【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(12/30分)(追記・訂正あり)

朝鮮日報『国民的バンドに替え歌で皮肉られた安倍首相、会場訪れた安倍首相に向かって「衆院解散なんてむちゃを言う」、一部歌詞変えて歌う』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/30/2014123000895.html

 衆議院選挙で多忙な年末を過ごした安倍晋三首相は27日、総額3兆5000億円という景気浮揚対策を決定する臨時閣僚の主宰を最後に、今年の公式日程を終えて年末年始の休暇に入った。28日午前は東京都内の私邸で休息を取り、夜は昭恵夫人と共に横浜市内に向かった。日本の国民的バンド「サザンオールスターズ」の年末コンサートを鑑賞するためだった。
(中略)
 しかし、桑田さんは首相の鑑賞を歓迎していなかった。ファン約1万5000人で満員の会場で、桑田さんは社会風刺曲「爆笑アイランド」を歌った際、歌詞を一部変えて「衆院解散なんてむちゃを言う」と歌った。安倍首相が総裁を務める自民党が圧勝した衆院総選挙では、選挙費用として600億円以上を支出、「名分のない選挙」と批判されていることを思わせる歌詞だった。時事通信は「これには首相も身をのけぞらせて驚いていた」と報じた。
 これは、安倍首相が昨年5月にフォーク歌手・南こうせつさんのコンサートを鑑賞した時とは全く違う雰囲気だった。南さんは安倍首相をステージに呼び、「あの素晴しい愛をもう一度*1」という歌を一緒に歌うほど歓待した。

 「北朝鮮・韓国ニュース」というより「朝鮮日報の日本についてのニュース」ですが。
 とりあえず南こうせつに対する俺のイメージが「権力に媚びるおべっか野郎」と最悪になった事をここに書いておきます。「ステージに安倍あげて一緒に歌う」とか半端じゃない媚びぶりですね。社交辞令のレベルじゃないでしょう。

*1:ただしこの歌(北山修作詞、加藤和彦作曲)は北山、加藤がメンバーである「フォーク・クルセダーズ」の持ち歌で南の持ち歌ではない。なおウィキペ「あの素晴しい愛をもう一度」によれば桑田佳祐由紀さおり安田祥子姉妹など多くの歌手がこの歌をカバーしている。