「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(1/28分:荒木和博の巻)(追記・訂正あり)

■弘昇丸事件
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/05/post-6e1a.html
 昭和32年に北海道警公安部が摘発した北朝鮮から日本への密輸事件だそうです。
 「そんなもん持ち出して何がどうだって言うんだ?」としか思いませんね。

60年前からやっていたということ、逆に言えば60年前からやられていたということでもあります。

 どうも「昭和32年から拉致もやっていた」と荒木は強弁したいようですがそんな事は証明されてません。おそらく昭和32年時点ではそんなことやってない。大体「密輸」と「拉致」では全然ハードルの高さが違うでしょうに。まあ、そんな事は荒木も百も承知でのデマ垂れ流しでしょうが。


アメリカに行く前に
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-6c7b.html

ところで、今回特定失踪者家族としては森本美砂さんが参加されるわけですが、米国でDNAデータ偽造事件についてプレゼンテーションする予定はありません。(注:これほど酷い警察不祥事は)まあ恥ずかしくてとても外国人に言えた話ではありませんから。

 無茶苦茶な詭弁です。本当に「美保さんは生きてる、山梨県警は許せない」と荒木が思ってるならこんな訳のわからない詭弁かまして「日本ではDNA捏造疑惑を大いに宣伝しますが海外ではやりません」なんてそんな変な話はない。大体それなら森本さん以外の人間を訪米に参加させればいいじゃないですか。
 良く森本さん(美保さんの妹)も荒木の詭弁に納得したもんです。つうか森本さんも「DNA鑑定は誤鑑定じゃないか」とは思っていてもさすがに「故意の捏造」とは思ってないし「荒木と喧嘩別れしたら彼女の妄想(姉は生きてる)につきあってくれる人間がいない」と自覚してるからこそこうなるんでしょうが。
 大体「恥さらしでしかない」ですが、たとえば「慰安婦問題」「南京事件」なんかでは「河野談話はデマ、河野洋平は談話当時、官房長官という政府高官でありながら韓国のデマに荷担した売国」「南京事件は中国蒋介石政権の捏造なのに日本はA級戦犯松井石根が事件を理由に東京裁判で処刑されるのを黙認し、その後も政府として南京事件の実在を認め続けてる」なんて「事実なら『腰抜けな日本が濡れ衣を受け入れてる』というとても恥ずかしくて海外には公言できないようなこと*1」を荒木らウヨは海外に向かって「海外向け英語出版物」や「米国の慰安婦銅像に対する現地米国での反対デモ」などで宣伝してるのに今さらなんだって話です。
 大体荒木がそんなに「DNA捏造話」に自信があるなら「例の草思社から出した本」を英訳して海外で販売するなり、海外の公的機関(海外の政府機関や大学図書館)に寄贈するなりすればいいじゃないですか。結局さすがの荒木も米国人相手にはこんなデマ通用しないと自覚してるんでしょう。

要は政府未認定拉致被害者*2の問題、ひいては拉致問題全体を沈静化*3させるために国家権力*4がDNAデータを偽造したという話です。

 ばかばかしい。「拉致問題を沈静化させるためにDNAデータを偽造する」のだったら美保さんなんて無名人を選ぶ必要はどこにもない。彼女なんて日本人のほとんどは知りません。
 名前だけ聞いたら「AKB48とか女性アイドルグループの新メンバーですか?」と言う人もいるでしょう。俺だって「救う会ウオッチング」してるから彼女の名前を知ってますが、そうじゃなきゃ知らない。彼女は「AKB48のメンバー*5」程にも有名じゃないでしょう。当然沈静化なんかしない。つうか沈静化云々以前に日本人のほとんどが彼女を知らない。それも当然です。山梨県警は「遺体発見」を発表した物の、それは「本日、殺人事件でA容疑者を逮捕しました」などという一般の刑事事件の扱いでしかなく、荒木が言うような「陰謀のために大々的に宣伝」なんてことはなかったからです。でマスコミの多くも特にニュースバリューを感じなかった*6から普通の刑事事件発表として報道し大々的報道なんかしなかったと。産経や週刊新潮なんかは後に荒木に媚びる「美保さんは生きてる、鑑定結果は間違い」報道をやり出しますが、それにしたって「横田めぐみさんに対する大々的な報道」に比べたら「恐竜とアリ」くらい報道の量に違いがあります。荒木も「めぐみさん」に比べたら大して騒いでもいません。横田夫妻のように「美保さんの親族がメディアに出て山梨県警非難をしまくる」なんてことも当然ながらない。
・陰謀云々というならこの件で「捏造だ、捏造だ」と騒いでる荒木の方がよほど陰謀でしょう。しかしさすがの荒木も「俺以外この件そんなに騒いでないなあ、救う会仲間ですら騒いでくれない。やっぱ信憑性なさすぎるか」と「後ろめたさがある」のか、「この件で本まで書いた」ものの、「めぐみさん生存説」なんかに比べたらこの件での荒木の動きは静かなもんです。
・「DNA鑑定結果捏造で沈静化」云々と言うなら「DNA鑑定の結果、北朝鮮が提出した遺骨は本当に横田めぐみさんの物でした」と言う方がよほど「沈静化には有効」じゃないか。「めぐみさんを全国的アイドルAKB48」とするなら、美保さんなんて「地方限定ローカルアイドル」並みに無名ですから。
 いやまあ実際どうだったか分からないですけどね。「あの遺骨を本物」と日本政府が仮に発表したら、横田奥さんなんかは「嘘だ、捏造だ、日本政府はついにそこまでやるようになった、そこまでして日朝国交正常化がしたいか、北朝鮮の走狗が小泉政権と外務省か」と荒木と同レベルのこと言い出すか、遺骨をめぐみさんと認めた上で「めぐみを死なせた北朝鮮を許さない」と言いだし反北朝鮮発言をエスカレートさせたかも知れない。ただ、横田パパなんかは「めぐみの死を受け入れて孫との交流を深めたいと思います。ついては家族会を退会する。めぐみの死が確認された以上いる理由がない」と言うかも知れない。で奥さんも「夫の言うとおりだと思います。私も退会します。孫と残りの人生を有意義に過ごしたい」と言うかも知れない。

 現在の山梨県警の担当者は着任したときにご家族に「これまでのことは水に流して」と言ったそうです。

 「水に流して」と下手に出ないといけないような悪いことは何一つ山梨県警はやってないと思います。仮に「説明が下手で疑惑を生んだ」としても荒木や家族にここまで罵倒されるような事じゃない。
 むしろ「美保さんの家族」が「今まで荒木和博一味にだまされて、県警の皆様に悪口雑言の数々お許し下さい」と言って県警が「まあ気にしないで下さい、悪いのは全て荒木一味だと私たち思ってますから。」と慰める話じゃないんですかね。
 が、まあ、家族をなだめるためには下手に出るのも仕方がないんでしょうか。ただ下手に出るとかえってつけあがる輩が荒木なので弱りますが。

 私が昨年警察庁の前で座り込みをやったときも当時の参事官が汗をかきながら「説明させて下さい」と言っていました。

 「荒木なんか無視しろよ」と思いますがまあ仕方がないんでしょうか。
 もちろん荒木の言い分に屈しないことにより実質的には無視してるわけですが。また美保さんの家族はともかく荒木は何やったって納得しない、故意に因縁つけてるなんて事はよーく分かってるでしょう。「説明パフォーマンス」しないと荒木がうるさいから「無駄なことやってるなあ」と思いながら説明パフォーマンスしてるだけでしょう。
 警察庁参事官*7なんてエリート官僚がチンピラ荒木にへいこらするんだからそりゃあ荒木にとって拉致問題は笑いが止まらないでしょう(まあ、「参事官レベル(課長レベル、警視長レベル)」ではなくたとえば警部レベル、係長レベルが対応したら荒木が逆ギレするんでしょう)。
 こうやって自ブログに「俺には参事官がへいこらするんだぜ、すごいだろう」と自慢もするわけです。
 荒木とその同類以外、例えば俺にはとっては非常に不愉快な話ですが。

 それならこちらが繰り返し求めているDNA鑑定書開示に応じればよさそうなものですが、刑事訴訟法を盾にとって警察は頑として応じません。刑訴法には例外規定があり、川人博弁護士の話では実際は交通事故の処理などでそれが適用される例は少なからずあるそうなのですが。

 川人も良くこんな与太話につきあえるもんです。あいつはもはや弁護士失格の馬鹿野郎としか言いようがないですね。もちろんあいつは「過労死問題の第一人者の一人」ではありますがそんな功績もこの陰謀論への荷担で帳消しになったと思います。未だに川人のバカは、「過労死弁護の草分け」面してるようですが「過労死撲滅運動関係者」で心ある人はこいつを批判した方がいいと思いますよ。しがらみがあるとは思いますけど。
 企業から「川人さんって人は、山梨県警を誹謗する陰謀論者のデマ屋なんですよ。あんな人が関わってる過労死撲滅運動がまともなわけないでしょう。」「もちろん中にはマジの過労死もありますけど金目当てで『過労死だ、金払えと企業を訴えて、勝てばめっけもの、負けても無問題』と企業に恐喝しかけてるのも同然の政治ゴロが川人さんの運動です」とネガキャンされたら困るでしょうが。
・つうか「DNA鑑定開示」に応じない警察も失礼ながら「いかがなものか」と思います*8が、「日弁連決定には法的拘束力はない」ことは最初から分かってるんだからこの警察の対応は十分予想できました。本気で荒木や川人が開示して欲しいなら「警察相手に開示を求める行政訴訟を起こせばいい」じゃないですか。
 あるいは「美保さんの死亡という間違った県警の発表で精神的苦痛を受けた」として美保さんの親族が国家賠償請求訴訟を県警に仕掛けてもいい。そうすれば警察は開示するかも知れないし開示しなくても「開示しない理由」を「法廷という公的な場で説明する義務」が生じるわけです。美保さんの親族が負ければダメージですが、勝てば「裁判所が県警の対応について問題点を認めた」と宣伝することができる。
 それは荒木や川人、美保さんの親族にとって意味ある事じゃないのか。
 なぜそういう「訴訟戦術に打って出ないのか」全く不思議です。結局、荒木も川人も本心では「訴訟をして勝てるか分からない」と思ってるから「産経や自民党ウヨ政治家を使って、政治力で県警を屈服させよう」という今の戦術じゃないのか。でも警察は荒木に屈服しないですよね。だってこれ荒木の言う事を認めたら、県警幹部だけ処分つう訳にいかないでしょうよ。警察庁幹部や「国家公安委員長(現在は山谷えりこ)」も責任とって処分されるような重大な不祥事じゃないですか。そんなん警察に飲める話じゃない。いや安倍だってこんな話飲めないでしょうよ。安倍だって「警察の不祥事を放置し続けた罪」というものが発生してしまうからです。荒木が「捏造だ」と騒いでたのは小泉政権時代からですからね。「第一次安倍内閣時代に何故荒木さんの主張に適切に対応しなかった」なんて言われたら安倍も困るでしょう。

 要はわけの分からない説明を延々として、後で「詳しく時間をかけて説明したが家族や支援者が納得しないだけ」というアリバイを作ろうとするのでしょう。

 荒木ら救う会の方がよほど「一生懸命運動してるが俺達の運動に日本政府や北朝鮮が敵対してるから問題解決がうまくいかないだけ。俺達悪くない」というアリバイ作りをしてると思いますが。


メーデー
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-e7f5.html

今日は中央メーデーでした。

 正確には「今年の連合の中央メーデーメーデー全国大会)は今日4/29でした」ですね。
 もちろんメーデーは「5/1」です。連合も昔は5/1にやっていたのですが「平日だと客の入りが悪い」ということで休日に移すようになったわけです(なお、ヨーロッパの多くの国ではメーデーは祝日で休みです)。
 一方、全労連全労協は「きちんと5/1にやる」ようです。 

調査会のブースに初めて置いたこのパネル、結構目を引いていました。

ばかばかしいですね。特定失踪者なんて拉致じゃないし、政府認定拉致被害者にしたって「労組員だった」なんてことをパネルにすることに何か意味があるのか。別に労組員だから拉致された訳じゃない。本当に荒木といい連合(つうか荒木とつるんでるUAゼンセン)といい呆れて二の句が継げません。


参議院で陳述
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-5a12.html
 荒木ごとき屑が国会で有識者扱いされるんだから本当に呆れます。
 しかも陳述内容は「自衛隊北朝鮮に投入し拉致被害者を救出しよう」「山本美保さんは北朝鮮で生きてるのに山梨県警が遺体発見と捏造発表した」といういつもの寝言。憲法上、国際法上の問題や外交問題もありますがそれ以前にどこに投入するのか。拉致被害者の居場所もわからないのに投入しようがないでしょう。また一体何のために山梨県警が捏造発表するのか。こんなバカ荒木とつきあえる家族会のアホぶりには本当にうんざりします。いわゆる「拉致敗戦」「拉致風化」も家族会の自業自得です。
 せめてもの救いは
1)さすがの安倍も「自衛隊の投入」だの「山梨県警は捏造した」だのいう荒木の暴論は採用できない
2)拉致の風化でマスコミは荒木の寝言なんか報じない
3)蓮池兄弟など少なくない人間が荒木批判してること
といったことでしょう。


■未来
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-1081.html

 「拉致問題を解決しなければ未来を描けないということを、北朝鮮に理解させていくことが大切」と今日、国民大集会で安倍総理は語りました。

 「未来」つうのは「日朝国交正常化」でしょう。安倍ですら「拉致が解決しないと日朝国交正常化ができないんだ、日朝国交正常化ができなければ北朝鮮の未来はないんじゃないですか?、と北朝鮮を説得していく」と言ってる点は非常に面白いところです(いやそれとも「日本にとって、あるいは拉致被害者家族にとって」未来を描けないと言う事でしょうか?)。
 で北朝鮮打倒派であることを隠そうともしない荒木は安倍発言に無茶苦茶な因縁です。

(注:北朝鮮指導層が北朝鮮の)「未来を描けない」というのは、国際的に考えれば軍事力をもって政権を打倒するということではないのか。もちろん日本にそのようなことは不可能だし、すべきではないと思う*9が、(中略)敢えて申しますが、安倍総理は本当に金正恩をはじめ北朝鮮の指導部が本当に「未来を(それも遠い将来ではなく、1月後とか3か月後を)描けない」状態にする覚悟*10をもって(中略)いただきたいと思います。

 アホか、ですね。前から荒木のこうした「黒い意思」は分かっていたことですが、以前はもう少し言葉を選んでいたと思います。ついにここまで堂々と北朝鮮政府転覆論を公言するとは。こんな輩が救う会関係者では拉致が解決しないのも当然です。俺が拉致被害者家族なら「そんなアホ発言したら最悪、日朝交渉が潰れるだろ」「手前の暴言で怒った北朝鮮が見せしめに拉致被害者を殺すとかしたら責任とれるのか?」「そもそも誰が軍事力で潰すんだよ?。中露が反対するに決まってるけど?」「それも遠い将来ではなく可能なら1ヶ月後に潰したいって無理だろ。大体拉致被害者救出はどうするんだよ?」と激怒してるところです。
 荒木につきあえる家族会はぶっちゃけ「頭がおかしい」。

(注:在任中に拉致問題を解決すると)言葉だけ勇ましいのでは(注:安倍首相は)北朝鮮と変わりません。

 「近い将来に北朝鮮の政権を転覆して欲しい」と吠える「言葉だけ勇ましい」荒木には安倍もこんな事は言われたくないでしょう。


■ドローン
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-20a2.html

 官邸でドローン(小型の無人ヘリ)が発見された事件が大きなニュースになっています。平壌でそんなことができないかと思っていたので先を越されたという感じです。

 アホかと言いたいですね。何のためにドローンを飛ばすのか。どうせ「反北朝鮮ビラまき」とか言い出すのでしょうが、そんな事が現実的にできると思ってるのか。
 今回の「官邸ドローン騒ぎ」にしたっておそらく「ただのいたずら」で何ら政治的効果はないわけです。
 仮に「脱原発派の安倍批判」「安倍支持者、原発推進派による、安倍批判派、脱原発派へのネガキャン謀略」*11のどちらかだとしても果たして効果あるのかどうか。
 まあ、「ドローン規制論を盛り上げるための犯行(?)」だとしたら意味はあるんですかね?

色々聞くところによれば北朝鮮の海岸というのは意外に警備が手薄なのだそうです。北朝鮮の中に協力者がいれば東海岸で人知れず拉致被害者を脱出させるのも不可能ではないと思います。

 ばかばかしいですね。どうやって「協力者」とやらを作るのか。まあ「海岸の警備が手薄」というのも口から出任せでしょうが。

交渉ですべてが片付く話ではなく、全員取り返すためにはどこかで実力行使をせざるを得ない

 アホかと言いたいですね。交渉以外に何の手があるのか。実力行使(自衛隊特殊部隊の北朝鮮投入)なんて物騒な事ができるわけないでしょう。


参議院拉致特委参考人質疑
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-d3ce.html
 荒木や西岡みたいな低能が国会に参考人として呼ばれるんだからうんざりしますね。拉致敗戦も全く当然というべきでしょう。せめてもの救いは「荒木や西岡が国会で何か言ってもマスコミが全然相手にしないこと」でしょう。今話題になってるのはそういうことじゃなくて「AIIB」「統一地方選」など拉致と全く関係ない話のわけです。


■記者会見の画像アップロード(臨時)
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-5e3e.html
 30分と長時間ですので見ることはお勧めしません。実際内容は実にくだらない代物です。
 ただ興味深いのは荒木が記者会見したところでメディアがろくに記事にしない、番組にしないって事ですよねえ(毒)。仮に記事や番組になっても「産経がベタ記事」「フジがショートニュース」なんて代物であって「朝日、読売、毎日、日経など産経以外も1面で大々的」「フジ以外のNHK、日テレ、TBS、テレ朝、テレ東も20分とかなりの時間を取って特別扱い」なんてことは「荒木がワイドショーに出ずっぱりだった全盛期」と違ってもはやないわけです。「ないからこそ」、必死に荒木も自ブログに動画を張って宣伝するわけですが、そんな事をしても「国民の荒木一味への熱い支持」「メディアの好意的報道」なんてないわけです。むしろ「宣伝に必死な荒木一味」の無様さに笑ってしまいます。
 さて動画を見たんですが「短波放送しおかぜ」にかかる「KDDINHKの使用料が高い(月額90万円だそうです)」とぶーぶー文句言ってる荒木一味です(苦笑)。
 NHKKDDIからすれば「お前ら民間団体ジャン、どうしても必要な放送なら国にやってもらえばいいジャン」「お前ら、図に乗るのも大概にしろよ、お前らの赤字を俺らにかぶれってのかよ」と怒り心頭でしょうね。また「しおかぜの周波数が中国のアフリカ向け放送と混信してる」とぼやく荒木一味です。まあ、結局荒木一味の周波数なんか国もまともに相手してないんでしょう(苦笑)。
 「そうそう都合のいい周波数なんかねえよ、大体しおかぜなんか糞の役にも立ってないジャン」てのが総務省の考えなんでしょう。ちなみに現・総務大臣高市早苗*12です。


■中央メーデー出店について
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-4157.html
 荒木の与太話「特定失踪者」をメーデーで主張させるつうんだから「連合を牛耳る旧同盟・民社党系列(UAゼンセンなど)」もどうしようもないバカの集まりです。まあ、旧民社党関係者ですら荒木の主張を本心では全く信じてないでしょうし、「旧民社党以外の連合関係者」はなおさら荒木なんか相手にしてないでしょうが。


■チャンネルAJER
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/ajer-1077.html
 興味がある方は動画を見てもいいでしょう。荒木のいつもの与太話なので聞くのははっきり言って時間の無駄ですが。
 チャンネルAJERとは荒木が良く出演してる極右放送局「チャンネル桜」の「二番煎じ」みたいなもんです。つまり「極右テレビの一種だがチャンネル桜に比べたら全然無名の存在=チャンネルAJER」のわけです。
 ここからは
1)「チャンネル桜やチャンネルAJERのような極右団体と公然とつきあって恥じないほど荒木は極右」
2)「今や大手テレビ局はほとんど荒木など相手にしてくれないので自ブログでチャンネル桜やチャンネルAJERなどというマイナーな存在すら宣伝せざるを得ない苦境に荒木があること」
ということが改めて分かります。
 さて俺も変人なので「時間の無駄だと思いながら」荒木動画を見てみました。動画で「小泉内閣官房長官細田博之*13」が政府方針として国会答弁その他で「日朝交渉で解決する以外にありません(要約)*14」といったことを「北朝鮮に甘い」だの「やらずぼったくりになる」だの「北朝鮮から金でももらってるのか」だのと暴言を吐く荒木です。いい加減にしろと言いたいですね。細田氏の発言は正論じゃないですか。交渉以外にどうやって解決するのか。「清和会出身」「自民党タカ派」の細田氏ですが、安倍なんぞと比べたら全然まともなわけです(福田元首相も清和会出身ですが、細田氏同様に安倍と比べたら全然まともです)。
 また安倍が首相就任後、国会答弁その他で「自衛隊北朝鮮に突っ込むつもりはない」といったことに「憲法の制約だの近隣諸国の対日感情だのに躊躇するなと」悪口雑言の荒木です。いやもちろん「憲法の制約や近隣諸国の対日感情」て問題はありますよ。でもそれ以前に拉致被害者の居場所も分からないのにどこに突っ込むのか。
 突っ込めるわけがないでしょうが。
 しかも途中から「河野談話を撤回せよ」と訳のわからないことを「チャンネルAJER司会」と一緒に叫び出す荒木です。拉致にかけらも関係ねえだろ。どういう論理展開でそういうこと言い出すのかさっぱりわからんがな。
 また「増元さんが落選したことが悲しい」「次世代が壊滅したことが悲しい」と言い出す荒木です。お前ら、本当にウヨであることをかけらも隠そうとしないのな。
 そして、最後に「改憲派の集会が5/3にあるので是非ご参加下さい」て本当にお前らウヨであることをかけらも隠そうとしないのな。お前らウヨが「拉致問題に無理矢理改憲とか河野談話反対とかぶちこんで穏健右派や左派をドンビキさせたこと」が拉致敗戦の原因だっていい加減認めろよ。


拓殖大学海外事情研究所『韓国映画は面白いか』(荒木和博)
http://www.kaiken.takushoku-u.ac.jp/column.html

前の吉野教授のコラムを読んで、「さて、韓国映画はどうだろう」と思いました。

 吉野氏のコラムは内容の是非はともかく、意外なことにそれほど「右翼右翼」してないのですが荒木のコラムは右翼臭全開です。

朝鮮戦争を題材にした映画は何作かあるのですが、左翼臭が強く、そもそも観る気がしません。

 やれやれですね。荒木の言う「左翼臭」が何を意味するかよく分かりませんが映画ぐらい「右翼・左翼」から離れてみることができないんですかね?


■LAしおかぜの集い
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/la-1616.html
 この荒木エントリに寄れば拉致議連会長代行は「松原仁*15並みの極右代議士(民主党所属)」の渡辺周*16だそうです。「渡辺や松原みたいな極右を野放しにしてればそりゃ民主党の安倍批判には説得力皆無だわ」「安倍が余裕綽々*17なのも、統一地方選前半戦で共産党に自民批判票が流れて躍進するのも、統一地方選前半戦で民主党だけ議席大幅減少なのも分かるわ」といいたくなる民主党の醜態です。


■「陸戦研究」4月号
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-2919.html
 荒木が寄稿してる時点で「陸戦研究」の発行元「陸戦学会」はまともな団体じゃあないでしょう。
 気になったのでググったところ

・陸戦研究は、自衛官OBによって構成される「陸戦学会」が発行する月刊の雑誌(ウィキペ「陸戦研究」参照)

だそうです。そのためか恐ろしいことに論文での荒木の肩書きは「予備陸曹長」です。自衛隊のイメージが悪くなるから「予備陸曹長を名乗るな」といいたいですね。
 まあ、「田母神みたいなキチガイ自衛隊OB」が発行してる「学会誌の名に値しない」極右駄雑誌なんでしょう。まさか「朝雲」のような準機関紙ではないでしょうが「元自衛官が良く荒木みたいなキチガイと交際できるな」と思うとため息が出ますね。荒木の論文内容は荒木がpdfデータを載せてるので見ることができますが、いつもの「拉致被害者救出の為に自衛隊北朝鮮に突っ込め」です。本当に荒木の馬鹿さにはいつもながら呆れます。
 しかし「一時はテレビワイドショーに出ずっぱりだった」荒木が「非売品(陸戦研究)」なんて代物すら宣伝せざるを得ないんだから荒木も本当に落ちぶれたもんです。


■世界の警察官
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-1df5.html

 米国に詳しい畏友福井義高青山学院大教授と話していてなるほどなあと思ったことがあります。
 それはそもそも「米国が世界の警察官であることを認めるべきなのか」という疑問です。なぜ対等なはずの主権国家間の問題に「警察官」が出てくるのか、なぜそれを当たり前と保守を自認する人が受け入れているのかと言われて確かにその根本的なところが自分自身欠落していたと気付きました。

 やれやれですね。是非はともかく*18共産党など左派は平和主義の立場から「米国の振る舞い(例:イラクフセイン政権転覆)」を批判してますし、一部極右も「国家主義」の立場から「何故米国が世界の警察官面して日本に米軍を駐留してるのか、日本の国家主権が侵害されてる、日米安保は廃棄すべきだ」などと批判してます。で「荒木ら親米右翼」はそうした批判を承知の上で「あえて日米安保や米国の振る舞いを支持してる」と俺は思っていたのですが今頃になって「何故米軍が世界の警察官ぶってるのだろうか」だそうです。呆れて二の句が継げませんね。


■4.19
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/419.html

 今日は統一地方選挙の後半戦で、全国の一般市(注:の議員選挙)*19及び首長選挙*20がスタートしました。これまで拉致問題に熱心に取り組んできた議員、候補者も多数が出馬しており、ぜひ全員が当選していただきたいと願っています。

 国会議員選挙ならまだしも拉致なんか「市区町村長選挙」「市区町村議会選挙」のテーマにすべきでもなければ、なるわけもないでしょう。大体荒木の言う「拉致に熱心」て「救う会のいいなり」と同義なんだからそんな議員は有害でしかありません。
 それはともかく、「前半戦」では自ブログで拉致がどうこう言ってなかった荒木がこんな事を言い出すのは「拉致問題で荒木の主張*21を支持することなど絶対にあり得ない共産党統一地方選前半戦での躍進*22」がよほど不愉快だったんでしょうか。荒木も「共産躍進」など予想してなかったのでしょう。

 さて、4月19日はお隣りの韓国にとって大事な日です。現在の韓国憲法には「不義に抗拒した4・19民主理念を継承し」とあり、これは1960(昭和35)年4月19日の、いわゆる「学生革命」を指します。3月の大統領選挙での不正に怒った学生たちがデモを行い、大統領官邸前でこれを阻止しようとする警官隊の銃撃によって多数の死傷者が出たのがこの日でした。
 これがきっかけとなって李承晩大統領は辞任、亡命するのですが、「革命」とは言うものの、何らかの政体を作ろうという動きではなく、単に李承晩政権を倒そうとするものでした。結果的にはその後できた民主党張勉政権は混乱を極め結局翌年朴正煕少将らによるクーデター(5.16軍事革命*23)を迎えます。5.16は政権奪取を目的としたもので、本当の意味の「革命」と言えますが、韓国での歴史的評価は圧倒的に4.19の方が高くなっています。

 「軍事クーデター」より「民主化闘争」のほうが評価が高いのは当然じゃないんですかね(朴チョンヒの娘・朴クネの大統領就任を考えれば荒木のように評価できるかは疑問に思いますが)
 「経済成長のほうが人権より大事」なんてのは荒木の価値観に過ぎないわけです。
 大体「朴がクーデターを起こさなければ経済成長はなかった」とは言えないでしょうし、仮に「朴独裁」を「経済成長」を理由に認めるにせよ「1961年のクーデターから1979年の暗殺まで18年間の長期にわたり独裁を続け、民主化の動きなどかけらもなかった」なんて到底正当化出来ないと思いますが。
 しかも荒木ら日本ウヨの場合「経済成長を理由に正当化する独裁」は朴のような右翼独裁限定で「トウ小平*24の独裁」を「改革開放による経済成長を理由に正当化」などしないのだから全くデタラメです。

 私自身は70年代の、いわゆる「安保闘争*25」を中学生で下から眺めていた世代ですが、当時から左翼には拒否感を持っていたものの、それ以上に安保闘争に否定的だったのは、「あの闘争をしている人たちは本気で社会を変えようとは思っていない」という、漠然とした意識でした。理由は覚えていませんがその認識は今でも間違っていなかったと思います。

 中学生時代からウヨだったという荒木の主張は「自分の右翼ぶりをお仲間に宣伝、自慢する為のフカシ」の疑い濃厚だと思いますがそれはさておき。
 「安保闘争には賛同できない」ならともかく、「安保闘争には真剣味を感じない」と根拠レスで言われても「はあ?」と呆れるだけです。他人の運動を「真剣じゃない」と侮辱するとは荒木は何様のつもりなのか。
 つうか「幼稚園児・松岡伸矢君の失踪は北朝鮮拉致」「小泉訪朝後も北朝鮮拉致がある」「山本美保さんの遺体発見発表は山梨県警の捏造。美保さんは北朝鮮で生きてる」「拉致被害者救出の為に北朝鮮自衛隊を投入すべき」なんて荒木の非常識発言の方がよほど「真剣味を感じない」ですよねえ。
 だからこそ「マスコミは今では昔ほど荒木を取り上げなくなった」し、「蓮池透さんは荒木批判を始めた」わけです。「常識人なら真剣味を確実に疑うであろう暴言」を公言して恥じない荒木とその取り巻き連中(救う会拉致議連など)の非常識さには心底呆れます。そして「荒木を批判する蓮池透さん」を家族会から除名し、未だに荒木べったりの横田夫妻ら家族会の愚かさにも心底呆れます。横田夫妻ら家族会の愚かな言動を見てると「どうすれば人間あそこまでバカで屑になれるのだろうか」と不快に思いますね。


■大森勝久ブログ『<法>と本来の憲法9条解釈と国際法に反する、安倍首相らの「安全保障法制の整備」を批判する』
http://1st.geocities.jp/anpo1945/honrainokenpou.html

 安倍首相らには、尖閣諸島を守る意思そのものがない。尖閣諸島自衛隊部隊を常駐させ、領海侵犯対処、領土侵犯対処をさせないばかりか、警察官すら常駐させない。灯台も港も建設しない。彼らは中共と共謀して、日本の尖閣諸島の施政権を解体してきている。尖閣諸島中共に貢ごうとしている。
(中略)
 尖閣諸島は軍事的要衝の島である。日本はそこを軍事基地(要塞化もする)にしなくてはならない。日本と米国がそこに対艦ミサイル、対空ミサイルを配備すれば中共海軍空軍は封じ込められることになる。

 「尖閣を対中国のミサイル基地にしろ、自衛隊と米軍を常駐させろ(大森)」とはアホかと思いますが、「反中国」を徹底すれば、まあそういうことになるんでしょう。さすがにいくら中国を敵視していても、安倍も産経も、日本ウヨのほとんどはそこまで暴走できないわけですが。

 逆に中共尖閣諸島に軍事基地を構築したら、沖縄と台湾が危機になる。当然、中共は対艦ミサイル、対空ミサイルを配備する。

 中国もそこまで無謀じゃないでしょうよ。大体尖閣ってそんなに軍事的に重要なんですかね。

党副総裁に「日中友好議員連盟会長」の高村氏*26を起用した

 「だから安倍は、自民党は中国の犬だ」と無茶苦茶な事を吠える大森氏です。元新左翼がここまで極右化するかと思うと絶句します。大森氏が「二階*27総務会長」について触れない理由はよく分かりません。
 ちなみにウィキペ「日中友好議員連盟」によれば副会長が「町村信孝*28衆院議長」で、事務局長が「林芳正*29農水相」だそうです。町村氏や林氏の存在も、高村氏同様、「安倍は中国の犬」「だから中国の犬である町村や林を重用した」と大森氏には理解されてるのでしょう。つい吹き出してしまいます。

 安倍首相は侵略国家ロシアの尖兵でもある。だから安倍首相は、昨年の6月に続いて独裁者プーチン*30の側近の下院議長セルゲイ・ナルイシキン*31が来る5月20日、東京で開催される「日露文化交流イベント」に参加するのを拒まず入国を許可した。欧米はロシアのウクライナ侵略を糾弾して、ナルイシキンを入国禁止の対象者にしている。

 まあ、「入国許可の是非」はともかく「安倍はロシアの犬だ(大森氏)」なんてのは言いがかりでしかありません。なお、ロシア文化フェスティバル公式サイト(http://www.russian-festival.net/festival.html)によればナルイシキンはフェスティバルのロシア側実行委員会委員長です(日本側の実行委員会委員長は鳩山元首相)。
 ロシア文化フェスティバル公式サイト公式サイト(http://www.russian-festival.net/ambassador_m.html)には
・日露友好議員連盟会長で現在、自民党副総裁の高村正彦
・第一次安倍内閣官房副長官を務め、現在も安倍内閣文科相を務める安倍の側近・下村博文
の応援メッセージが掲載されています。おそらくこの応援メッセージも大森氏によって「高村と下村はプーチンの手先、彼らを自民党副総裁や文科相として重用する安倍もプーチンの手先」と理解されてるのでしょう(ただしサイトに寄れば川端達夫*32高木義明*33平野博文*34と歴代文科相がメッセージを寄せてるので、文科相メッセージはお約束なのでしょう)。

 保守系新聞も保守派も、権力者の安倍首相に迎合して批判しない。

 まあ、安倍が中国相手に「反中国一本槍」で行ってないことは「習主席と安倍の会談」「二階総務会長の訪中」などで明白です。でそういう安倍を産経や産経文化人が「安倍は中国に媚びるな」と非難しないことが極右の大森氏には許せないわけです。

 安倍首相は、「拉致被害者」を救出する考えをはじめから持っていない。前の節で「安保法制懇報告書」が提言していたこと、すなわち自衛権を発動して自衛隊によって「拉致被害者」を救出することは、正常な国家であれば当然追求すべきことだが、安倍首相はもちろん即座に否定する。

 安倍が拉致を解決する気があるかどうかはともかく「巣くう会流の自衛隊突撃論」なんかまともな人間なら主張できませんよ。もちろん「憲法上、国際法上の問題(違憲、違法ではないか)」「隣国(中露韓)との外交関係」といった問題もありますがそれ以前にどこに突撃するのか。拉致被害者の居場所もわからないのに「拉致被害者を救うために北朝鮮へ突撃だ」といったって突撃しようがない。

 安倍首相は、国民の支持を拡大するために「拉致被害者」を利用してきているだけである。

 「北朝鮮自衛隊を突っ込まないから安倍は拉致を解決する気はない、政治利用しただけだ」という大森氏の暴論はともかく確かに安倍は「拉致を政治利用しただけ」ではあるでしょう。

安倍首相は、拉致被害者(特定失踪者)のほとんどを切り棄てて、日朝国交を回復させて行く考えである。

 特定失踪者なんて与太話を外交交渉で持ち出せるわけないでしょうに。

 中共、ロシア、北朝鮮の尖兵の反日左翼(保守に偽装している)の安倍首相とその仲間を打倒していかなければ、日本の自由ある平和と存立を守り抜いていくことは出来ない。

 「安倍は中露、北朝鮮に甘いから打倒しないといかん」と叫ぶのだから、大森氏の極右ブリも半端じゃありません。しかし大森氏もこういうあほな事言ってる暇があったら「死刑判決が下った自分の事件(いわゆる北海道庁爆破事件*35)」について「無罪獲得」のために頑張ったらどうなのか。「帝銀事件のように、最後まで死刑が執行されずに獄中で病死」という可能性も無論ありますが、理屈の上ではいつ死刑執行がされてもおかしくないわけです。
 まあ、アムネスティなども支援してるようですからおそらく冤罪なのでしょうが、この大森氏の態度を見てると「もう無罪獲得はあきらめてるんじゃねえか」とすら思えますね。「別に死刑が執行されてもいい、右翼活動家として、右翼同志諸君の心の中に俺の記憶が残ればいい」と。


■【第294回】パラオが両陛下を熱烈に歓迎した理由(井上和彦
http://jinf.jp/weekly/archives/15721

 同じく日本に統治された地域の中で、パラオと台湾が日本統治を称賛し、当時を懐かしむ声すらあるのに、なぜ韓国だけは日本統治を暗黒の時代と捉えるのだろうか。

 話をあまりにも単純化して描いていて失笑物ですね。
 おそらく台湾にもパラオにも日本の植民地統治に批判的な人はいくらでもいるでしょう。単に「中国と対抗するため」「日本の経済支援を受けるため」、日本に台湾政府だのパラオ政府だのが媚びてるだけの話でしかないでしょう(ただそれでもパラオ政府はともかく台湾政府は尖閣領有権を主張しますし、安倍の靖国参拝も批判しており、単純な日本万歳ではありませんが)。まあ井上ら日本ウヨも本心ではそんなことはよーく分かってるでしょうけど。
 つうか朴チョンヒ時代などは「朴の圧政」によって「日本批判が封じ込められ」、日本ウヨは韓国を「親日国家扱いしてた」わけですがそんなことはウヨにとってはどうでもいいようです。
 それにしても日本ウヨのこうした政治利用を考えれば、天皇夫妻のパラオ訪問は彼らの主観はともかく客観的には「極めて罪深い物だった」のではないかと思います。
 スーパーゲームズワークショップエンタテイメント『倭王天皇明仁の「予行演習」はまずまずの「成果」を挙げた』(http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20150411/)に大いに共感する俺ちゃんではあります。


■国家基本問題研究所・直言「【第293回】日本の南シナ海関与に期待」(国基研企画委員・太田文雄)
http://jinf.jp/weekly/archives/15656

 3月末にフィリピンのマニラで行われた「南シナ海国際会議」でプレゼンテーションを行うように招待された。

 まあウヨの太田を招待するような会議ですから相当ウヨってる連中の集まりでしょう。ググってもどんな会議かよく分かりませんがもちろん「政府の会議」でないことだけは確かです。

 私に対する最初の質問はベトナムの若い学者からで「日本の南シナ海問題での貢献は現憲法の制約で限られるのか」という、日本の憲法改正を期待している内容であった。

 さすが右翼集会です。「南シナ海の領土紛争で自衛隊を投入してベトナム支援してくれ、中国を牽制してくれ」て日本にメリットもないだろうに、何でそんな危ないことしないといけないのか。つうか日本や中国は勿論、ベトナム政府だってそんな危ないことはしてほしくないんじゃないですかね。


■署名活動
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-db01.html
 UAゼンセン(旧民社党系列)もいくら「旧民社つながり」とはいえ荒木の与太話につきあってていいんですかね。

署名活動は運動としての基礎体力作りのようなもので極めて重要です。

 おいおいですね。事実上「単に組織の引き締めのためだけに拉致関係で署名活動やってる」と自白してるのも同然の暴言でしょう。まあ、一般的な署名と違ってこんな署名、拉致解決という意味において何の意味もないですからある意味当然の話ですけど。


■4・15
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/415-0e81.html

 もし、金日成*36でなく最大のライバルだった朴憲永*37とか、あるいは玄俊赫とか、その後粛清されたり亡命したソ連派・延安派*38・甲山派の誰かが権力を持っていたらどうだったろうかと考えると、歴史というのは残酷なものだと思います。誰がやってもおそらくもう少しまともな国になっていたでしょう。

 やれやれですね。そんな事は分かりようがないし、現実問題そんな事を言ったところで何がどうなるもんでもない。なお、「金日成以外」の誰がやっても「荒木らウヨ連中が北朝鮮を罵倒したこと」だけは確かでしょう。
 下手したら、金日成以外の人間(たとえば朴憲永)が実際の北朝鮮最高指導者だったら「もし朴憲永が最高指導者ではなく金日成とか(以下略)」と金日成を持ち上げかねないデタラメ野郎が荒木です。荒木は単に「北朝鮮の最高指導者」を罵倒したいだけで「まともな人物評価をしてるわけでは全くない」ですから。
 荒木はキチガイでありまともに相手ができる人間ではありません。
 なお、荒木のまねをすれば「祖父・吉田茂*39が首相でなければ麻生*40は首相になれなかったのではないか」「祖父・岸信介*41や、祖父の弟・佐藤栄作*42が首相でなければ安倍*43は(以下略)とちょっとだけ思う「安倍と麻生を全く評価してない俺」であります。まあ、そういう事言っても仕方ないんですけどね。

 金日成は1970年代初め、息子金正日を後継者にして1994年まで国家の指導者を続けるわけですが、最後はその金正日との権力闘争の中で死んでいきます。

 やれやれですね。「金日成金正日の権力闘争」なんて荒木らウヨだけが言ってる怪しい説ですが、平然と公言できる荒木のキチガイぶりには心底呆れます。


■署名展開の報道
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-dc5b.html
 テレビ朝日と産経が報じてくれたそうです。産経は荒木のお仲間みたいなもんですからいつものことです。テレ朝の愚挙には唖然ですが、まあ、ショートニュースだし、大して世間の反響もないでしょう。


チャンネル桜【討論!】「戦後70年・主権回復*44の正体」
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/70-62b2.html
 3時間に及ぶウヨ討論会に出席した荒木がその動画を紹介してると言う話です。そもそも「チャンネル桜」なんてウヨ団体とつるんで恥じないこと自体荒木はまともじゃありません。まあ、3時間にも及ぶのでさすがに全部見る気になりません。荒木以外の討論会メンバーが誰なのかだけ確認しておきます。
 まず、竹本忠雄・筑波大学名誉教授。今は違いますけど、一時期は筑波ってのはウヨの巣窟とかしてたことがありました。次に小堀桂一郎・東大名誉教授、井尻千男拓殖大学名誉教授、田中英道東北大学名誉教授、ペマ・ギャルポ桐蔭横浜大学大学院教授/チベット文化研究所名誉所長、佐藤健志(評論家)、小川榮太郎(文芸評論家)。
・竹本ですが映画「南京の真実」の賛同者で『再審「南京大虐殺」:世界に訴える日本の冤罪』(大原康男との共著、2000年、明成社)という著書があります(ウィキペ「竹本忠雄」参照)。
・小堀は

・「日本会議」副会長、「教科書正常化国民会議」設立発起人など、極右の立場で政治運動に参与している。女性天皇女系天皇を否認する「皇室典範問題研究会」の会長となり「皇室典範に関する有識者会議」の方針には反対の論陣を張った。2007年に在日アメリカ大使館に手渡されたアメリカ合衆国下院121号決議(慰安婦決議)の全面撤回を求める抗議書にも賛同者として名を連ねた。映画『南京の真実』の賛同者でもある。日本文化チャンネル桜では、『桜塾講座:再検証東京裁判』の講師を務める。著書に『再検証東京裁判:日本を駄目にした出発点』(1996年、PHP研究所)、『東京裁判の呪ひ:呪縛から日本人を解き放て』(1997年、PHP研究所)、『さらば 東京裁判史観:何が日本人の歴史観を歪めたのか』(2001年、PHP文庫)、『萬世一系を守る道:なぜ私は「女系天皇」を絶対に容認できないのか』(2012年、海竜社)
(ウィキペ「小堀桂一郎」参照)。

という御仁です。
・井尻は

拓殖大学名誉教授、拓殖大学日本文化研究所顧問、新しい歴史教科書をつくる会顧問、日本会議代表委員、国家基本問題研究所評議員長(ウィキペ「井尻千男」参照)。

という御仁です。
・田中は

・元「新しい歴史教科書をつくる会」会長。著書に『戦後日本を狂わせたOSS「日本計画」:二段階革命理論と憲法』(2012年、展転社)、『戦後日本を狂わせた左翼思想の正体:戦後レジームOSS空間」からの脱却』(2014年、展転社
(ウィキペ「田中英道」参照)

という御仁です。ちなみに田中の著書タイトルに出てくる「OSS」てのは、CIAの前身にあたる組織です。もちろんGHQ(米国)は日本統治に辺り情報収集はしたでしょうし、その場合、OSSの協力もあったでしょうが、OSSそれ自体は別に日本統治機関じゃありませんしね。しかも米国の政府機関を「左翼扱いしてる」訳ですから絶句です。
・ペマも随分とまあ「日本ウヨの顔役」と化したもんです。これが本気で「チベットのためになる」と思ってるのか、「俺が日本ウヨからカネもらって美味しい生活できればそれでいい」と思ってるのか知りませんが、「屑でバカ」としか言いようがありません。本当にid:Mukkeさん、I濱女史とか「自称チベット支援者」の日本人の皆さんはペマを野放しにしてていいんでしょうか。何せ桜出演時の肩書きが「チベット文化研究所名誉所長」ですからねえ。まずすぎでしょ。
・佐藤については「中曽根ブレーンとして知られた佐藤誠三郎東大名誉教授(父)」と「産経文化人・佐藤欣子(母)」の息子といった方が分かりがいいかもしれません。
・小川は『約束の日:安倍晋三試論』(2012年、幻冬舎)、『国家の命運:安倍政権奇跡のドキュメント』(2013年、幻冬舎)、『「永遠の0」』と日本人』(2013年、幻冬舎新書)と、第二次安倍内閣誕生後、幻冬舎から「安倍の提灯本」を多数出版、幻冬舎が売り出してる「安倍万歳芸人」です。安倍政権が終わったらどうするんだろうと他人事ながら心配になります(しかし主要著書が安倍万歳本の小川のどこが「文芸評論家」なんでしょうか?。評論家ならまだしも)。幻冬舎のオーナー見城徹は『新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論シリーズ』(小林よしのり)、『殉愛』(百田尚樹)なんぞ出して恥じない人間ですからまあ儲かりさえすればいいんでしょう。安倍万歳本で儲かるってのも嫌な話ですが。
 まあ、どう見ても小川は「幻冬舎が売り出した商売右翼」ですよね。今まで無名だった小川が「幻冬舎をバックに安倍万歳したら」、小堀や井尻と言った古株右翼と「対談できるほどの立場」に成り上がったんだから、小川にとってはまさに「第二次安倍内閣万々歳」でしょう。


■記者会見のお知らせ(北朝鮮工作活動と拉致問題
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-c41d.html
 荒木のことですからろくな話じゃないでしょうが、荒木ブログに「記者会見内容」でも掲載されたら突っ込みたいと思います。

場所 文京区障害者会館会議室

 何か荒木の記者会見って「俺の勘違いでなければ」文京区の施設が多い気がするんですが利用料が安いとか交通至便とか何か理由があるんですかね。


■水居徹さん「総理に訴える!」
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-f37b.html

「総理に訴える!」第5弾は昭和63年(1988)宮崎で失踪した水居明さんの息子さん、水居徹さんからの訴えです。水居明さんは友人の林田幸男さんと遊漁船で釣りに出たまま船ごと失踪しています。

 普通に考えて海難事故ですよねえ。荒木といい水居徹さんといい馬鹿すぎです。


■署名4万人分を展開、撮影
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/4-c246.html
 小泉訪朝直後の巣くう会全盛期にはこういうパフォーマンスなどしなかったのに今ではせざるを得ないこと、してもほとんど話題にならないことは「拉致の風化」を証明していると言っていいでしょう。


■署名撮影ご協力のお願い
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-76c6.html

 前のニュースで署名用紙の撮影を11日と書きましたが、明後日10日に変更になりました。平日昼でお忙しいところ恐縮ですが、署名用紙を敷き詰めるお手伝い及び報道・拡散のための写真撮影等ご協力いただければ幸いです。
日時:4月10日(金) 12:00から14:30まで
場所:文京総合体育館多目的室(文京区本郷7-1-2地下鉄本郷三丁目駅徒歩7分

 「くだらねえ、宣伝乙」としか言いようがないですね。「4/10(金)にお手伝いして欲しいんです」なんてのを「4/8(水)」にやる人間はいません。「今日から2日後にお手伝いを」なんて言われたって来るわけないじゃないですか。「もう予定が入ってるがな」「もっと早く言えや」て話です。そして「誰も来なかったら」荒木が困ってしまう。
 要するに「お手伝い要員」なんて既に荒木の方で「いつものウヨ仲間」を確保してるわけで、まあこれはマスコミ相手の宣伝でしょうね。「取材に来てくれ」と。まあ行くか知りませんけど。


■署名
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-4f64.html
 「最近では署名を求めると『意味あるんですか』と聞かれる」とぼやく荒木です。そりゃあ、小泉訪朝後、ずーっと「署名活動しても」何も動きがないんだからそういう声は出るでしょう。
 「いや日本政府や北朝鮮政府への圧力になってるはずだ」という荒木ですが成果が出てない以上、その言葉には何の説得力もないと俺は思います。


■4月4日付朝日新聞
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/44-c22f.html
 「特定失踪者」を記事にするとはまあ絶句ですね。中道左派とか穏健保守とか評価されるメディア(例:朝日、毎日、東京新聞、TBS報道特集)ですら拉致問題では「荒木のいいなり」なんだからどうしようもありません。


■何もなかった
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-9251.html

 今日安倍総理が家族会・救う会の皆さんと面会しました。何度も書いているように調査会ではこの間特定失踪者家族と総理の面会を求めてきたのですが、全く実現していません。昨年5月以来の日朝協議の報告については家族会、救う会と調査会で山谷大臣同席のもと報告を受けており、これに何人かずつでも特定失踪者家族を入れてもらいたいと要請していたのですが、逆に私たちまで外されてしまいました。

 「私たち」というのは「荒木の特定失踪者問題調査会」のことです。つまり安倍は3日の面会で「家族会」「西岡、島田の救う会」とはあったが荒木は排除し、それを「家族会」や西岡、島田らも受け入れたと言う事です。
 政府及び拉致運動(家族会、救う会拉致議連)界隈による「荒木グループ(特定失踪者問題調査会)排除」が着々と進んでいるのかも知れません。
 荒木にとっては「安倍が荒木らに会わないこと」よりも「それを家族会や西岡、島田らが受け入れたこと」のほうが「許し難い裏切り」でしょうが、もはや荒木グループの「政治力衰退」はとまらないんじゃないか。「アンチ荒木の俺の願望込み」ですがそう願いたいものです。

 この報告会の中で対策本部の幹部が「認定被害者を最優先で」と発言したことがありましたが、結局はそういうことかと、あらためて実感します。安倍政権になって「認定の有無にかかわらず」と繰り返し言われていますが、結局は世論*45に押されて言っただけで何も変わっていないということなのでしょう。増元・前家族会事務局長が「特定失踪者家族にも会ってもらいたい」と総理に言ってくれたのがせめてもの慰めという感じです。

 「政府認定拉致被害者が最優先」なのは当たり前でしょう。つうか俺が拉致被害者家族なら「特定失踪者家族には申し訳ないが、拉致認定できないような証拠の乏しいものより我々の家族を、認定拉致被害者を最優先でお願いしたい」て言いますよ。そして俺が政府幹部なら「申し訳ないですけど、認定拉致被害者と特定失踪者には差はつけられません」なんて拉致被害者家族に申し訳ないつうか、拉致被害者家族の怒りが恐ろしいつうか、そういう理由でとてもそんなこと言えないですよ。
 増元の発言の方が意味不明ですね。まあ、増元みたいなバカが事務局長を辞めて本当に良かったと思います。

 総理から家族会の皆さんにストックホルム合意以来の10か月について、失敗だったと認識しているのか、あるいはこのやり方でいけば進展させられる(自分の責任で進展させる)と思っているのかだけでも示してもらいたかった。それもなかったというのは本当に何もなかったということです。

いや「交渉打ち切り」なんて安倍は言ってないんだから現時点では

このやり方でいけば進展させられる(自分の責任で進展させる)と思っている

んでしょうね。まあこのやり方て言うのは「今までの日朝外交交渉のやり方」というよりも「日朝外交交渉」て意味ですけど。「今までの日朝外交交渉」が「非の打ち所のない代物であった」とは安倍は言わないかも知れないけれど「外交交渉しか道はない」というんじゃないですかね。でそれを現時点では家族会、救う会も一応受け入れたて事でしょうよ。


■斎藤良司さん「総理に訴える!」
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-5ed1.html

4月1日からインターネットで動画配信している「総理に訴える!」第3弾は昭和36年(1961)神奈川県で失踪した斎藤正治さんの弟さん、良司さんからの訴えです。

 1968年(昭和43年)の「青瓦台襲撃事件」で韓国のガードが堅くなったことを打破するために始まったのが拉致だというのが通説的見解です。
 つまり斎藤さんの失踪は失踪時期から考えて北朝鮮拉致の可能性は低いと言うことです。


■今日安倍総理はどう説明するのか
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-ec78.html
 もちろん安倍総理がどう説明するかも問題ですがそれに「家族会、救う会拉致議連」と言った連中がどう反応するのかも問題です。

 昨日拉致議連総会があり、私は挨拶の中で、「ストックホルム合意以来の10か月は失敗だった。総聯議長・副議長宅への家宅捜索もありもうこの交渉は続けられないだろう。(中略)」と申し上げました。

 やれやれですね。「続けられないだろう」て「続けない」でどうするのか。荒木の言う自衛隊突入なんかできるわけないでしょう。何もこれは拉致問題に限らない。領土問題なんかだって「外交しか手はない」わけです。「自衛隊北方領土竹島取り戻そうぜ」なんてわけにはいかない。

以下は前号ニュースでお知らせした竹下珠路さんの「総理に訴える」の内容(言葉そのままではありません)です。

■竹下珠路さんの訴え公開
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-0298.html
で荒木が紹介した動画の「文章化したもの」ですね。若干動画とは違うそうですが。まあ、「アー、ウー」「エート」とか「言い間違い」とかそのまま文章化しても意味がないものは直してるんでしょう。

 私の妹古川了子*46は昭和48年7月7日に18歳で突然失踪し、それから42年が経ってしまいました。
 家族は可能な限り様々な手を尽くして探しましたが全く消息はつかめず、年月ばかりが流れ、24年後の平成9年になって、テレビで北朝鮮拉致問題を取り上げたことがきっかけで、元工作員安明進氏から北朝鮮の915病院で会った人がとてもよく似ているという証言を頂きました。その後私が直接お会いした折には、「自分が見た女性は、どの写真よりもお姉さんである貴女にとてもよく似ています」と話してくれ、妹は北朝鮮によって拉致をされたのだということを確信しました。

 やれやれですね。そんなんで「北朝鮮拉致」を確信されても「後に覚醒剤不法所持で逮捕され、『シャブのカネ欲しさに拉致問題であることないこと言った』と告白し今やまともなメディアは相手にしていない安をそこまで信用する理由は何ですか?」「安が嘘ついてないと思う理由は何ですか?」「安の証言が事実だとしても見ただけで話をしたわけではないんですよね?。見ただけでどうして間違いないと思えるんですか?。他人のそら似じゃないんですか?」「こんなん北朝鮮相手に拉致じゃないかと主張したり拉致認定したりできる代物じゃないですよ」で終わる話です。

 平成17年には、東京地裁へ「古川了子の拉致認定を求める行政訴訟」を起こしました。
 裁判の中では安明進氏にも証言台に立っていただき、2年間の審議の末「認定被害者も未認定者も同じように対応する」という内閣府の声明を受けて訴訟は和解しました。
 しかしそれから8年経った今も認定されることもなく、特定失踪者の立場は変わっていません。

 そんなん十分予想できることでしょうよ。何でこんなんで和解したのか、何で今頃愚痴るのか、訳がわかりません。「古川さんを拉致認定します」じゃなくて「証拠があれば認定します」て和解ですからね。「証拠がないから認定しないんです、認定しないから認定者と対応が違うんです。和解事項違反じゃありません」で終わってしまいます。だからこそ彼女も愚痴るだけで「和解条項違反で訴訟を起こさない」わけです。

「認定被害者と、未認定の特定失踪者の違いは何か*47」ということをよく問われますが、私は大きくは次のような3点の違いがあると思います。
(1)
 この12年間、北朝鮮との交渉が途切れながらもある度に、認定被害者家族に対しては直接報告や説明があるのに、特定失踪者家族に対しては全くありません。私たち家族が要請しても、政府は応じてくれません。
(2)
 地元自治体やマスコミの対応が違います。
 (注:自治体の首長や議員、マスコミに)請願活動をすれば一応の対応はしてくれますが、「まだ認定されていないですよね」の言葉がついてきます。そしてその結果社会での認知度が低いです。
(3)
 昨年からの北朝鮮との交渉においても、日本政府は「拉致被害者」というのは認定被害者のことで、特定失踪者についてはその他も含め「他の行方不明者」という表現の対象者として全く別扱いにしており、北朝鮮側も同じ対応になっています。

 「オウオウ、だってしょうがないじゃない、拉致の証拠がないんだから(和田アキ子)」ですよね。つうか俺が拉致被害者家族だったら「政府認定拉致」と全く同じ扱いを政府やマスコミがしたら「何のための政府認定なんだ!、ふざけんな!」て大激怒ですよ。

 母は5年前に94歳で亡くなりました。「自分が了子を守ってやれなかった」「了子に不幸な運を引き当ててしまったのは自分だ」と最後まで「了ちゃんごめんね」と何度も何度も書いていました。

 失踪原因が仮に「不幸な事故や犯罪」であったとしても「お母さんのせいじゃない」ですけどね。
 別に「小さい子どもから目を話したらいなくなった」とか言う話じゃないですから。古川さん(失踪当時、18才)は失踪当時、高校を卒業して三井造船千葉造船所に勤めていたわけですから。
 月並みですがこれが「母の愛」という奴でしょうか。

 社会の中で質素にまじめに生きていた了子や母が、なぜこのような被害に会い、長い年月苦しまなければならないのか? 海の向こうから(注:北朝鮮工作員が)不法にやってきて、(注:了子が)国外に拉致されてしまい、長い年月放置されてしまったことに、国民を守る立場の機関や組織の人々は、後悔や責任は感じないのでしょうか?多少なりとも情報を持ち得た人々が社会に警告していれば、被害はもっと防げたかもしれません。

 「いやだからね、北朝鮮拉致って証拠がどこにあるの?。何でそこまで『警察には後悔はないのか』と大口たたけるの?」「こういっちゃ何だけど『自発的失踪ではない』と否定する理由もないでしょ?」「つうか北朝鮮拉致でアレ、犯罪事故でアレ、警察も神様じゃないの。『何で防げなかったんだ』とか因縁つけないように。つうか繰り返すけどそもそも犯罪事故だの北朝鮮拉致だのって証拠はなくて自発的失踪の可能性もゼロじゃないけど」で終わる話です。


■竹下珠路さんの訴え公開
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-0298.html
 まあ一応動画を見ましたけどばかばかしいですね。マジで時間の無駄でした(見る前から分かってましたけど)。「私・竹下が北朝鮮拉致だと思うから妹の失踪は拉致なんだ」じゃ話になりませんよ。味噌汁で顔を洗って出直してこいと言いたい。
 俺が拉致被害者家族なら「手前の家族の失踪のどこが北朝鮮拉致だ!。ふざけんな!、竹下!」「手前ら特定失踪者家族のだぼらと俺達・拉致被害者家族のまともな主張が一緒にされてたまるか!」と激怒してるところです。こんなバカ竹下や「バカの竹下ら特定失踪者家族を扇動する、人間のくず荒木和博ら巣くう会一味」を野放しにできる横田夫妻拉致被害者家族会メンバーの脳みそはどうなってるんでしょうか。


■拓大国際講座
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/04/post-5ec9.html

後藤新平新渡戸稲造記念講堂

 後藤新平*48というのは拓殖大学の学長を務めた戦前の政治家です。
 星新一の小説『人民は弱し 官吏は強し』(新潮文庫)のサブ主人公なのでご存じの方もいるかも知れません。星の小説の主人公は彼の父親「星一(星製薬創業者、星薬科大学創立者)」です。
 でまあ、小説なのでどこまで本当か分かりませんが、小説では星の父親は後藤の支援者でした。その為、政財官界の「反後藤派」に露骨に営業妨害*49を受け、取引先や銀行が「取引しない」「融資しない」と星製薬から距離を置き出したため、会社がどんどん傾いていくという設定でした。
 小説では「星を敵視する後藤の政敵」としては加藤高明*50伊沢多喜男*51が確か登場します。
 あるいはベ平連九条の会など、市民運動で活躍する「哲学者鶴見俊輔」の祖父ということで後藤をご存じの方もいるかも知れません。


■総理に訴える
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/03/post-b5ce.html

総理は家族会の皆さんとは3日に面会するとのことですが、この間のことをどう説明されるのか注目しています。

 もちろん政府(安倍首相)の説明も注目ですが、それに対する家族会や救う会の反応も注目でしょう。
 まあ、何があろうと、どうせ「第二次訪朝での小泉首相との面会」と違って「安倍に悪口雑言」なんて何故かしないのでしょうが。

 特定失踪者家族と総理の面会については昨年から要望しているもののまだ実現の兆しはありません。引き続き面会を求めていきますが、面会が実現しても参加されるご家族の数と与えられる時間を考えるとそれぞれのご家族の気持ちを聞いてもらう時間はごく僅かしかとれない*52でしょう。ともかく総理が特定失踪者の家族と会ったという事実を作ること*53が重要であり、そこに絞って面会を求めていくつもりです。

 まあ、特定失踪者なんて拉致じゃないんだから安倍も会わないでしょう。周囲(安倍内閣閣僚*54、自公党三役、外務省、警察庁の幹部など)からも「あんなもん北朝鮮拉致と言える代物じゃないんだから総理が会うなんてとんでもない事ですよ」「拉致じゃないから政府が拉致認定しないんじゃないですか」と駄目出し入ってるでしょう。

逆に、ご家族の声は一般の方々と総理周辺に聞こえる方が効果があるだろうということで、明日4月1日からインターネットの動画配信で総理への訴えを順次流します。1日目は私がやりますが、その後順次特定失踪者ご家族の訴えをアップしていく予定です。

 まあ、政府、与党も無視するんじゃないですかね。既に拉致担当相などを通して荒木らは安倍サイドに要望は伝えるわけですし。この動画放送で「何故政府は特定失踪者家族と会わない!」といった国民運動が盛り上がるって事もないでしょう。「河野談話なんか撤回しろ」などとほかの問題では大騒ぎの産経などウヨメディアもこの件では「おざなりな対応」です。あまりに説得力がなさ過ぎて産経なども荒木らを支援する気にならないのでしょう。まあ、北朝鮮批判ならこんな怪しい話持ち出さなくてもできますしね。


■新風機関紙
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/03/post-d541.html
 新風(維新政党・新風)というのは在特会などと同レベルのたちの悪い極右団体です。
 そんなところとの交友を

維新政党・新風の機関紙に掲載されました。新風とは創始者である魚谷元代表と、結党前からのお付き合いです。

と自慢するのだから荒木も相当のバカです。もちろんそんな荒木と未だにつきあえる家族会も相当のバカです。


哨戒艦「天安」撃沈から5年
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/03/5-8b7e.html
 北朝鮮は犯行を否定していますがそれを言い出すと話が前に進まないので「北朝鮮の犯行である」と前提することにします。

(注:天安撃沈事件を日本が)他山の石とすべきことであるのは間違いありません。

 荒木の言ってる事がよくわかりません。どう「天安撃沈事件」を「他山の石」にするのか。「北朝鮮が日本領海に侵入して自衛隊艦船を撃沈する」とか思ってるんでしょうか。隣国の韓国ならまだしも、北朝鮮が日本相手にそれやるの到底無理でしょ。

 韓国の隔週刊誌「未来韓国」3月18日号に掲載された金容三編集長の巻頭論文「天安艦爆沈とともに国軍も沈没した」は非常に印象的なものでした。
(中略)
 例えばこんなことが書かれています。

 大青海戦(荒木訳註・天安撃沈の前年に起きた南北艦艇の銃撃戦)が起きる18日前、任太熙労働部長官と金養建北朝鮮(注:労働党)統一戦線部長が極秘裏にシンガポール接触し、南北頂上会談を開くことで合意した。それから18日後の11月10日、大青海戦が発生し、11月13日から言論は「南北秘密接触説」を報道し始めた。
 それから何日か後、李明博大統領が合参(訳注・合同参謀本部)の高位関係者に電話をかけた。当時合参は大青海戦勝利の直後で、当然大統領が作戦に対して祝賀の意を述べるものと期待した。しかし李大統領の言葉はそうではなかった。当時合参の高位関係者(李相宜議長と推定される)を取材した李政薫「新東亜」記者は合参高位関係者の言葉を次のように伝えた。
 「勝利に対して賞賛してくれるものと思ったが、大統領はその勝利によって第3次南北頂上会談が霧散する可能性についてより多く話をされた。怒るとまでにはならなかったが、『なぜそれほど強く対応したのか』と大変残念がった。お話しされた後でも未練があったのか舌打ちをし続け電話を切らなかった」

 まあ、記事の書き手は「荒木なみのウヨ」で「北朝鮮に甘い」「軍に失礼だ」などと、「李明博氏叩きをやりたい」ようですので、どこまで本当かわかりませんが「李明博政権が荒木のような北朝鮮打倒論の極右でないこと」だけは確かなのでしょう。もちろん荒木がそんな李氏を評価しないことは言うまでもありません。


■あと2日 
http://araki.way-nifty.com/araki/2015/03/2-a8f6.html

 (注:「拉致に政治声明をかけてる」という安倍総理を信頼し)政府の対応を見守るという状況になったことはかえって(注:救う会)運動全体の低下を招きました。自民党でも(注:小泉*55、福田*56、麻生*57など過去の総理、あるいは安倍氏の前任総裁・谷垣氏*58安倍氏と総裁選を争った石破*59、石原*60など)他の総理、あるいは(注:鳩山、菅*61、野田*62総理、あるいは民主党の幹部であった前原*63元代表、海江田前代表、現在、幹部である岡田*64代表、枝野*65幹事長、細野*66政策調査会長などが総理の)民主党政権であれば(注:総理の拉致対応を躊躇なく批判出来たので救う会の)運動はもっと大きくなっていたはずです。皮肉な言い方をすれば、安倍政権であることが拉致問題の進展を阻もうとする勢力*67にとってはかえって都合が良かったとも言えます。

 「知らんがな、そんなの」ですよねえ。手前らが安倍に「砂糖菓子なみに大甘」で「安倍批判ができない」のを「自民党政権でも民主党政権でも他の総理なら批判出来たのに」てそれ全部救う会の自業自得じゃないですか。
 あげく「北朝鮮やシンパ*68安倍総理の現状を喜んでるだろう」てそう思うのなら今からでも安倍批判したらいいでしょうよ。何を訳のわからない理不尽な逆ギレをしているのか。

*1:まあ事実でない場合も、まともな人間なら「デマ垂れ流しで人として許されない」という別の意味で恥ずかしくて公言できないですし、もちろん「河野はデマ屋の売国」「南京事件は中国蒋介石政権の捏造」なんて事実じゃないですが

*2:特定失踪者のこと

*3:まあ荒木の言うのとは違う意味で「沈静化」つうか「拉致風化」が今起こってますが。

*4:「国家権力」と言う表現で分かるように荒木はDNA鑑定偽造話を「山梨県警の犯罪」ではなく「国家公安委員長や首相が関与してるかはともかく、少なくとも警察庁幹部が関わった犯罪」扱いしています。

*5:ファンなら全員の名前を知ってるが一般人はそうでもない。一部の有名メンバーしか知らない。そして美保さんは「一般人のほとんどは全然その名前を知らない」わけです。

*6:荒木の言う陰謀論なんか誰も支持しないって事です。

*7:ウィキペ「参事官」によれば本省課長級ポストで警視長が就くポスト。警察ドラマなどによく出てくる「警部(銭形警部、浪越警部、等々力警部、十津川警部コロンボ警部など)」より3つ上の階級(警部の上には警視、警視正がいて警視長は警視正のすぐ上のポスト)で警視長の上には「警視監」「警視総監」しかいないんだからその偉さがわかります。ノンキャリアでは絶対に就けないポストです(キャリアだって皆がなれるポストではないでしょう)。当然一般人なら荒木のように「参事官にへいこらされる」なんてことは絶対ないポストです(別にへいこらして欲しいとも思いませんが)。大体一般人が参事官なんかにあえるわけがない。もっと下の人間が対応するでしょう。

*8:もちろん荒木の「美保さん生存説を支持する」ということではなく「開示すれば簡単に遺族の疑念は晴れるんじゃないのか」という意味です。警察に悪意に理解すれば「鑑定は誤鑑定」、善意に理解(つうか誤鑑定じゃないと理解)すれば「この件は誤鑑定じゃないが他のDNA鑑定(冤罪事件で鑑定の是非が争われてるなど)に波及するのが嫌だ」「開示したところでどうせああでもない、こうでもないと因縁つけるんだから最初から開示しない、バカはまともに相手すればつけあがるだけ」といったところでしょうか。

*9:荒木ですら自衛隊による転覆論を公言できないのは面白いところです。つうと米軍に政権転覆を期待するんでしょうか?。米国人拉致ならまだしも日本人拉致でそこまで米軍もしないでしょうが。

*10:どうすればそんな「近い将来の政権転覆」が可能なのか荒木に教えてもらいたいところです。

*11:「放射性のある液体」とかいう謎の液体が登載されてたという事でこういう話が出てくるわけです。

*12:第一次安倍内閣沖縄・北方担当相、自民党政務調査会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*13:小泉内閣官房長官自民党幹事長(麻生総裁時代)、総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任。町村信孝氏(清和会会長)が衆院議長に就任して自民党籍から離脱したことを機に後任の清和会会長に就任。

*14:要するに「自衛隊出撃なんかできるわけねえだろ」て話です。

*15:野田内閣で国家公安委員長

*16:鳩山、菅内閣総務副大臣、野田内閣防衛副大臣を歴任

*17:正直不愉快ですが

*18:俺個人は勿論共産党日米安保批判を是とする立場ですが。

*19:正確には「政令市を除く市区町村の議員選挙」。市だけでなく区長村の議員選挙も行われる。なお政令市の議員選挙は前半戦で実施済み

*20:正確には「政令市を除く市区町村長選挙」。道府県知事選と政令市の市長選は前半戦で実施済み

*21:たとえば自衛隊北朝鮮への投入

*22:もちろん過大評価は禁物ですが

*23:一般的に軍事クーデターは革命とは言いません。

*24:副首相、共産党副主席、国家中央軍事委員会副主席、人民解放軍総参謀長などを経て国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*25:1970年にも安保闘争はありますが、最も有名な安保闘争岸信介首相を退陣に追い込んだ1960年安保闘争でしょう。

*26:自民党高村派ボス。村山内閣経済企画庁長官、小渕、福田内閣外相、森内閣法相、第一次安倍内閣防衛相などを歴任

*27:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相などを歴任

*28:橋本内閣文相、森内閣文科相、小泉、第一次安倍内閣外相、福田内閣官房長官などを歴任。

*29:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相を歴任

*30:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相を経て大統領

*31:プーチン政権で副首相、メドベージェフ政権で大統領府長官を歴任。「ポスト・プーチン」の大統領候補にはメドベージェフ第一副首相(当時。大統領を経て現在首相)をプーチン大統領(当時)は後継指名したが、当時副首相だったナルイシキンも「ポスト・プーチン」の有力候補だった。

*32:民主党幹事長(岡田代表時代)、鳩山、菅内閣文科相、野田内閣総務相などを歴任。現在、衆院副議長

*33:民主党副代表(前原代表時代)、菅内閣文科相民主党選挙対策委員長(野田代表時代)、国会対策委員長(海江田代表時代)などを歴任

*34:鳩山内閣官房長官、野田内閣文科相などを歴任

*35:死刑の是非はともかく、そして大森氏が冤罪かどうかはともかく、「道庁職員2名を爆弾で殺害なんて凶悪事件」なら今の日本では死刑判決以外には判決はあり得ないでしょう。

*36:国家主席朝鮮労働党総書記、朝鮮人民軍最高司令官

*37:南朝鮮労働党委員長、朝鮮労働党副委員長、北朝鮮副首相(外相兼務)など歴任。後に金日成打倒クーデターを企んだとして党を除名された上、死刑判決。

*38:延安とは中国の地名で、延安派とは中国派のこと

*39:東久邇内閣、幣原内閣外相を経て首相

*40:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て現在第三次安倍内閣財務相

*41:自民党初代幹事長、石橋内閣外相などを経て首相

*42:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*43:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)などを経て首相

*44:要するにサンフランシスコ講和条約締結による独立回復のことですね。

*45:つうか安倍の支持層であるウヨ連中

*46:了子」で「のりこ」と読むそうです

*47:もちろん「北朝鮮拉致の証拠があると政府が判断したかしないか」の違いですね。「政府やマスコミの対応が違う(竹下さん)」なんてのはその後の話です。

*48:台湾総督府民政局長、南満州鉄道(満鉄)初代総裁、桂内閣逓信相(鉄道院総裁兼務)、寺内内閣内務相、外相、東京市長、山本内閣内務相(帝都復興院総裁兼務)、東京放送局NHKの前身)初代総裁などを歴任

*49:確か、小説では「鎮痛剤であるモルヒネ(勿論麻薬ですが)」の不正販売疑惑」で会社が警察のがさ入れを食らう。

*50:西園寺、桂、大隈内閣外相を経て首相。政界入りする前は三菱財閥の重役を務め、また「三菱財閥創業者・岩崎弥太郎」の長女と結婚したため批判派からは「三菱の大番頭」と呼ばれた。

*51:内務官僚。加藤とは親密な関係にあり加藤内閣が誕生すると台湾総督に任命された。

*52:まあ、何人の家族を面会に参加させるつもりか知りませんが、荒木の主張だと特定失踪者は全部で800人超えてますからね。

*53:要するに「首相が特定失踪者を事実上拉致と認めた」と言いたいわけです

*54:岸田外相、菅官房長官など

*55:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*56:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*57:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)など経て現在、第三次安倍内閣財務相

*58:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相などを経て現在自民党幹事長

*59:福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)を経て現在、地方創生担当相。

*60:小泉内閣国交相自民党政務調査会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相を歴任

*61:橋本内閣厚生相、鳩山内閣財務相を経て首相

*62:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相

*63:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相を歴任

*64:鳩山、菅内閣外相、野田内閣行政刷新担当相を歴任

*65:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相を歴任

*66:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)を歴任

*67:要するに荒木が北朝鮮シンパ扱いしてる個人団体。わかりやすく言えば「制裁に否定的な対北朝鮮交渉論者」。

*68:まあ巣くう会一味は、救う会の制裁論に好意的じゃないという理由だけで北朝鮮シンパでも何でもない田中均氏や和田春樹氏をシンパ呼ばわりする連中ですが