「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(1/21分:巣くう会集会報告の巻)(追記・訂正あり)

■最終決戦のとき、不退転の決意で全員救出を!国民大集会報告7
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4758.html

荒木和博(特定失踪者問題調査会代表)
 まず、今日ここにお出でになっている特定失踪者のご家族の紹介をいたします。
  失踪した時期の順番でご紹介します。
(中略)
 平成13年9月13日、東京都江東区で失踪された後藤美香さんのお父さん、後藤日出男さん
 平成14年3月3日、東京都荒川区で失踪された宮本直樹さんのお父さん、宮本正栄さん

 アエラ産経新聞などで「元北朝鮮工作員安明進の証言」をもとに「横田めぐみさん拉致疑惑」が騒がれ、拉致被害者家族会が結成されるのが平成9年(1997年)。
 小泉首相が訪朝し、北朝鮮に拉致の事実を認めさせ、拉致被害者5名とその家族を取り戻したのが2002年(平成14年)です。
 当然ながら後藤さんだの宮本さんだのの失踪が北朝鮮拉致である可能性は極めて低いでしょう。そんなことは荒木もわかってる。おそらく後藤さんや宮本さんのご家族だって「北朝鮮拉致の可能性は低いこと」は本音では分かってるでしょう。単に「少しでも情報が集まれば」という「話題づくり」のためにやってるに過ぎない。まあ、もう失踪から10年以上経ってますので残念ながら集まらないと思いますが。
 わけがわからないのはこれを受け入れる拉致被害者家族会です。「俺達が平成9年に家族会を作っても北朝鮮は屁とも思わずに平成13年や平成14年に拉致を続けていたんだ」「小泉訪朝(平成14年9月)の半年前に宮本さんを拉致して恥じないのが北朝鮮なんだ*1」なんて正気で思ってるんでしょうか。それ自分たちの運動の否定じゃないですか。まあ、言うまでもなくそこまで北朝鮮も無謀でもなければ「北朝鮮に舐められるほど」会が結成された1997年から小泉訪朝の2002年までの5年間、世間に家族会が全く注目されてなかったかといえばそんなこともないわけです。

 我々の要望の中で、安倍総理に直接、特定失踪者のご家族にお会いしていただきたいと言っております。

 特定失踪者なんて拉致じゃないんだから安倍は会わないでしょうね。周囲(自公幹部、外務省、警察庁など)が「会っちゃダメですよ」と駄目出ししてるでしょうし、それを無視して会う動機はおそらく安倍にはない。安倍にとって拉致なんて「官房副長官官房長官時代に売名し総理の座に少しでも近づくためのネタ」におそらく過ぎません。総理になった今、拉致にこだわる理由は何もない。ましてや特定失踪者なんて拉致じゃないんだからなおさらこだわる理由なんかない。
 そしてほかの総理なら悪口雑言だろう荒木も安倍に対しては「お願いだから会ってくれ」と懇願するしかないわけです。

(注:安倍総理が特定失踪者家族に会わなくても)拉致被害者という言葉がおそらく特定失踪者も指すんだろうと解釈はしていますが

 全く酷い詭弁にもほどがありますね。

 ちなみに、この間家族会の方々等が総理にお会いになられた時に、私のところには声はかかりませんでした。

 なおこの時「西岡力巣くう会会長」「島田洋一巣くう会副会長」には声はかかりました。ここからは、荒木が「安倍政権」だけでなく「家族会や巣くう会からも見捨てられつつあること」が伺えます。
 巣くう会や家族会からは「荒木さんも是非同席させて欲しい」なんて声は出なかったわけですから。
 荒木が見捨てられつつあるということは荒木が騒いでる「特定失踪者」について巣くう会や家族会からは「あんな寝言いつまでもつきあえんわ」的な声が出始めてることを期待したいところです。

 山本美保さんに関するDNA偽造事件に関してですが、昨年の9月に日弁連が鑑定書の会議をせよというかなり強い勧告を出したにもかかわらず、警察はいっさい動いておりません。私自身も警察庁の前で三日ほど座り込みをやりましたが、その後もなしのつぶてです。

そんなに文句があるなら警察相手に行政訴訟でも起こしたらどうなのか。

 総理は、「(注:拉致を解決しなければ日朝国交正常化はなく)北朝鮮が未来を描けないということを知らせなければいけない」と おっしゃいましたが、北朝鮮という国は未来は持っていません。
(中略)
 今残っているのは屑ばかりです。トップも含めて(拍手)。北朝鮮の言葉で言えば、インガンスルギと言いますが、人間の屑、こういう連中しか残っていない。その相手とのんびりと交渉するということ自体が、時間の無駄

 交渉しないでどうやって救うのか。荒木の言う自衛隊での救出なんて現実的じゃありません。そもそも拉致被害者の居場所が分かりませんから。
 交渉相手を「人間のくず」とののしって何か意味があるのか。荒木の方がよほど「人間のくず」でしょう。いつもながら荒木には心底呆れます。

 彼らに未来を描けないようにするためには、いつ日本は爆弾を落とすかもしれないと思わせることが未来を描かせないということになる。

 「日本が北朝鮮に爆弾を落とす」なんてことができるわけもないでしょう。つうか拉致問題の集会で言う言葉じゃないでしょ、これ。

(注:拉致が解決しなければ日本が北朝鮮に爆弾を落とすかもしれないと北朝鮮を脅す)その覚悟を我々は持たなければいけないと思います。その覚悟を持てないのであれば、拉致被害者を見捨てることになります。

 そんな物騒な覚悟は俺にはありませんし、一部の極右以外ほとんどの日本人にはそんな覚悟はないでしょう。安倍だってそんな覚悟はさすがにないでしょう。「北朝鮮の友好国」中露は勿論、米韓だってそんな物騒な事はノーサンキューでしょう。それで「拉致被害者を見捨ててる」と荒木が言うなら勝手に言ってろて話です。

山谷大臣 
 拉致問題の解決なくして国交正常化はありえません。

 むしろ逆じゃないんですかね。「国交正常化なくして拉致の解決はない」んじゃないか(まあこういう事言うと前も指摘したように家族会や巣くう会から「北朝鮮の手先」呼ばわりされるワケですが)。
 まあ、仮に山谷の言い分を認めるにしても、巣くう会に媚びる山谷は「拉致の解決」に「特定失踪者問題の解決」を入れてるんだから話になりません。
 山谷の言い分を認めるにしても「政府認定拉致に話は限るべき」でしょうよ。実際、蓮池透さんなんかも「拉致問題は政府認定拉致に限定して欲しい」「政府が認定できないようなものを交渉に持ち出すのはおかしい」と言っていたわけですが、その結果が家族会除名です。本当にやりきれません。


■最終決戦のとき、不退転の決意で全員救出を!国民大集会報告6
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4739.html

平野フミ子(増元るみ子姉)
 私の妹るみ子は、他の拉致被害者は、どうなるんだろうか。
 中国残留孤児みたいに、50年も、60年も経ってから帰ってくるんでしょうか。

 中国残留孤児は何故なかなか帰ってこられなかったのか。それは「日中間に国交がなかったから」ですよね。国交樹立後に帰国ができるようになった。
 ここからは「日朝国交正常化は大切だ」と言う結論が出てくると思いますが何故か家族会連中はそう考えません。「国交正常化が大事じゃないか」というと「北朝鮮の手先」というありがたい勲章が家族会連中によってめでたく贈呈されます。

本当に国会議員の先生たちが、自分の子どもが、孫がこのようになったらという強い気持ちを持って北朝鮮に戦いを挑んでいただきたい。

 政治というのは拉致に限らずそういう精神論でどうにかなるもんじゃありません。緻密な計算が必要な話です。

寺越昭男(寺越昭二さん長男)
 今一番心配しているのは、北朝鮮にいる従兄弟(寺越武志さん)のことです。従兄弟は、「拉致ではなく救助された」と言わされています。だからこの従兄弟をどうやって日本に連れ戻すことができるか、取り返すことができるかは本当に難しい問題だと思います。

 いい加減にして欲しいですね。寺越武志さん本人が拉致じゃないと言ってそれでご本人もお母さんも何の問題もない*2のにこの昭男とか言うバカは何様のつもりなのか。頭の中におがくずでも詰まってるのか。

 家族がいて、子どもがいて、孫がいて、そういうように北朝鮮で根を張った今の従兄弟の環境を考えると、どうすれば一番いいのかなという思いでいっぱいです。

 「どうすればいいのか」て何かしてくれと頼まれてないんだから、何もしなくていいでしょうよ。しかし昭男も「彼の迷惑行為に対する寺越母子の怒り」を多少は気にしてるのか少し弱腰ですね。


■最終決戦のとき、不退転の決意で全員救出を!国民大集会報告5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4737.html

有本明弘(有本恵子さん父、家族会副代表)
 よど号犯拉致実行犯の引き渡しであります。日本政府公表の北朝鮮への交渉文書に書いています。民主党はなぜかこれを削除しましたが、安倍内閣はこれを戻しました。

慰安婦では「暴力的連行だけが問題だ(だましによる連行は無問題)」と言うウヨ連中が「『いい仕事がある』とだまされたとは言え自分から進んで北朝鮮に行った」有本恵子については「だましによる連行も拉致」というんだからそのデタラメぶりには心底呆れます。
・何か「民主党は酷い、安倍は素晴らしい」と有本パパは言いたげですが問題は「文書に書いたら向こうが引き渡すのか」「引き渡しが何よりも大事か」てことですよね。俺の考えではどっちもノーですけど。
 まず「書いたら向こうが引き渡す」んだったらこんなに拉致問題で外務省も苦労しません。第二に一番大事なことは「拉致被害者救出」じゃないんですか。「よど号グループ引き渡し」なんてのは「可能ならその方がいい」程度の物、「グリコのおまけ」程度の物でしかないでしょう。
 一番大事なのは「グリコのお菓子(拉致被害者救出)」でしょう。

 私は、朝鮮との交渉は再調査ではなく実行犯の引き渡しから入るべきだと、外務省、対策本部会合の時に大きく発言しました。
(中略)
 これをテコに話を進めていけば必ず成功すると思っているのであります。

 何で有本パパがそのように考えるのかさっぱりわかりません。むしろ「引き渡しに必要以上に固執する」と問題解決は遠のくと思いますね。

浜本七郎(地村<浜本>富貴恵さん兄、家族会副代表)
 (注:日朝交渉を続ける)政府は北をまだ信じているんでしょうか。

「信じるも何も」交渉以外に手がないですからねえ。上田埼玉県知事も言ってますが「武力行使なんかあり得ない」ですからねえ。じゃあ制裁が効くのか。「中国、ロシアの北朝鮮支援で制裁なんか完全にざるだ」なんてことはもう明白なわけです。中国、ロシアの支援を止める何かいい手があれば話は別ですが正直そんなもんはないでしょう。

日本はもともと戦争はできません。どうしたらいいかというと、言葉による圧力と経済制裁しかないわけです。

 浜本は家族会幹部ですから「立派なウヨ」ですがその浜本も、「ウヨ政治家」上田同様「戦争はできない」と言っています。まあ当たり前のことですけど。たとえウヨでもある程度常識があれば「北朝鮮と戦争だ」なんて馬鹿な事は言わないってことです。そういう常識がなくて「自衛隊北朝鮮に突撃させよう」なんて言って恥じない荒木和博や島田洋一がいかに異常かと言うことです。

もっと徹底して、「ヒト、モノ、カネ」を止めれば、2年、3年後に結果が出てくると思うんです。

 いい加減「中露の支援で制裁なんかざるだ」て事を認めたらどうなんですかね。強化したって何がどうなるもんでもない。もちろん北朝鮮にとって「強化されたくはない」でしょうが「強化されれば拉致解決」なんてことはあり得ない。それが分かってるからこそ安倍も今回「交渉路線」に切り替えたわけです。
 また
1)これ以上強化すると北朝鮮の反発で交渉が完全にぽしゃる恐れが強い
2)これ以上強化すると「商業活動の自由」「旅行の自由」などに反する違憲行為として訴訟沙汰になり国が負けかねない(個人的には今だって違憲の疑いは否定できないと思いますが)
て問題もあるわけです。
 まあ、巣くう会や家族会のウヨ連中について言えば1)については「交渉なんかしなくていい」だの「北朝鮮は追い詰められてるから交渉せざるをえない」だの言うんでしょう。
 2)については「違憲じゃない」で終わりでしょう。仮に裁判所で違憲判決が出たら「偏向判決だ」と罵倒して終わりでしょう。

横田哲也(横田めぐみさん弟)
 安倍首相のように強い志があり、気概がある方が、歴代の首相や外務大臣を担当していれば、ここまで未解決の状態が続くことはなかったのではないかと思っています(拍手)。

やれやれですね。
 「安倍は今回初めて首相になったわけではなく、小泉首相福田首相の間の首相は安倍ですけど?。気概とやらで解決するのなら、第一次安倍内閣時代に解決してたでしょうよ」
 「あなたが罵倒する歴代の首相には第三次安倍内閣財務相である麻生元首相は入りますか?」
 「あなたが罵倒する歴代の外相には安倍の父親である『安倍晋太郎*3・中曽根内閣外相*4』、第三次安倍内閣財務相を務める『麻生太郎*5・第一次安倍内閣外相』、現在自民党副総裁の『高村正彦*6福田内閣外相』は入りますか?」と聞きたくなりますね。当然ながら横田が罵倒する「歴代首相、外相」は「非自民政権時代(細川、羽田政権、民主党政権)」を除けば、このように安倍自民と無関係どころか大いに関係があるわけです。

本日も共産党社民党の先生はいらっしゃっていません。

 社民、共産の議員を巣くう会が呼んでもこんなウヨ集会に来るか疑問ですがぶっちゃけ「呼ばないから来ない」だけでしょう。もちろん「巣くう会が敵視してるから呼ばない」わけですが。
 呼ばれてもいないのに来る人間はいません。ましてや呼ばない理由が「敵視してるから」と言うのでは余計来るわけがない。
 しかし家族会も巣くう会や拉致議連と一緒になってこの種のウヨ発言に狂奔するんだからどうしようもないですね。こんな事を言われれば余計「社民、共産」は巣くう会や家族会から距離を置くだけなのですが。家族会や巣くう会とつきあったって不愉快になるだけで何のメリットもないですからね。
 たとえば「増元が出馬するほど家族会、巣くう会に近い次世代は衆院選挙で惨敗*7」し、一方「家族会、巣くう会が敵視する共産党議席をのばした」わけです。もはや拉致なんて完全に風化して選挙に何のプラスもない。拉致を売りにしてきたはずの安倍だって「選挙ネタはアベノミクス」のわけです。
 それにしても、正直、横田奥さんだけでも「優柔不断な」横田パパは「家族会から離れられない」でしょうが「我が子(めぐみさんの弟)」まで奥さんに調子を合わせてウヨ発言ですから余計パパは家族会から離れられないでしょう。まあ、何というか「横田弟」は奥さんそっくりですよね(勿論褒めてない)。見てていたたまれなくなります。

しかし、今日来ていないという事実を私たちはしっかりと覚えておいて、いずれくる国政選挙の時に審判すべきだと考えています(拍手)。

 いやいずれ来るも何もこの間の衆院選挙では「社民はともかく」、共産は議席を伸ばし、一方、次世代は沈んだんですが。そして増元は選挙で惨敗しました(苦笑)。
 まあ、今後選挙がどうなるかは小生も凡人ですので分かりません。共産も「1970年代初頭にそれなりに躍進したのに1980年代には苦難の道を歩んだ」なんてことがありますので小生も今後について「楽観視はしていません」。何も小生だけではなく志位和夫委員長ら幹部連だって「勝って兜の緒を締めよ」「まだまだこの程度の勝利では油断できない」と思ってるでしょう。
 つうことで「楽観視していません」が、少なくとも「家族会、巣くう会、拉致議連の言う審判」とやらがないことだけは間違いない。共産が今後議席を増やそうと減らそうとそれは拉致だの「家族会、巣くう会、拉致議連の共産への悪口雑言」などとは全く関係ないでしょう。まあ、共産の議席が増えれば都合が悪いので「黙り」で、減れば「ざまあみろ」と悪口雑言というバカの集まりが「家族会、巣くう会、拉致議連」でしょうけど。
 つうか「梶山*8国家公安委員長、宇野*9外相の北朝鮮拉致疑惑答弁」を引き出した「橋本敦共産党参院議員の李恩恵質問」こそが拉致が重要視されるキッカケになった事を考えれば、拉致被害者家族は「神様、仏様、共産党様」でしょうが、敵視するんだから全く訳がわかりません。拉致被害者家族が感謝すべきは「共産党」のほかでは「訪朝して拉致被害者を取り戻した小泉」でしょうが何故かこの両者をどちらも敵視するのだから訳がわかりません。家族会の連中ほど非常識で恩知らずのバカはいないと思います。

 もちろん韓国のように、国民感情が法律より上*10という国ではありませんから、法律にのっとることが大前提ですが、もっとしょっぴける悪があるのではないかと思っていますので、ぜひ悪を摘んでほしいと思っています(拍手)。

 横田弟の馬鹿さには呆れて言葉もないですね。先ず第一に何でこの集会で韓国の悪口を言う必要があるのか。むしろ「拉致の解決のために力を借りるべき存在」が韓国でしょうに。
 第二にどこに「しょっ引ける悪がある」というのか。そんなもんがあれば横田弟ごときバカに言われなくてもしょっ引いてますよ。このバカは何様のつもりなのか。「めぐみ様の弟様」か。

増元照明(増元るみ子さん弟、家族会前事務局長)
 昨年も申しましたが、私は昨年3月、交渉を始めるに際して、「北朝鮮に再調査を求めると生存している人を殺しかねない政権だ。そのことを踏まえて再調査を行うことは危ないと肝に銘じてください」と。
(中略)
 今のような交渉では、「北朝鮮の皆さん、生きている被害者を殺して、骨を出して、日本人を納得させるようにしてくださいよ。そうすれば国交正常化も進むし、これからの交渉も楽になりますから」と言っているとしか聞こえないんです。

 増元の言ってる事の意味がさっぱりわからないですね。増元の話を聞いた外務省官僚も「こいつ何訳のわからない事言ってるんだ?」「交渉しないでどうやって解決するんだ?」と頭痛がしたんじゃないか。

だから私は、外務省のやり方には疑問を感じています。今年1月5日から5日間、外務省前で座り込みをやったのも、その抗議の意味です。

 増元が座り込みをしていたとは知りませんでした。もちろん俺が知らなかったのは「マスコミが報じず、従って世間の話題にならないから」です。もはや拉致は完全に風化してるわけです。だから増元も衆院選で次世代からしか出馬できない。そして出馬しても見事に惨敗する。


■最終決戦のとき、不退転の決意で全員救出を!国民大集会報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4735.html

櫻井よしこ
 では次に、上田清司埼玉県知事にお願いいたします。上田知事は、北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会の会長を務めておられます。

 何で上田が会長だかさっぱり分かりませんね。埼玉県なんて拉致に関係ないでしょう。新潟県知事や福井県知事なら分かりますけどね。それとも上田というのは「拉致関係限定」だとしても拉致問題で政治力があるとか拉致関係者(家族会、巣くう会、拉致議連)に人気があるとか言う話なのか?

上田清司
 私も(注:知事になる前の民主党)国会議員の時に、横田ご夫妻を初め家族会の皆さんたちとアメリカの有力な上院、下院の皆さんたちを訪ねたのが何年前だっただろうかというようなことを思い出しながら来ました。初めてアメリカに(注:拉致問題についての)お願いをしてからもう16、7年経ちます。

 「16,17年前」にお願いしても米国は何もしてくれなかったわけです。まあ、「米国は拉致の当事者じゃない」から、当たり前のことですが、それでもアメリカ詣でする巣くう会や家族会、拉致議連の気持ちはさっぱり分かりません。

正直言って武力に訴えることはできませんが、それ以外のことは何をしても国民は許してくれる(拍手)。

 「武力以外なら何でもOK」なんてことはないでしょうが、それよりも興味深いのは先ず第一に「高橋史朗・元つくる会副会長を埼玉県教委委員長に任命した前科がある」右翼政治家である上田ですら「武力に訴えてもいい」なんて言えないことですね。まあ、ある程度常識があれば「常軌を逸した極右」でない限りそんな事は言えない(まあ、俺的には高橋史朗を評価する上田は充分常軌を逸してますけど)。「武力行使もあり得る」と言える荒木和博や島田洋一がいかに異常かと言うことです。
 第二にこれが左派政治家が「武力行使はできない」とでも言えば悪口雑言するであろう巣くう会一味もさすがに上田相手に「何が武力行使は無理だ!。腰抜け!」などとは罵倒できずそれどころか拍手していると言う事ですね。
 そう言えば上田と言えば「褒め言葉のつもり」か、「自衛隊は人殺しの練習をしてる」と発言して物議を醸したことがありました。
 がこのときも皮肉なことに「右翼の多くは上田を非難するどころかかばう」という珍現象が起こりました。
 左派政治家が同じ事言ったら、「自衛官を人殺し呼ばわりするな」と非難してるのがウヨだと思うんですけどね。まあ、身びいきが酷いにも程があります。

櫻井よしこ
 副知事の方々がおいでですので、ご紹介をさせていただきます。
 東京都副知事の秋山俊行様(拍手、以下略)
 京都府副知事の山下晃正様
 神奈川県副知事の吉川伸治様

 これはあくまでも俺の邪推ですが上田のようにはこの集会には出席せず、代理を送った知事たちは「拉致は国の問題であって地方にできることなんかねえよ」「大体新潟や福井ならともかくウチの県は関係ない」とか「右翼が拉致を自分らの宣伝に使ってるだけじゃねえか」とか冷めた目で見てるんでしょうね。
 「代理も送らず全く相手にしない」なんて勇敢な真似はしないものの上田のように「ウチの県でもできる限りのことをしたい、県の広報誌で拉致集会を宣伝したい」とか巣くう会に媚びる真似もしないわけです。まあ、上田に比べたらずっとマシな知事たちだと思います。埼玉県民として上田の存在が実に恥ずかしい。


北朝鮮船舶が境港に入港、制裁破り疑惑を米国専門家が提起
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4733.html
 まあ事情がよく分からないと何とも言えないですね。本当に寄港したのか、寄港したとしてそれは違法行為なのか。どうせ巣くう会とつきあいのある自称専門家なんてただの極右で信用に値しないでしょうし。少なくとも現時点(2015年5/4)では日本メディアはこうした報道はしていないと思います。
 個人的には「昔は境港を舞台に北朝鮮と貿易してたんやし、可能ならまた貿易を再開した方が『境港の経済振興』と言う意味でも『拉致など諸問題解決のためのパイプ作り』と言う意味でもむしろええんと違うか」と思いますけど。もし「境港で昔のように貿易する方向でいろいろ水面下で日朝交渉をやってる」のなら大変いいことだと思います。ちなみに境港は過去は「北朝鮮元山市」と姉妹都市関係にあった*11し、今は「中国吉林省延辺朝鮮族自治州の琿春市*12」と姉妹都市関係にあります。一般的には「水木しげるの出身地」「水木マンガを使った町おこしをやってる所」として知られています(ウィキペ「境港市」参照)。


■「いまこそ人権を理由に北朝鮮制裁を」日・米・韓・脱北者共同声明
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4731.html

我々は金正恩独裁政権の打倒と自由統一*13こそが北朝鮮問題解決の最優先課題だと信じている。

 やれやれですね。「拉致解決のためには北朝鮮政権の転覆が必要」と言ういつもの巣くう会の暴論です。
 日朝交渉が成り立たなくなるだろ。他の国はともかく日本にとって拉致被害者救出をまじめに考えたら「打倒北朝鮮」なんて選択肢はあり得ませんが。大体、ヘギョンさんとか寺越武志さんのことをどう考えてるのか。

 全世界が立ち上がって、人権侵害を止めさせるため金正恩政権に実質的な圧力を加えるべきなのだ。
 国連はアパルトヘイトを「人道に対する罪」と規定して南アフリカに制裁を実施した実例がある。

 その国連の制裁方針を「南アのレアアース目当て」にガン無視し、南アとつきあい続けて、南アからは名誉白人称号を授与され、一方、1988年国連総会では「日本非難決議」が可決された国が日本ですが?。そうした日本政府方針を支持していたのが巣くう会のようなウヨ連中ですが?
 他の国(例:米国)が「南ア制裁を持ち出して北朝鮮制裁論を訴えるなら」まだしも、あるいはここで「巣くう会など日本ウヨが過去に強く主張していた天安門事件での対中国制裁論*14を持ち出して北朝鮮制裁論を訴えるなら」ともかく「南アみたいに北朝鮮を制裁しようぜ」とかよく能天気に言えるもんです。
 俺が巣くう会だったらこの文脈で「天安門事件での対中国制裁」ならまだしも「南ア制裁」なんて持ち出しませんよ。「お前ら日本ウヨは南ア制裁に反対してたジャン」「最近も産経新聞紙上でお前らのダチ・曾野綾子アパルトヘイト美化してたジャン」なんて言われたらしどろもどろになるでしょうが。
 「南アへの制裁に反対してたのが手前らウヨだろ?、お前らウヨは少しは恥とか論理的一貫性とか持てよ」と説教したくなります。
 それと「南アのアパルトヘイト」てのは当時からして時代錯誤でしたでしょうが、北朝鮮レベルの独裁だったら未だに珍しくないですからねえ(勿論北朝鮮を擁護してるわけではない)。「アパルトヘイト制裁」に賛成する国でも必ずしも「北朝鮮制裁」には賛成しないんじゃないか。

 開城工団をはじめとする北朝鮮独裁政権を経済的に支援する行為は必ず中断しなければならない。

 そんな事言ったって韓国政府も今さらやめないでしょうね。金大中盧武鉉李明博、そして今の朴クネ政権と「紆余曲折はありながらも」開城工業団地は続いてきたわけです。
 それと前から俺も指摘してますけど「中国、ロシアの北朝鮮支援」をどうするのかって問題がありますよね。まあ、巣くう会だと
1)中露が支援しようと関係ない、北朝鮮は日米韓の制裁で打倒できると強弁
2)中露の支援を打ち切らせるために中露にも「経済制裁などの対抗措置をするべきだ」と実現可能性のないことを放言
ということになるんでしょうが。


■最終決戦のとき、不退転の決意で全員救出を!国民大集会報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4712.html

櫻井よしこ
 公明党拉致問題対策委員長の上田勇*15さんにお願いいたします。
上田勇
 本日は、この国民大集会に大勢の皆様、誠にありがとうございます。
 今、日朝交渉において、大きな成果がご報告できないことは誠に残念なことでありますが、水面下で、実務的には非常に厳しいせめぎ合い、そして進展もあるのではないかということを承知しています。
 しかし、まだまだこの交渉はなかなか厳しい状況で、これは是非とも成功させていかなければならない。そして日本の拉致問題の解決に向けて必ず成果を出していかなければならないと思っています。
 先ほど、安倍総理も、山谷大臣からもご報告がありましたが、(中略)(注:交渉に)全面的に当たるのは政府ですが、拉致議連、また各政党とも政府の交渉をしっかりとサポートし、一致団結してこの問題で圧力をかけていかなければならない時だと思っています。

 さすがに公明党は「平和の党」が建前で「極右の党」を売りにしてないので、松原仁だの荒木和博だのと違って「もはや日朝交渉は無意味」「自衛隊北朝鮮に突っ込もう」とかそこまで馬鹿な事は言ってません。たぶんよしこらウヨは「何が交渉を成功させたい、だ!」「公明はふざけんな!」と公明を敵視してるでしょうが「安倍が交渉を今の時点では否定してない」「公明を切って選挙やる選択肢は自民党にない」こともあって公明非難なんかできないわけです。

櫻井よしこ
 次に次世代の党の拉致問題対策本部長、中山恭子*16さんにお願いいたします。中山さんは、昨年のこの会で、「ストックホルム合意などでは誰一人取り戻せない」と一番先におっしゃいました。

 全く中山は言ってる事が本当に無茶苦茶ですね。交渉を否定してどうやって取り戻すのか。

中山恭子
 国交正常化は、被害者が帰国した後で進めればいい。その前に、外務省が中心となった国交正常化のための交渉ではなく、被害者救出のプロの人たちによる作業が必要だと考えています(拍手)。

 「被害者救出のプロの人たちによる作業」て要するに「自衛隊レンジャー部隊の突撃」でしょうが拉致被害者の居場所も分からないのにどこにそんな突撃をするのか。それにしても中山がはっきりと自衛隊突撃と言えず「被害者救出のプロの人たちによる作業」という曖昧な物言いしてるのには苦笑させられます。

櫻井よしこ
 次に、「日本を元気にする会」拉致問題対策本部長、井上義行さんにお願いいたします。
井上義行*17
(中略)
 最近の地方選でも、あるいは国政選挙でも、拉致問題を訴える人がすごく少なくなった。

 だって票にならないじゃないですか。安倍ですら拉致なんかより「アベノミクス」で選挙をやるわけです。増元照明(元家族会事務局長)だって二回国政選挙に出ましたが1回目(参院東京)は無所属、2回目(衆院宮城2区*18)は次世代の党で自民党の公認などもらえず、またいずれの選挙も惨敗しました。確か1回目も2回目も「増元がバカにしてるであろう共産党(残念ながら落選*19)を下回る得票」でした。参院東京選挙区で無所属で当選した山本太郎が一番の売りにしてたのは拉致などではなく「脱原発」でした。
 このように拉致など「全く票にならない」わけです。
 つうか国政はともかく何で地方選(知事選、市区町村長選挙、都道府県議選、市区町村議選)で拉致なんか訴えるのか(苦笑)。地方選で訴えるのは地方の問題でしょうよ。拉致が地方の問題なのか。大体「新潟や福井」ならともかくそのほかのほとんどの都道府県に拉致被害者なんかいませんが(特定失踪者なんか拉致じゃありません)。

櫻井よしこ
 ありがとうございました。以上6つの党*20の皆さん方からご挨拶をいただきました。(注:国会に議席がある党で)ここに来ていない党は、日本共産党社民党小沢一郎*21さんの党*22です。

 「救う会が呼ばないから来なかった」だけの話でしょうよ。つうか「救う会が呼んでも、こんな右翼集会に行くか分かりません」が「社民、共産を当然のように呼ばない」と言う時点でこの集会がただの右翼集会でしかないことは明白です。つうか「小沢グループ(生活の党)」を呼ばないで「アントニオ猪木グループ(元気会)」を呼ぶ理由がよく分かりません。「どっちも保守ジャン」と俺は思うんですけどね。特に、救う会は「猪木訪朝」をさんざん罵倒していたはずなんですが。
なお、「どうでもいい揚げ足取り」になりますが

(注:国会に議席がある党で)ここに来ていない党は、日本共産党社民党小沢一郎さんの党です。

というよしこ発言は厳密には間違いです。
 というのも国会にはほかに「新党改革荒井広幸*23代表)」があるからです。まあ新党改革は「議員がたった一人だけ(荒木代表が参院議員)」なのでよしこがその存在を忘れてても無理はないですが。俺だって忘れてました。


■最終決戦のとき、不退転の決意で全員救出を!国民大集会報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4708.html

古屋圭司自民党拉致問題対策本部長、前拉致担当相)
 ご承知のように、2004年に、アメリカ人のデヴィッド・スネドンという人が、中国の雲南省で拉致された疑いが極めて高い。状況証拠はそろっています。
私も、拉致問題担当大臣だった時からずっと、アメリカの国務省に、「これを認めるべきだ」と働きかけてきましたが、非常に腰が引けているのが現実です。

 腰が引けるも何もスネドン君失踪を北朝鮮拉致と認定できる根拠など何一つありません。まともな米国国務省に対して、アホの古屋が「拉致認定しろ」と馬鹿な事言って迷惑かけたかと思うと日本人として本当に恥ずかしいですね。国務省だって「どこに拉致認定できる証拠があるんだよ」「小泉訪朝後に雲南省で失踪した人間がどうして北朝鮮拉致なんだよ」「雲南省で失踪した人間を北朝鮮拉致なんて言ったら米中関係がまずくなるだろ」「つうか米国民失踪なんて日本政府に関係ねえだろ」「つうか俺たちがお前らに言われなきゃ北朝鮮拉致を認定できないほど無能だと思ってるのか、バカにするな!」「つうかお前ら救う会に媚びてるだけだろ?。本気じゃねえだろ?」と言いたいでしょうが相手が「閣僚経験者の古屋」ではそういうわけにもいかないわけです。まあ「あなたの意見には賛同できない、この件は北朝鮮拉致とはとても認定できない」程度の事はさすがに米国国務省も古屋相手に言うでしょうけど。そして俺が拉致被害者家族なら「スネドン失踪のどこが北朝鮮拉致だ。ふざけるな!」「北朝鮮拉致か怪しいもん持ち出すな!。ワシらの家族の失踪が本当に北朝鮮拉致か疑われて迷惑だ」と激怒してるところですが「最優先は政府認定拉致だと思う」と言った蓮池透氏がかえって家族会から除名されるんだから呆れて二の句が継げません。

 デヴィッド・スネドンはユタ州出身なので、ユタ州出身の議員に会ってきました。中でもマイク・リー議員は最近非常に名前が売れている上院議員です。その他4名に会ってきました。

 まあ向こうのウヨ議員が、古屋に会って「できるだけのことはしたい」とかリップサービスはするとしても本気で動くわけがないでしょう。仮に本気で動いたとしてもたった4人でどうにかなるわけもない。
 そんな事は古屋は勿論荒木ら巣くう会一味だって本当は分かってるでしょう。単に「家族会に対して三流パフォーマンスしてるだけ」です。まあ蓮池透氏のようなまともな人ならこんなくだらないパフォーマンスは批判するでしょうが今の家族会は馬鹿の集まりなのでそんな事は残念ながらないわけです。

 もしアメリカが、デヴィッド・スネドン氏の拉致を認めざるを得ない状況になったらどうなるか。

 そもそも認めるわけもないのでそんなことを考えること自体馬鹿げています。まあ古屋も巣くう会一味もそんなことはわかってるでしょうが。

アメリカ人の国民性として軍隊を出してでも必ず取り返す。

 「拉致ではない」が北朝鮮アメリカ国民が「スパイ容疑」で身柄拘束されたときに米国が実際には何をしたかと言えば「カーター訪朝、クリントン訪朝」などによる「外交交渉」であって軍隊突入などではありません。「北朝鮮じゃありませんが」イランの米国大使館占拠事件の時も「強行突入作戦」は失敗し、結局外交交渉で問題は解決しました。


■最終決戦のとき、不退転の決意で全員救出を!国民大集会報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4700.html
 救う会拉致議連、家族会は何度「最終決戦」「不退転」と言えば気が済むのか。「それ、お前ら、小泉訪朝の頃から言ってたよね?。何回、最終決戦や不退転があるんだよ。閉店セールとか抜かして閉店もしなけりゃ価格も安くない詐欺商法並みだな。お前ら頭がおかしいだろ?」と心底呆れます。


■4/26(日)国民大集会にご参加を!
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4698.html
 統一地方選後半戦当日にこういう事をやるってのがセンスなさ過ぎですね。まあ、地方選と言っても「市町村議選、市町村長選」で「前半戦(知事選、道府県議選、政令市議選など)」に比べれば、重要性は落ちるので、地方議員はともかく、国会議員連中は割と気軽に出るのかも知れませんが、それにしたってねえ、ですね。地方議員はこんな日にやって欲しくないでしょうし、翌日27日は「統一地方選選挙結果報道で巣くう会集会が埋没する」危険性も高いわけです。まあ今や何らビッグニュースがなくても巣くう会集会なんてろくに報道されませんが(毒)。
 そしてまた司会が「櫻井よしこ」。滝川クリステルとか夏目三久とか政治性のない女性司会*24を呼んで右翼性を隠蔽する程度の智恵もないようです。つうか隠蔽するどころか「右翼集会で何が悪い、よしこ司会で何が悪い」と勘違いしてる節すらありますが。まあ、これだけ右翼集会ぶりが露骨だと勘違いして参加する「アンチ右翼はいないだろう」と言う意味ではいいんですけどね(毒)。


■7月ごろには帰国のきざしが見えてほしい
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4696.html
 まあ、そうあってほしいですが、そうならなくても「問題の難しさ」を考えれば仕方がないかなと個人的には思います。そして「7月頃」に帰国の兆しが見えるか、7月頃の総理が誰なのか*25はわかりませんがいずれにせよ「7月頃に帰国の兆しが見えなくても」「安倍批判を家族会、巣くう会がしない、できないこと」だけは間違いないでしょう。「7月の総理が仮に安倍以外(例:石破*26、麻生*27、谷垣*28など)だとして」、その「ポスト安倍」を「糞味噌に罵倒すること」はできても「前総理安倍」は絶対に批判しないでしょう。もちろん「7月の総理が安倍」の場合は批判しないことは言うまでもありません。


拉致被害者を救出する知事の会が政府に要望書
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4694.html
 「蓮池夫妻、曽我母子、横田めぐみさん」が拉致された「拉致のメッカ」新潟県の知事*29ならまだしも何で「海なし県・ダサイタマ県」の知事が会長なんだかさっぱりわかりません。
 「田口八重子さんは埼玉に住んでた」てそれ詭弁やろ。


■最近の北朝鮮情勢と拉致問題−東京連続集会報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4686.html

抗議声明で安倍晋三という名前を出せない弱い立場

 てっきり「外務省の日朝交渉は何だ!」と非難しながら安倍批判出来ない安倍信者の集まり「巣くう会」「家族会」「拉致議連」のことかと思ったら北朝鮮だそうです(苦笑)。
 まあ、北朝鮮が「スゲエ強い立場」とも思いませんが、巣くう会連中が言うほど弱い立場でもないでしょう(つうか拉致被害者家族の高齢化を考えたら家族会や巣くう会はこういう能天気なこと言える立場じゃないでしょうに)。北朝鮮も「安倍はどうしようもねえな」と思ったらけつまくって交渉から撤退するでしょう。
 今のところは「総連ビルの件で政治決着した」とか安倍が曖昧な態度取るので「交渉で成果が出るんじゃないか」と思って「打ち切り」を決断しない、できないだけの話であってね。安倍を名指しで攻撃しないとしてもその程度の配慮でしかおそらくないわけです。一方、オバマだの朴クネだのは安倍と違って今のところ「交渉の姿勢がない」から遠慮なく罵倒してるだけの話でしょう。巣くう会が言うような「弱い立場」云々とかあまり関係ないでしょう。

西岡力救う会会長、東京基督教大学教授)
 認定被害者の新たな死亡情報も受け入れられないと、はっきりと北朝鮮に伝えるべきだと思います。
 なぜなら生存情報があるからです。生きている人を殺すようなことをしてもだめだぞ、と。

 バカじゃねえの?、と心底呆れます。信用に足る生存情報なんかどこにあるのか。

 私は、敢えて言いますが(注:巣くう会認定の特定失踪者)800人全員が拉致被害者とは思っていません。違う人も入っていると思います。

 おいおいですね。よくもまあ、ふざけたことが公言できるもんです。これを神妙に聞いてられる家族会つうのは俺には理解できませんね。「そんなもん出すな、認定拉致被害者が、俺達の家族が迷惑被るだろ」と怒るべき話じゃないのか。

 (注:北朝鮮は経済支援など)ほしいものがあって交渉してきている。こちらは(注:北朝鮮がほしいものを)出す条件が(注:「拉致被害者全員帰国」というものとして)あると言っている。 金正恩氏を逮捕して引き出しなさいとは言っていないんです。「生きている人を出しなさい」、「家族の元に返せ」と言っているわけです。

『え、お前ら巣くう会は「金正恩ICC国際刑事裁判所)で裁きたい」「北朝鮮政権を転覆したい」とかさんざん言ってなかったか?』と聞きたくなりますが、「どんな心境の変化があったか」知りませんが「拉致被害者*30を出せ、そうすればそれなりのお土産(経済支援)を出すことも考える、て言ってるだけです」「無茶なことは言ってないと思う」と言い出す西岡です。「まーた、心にもないことを。向こうもそんなん信用しねえだろ、お前ら過去にどんだけ政権転覆したいとか暴言吐いてきたんだよ」とは思いますが本当に何の心境の変化があったんでしょうか。

当面すぐやってほしいと思うのは、総連本部の家宅捜索です。

 拉致の解決と何の関係があるのか。単に朝鮮総連に嫌がらせがしたいだけじゃないですか。


■最近の北朝鮮情勢と拉致問題−東京連続集会報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4681.html

西岡力救う会会長、東京基督教大学教授)
 去年、北朝鮮が日本に接近してきたのは外貨が涸渇してきたからです。

 やれやれですね。基本的に「小泉訪朝」を受け入れてからは基本的に北朝鮮は「日朝交渉ウエルカム」です。去年、日朝交渉が再開されたのは「安倍が制裁路線から交渉路線にシフトしたから」であって北朝鮮が接近したわけでも何でもない。
 こう書くと「つうことは小泉訪朝で日本に接近してきたのは外貨が枯渇したからじゃね?。安倍の接近の事実を否定する巣くう会はバカだが外貨枯渇自体は事実じゃね?」という方がいるかも知れません。うーん、どうですかね。外貨が枯渇したかどうかは素人なので知りませんが「拉致という隠したい過去」「実際小泉訪朝までは隠してきた過去」を認めてまでも、「日本と国交樹立したい」「日本企業に進出して欲しい」「日韓国交正常化の時のように事実上の賠償金という形でカネが欲しい」などと思ってたのはまあ事実でしょう。
 要するに経済的に楽じゃない。
 それは小生も否定しない。何か勘違いしてる人がいるようで困りますが、小生別に北朝鮮シンパじゃありませんので、「北朝鮮は左うちわだ」とかデマったりはしない(つうか今時北朝鮮シンパですらそこまで能天気な事言わないでしょうが)。
 ただ、「経済的に楽じゃない→国家崩壊」つうほど話は単純じゃないわけです。戦前日本だって戦争末期は酷い経済状態でしたが自然崩壊した訳じゃない。「松代大本営で徹底抗戦」とかしたら「1945年8/15」には戦争は終わらなかったでしょう。
 「巣くう会が崩壊論を宣伝するほど」北朝鮮もヤワな経済じゃないとは言えるでしょう。小泉訪朝後「北朝鮮が期待してた国交樹立やそれによる日本企業進出」がうまくいかなくても「巣くう会の言うような崩壊」などしないで10年以上、国家運営するだけの体力はあったわけです。

その外貨の枯渇状況というのは、2017年12月に、韓国で大統領選挙が行われて、そこでもう一度親北派の政権ができれば、問題は解消してしまう。

 つうかそれ以前に今現在、公然と中国とロシアが北朝鮮を支援してるんですけどね。こんな事は別に国際政治の玄人でなくても、全国紙の国際ニュースで俺のような素人でもわかることですが、西岡の目には何故か「中露の北朝鮮支援」が見えないようです。
 それと「金大中盧武鉉時代」に比べれば「大幅に支援は減った」ようですが今も開城工業団地は続いてるし、「韓国からの北朝鮮支援」がなくなったわけではありません。
 つうか同じウヨでも、産経に至っては西岡と違い「韓国がAIIBに加盟したのは北朝鮮に経済進出したいからだ」とふく有様です。まあ、「アンチ韓国」「アンチ北朝鮮」「アンチAIIB」「アンチ中国」産経のこの発言、どこまで本気か疑問ですが。

新たな死亡の証拠を捏造するのではないかという疑いが大変高まりました。

 やれやれですね。どうやって捏造するのか。つうか「マジで死亡の証拠が出されたら巣くう会的に困る」から「死亡発表した小泉訪朝のときは生きてたのに後で殺したんだ、捏造したんだと騒ごうぜ、そうすれば北朝鮮の奴ら、遺骨とか出せないだろ」という汚い計算にしか見えませんね。

 家宅捜索令状が出たということは、裁判官が見て、朝鮮総連が、あるいは少なくとも許宗萬と南昇祐が迂回輸出に関係していた可能性があるということです。

 いやいや日本の令状審査てマジで「悪名高いざる審査」ですからね。そんな事は全く言えないと思いますよ。つうかどういう理屈で「関与していた疑い」になるのか、さっぱりわからないんですが。
 彼らそのマツタケ密輸してたつう会社の役員か、大株主か、あるいは取引先か、何か密接な関係があるんですか?。当人たち、「何の関係もない、言いがかりだ」と否定してるようですけど。マスコミ記事読んでも「公安が総連に嫌がらせしてる」ようにしか見えませんが。


■最近の北朝鮮情勢と拉致問題−東京連続集会報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4677.html

島田洋一副会長(福井県立大学教授)
 アメリカに先週の火曜日、3月24日から行ってきました。古屋圭司拉致問題担当大臣塚田一郎自民党議員と3人で行ってきました。古屋さん、塚田さんは自民党拉致問題対策本部の本部長と事務局長という立場です。
 残念ながら古屋さんは極めて多忙で1泊しかできなかったので会える人の数も限られたんですが、初日は主にアメリカ人で拉致疑惑が濃厚なデヴィッド・スネドンさんの家族の出身地であるユタ州の議員を中心に会ってきました。

 やれやれですね。失踪時期は小泉訪朝後、失踪場所は中国雲南省、米国政府は北朝鮮拉致などと認定する見込みまるでなしのスネドン君のどこが「北朝鮮拉致濃厚」なんでしょうか。

これは国務省が及び腰で、中国を怒らせたくない、と。スネドン氏は中国で失踪しましたから国務省はそういう発想です。

 ばかばかしいですね。普通に考えて「雲南省での失踪」が北朝鮮拉致の訳はないでしょう。まあ確かに米国国務省は「中国を怒らせたくはない」でしょうけどね。よほど堅い証拠でもない限り中国領での失踪を「北朝鮮拉致」だなんて言えば中国は「俺が北朝鮮の共犯だとでも言うのか」「それとも北朝鮮の犯罪を野放しにしてる無能だとでも言うのか」「俺をバカにするな、北朝鮮拉致だという根拠あるのか」と、そりゃ怒り出すでしょう。そして言うまでもないですが「堅い証拠」なんかどこにもないわけです。

 今両院は共和党優勢ですが、日本でもリベラル派、左翼の人たちは拉致問題については熱心どころか足をひっぱる議員が多かったのですが、アメリカの場合もまず保守系の議員が声を上げる状況が必要であろうと。

 足を引っ張るも何も根拠レスで「スネドン君は北朝鮮拉致だ」なんて言う寝言にはつきあいきれないだけの話です。米国人だってまともな人間ならいかにアンチ北朝鮮の保守だろうとこんな寝言にはつきあえないでしょう。

 アメリカの議員からは、具体的にはデヴィッド・スネドン氏の名前を盛り込んで、真相究明を果たせと政府に求めるような上下両院合同決議を作る方向で努力したいという発言が出ました。これはロブ・ビショップ下院議員の秘書から最初に出たんですが、マイク・リー上院議員等も「それは大変いい案だ」ということで、是非上下両院合同決議を進めたいということでした。

 本気なのか島田にこびへつらってるのか知りませんが、バカで屑としか言いようがありませんね。米国にも頭のおかしいウヨ議員が残念ながらいるようです。

ちょっと問題になるのは、決議を両院でやる場合、下院の外交委員会が起点になるんですが、エド・ロイス外交委員長は慰安婦問題などで完全に韓国寄りです。

 韓国よりも何もロイス氏の立場は「河野談話支持ですから」本来「河野談話が政府見解」の日本にとって何ら問題ないんですけどね。もちろん「河野談話否定」なんてまともな人間ならとれる立場じゃありません。つうか拉致問題慰安婦と関係ねえだろ。あえて言えば「慰安婦問題でバカ言えば反感食らって拉致問題で悪影響が出る」つう事はありえますけどね。基本的には関係ない話です。

国務省にも行ってきましたが、相変わらず、キング北朝鮮人権問題担当大使は ふにゃふにゃと曖昧な発言しかしない。ソン・キム氏(対北朝鮮政策特別代表)に関しても、同じような対応でした。

 そりゃ古屋とか自民党代議士が来ればあまり冷たい対応もできないでしょうが内心は「こいつらどんだけバカなんだ」と心底呆れてるでしょうね。好意的対応をしないのは当然です。

 (注:米国国務省の)ソン・キム対北朝鮮政策特別代表とボブ・キング北朝鮮人権担当大使の二人に会いました。彼らは(注:制裁論者とは)、全く逆で、「北朝鮮というのは世界で最も厳しい制裁を課せられている国だ」と強調していました。「だから追加制裁の余地はないし、再び北朝鮮をテロ支援国に指定しても効果がない」と言っていました。

 まあそうでしょうね。俺もそう思いますね。

期待できるのはやはり共和党系の議員やシンクタンク、有力ブレーン

 単に共和党系はウヨが多く島田ら日本ウヨと仲がいいってだけの話です。現在のオバマ政権は民主党政権なのに共和党とおつきあいして何がどうなるってんでしょうか。


■最近の北朝鮮情勢と拉致問題− 東京連続集会報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4668.html

飯塚繁雄田口八重子さん兄、家族会代表)
 日朝交渉は、拉致問題に関しては、外交交渉ではありません。

 要するに「金銭支援みたいなバーター取引するな」てことでしょうがそれですむなら誰も苦労しません。実際にはバーター取引するしかないでしょう。つうか俺が拉致被害者家族なら「帰国さえかなうのならそれでお願いします」ですけどね。まあ、「制裁派に対して後ろめたい」とか思うのは分かりますが、俺なら大声で「外交交渉じゃない」とか叫ぶ気にはなりませんね。

増元照明(増元るみ子さん弟)
 今日本では、集団的自衛権さえ認めない人が大勢いらっしゃる。

 「次世代から出馬した」ウヨの増元らしいといえば増元らしいんですが集団的自衛権と拉致解決と何の関係があるのか。
 こういうバカを言って「集団的自衛権に反対したら拉致解決を妨害してることになるのかよ!。ばかばかしくて救う会や家族会にはついていけんわ」「もはやただの右翼運動やないか」と「穏健保守や左派」にどんびきされてるのが今の家族会、救う会です。いわゆる拉致敗戦も自業自得と言うべきでしょう。

本間勝(田口八重子さん兄)
 最近、朝鮮総連許宗萬(議長)の家宅捜索で、警察がついに動き出した。
(中略)
 金丸*31訪朝の時(1990年)、色々な事情があったんでしょうが、その時点では日本の警察は朝鮮総連の家宅捜索を進めようとしていました。それをやっていれば拉致問題もこんなに長引かなかった、命のある人はどんどん帰ってこられたと思いますので、(金丸氏が家宅捜索にストップをかけたのは)非常に残念に思っています。

 意味がわからないですね。何で総連本部や総連幹部の自宅を家宅捜索すると拉致が解決するのか。なお、「金丸氏が家宅捜索をストップさせた」というのは救う会、家族会連中が根拠レスで放言してるだけです。金丸氏のご遺族に名誉毀損で訴えられても文句言えない暴挙です。まあ、ご遺族も不愉快ではあるでしょうが「訴えて仮に勝訴しても相手は逆ギレするだけ、触らぬ神にたたりなし」と思ってあきらめてるのでしょうが。こういうバカが家族会に巣くってるからむしろ拉致は解決しないんだと俺は思います。

本間勝(田口八重子さん兄)
 安倍さんと金正恩との話でないと、下のレベルでは解決できませんから、首脳会談を設定できるように外務省は頑張ってもらいたい。

 強硬論を唱えてみたり、どう見ても強硬論と矛盾する「安倍・金正恩トップ会談を希望してみたり」、何というか混迷の極みだと思いますね。


■家族会・救う会新運動方針
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4642.html
 新方針と言っても内容は「制裁強化」「自衛隊レンジャー部隊の北朝鮮突入」といういつもの寝言なんだから全然新しくありません。

 我々は昨年(平成26年)2月の合同会議で「もう我慢できない。今年こそ結果を!」という運動方針を決めた。しかし、昨年中に被害者を取り戻すことは出来なかった。

 そういう連中が「今年こそ不退転の決意で」「最終決戦」といってもなんの説得力もありません。
 「最終決戦」だの「今年こそ結果を」だのほざくのなら「成果が出なければ責任とって役職を辞任する」位の覚悟が必要でしょう。そういう覚悟がないなら大言壮語するなと思います。

張成沢*32処刑に象徴されるように内部矛盾が高まっている。

 仮に張処刑が「内部矛盾(つうか国内の問題点)の現れ」だとしても当然ながらそれは「北朝鮮崩壊」ではないですし、「内部矛盾の現れ=拉致の解決」でもありません。
 たとえば「フルシチョフ*33失脚」「林彪事件*34」などは「内部矛盾の現れ」でしょうがだからといって「ソ連の崩壊が近づいた」とか「中国の崩壊が近づいた」とかいう話でもないわけです。

その結果、北朝鮮は解決済みと言っていた拉致問題を議題とする日朝協議に応じざるを得なくなった。

 いつもながらいい加減「北朝鮮が追い詰められたから安倍政権との外交に応じた」とデマるのもやめたらどうなんですかね。実際には「安倍が外交路線に切り替えたから」外交交渉が始まったわけです。
 もちろん北朝鮮にとって「日朝交渉ができれば」非常にありがたいでしょう。しかし中国、ロシアの支援もあるし安倍が「交渉なんかしない」という態度なら、「じっと我慢の子」という態度で我慢するでしょうね。

そもそも、拉致被害者に関する「再調査」などする必要がないはずだ。

 ばかばかしいですね。少なくとも北朝鮮の建前では「末端の冒険主義者の暴走」「申し訳ないが上層部は知らなかった」わけです。で日本も「拉致被害者帰国」のために小泉訪朝時に「北朝鮮の言い分を肯定もしないが否定もしない」と言う形でそれを飲んだ。それを「金日成氏(国家主席)や金正日氏(国防委員長)と言ったトップも諒解済みの犯行じゃないのか、すぐに情報は出せるはずだ」といったところで何がどうなるモンでもないでしょう。

 生きている被害者を傷つけて「証拠」を捏造する暴挙を行うなら、日朝関係は最悪になる。救う会はこの間、被害者の確実な生存情報を入手していると伝えておく。

 前半について言えば「証拠捏造(生存拉致被害者を殺害して遺骨にすること)」なんかやるわけないだろ、としかいいようがないですね。むしろ「どんな形であれ、遺骨が出てきたら証拠捏造と騒ぐ」という話であることは見え透いています。
 後半について言えば一体どこに「確実な生存情報」なんかあるのか。そんなもんは今まで1度も巣くう会から提出されてないし、今回も口から出任せでしょう。

金正日死亡による北朝鮮政権弱体化を最大限活用せよ!」

 そんな事実がどこにあるんでしょうか?

いくら時間が経っても全被害者救出を求める国民の怒りと関心は低下しない

 いやいや明らかに「低下しています」よね。それは巣くう会一味だって「荒木や西岡が全然テレビに呼ばれなくなった事」などで嫌というほど実感してるでしょう。だからこそ今回「新方針」とやらをぶち上げたわけです。あまり騒がれてないようですが。

根拠なく被害者死亡説を主張する国内の政治家、言論人、学者ら*35を強く批判する。

 むしろ巣くう会や家族会の生存説の方が根拠ないんですが。つうか「小泉訪朝後も、隠す理由があるとも思えないし、残念ながらもう生存拉致被害者はいないのではないか」「帰国させた5人(曽我さん、蓮池夫妻、地村夫妻)と巣くう会が『隠している』という他の拉致被害者とどんな違いがあるというのか?。ないのではないか?。つまり残念ながら(以下略)」の何が問題なんですかね。

北朝鮮急変事態時の救出プラン作成とそのための法的枠組み作りを求める。

 
 急変事態とは要するに「内乱」であり「救出プラン」とは「自衛隊レンジャー部隊突入による拉致被害者救出」です。ばかばかしいですね。急変事態なんか起きたら拉致被害者の居場所は分からないんだしどうしようもありませんよ。仮に生存拉致被害者がいるとしても見捨てるしかないでしょう。つまりは「急変事態なんか起こしてはいけない」「急変事態なんか起きる前に外交交渉で救出しないといけない」ということです。ただはっきりと「北朝鮮有事での自衛隊突入論」と書けないのは巣くう会にも躊躇があるんでしょうか。

朝鮮学校に対する自治体補助に対して、拉致に関する教育内容の観点などから反対する。

 いい加減にして欲しいですね。「教育内容(金日成個人崇拝がどうとか言う話です)」であれどんな理由でアレ、俺は無償化除外、補助金廃止(あるいは削減)には反対ですが特に「拉致の解決を理由とした無償化除外論、補助金廃止論(あるいは削減論)」には反対です。誰が考えても「無償化除外や補助金廃止(あるいは削減)すれば拉致が解決する」なんて因果関係はないからです。

 総連中央が競売された中央会館に居座る問題について、その不明朗さを追及する。

 何がどう不明朗なんですかね。そもそも「競売物件を従来通り使用すること」は違法でもなんでもないのだから居座り呼ばわりすること自体異常です。かつ仮に退去してもらったところで拉致が解決するわけでもない。単に「北朝鮮」や「北朝鮮と関係がある団体」に嫌がらせしたいだけじゃないですか。極右団体・巣くう会には何一つ期待していませんが、家族会がこんなふざけた話につきあうことには心底呆れます。

 よど号グループ関係者への旅券返納命令のほか、日本人拉致に直接的間接的に関与した者に対する法的措置の早期実現を求めていく。

よど号グループはともかく、「日本人拉致に直接的間接的に関与した者に対する法的措置」て何考えてるんですかね。証拠がないから逮捕できないだけの話であって、「早期実現!」と巣くう会が叫んでも何がどうにもなりません。

救う会としては、菅直人元首相と極左親北団体「市民の党」との不明朗な関係について究明、糾弾していく。

 菅氏や民主党市民の党名誉毀損で訴えられても文句言えない暴挙です。ウヨ以外、こんな話は誰も騒いでいない。俺が家族会会員なら菅氏に言いがかりつけるなんて恥ずかしいことは絶対にしませんね。菅氏や民主党と敵対関係になっても拉致の解決には役立たないからです。

 中国が自国の拉致被害者救出に取り組まざるを得ないように圧力をかける。

 そもそも中国は「自国に拉致被害者がいる」なんて認めてませんし巣くう会の拉致認定もデタラメきわまりないものだから話になりません。

韓国、タイ、ルーマニア、米国*36等の家族との連携を継続する。

 ぶっちゃけ下手に連携すると「我々の国の拉致被害者が救出できない限り日本は妥協するな(韓国など)」などとなって「日本側が身動きとれなくなる危険性がある*37」と思いますが、まあ巣くう会にとっては「日本人拉致被害者救出」の意思などかけらもなく、ただ北朝鮮叩きしたいだけでしょうからそれでいいんでしょう。家族会はそれでいいのかと思いますが。ちなみに俺は「最重要課題は日本人救出」「外国人まで面倒見れるか」と思ってます。それを「外人差別」「身びいき」「冷酷な男、人非人」と思いたいなら大いに結構。俺は基本的に「家族、親類縁者など身内が一番大事な人間」「外国人より日本人同胞が一番大事な人間」ですので。もちろん「可能なら外人拉致被害者も助けたい」ですが「外人拉致被害者のために日本人拉致被害者が犠牲になるべきだ」とは少しも思ってません。
 「北朝鮮拉致と関係ない話」をちょっとだけしますが、そう言う「身内が一番大事」という意味ではぶっちゃけチベットだのウイグルだの「身内じゃないから」俺にとってどうでもいい。日中関係を悪化させてまでおつきあいする価値なんか俺にとってはない(つうとid:Mukkeさんなんぞは大激怒でしょうが。でもぶっちゃけあの人も「身内扱いしてる」からチベット万歳してるだけでしょうよ)。むしろあいつら(チベットのダライ一味だのウイグルのラビア一味だの)が日本ウヨとつるんで日本ウヨの走狗と化してることが日本人として許し難い。「ふざけんな、手前、この日本ウヨの走狗が」とダライ一味やラビア一味を罵倒せざるを得ない。

寺越事件、福留貴美子さんなど救う会認定拉致被害者に関して、真相究明と政府認定を求める運動を強化する。

 前も書きましたが寺越武志さん本人は「拉致ではない」といっています。それが事実かどうか俺にはもちろん分かりませんが仮に拉致だとしても「拉致でない」と彼が言うのは「その方が自分の利益になると判断してるから」でしょう。その判断を無視する理由は何なのか。正直こんな馬鹿な事をしたら最悪、寺越さんの北朝鮮での待遇に悪影響が出かねません。


北朝鮮の内部状況と拉致問題の現状‐東京連続集会83全記録4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4609.html

西岡力救う会会長、東京基督教大学教授)
 安倍さんがこれを知っていて、「それでもいい」と言っているのか。強い疑惑を私は持っています。

 「これ」というのは「山内元自民党参院議員の仲介で、マルナカが転売して当面、総連が継続使用できる見込み」という話です。今まで巣くう会連中は西岡に限らず、島田でアレ、荒木でアレ、誰でアレ、安倍批判は徹底的に避けていたのですが、安倍が彼らの思い通りに動かないモンだからなりふり構ってられなくなってきたようです。彼らとしては安倍が転売について最低限「不快感の表明」ぐらいはしてくれると期待していたんでしょうが「ずっと黙り」ですからね。菅官房長官は「民間対民間の合法取り引きであるなら何もできることはない」とつっけんどんな対応です。
 とはいえ「強い疑惑を持ってる」とは言っても「安倍総理は疑惑をはらしなさい!」「疑惑を彼が晴らさなければ、私は転売は安倍政権も関与した政治工作だと見なして、安倍政権打倒を宣言したい!」「もはや安倍政権の存在は拉致解決にとって有害無益ではないのか!」とまでは言えない辺り大分腰が引けてます。

 山内俊夫*38という、増元さんが言及された元参議院議員は、 「朝鮮総連が中央本部に居座ることができるということは日朝協議にとってプラスだ」という発言をしています。

「居座ることができる」ではなく「今まで通り継続使用することができる」というのが山内氏の発言です。「居座る」などというネガティブイメージのある言葉を山内氏は使ってない。
 ただそれ以外はまあ、西岡の言ってる事は間違いではない。山内氏ははっきりと「継続使用できた方が拉致の解決に資すると思う」と言ってる。俺も同感です。まあ、西岡ら巣くう会一味は「立ち退かせた方がいい」と無茶苦茶な事を言うわけですが。本来、家族会の立場なら山内氏に感謝すべきだと思いますが、敵視するんだから、家族会は救いようのない馬鹿集団です。

 ただ、まだ色々方法はあると思っています。ある法律の専門家に聞いたら、グリーン・フォーレスト*39朝鮮総連と賃貸契約を結ぶ場合、その賃貸契約はRCC整理回収機構)が持っている朝鮮総連に対する、債権を回収するのに障害になると言って、賃貸契約を無効にする民事訴訟を起すことができる筈だ、と言っていました。

 果たしてそんな訴訟が本当に法的に起こせるのか、起こしたとして賃貸を無効にできるか、賃貸を無効とする判決が出るかは疑問ですが、まあ、それはともかく。
 RCCはそういう訴訟は「仮に起こせたとしても」起こさないでしょうね。正直、「証拠は勿論ありませんが」俺もこの件は「単純な民間取引」というよりは「安倍政権も関与した政治的決着」だと思っています。であるならRCCがそんな面倒なことには介入しないでしょう。
 まあ、西岡ら巣くう会は「RCCは訴訟を起こせ」と騒ぎ立てるんでしょうが「無視されてジエンド」でしょう。もちろんRCCが公然と「政治決着だから手が出せない」というわけもなくて
1)「法的にそんな訴訟は不可能、可能だという巣くう会は間違っている。百歩譲って、仮に可能だとしても勝つ見込みがあるか疑問(裁判所で不当な主張として蹴られる可能性大)」
2)「勝ったとしても時間と手間がかかるだけでRCCの借金回収にとって利益がない」というでしょうが。


北朝鮮の内部状況と拉致問題の現状‐東京連続集会83全記録3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4608.html

西岡力救う会会長、東京基督教大学教授)
 数日前、オバマ大統領が、「北朝鮮は崩壊するだろう」と(注:発言した)。

 オバマ発言に喜ぶ西岡ですが、オバマは「独裁国家はいずれ滅びるだろう」レベルのことしか言ってません。全然具体性のある話じゃない。大体「イラクフセイン政権崩壊後、混乱状態のイラクイスラム国が誕生して困ったことになった」ように北朝鮮崩壊が望ましい結果になる保障はどこにもありません。
 そして「イスラム国問題やウクライナ問題、あるいはキューバとの国交正常化問題と言った重要な外交問題に片がつかない」状態で変な崩壊をされるくらいなら、今のママの北朝鮮の方がオバマにとっていいでしょう。正直、オバマが何であんなことを言ったのか俺には理解ができません。

なぜ北朝鮮が安倍政権に接近してきたのかということです。大きな状況としては経済制裁が効いて外貨が枯渇してきたことです。

 もう何度も書いてて飽きてるんですが、基本的に北朝鮮は「小泉訪朝受け入れ」以降、「日本が交渉したいならウエルカム」です。つまりは「小泉から野田」に至るまで、どの政権でアレ「交渉する」と言えば交渉したでしょう。「第二次安倍内閣」になってから態度が変わったんじゃ全然ない。変わったのは北朝鮮よりもむしろ「安倍の態度」なのですがそれを絶対に公言できない西岡ら巣くう会です。だからこそ根拠レスで「北朝鮮は崩壊間近だ、追い詰められてる」と強弁するわけです。
 もちろん北朝鮮は左うちわじゃない。経済は楽じゃない。日本と国交樹立して日本企業が進出でもしてくれれば大変ありがたい。ただそれは北朝鮮が巣くう会が言うほどに、追い詰められてるなんてことじゃありません。

 韓国は、金大中盧武鉉政権の時に、10年間で100億ドルくらいのお金と物を出していましたが、それも李明博、朴槿惠政権になってかなり止まった。

 太陽政策時に比べれば減ってる事は事実でしょうが「開城工業団地は今もやってる」し、西岡らが言うほどのダメージはないでしょう。

 北朝鮮は国際社会に売る物がないんです。
 レアメタルがあるとか言いますが、インフラがないので、国際社会に売れるような状況ではない。

 中国やロシアにはレアメタルを売ってるようですし、イタリアのアパレル産業が工場進出したなんて記事を俺は以前読んだことがあります。例のロケット(ミサイル)開発も目的は「ロケット(ミサイル)技術」による金儲けだと言われています。
 要するに「発展途上国」なので、「経済大国に比べれば売る物は限られている」「たとえば家電や自動車をサムスントヨタなどと張り合ってがんがん売ってるなんてことはない」わけですが「売る物がない」なんてことはないわけです。つうか西岡らが言うほどヤワな経済だったらとっくの昔に国が潰れてたでしょう。デマカセを垂れ流すのも大概にして欲しいモンです。

そして金正日が「死んだ」と言った8人については、「死んだ」と言わざるをえなかった理由があるわけです。秘密を知りすぎているということです。

 ばかばかしい。その「知りすぎてる秘密」とは具体的に何なのか。もちろん西岡らに「生きてる」と明言できるまともな根拠があるわけではありません。
 「生きてるのに返さないなんて北朝鮮は酷い国だ」と言いたいだけの話です。でその場合「返さない理由」として西岡は「秘密を知りすぎた」しか思いつかなかったという話です。
 当然「知りすぎた秘密が何なのか」、まともに西岡らに言えるわけがない。「生きてるのに返さない」と強弁するためにでっち上げた屁理屈に過ぎないからです。
 弱るのは西岡の屁理屈に家族会が愚かにものっかってることです。で俺みたいに「その知りすぎた秘密って何だよ?。口から出任せだろうが!」と言う人間を巣くう会と一緒に「お前は北朝鮮の手先か」と罵倒するのが家族会なんだから本当に救われません。

私は、「1994年に死んだと(注:北朝鮮が)発表した人の骨が出てきて、2014年(注:死亡)だったら虐殺ですよ」と言ってきました。

 ばかばかしい。何が虐殺なのか。こんなことを言ったら「骨を出したら、それだけで『1994年以降に殺害したに違いない』と因縁つけられかねないから何があろうとも出さないことにしよう(北朝鮮)」となりかねません。つうかそれが西岡の狙ってることでしょうが。。「1994年に死亡発表した人間の骨が絶対に北朝鮮から出ないように恫喝かけておこう。そうすればいつまでも生存説が放言できる(西岡)」と言うだけの馬鹿話です。これにつきあえる家族会には心底呆れます。

 最近分かってきたのですが、北朝鮮の中でも2つの意見があって、「(注:秘密を知りすぎてて生きたまま、帰せない人間は)殺して(注:遺骨にしてから帰して)でも日朝関係を進めるべきだ」という意見と、「殺したらいつかはばれる。そしたら取り返しのつかないことになる」と。最近聞いたのでは、「もしも殺したということが発覚したら、日本の自衛隊が、第二次朝鮮戦争が始まった時に、先頭になって平壌を爆撃するだろう。それは避けなくてはならない」と北朝鮮の内部で言われているそうです。

 2つの意見の対立なんて物はないでしょう。普通に考えて「遺骨にして帰そう」なんて馬鹿な事は誰も考えない。
 また「もしも殺したということが発覚したら、日本の自衛隊が、第二次朝鮮戦争が始まった時に、先頭になって平壌を爆撃するだろう」なんてことも向こうは考えてないでしょう。
 いくら何でもそんなことで「第二次朝鮮戦争*40」だの「日本の自衛隊平壌を爆撃」だの極右の安倍ですらできるわけがないでしょう。ここから分かることは北朝鮮の考えではなく「とにかく北朝鮮が憎い。可能なら自衛隊平壌を爆撃したい」と思ってる「異常な極右集団」が巣くう会であり、それを表だっては批判しない「困った人たちの集まり」が家族会だという悲惨な事態です。もはや拉致問題は「ウヨの玩具」であり、まともな人間はうかつに手を出せない代物になっています。ちなみに拉致問題同様、「日本では」ダライラマペマ・ギャルポが「巣くう会に媚びる家族会」のように「日本ウヨに媚びてる」がために、ウヨの玩具と化しており、まともな人間はうかつに手を出せない代物になっているのが「チベット問題」です。
 「知性、人格ともにまともじゃないid:Mukkeさん」のようなバカはそういう「ウヨの玩具化したチベット」という惨状を何とも思ってないようで、苦笑させられますが(毒)。

福田政権の時、一度再調査委員会ができたんですが、「福田さんがやめて麻生さんになる」という理由でやめました。

 「麻生になったから北朝鮮が辞めた」というのは間違いです(西岡は自分の言ってる事が間違ってることを自覚して確信犯で嘘を言ってるのでしょうが)。
 福田政権は北朝鮮と「制裁一部解除とバーターで再調査合意」に達しました。今回の安倍の日朝交渉と内容的にはほとんど同じです。まさに「失われた6年(福田政権退陣の1998年から、安倍の再調査合意の2014年までの期間)」です。
 ところが「再調査委員会もできてなければ、制裁一部解除もされてない状態」で福田政権が退陣して麻生政権が誕生した。そこで北朝鮮は「福田との合意を麻生はどうするのか?。制裁一部解除の約束は守られるのか?」と聞いてきた。それに対して「制裁解除なんかしない(麻生)→なら合意は白紙だ、再調査はできない(北朝鮮)→それで構わない(麻生)」となったわけです。麻生が福田氏のした合意を守れば再調査委員会はできたでしょう。お断りしておきますが、これは「麻生が合意を守るべきだった」という話ではなく*41、「北朝鮮が一方的に話を反故にした」かのような西岡の主張はデタラメだ、という話です。西岡のようなデマ屋とつきあってたらいつまでたっても拉致問題なんか解決しません。拉致を解決するために必要なこと、それは家族会が巣くう会と縁切りすることです。と言うとまあほぼ確実に「北朝鮮の手先」とか「外務省の手先」とかいうありがたい勲章がもらえるわけですが。

3年たったら韓国で大統領選挙があります。このままいけば、もう1回、太陽政策派が勝つ可能性が高い。

 それはどうでしょう。今、朴政権の支持率は30%台になってます。ほぼ完全にレイムダック化していると言っていいんじゃないか。問題はじゃあ野党の支持が高まってるかというと今のところ、そうでもないらしいということです。何せ世論調査では大統領候補一番人気が現職の与野党政治家ではなく「パンギムン国連事務総長」らしいですから、「与党も駄目だが野党も今ひとつ」という政治不信が相当酷い。
 いずれにせよ、朴政権のレイムダック化に「このままじゃ太陽政策派が勝つかも」と思ってるのは北朝鮮よりむしろ巣くう会でしょう。「安倍に裏切られて、韓国でも太陽政策派が勝ったらどうしよう」と怯えてるのでしょう。一方、北朝鮮の方は長年の政権運営テクニックがあるわけで何があろうとも巣くう会ほどの動揺はないでしょう。

*1:もちろんそこまで北朝鮮も無謀じゃないでしょうし、日本政府もそこまで無能じゃないでしょう

*2:少なくとも昭男のような部外者に拉致云々と騒がれることを望んでない

*3:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政務調査会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相自民党総務会長(中曽根総裁時代)、幹事長(竹下総裁時代)などを歴任

*4:横田弟が「小泉訪朝以降の外相」や「めぐみさん拉致疑惑が騒がれるようになった後の外相」を問題にしてるのであれば「彼の言う歴代外相」に安倍晋太郎は入りませんが「めぐみさん拉致後の外相」を問題にしてるのであれば入ります。この点、横田弟が何を考えてるのかは、この発言だけではわかりません。

*5:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相自民党幹事長(福田総裁時代)などを歴任。

*6:村山内閣経済企画庁長官、森内閣法相、第一次安倍内閣防衛相などを歴任

*7:出馬した増元自体も惨敗

*8:竹下内閣自治相・国家公安委員長、宇野内閣通産相、海部内閣法相、自民党幹事長(宮沢総裁時代)、橋本内閣官房長官を歴任

*9:田中内閣防衛庁長官福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相

*10:横田弟の言ってる事の意味が俺にはよく分かりませんが知りたいとも思いません。つうか「北朝鮮相手なら何でも許される」と勘違いしてるらしい巣くう会や家族会がでかい面してる日本の方がよほど「感情の方が法律より上」の人治国家でしょう。

*11:拉致問題を契機に破棄

*12:北朝鮮と隣接している

*13:「韓国と北朝鮮の統一」を意味するわけだがウヨの場合「ドイツ統一」のような平和的な話では全くなく、「軍事力で打倒して潰す」と言うとんでもない話なので呆れる。

*14:当時の自民党政権は貿易の利益を重視し制裁しませんでしたが。

*15:小泉内閣で財務副大臣

*16:第一次安倍、麻生内閣首相補佐官(拉致担当)、福田内閣拉致担当相を歴任

*17:安倍官房長官秘書官、第一次安倍内閣首相秘書官を務めた安倍の元側近。なぜか「安倍のプッシュで自民公認で政界入り」することができずみんなの党参院議員として政界入り。みんなの党の解党により「元気会」に参加。

*18:次世代の空いてる選挙区がそこしかなかったんでしょうが「首都・東京や増元の故郷・鹿児島」ならまだしも増元にも拉致にも全然関係ない宮城って苦笑せざるを得ません。増元も次世代も「選挙に勝つ気」や「拉致を選挙で訴える気」があるのかと聞きたくなります。

*19:ただしその後の参院東京選挙では支持者の小生にとっては幸いにも共産党は当選者を出しました。

*20:自民、公明、民主、維新、次世代、元気会(猪木グループ)のこと

*21:中曽根政権自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長(鳩山代表時代)などを経て現在「生活の党と山本太郎となかまたち」代表

*22:何でよしこが「生活の党」と呼ばず「小沢の党」と呼ぶのかよく分かりません。「あんなの小沢の私党に過ぎない」と小馬鹿にしてるのか?

*23:新党日本幹事長、改革クラブ幹事長を経て新党改革代表。

*24:まあ滝川や夏目がこの仕事を引き受けるか分かりませんが

*25:いい加減安倍には早くやめて欲しい

*26:福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)などを経て現在、第三次安倍内閣地方創生担当相

*27:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て、現在第三次安倍内閣副総理・財務相

*28:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相などを経て現在自民党幹事長

*29:まあ会長代行だそうですが

*30:まあ特定失踪者も込みというふざけたとんでもない話ですが。

*31:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)など歴任

*32:失脚当時、国防副委員長、朝鮮労働党行政部長

*33:ウクライナ共産党第一書記を経て、ソ連首相(ソ連共産党第一書記兼務)。1964年に反対派によって失脚。後任の第一書記にはブレジネフが、後任の首相にはコスイギンが就任した。

*34:林彪(副首相、国防相などを経て当時、中国共産党副主席)による毛沢東中国共産党主席暗殺未遂事件。毛暗殺に失敗した林彪はモンゴルへの逃亡を図るが飛行機が墜落し死亡した(中国やモンゴルによる撃墜説もあるようだが今のところ詳細は不明だと思う)。

*35:石井一氏、田原総一朗氏、和田春樹氏などのことか?

*36:米国というのは例のスネドン君でしょう。米国政府が拉致認定してないのだから論外の話です。

*37:まあ、外国人に恨まれることを覚悟してそういう声を無視して連携とやらを打ち切ってもいいんですけどね

*38:小泉内閣総務大臣政務官、第一次安倍、福田内閣文科副大臣を歴任。

*39:マルナカがビルを転売した相手

*40:西岡の想定が日本単独の攻撃か「日米韓連合軍」かは不明です。

*41:俺個人は麻生は合意を引き継ぐべきだったと思いますが