今日の産経ニュース(3/22分)(追記・訂正あり)

■【拉致再調査】横田滋さん「安倍首相が平壌に乗り込んでくれれば…」 めぐみさんの同級生らが再会祈るコンサート
http://www.sankei.com/affairs/news/150322/afr1503220017-n1.html
 まあ、事前に外務官僚なり、「安倍の側近政治家」なりできちんと事前のセッティングしないで安倍がいきなり乗り込んでもどうにもなりませんけどね。ただ「交渉論者の俺」としてはこれは「小泉訪朝的な事をやって欲しい→外交路線の支持(巣くう会から距離をおいてる)」と横田パパに好意的に理解しておきたいところです。
 なお、俺の価値観ではこんなコンサートは「糞の役にも立たないくだらない売名」でしかありません。「バイオリニストの吉田直矢さん」てのはバカで屑じゃないかと思う。


■【お金は知っている】英も取り込まれた「人民元帝国」 習主席の野心は経済面にとどまらない
http://www.sankei.com/premium/news/150322/prm1503220018-n1.html
 産経って本当に中国が嫌いなんだなと改めて実感します。

 英国の(注:AIIB)参加はロンドンが取り仕切る国際金融界が中国の野心の後を押し、その上がりで儲けようという強欲主義そのものだ。それは戦前、ナチスにカネを流した国際金融界の姿とダブる。

中国をナチス呼ばわりとはさすが産経です(勿論褒めてない)。

 日本としてはまず、米国と連絡を密にして対抗戦略を立てることだ。そのコアは国際通貨基金IMF)による人民元の国際通貨認定の阻止だ。IMFは合成通貨「SDR(特別引き出し権)」への人民元組み込みを検討しているが、そうなると元は(注:既にSDRに組み込まれている)ドル、ユーロ*1に次ぐ第3の「自由利用可能通貨」となり、世界各国の通貨当局がこぞって元を準備通貨として保有することになる。すると、民間でも元の信用はぐっと上がって、円を押しのける。

 まあ「人民元」を「国際通貨にすることが便利」ならば産経がいくら「中国の経済力や政治力の増大は世界の脅威だ、だから人民元を国際通貨にしてはならない」と叫んでも国際通貨になるんじゃないですかね。まあ実際どうなるか素人なので分かりませんけど。

参考

http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN0MG1U8.html
朝日新聞人民元はSDR構成通貨に、時期不明=IMF専務理事』
 国際通貨基金IMF)のラガルド*2専務理事は20日、訪問先の上海で、人民元が将来的に、IMFの特別引き出し権(SDR)の構成通貨に採用されるとの見解を示した。
 専務理事は復旦大学での講演後の質疑応答で、「採用されるかどうかの問題ではなく、いつ実現するかという問題だ」と述べた。


■【安保法制整備】首相、安保法制整備へ決意 防大卒業式で訓示 
http://www.sankei.com/politics/news/150322/plt1503220006-n1.html
■【安倍首相の防大訓辞】「平和を唱えるだけでは実現しない」「戦争に巻き込まれるとの言説は荒唐無稽」「諸君の務めとは…」
http://www.sankei.com/politics/news/150322/plt1503220010-n1.html
 内容が正しい、正しくない以前*3に「国会演説」ならまだしもなんで防衛大卒業式の訓辞で「俺は絶対に安保法を整備する」「(集団的自衛権容認で)戦争に巻き込まれるとの言説は荒唐無稽」なんて政治演説が始まっちゃうんですかね。卒業式訓辞てそういうもんじゃないでしょう。安倍らしい非常識さだと思います。

*1:何故かこの記事では指摘がありませんがイギリスポンド、日本円も既に組み込まれているようです。

*2:ドビルパン内閣農業・漁業相、フィヨン内閣経済・財政・産業相などを経て、現在、IMF専務理事

*3:俺の価値観では間違ってて非常識な内容ですが。