【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(1/20分)(追記・訂正あり)

 日付が一部ずれていますが。

産経新聞『「命以外の全て奪われた」拉致問題で蓮池さん講演』
http://www.sankei.com/world/news/150124/wor1501240045-n1.html

 北朝鮮の特別調査委員会から、被害者らの安否再調査の報告がないことについては「拉致問題解決のカードを最後に切ることで日本からどれだけ多くの見返りを得られるか、つり上げようとしている段階だ」との見方を示した。

 随分と北朝鮮に対して厳しい見方ですが、一方で「巣くう会と違って制裁論を唱えてないらしいこと」「蓮池兄弟が明らかに巣くう会から距離を置いてること」にも注目したいですね。


■神奈川新聞『北朝鮮と積極対話を 拉致被害者蓮池さんが横浜で早期救出訴え』
http://www.kanaloco.jp/article/83205/cms_id/122747

 蓮池さんは、最近の北朝鮮は中国や韓国との関係改善の動きが見えることから、「日本と積極的に交渉する意味合いがなくなったと考えていると見ざるを得ない」と指摘。対話を進める手段として、「韓国や中国では得られないメリットを示して日本に目を向けさせるべき。核やミサイル開発に回せないよう、インフラ工事を提案するなど、打開策を真剣に考えてほしい」と述べた。

 「同じ日時*1、場所*2蓮池薫講演会の記事」なのに、産経記事と神奈川新聞記事の違いにはびっくりですね。産経記事ではわかりませんが、神奈川新聞記事を読めば蓮池兄弟が「北朝鮮は中国、ロシアとは経済的つながりがあるし韓国とも開城工業団体などでそれなりにつきあいがある。巣くう会の北朝鮮崩壊論なんかあり得ない」「経済支援というアメで日本はうまく交渉するしかない」と考えてるらしいことが良くわかります。蓮池お兄さんがタカ派からハト派になったのは薫さんの影響らしいことや、お兄さんが何故家族会を除名されたが大変よく分かります。
 そしておそらく「産経がこうした経済支援論に否定的なのに対し、神奈川新聞は肯定的なのだ」ということもよくわかります。


産経新聞マルナカ朝鮮総連を提訴 所有権取得遅れ主張、1億円の損賠求める』
http://www.sankei.com/affairs/news/150121/afr1501210059-n1.html
 抗告をしたから所有権取得が遅れた、って抗告は違法行為じゃないし、抗告の審理が長引いたことを問題視するならその責任は総連じゃなくて裁判所でしょうに。こんなあほな請求はさすがに認められないでしょう。


産経新聞『韓国親北左派の元議員、実刑確定』
http://www.sankei.com/world/news/150122/wor1501220027-n1.html
 憲法裁判所の不当な解散決定に続く不当判決です。俺の中での韓国民主主義、韓国司法に対する評価の暴落がとまらない状態です。
 もはや「左派政党への不当処分が取り消されない限り」韓国は「まともな民主主義国家扱いできない野蛮国家、犯罪国家、ごろつき国家認定」していいと思います。


産経新聞『「収容所生まれ」の脱北者が経歴訂正し謝罪「統制緩い施設で大半過ごす」』
http://www.sankei.com/world/news/150120/wor1501200005-n1.html

 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は18日、北朝鮮の人権侵害の実態について証言してきた著名な脱北者の申東赫氏(32)が、自身の経歴の一部を訂正し、謝罪したと報じた。
 申氏はこれまで、完全に統制された政治犯収容所「14号管理所」で生まれ育ち、20代前半で脱出したと証言。体験を描いたドキュメンタリー映画も製作され、注目を集めた。だが最近、北朝鮮で暮らした時期の大半は、比較的統制の緩い別の施設に収容されていたことを明らかにしたという。

 まあ酷い話です。嘘なんかつけば自らの主張に説得力がなくなるわけですがこの種の「反北朝鮮右翼活動家」は「真実の追究」「人権擁護や社会改革」ではなく「単に北朝鮮叩きしたいだけ」だからこうなるんでしょう。何故主張が変わったのか知りませんが「お前の言ってること嘘だらけじゃねえか」と言う突っ込みがあって逃げ切れなくなったのか。
 そしてこうした脱北者・申の反北朝鮮発言を真実扱いしてきた産経や「荒木和博ら巣くう会一味」「id:noharra先生、三浦小太郎先生ら守る会一味」など「反北朝鮮右翼活動家」の皆さんは何というのか。どうせ、「申証言に一部嘘があっても北朝鮮の収容所問題そのものには傷なんかつかない、他にも証言はある、証拠がある」つうんでしょうが、だったら産経や荒木や三浦らウヨは吉田証言ネタに河野談話を誹謗するのも大概にしろと説教したいですね(なお、id:noharraは「河野談話支持」を主張してますが「河野談話否定論者」三浦と反北朝鮮政治運動をトゥギャザーして恥じない程度の「インチキ支持」でしかないわけです)。
 河野談話は吉田証言なんか根拠にしてないし、その他の様々なもの(例:クマラスワミ報告書)も吉田証言なんか根拠にしてないわけです。そして「慰安婦違法性の証拠」はそれこそたくさんあるわけです。


■デイリーNK『強制収容所出身の申東赫氏が自伝の一部誤りを認める』
http://dailynk.jp/archives/33418

 申氏がいたのは「完全統制区域」の14号収容所ではなく「18号収容所」だという。彼は今まで14号収容所で生まれ、2005年に脱北するまでそこに住んでいたと語っていた。
 また、拷問を受けたのは、13歳のときではなく、20歳のときだったという。

 一部誤りじゃなくて明らかな嘘じゃないですか。デイリーNKは詭弁も大概にしたらどうなのか。 
 こんなのは「18号収容所だって収容所に変わりはない」「20才だって拷問受けたことに変わりはない」で正当化出来る話じゃないですよ。だったら最初から「18号収容所」「20才」と本当のことを言えばいいわけです。

*1:1月24日

*2:横浜市