■朝鮮日報『国民的バンドに替え歌で皮肉られた安倍首相、会場訪れた安倍首相に向かって「衆院解散なんてむちゃを言う」、一部歌詞変えて歌う』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/30/2014123000895.html
衆議院選挙で多忙な年末を過ごした安倍晋三首相は27日、総額3兆5000億円という景気浮揚対策を決定する臨時閣僚の主宰を最後に、今年の公式日程を終えて年末年始の休暇に入った。28日午前は東京都内の私邸で休息を取り、夜は昭恵夫人と共に横浜市内に向かった。日本の国民的バンド「サザンオールスターズ」の年末コンサートを鑑賞するためだった。
(中略)
しかし、桑田さんは首相の鑑賞を歓迎していなかった。ファン約1万5000人で満員の会場で、桑田さんは社会風刺曲「爆笑アイランド」を歌った際、歌詞を一部変えて「衆院解散なんてむちゃを言う」と歌った。安倍首相が総裁を務める自民党が圧勝した衆院総選挙では、選挙費用として600億円以上を支出、「名分のない選挙」と批判されていることを思わせる歌詞だった。時事通信は「これには首相も身をのけぞらせて驚いていた」と報じた。
これは、安倍首相が昨年5月にフォーク歌手・南こうせつさんのコンサートを鑑賞した時とは全く違う雰囲気だった。南さんは安倍首相をステージに呼び、「あの素晴しい愛をもう一度*1」という歌を一緒に歌うほど歓待した。
「北朝鮮・韓国ニュース」というより「朝鮮日報の日本についてのニュース」ですが。
とりあえず南こうせつに対する俺のイメージが「権力に媚びるおべっか野郎」と最悪になった事をここに書いておきます。「ステージに安倍あげて一緒に歌う」とか半端じゃない媚びぶりですね。社交辞令のレベルじゃないでしょう。