今日の産経ニュース(1/31分)(追記・訂正あり)

■小説≪アキとカズ 遥かなる祖国≫喜多由浩*1(253)
http://www.sankei.com/life/news/150131/lif1501310014-n1.html

「もし全面戦争になれば死傷者は50万人…」
 想像以上の予測に、クリントン政権北朝鮮の核関連施設への空爆に踏み切れずにいた。

 この「50万予想」が「米軍オンリー」「軍人オンリー(韓国軍を含むが民間人は含まない)」「民間人も含めてトータルの数字、最大限」のどれか知りませんが「トータルの数字」でも恐ろしい数字ですし、「米軍オンリーの数字」や「軍人オンリーの数字」だったらトータルでは確実に死傷者は100万人越えるでしょうからもっと恐ろしいことになります。
 要するに米国ですら最悪、万単位の死人が出かねない北朝鮮攻撃なんかやれはしません。つうかやるべきじゃない。

 その間隙を突くように、アメリカの元大統領、カーターが金日成(キム・イルソン)*2の誘いに乗って電撃的に訪朝する。
 2人を繋(つな)ぐのに力を貸したのは、日本で財団の役員を務める「竹川」という男であった。終戦直後、東京裁判の欺瞞(ぎまん)を訴えるために、自ら志願してA級戦犯となった竹川優三(ゆうぞう)の息子である。
 竹川が個人の立場で訪朝し、金日成と3時間半にわたってサシで会談したのは2年前のことだった。
(中略)
「本当に信頼できるアメリカの政治家を知らないか?」と尋ねた金日成に竹川は旧知のカーターを紹介した。そして、第2次朝鮮戦争の勃発直前まで進んだ米朝の危機は、回避の方向へ向かう。

A級戦犯とは自ら志願してなれるもんではない」でしょうがそれはさておき。
A級戦犯の息子」云々はともかく竹川某にあたる日本人がカーター訪朝に協力したってのは「本当なのか」はたまた「単なる産経の創作に過ぎないのか」が気になるところです。
A級戦犯」「財団」というあたりから小生は「A級戦犯容疑者*3日本財団創始者競艇界のドン、右翼の大物*4笹川良一を連想しましたが。「笹川良一」の「笹」を「竹(植物つながり)」に、「良」を「優」に、「一」を「三(数字つながり)」にすれば「竹川優三」になりますしね。笹川を連想したのは小生だけではないんじゃないか。
 ちなみに笹川良一の息子は以下の通りです(長男は存命ですがググってもよくわかりませんでした)。
次男:笹川堯
 元自民党衆院議員。森*5内閣科学技術政策担当相、衆院予算委員長、議院運営委員長、自民党総務会長(麻生*6総裁時代)などを歴任。現在は三男*7の博義に地盤を譲り政界引退。
三男:笹川陽一
 日本財団の現会長

戦争の危機が去り、核施設の側(そば)で“人間の盾”にされていた美子(ミジャ)らは隠密裏に強制収容所に戻された。

 産経の創作か本当か知りませんが、当然、「拉致被害者や日本人妻、政治犯、身柄拘束された米国人*8などが人間の楯化される危険性」は充分あり得るでしょう。

*1:著書『満州唱歌よ、もう一度』(2003年、産経新聞社)、『野口健が聞いた英霊の声なき声:戦没者遺骨収集のいま』(2009年、産経新聞出版)、『北朝鮮に消えた歌声:永田絃次郎の生涯』(2011年、新潮社)

*2:国家主席朝鮮労働党総書記、朝鮮人民軍最高司令官

*3:ただし不起訴

*4:国際勝共連合名誉会長

*5:中曽根内閣文相、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*6:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て現在、第三次安倍内閣副総理・財務相

*7:つまり笹川良一の孫

*8:カーター訪朝当時はいなかったでしょうが今は確かいます。