんが

*8:既に現時点でも「蓮池お兄さん除名」などでがた落ちでしょうが

*9:前回は無所属だったから問題視しなかった家族会も今回は「次世代」という特定党派所属であることを問題視したのでしょう。今回も無所属なら辞任せずに済んだかも知れないですね。