毎日新聞の「えらぼーと」が露骨に沖縄県民を疎外している件

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20141206/1417869327
を読んだ感想ですがまあ、珍しくMukkeさんに共感しました。確かにこれは「沖縄県民は回答できない設問」でおかしいですね。
 と同時にMukkeさんが触れてない以下の問題もあります。
 それは「沖縄の負担を軽減するため米軍基地の国内移設に賛成か、反対か*1」という設問では
「国内移設には反対だが沖縄に基地は必要だ」という人間と、「そもそも日本国内に米軍基地は必要ない(だから沖縄にも必要ないし国内移設も必要ない)」と言う人間が「同じ基地国内移設反対派として扱われてるんじゃないか」と言う問題です。
 毎日新聞にとっては「日本国内での米軍基地の存在は当然」なのかもしれませんが、別にそう言う考えじゃない人もいるわけです。Mukkeさんのいう「毎日は沖縄を無視してる」と言う問題とは別の「毎日は米軍基地不要論者を無視してる」と言う問題もあるわけです。
 さてこの際なので「えらぼーとをやってみました」。
 小生の回答結果を参考にしていただけると幸いです。
Q1)憲法九条の改正に賛成か:反対
 まあこれも「九条に非核三原則を書こう」という人(平和主義的改憲派?)には回答しづらい設問でしょうが、ここは「改憲=安倍流改憲」と考え、反対としました。
Q2)政府が進めようとする集団的自衛権の行使に賛成か:反対
Q3)安倍首相の消費税10%先送りを評価するか:評価する
 これまた回答しづらい設問です。というのも安倍の行為は「先送り」に過ぎず「1年半後は確実に増税」だからです。そう言う意味では評価出来ない。しかし「今すぐ増税するのよりはマシ」と言う判断なら「評価する」になるわけです。
 つまりこの設問では「撤回ではなくて先送りだから評価しない、撤回しろ」と言う人と「今すぐ増税しろ」という人が同じ「評価しない」くくりになっていて区別されてないわけです。まあ、毎日的には「評価しない=即時増税派なのかな」と理解して一応、評価すると回答しておきます。Mukkeさんの指摘だけでなくえらぼーとはそこら中に「地雷が埋まってる問題だらけの設問」だと思いますね。
Q4)10%増税の際、消費税の軽減税率を評価するか:無回答 これまた回答しづらい設問です。「10%増税自体がおかしい」と思えば「評価しない」と言う回答になり得る(そもそも軽減税率導入を10%増税とセットで聞くことがおかしいですが)。一方「増税自体には反対だが、軽減税率で負担軽減という考えに反対しない」と言う人は「評価する」と言う回答もあり得る。どっちにしろまず最初に「消費税増税についてどう思いますかと毎日は聞けよ、頭おかしいのと違うか」という話です。このまま回答してると「公明党コース」に行きそうなので悩みながらも「無回答」と回答してみます。
Q5)アベノミクスを評価しますか:評価しない これまた「公共事業については評価するが金融緩和については評価しない」などという人には答えづらいかも知れませんが、まあ、そういう人は「トータルでは評価出来ない」と考えるだろうから問題ないか。
Q6)年金について「給付水準維持のため国民負担増はやむを得ない」と考えますか。それとも「給付を切り下げるべきだ」と考えますか:給付水準維持のため国民負担増はやむを得ない これも「給付水準維持は必要だが国民負担増は避けるべし」という考えの人間には答えづらいですが、「今の給付水準は明らかに低い」と思うので「負担増」のほうで回答してみました。
Q7)原発は今後も日本に必要だと思いますか:不要
Q8)首相の靖国参拝について賛成ですか:反対
 まあ、こんな事が設問になること自体がおかしいと思いますけどね。「憲法違反の疑い濃厚」で「対外関係を悪化させる」わけですから。
Q9)村山談話を見直すべきだと思いますか:思わない
Q10)河野談話を見直すべきだと思いますか:思わない
 Q8)同様、Q9、Q10)ともに設問になること自体が異常だと思います。
Q11)ヘイトスピーチの法規制に賛成ですか:賛成 まあ、表現の自由を考えると微妙ですが仕方ないかなと。
Q12)沖縄の負担軽減のために「あなたの地元」に米軍基地が移設されることに賛成ですか:反対
 Mukkeさんが「沖縄県民には、無回答以外、回答できんやないか」と怒った質問です。
 これははっきりと「そんな迷惑施設いらない」と言っておきます。勿論基本的にそうした迷惑施設は沖縄にもいらないし、どこにもいりません。
Q13)特定秘密保護法が12月に施行されますがあなたは「こうした法律に賛成」ですか。:無回答 またまた答えづらい質問です。「秘密保護法と言う考え自体には賛成やけど、政府の作った法律には反対や、欧米のその種の法律と全然違うやん、情報隠蔽の危険性高すぎるやん」と言う人はどう回答したらいいのか。何故「政府の作った法律に賛成ですか」と聞かないのか。悩みながらも「無回答」で返しておきます。
Q14)道徳の教科化に賛成ですか:反対 そもそも安倍政権の道徳教科化の方向に俺は反対ですが、それを離れても「道徳を学校で教えられるのか」と言う疑問があるし、従来別に教科化していないからこういう問題が起こったと言う事もないでしょう。
Q15)カジノ解禁に賛成ですか:反対 でここまで回答した上で「あなたが最も興味のあるものを3つ選んで下さい」なんてのが出てきます。「え、その15問で判定すればええヤン」と思いますけどね。今まで15も回答させたのなんだったのか。まあ、Q1(九条改憲)、Q2(集団的自衛権)、Q5(アベノミクス)に設定してみます。つうかだな、これだったら俺「護憲派アベノミクス批判派」でしかなくて、共産と社民の区別つかへんやん(下手したら民主との違いもつかない)。
 民主89%>共産83%>生活78%>共産72%やて。いや民主や社民、生活なんか支持してへんから。しかも幸福22%、自民17%てなんやねん。アホか、誰が幸福なんか自民より支持するか。
 つうか幸福なんか選択肢に入れてる時点でどんびきやで。使えへんやん、えらぼーと

*1:ただし毎日の設問では「国内移設」が「あなたの地元への移設」と言う表現になっているため、「あなたの地元=沖縄」だと回答できないとんでもない設問になっています。おそらく「国内移設は必要だと思うけどワシの地元はノーサンキューや、山口県岩国とか既に米軍基地あるところがええん違う」という形の「国内移設賛成論」を排除したかったのでしょうが結果Mukkeさんの言う問題を産んでいます。