今日の産経ニュース(1/6分)(追記・訂正あり)

■台湾でも「抗日戦勝70周年」行事開催へ 「抗日戦の“真相”」明らかに
http://www.sankei.com/world/news/150106/wor1501060045-n1.html
 産経は「台湾は親日」と言いたがりますが、国民党は日本と戦争してたわけだし、そんな甘いモンじゃないと言う話です。


■【世界を読む】チベット観光をディズニーランド化する中国政府…漢人観光客が上から目線でやりたい放題 仏像や神聖物にまたがり、寺院で大騒ぎ
http://www.sankei.com/west/news/150106/wst1501060007-n1.html
 ダライキチガイチベットキチガイのアンチ中国野郎

ロンドンを本拠とする非政府組織(NGO)「チベット・ウオッチ」

の「報告」なので「ジャロ通報物の嘘・大げさ」「産経『対馬が危ない』並みのデマ」「そんな中国人は1割にも満たない超少数派」の疑いがあり、「かなり割り引く」必要があるでしょうが、それを言い出すと話が進まないのでまあ「おおむね事実だと仮定しておく」ことにしましょう。
 まあI濱女史やチベット・ウオッチみたいな「チベットキチガイ」や、産経みたいな「アンチ中国」にとっては「中国を罵倒してメシウマ」でいいんでしょうが、マジに考えたらそんな話ではないわけですよね。
 「中国はカネを落としてくれるから何しようとオールOKです」てわけにもいかないでしょうが、一方で、生活のことを考えたら「中国人観光客ノーサンキュー」てわけにもいかないでしょう。

2015年には年間1500万人もの観光客を見込んでいるほどだ

というわけです。でこのかなりの部分は中国人(チベット外部の中国国民)であると。独立*1しようがどうなろうがチベット側にこの観光客を斬って捨てることなどできないでしょう。


■「相当な高所得者」対象…中国人のビザ有効期間5年に緩和
http://www.sankei.com/politics/news/150106/plt1501060023-n1.html

 岸田文雄外相は6日の記者会見で、日本を訪れる中国人の個人観光客らに新たに発給する数次査証(ビザ)の有効期限を(注:従来の3年から)5年とする緩和策を発表した。

 中国を異常に敵視する安倍ですが結局は「中国人観光客ウエルカム」になってしまうわけです。「メシの問題>反中国極右イデオロギー」のわけですね。

*1:まあないでしょうけど