今日の産経ニュース(2/26分)(追記・訂正あり)

■下村文科相側に不正寄付か 支援団体から 法抵触の恐れも 週刊文春が掲載
http://www.sankei.com/affairs/news/150226/afr1502260002-n1.html
 この報道が今後どうなるか注目したいと思います。下村は安倍にとって、第一次安倍内閣でも官房副長官に任命した「盟友」とも言うべき存在ですから、今後の追及でしぶしぶ更迭する羽目になればダメージは小さくはないでしょう。
 しかし「右翼メディア」文春がこういう報道をするのは意外ですね。てっきり下村のような右翼政治家の疑惑は「もみ消すのが文春」「見て見ぬ振りをするのが文春」かと思ってました。


■【下村文科相疑惑】支援団体の「会費」、一部が「献金」に
http://www.sankei.com/affairs/news/150227/afr1502270004-n1.html

 下村博文文部科学相への不正献金問題で、下村氏を支援する団体の年会費の一部が、同氏が代表を務める政党支部自民党東京都第11選挙区支部」への献金として処理されていたことが26日、会費を支払った教育関係者への取材で分かった。支援団体は政治団体の届け出がない任意団体だが、こうした団体が政治資金集めを担っていた可能性がある。
 下村氏の問題をめぐっては「博友会」の名前が付いた支援団体が全国に複数あり、講演会費や年会費が政治資金に流れていた疑いが持たれている。
 産経新聞の取材に応じた「九州・沖縄博友会」の会員である教育関係者は「福岡の塾経営者に誘われて入会した。高額だが自腹で払っている。年会費として支払っているつもりだった」と話した。平成25年分の政治資金収支報告書によると、この関係者名で同支部に対して6万円の個人献金が記載されていた。

 産経が取材をしたことが驚きですね。もはや下村の疑惑はかばいようがないと思ってるのか。
 記事の内容からしておそらく、産経の取材に応じた「九州・沖縄博友会の会員」は「私が直に下村さんに個人献金したことはない」と語ったのでしょう。
 「にもかかわらず、個人献金として処理されてる」というなら「博友会の会費が流れた、博友会は無届けの政治資金団体だった」「それを隠すため、政治資金収支報告書に虚偽記載がなされた」という重大な疑惑と言う事でしょう。
 いつもの疑惑政治家のセリフ「私は知らなかった、私に無断でされた行為だ」が出るかも知れませんが事実、虚偽記載があったならそれですまないでしょう。
 報道が事実だとしてなぜそういうことをするのかわかりませんが、やはりメリットがあるんでしょうか。


【追記その1】
■『不正献金の下村文科相、日本の子どもに愛国心強制しながら息子は小学校から英国へ』(野尻民夫)

http://lite-ra.com/2015/02/post-901.html
 下村大臣は著書『下村博文の教育立国論』(河出書房新社)で、その事実を自ら明かしている。というか、美談として自慢げに語っている。同書によると、下村大臣の長男は小学校4年のときにディスレクシア学習障害)であることがわかったのだという。そこで、下村氏が学習障害に合った教育支援に取り組み、学習障害を差別せずに社会全体で受け止めているイギリスに着目。小学6年生からウェールズ州の全寮制の学校に入れることを決める。
 その結果、長男はコンプレックスから解放され、のびのびと自分の才能を発揮できる場所を見つけ、ロンドンの美術大学(University Arts of London)に進学。今はこんな夢を語るまでになったという。
「自分の考えを絵にしたい。絵なら自分を表現できるし、人に自分の考えを伝えられる。コミュニケーションもとれる。絵やイラストレーションで、とくにファッションをいうコンテンツに絞って、生計を立てていきたい」
(中略)
 親学は “子どもを産んだら母親が傍にいて育てないと発達障害になる。だから仕事をせずに家にいろ”という科学的にはなんの根拠もないことをふりかざす差別的な教育理論だが、下村大臣はこの親学推進議員連盟の事務局長まで務め、2012年5月のブログ(現在は削除済み)では、〈そもそも発達障害にならないためには、赤ちゃんの時からテレビを見せ続けないことや、これまでの伝統的育児をすることだが、今の若い親はそういう方法を知らないし教えられていない〉と発言。「障害者差別だ」という批判コメントが殺到して大炎上したこともある。
 自分の子どもは親元から離れたイギリスにやって、自由な教育を受けさせたことで(注:発達)障害を乗り越えたのに、日本では親がそばにいないと発達障害になると脅し(中略)ているのである。

 俺も以前ほとんど同じ事を自ブログに書いたことがあるので全く同感です。「親学関係団体のくれる金目当てに親学というデマを垂れ流す屑=下村*1」ということでしょう。自分の息子が発達障害なのによくもふざけたことができるもんです。下村とは心底軽蔑に値する男だと思います。


【追記その2】
朝日新聞『「一切ない」寄付、一転認める 下村文科相代表の党支部
http://www.asahi.com/articles/ASH326D56H32UTIL03T.html
日経新聞『「下村氏がメールで口止め指示の可能性」 民主議員、予算委で 』
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H3A_T00C15A3PP8000/

 他の大臣の疑惑がどうでもいいとは言いませんが、下村の場合「無届けの政治資金管理団体」ですからその違法性は段違いでしょう。そして、こうも下村の疑惑が拡大するようでは「アンチ下村の俺の願望込みですが」いかに安倍のダチとは言え下村の大臣更迭は不可避じゃないか。下村疑惑を最初に報じた週刊文春はまだ報道を続ける構えのようですし。

*1:俺だったらいくらカネが欲しくても学習塾などまともなところならまだしも親学団体からカネなんかもらいたくないですが。