今日の人民日報ニュース(6/16分)(追記あり)

■『日本アニメ界で活躍する初のプロの中国人声優・劉婧犖さん』

http://j.people.com.cn/n/2015/0616/c94473-8907439.html
 今流れている動画は、日本の著名な*1アニメ監督、小島正幸*2監督による初の中日合作アニメーション映画「チベット犬物語」*3だ。知っているだろうか?この映画に登場する10歳の少年の声を担当しているのは、なんと北京出身の中国人女性なのだ。この女性の名前は、劉婧犖さん(30)。劉さんは、日本アニメ界で初のプロとして活躍する中国人声優だ。
(中略)
 日本における声優の収入はどのぐらいなのだろうか?。これについて、劉さんは、「この職業は表面的には華やかに見えるが、実際の収入はそこまで高くない」と語る。
(中略)
 ではなぜ劉さんは北京から日本に来て、声優をしているのだろうか?これには、まず朴璐美(パクロミ)という声優のことから話さなければならない。劉さんが子供の頃、一番好きだったアニメは「鋼の錬金術師」だった。当時、主人公のエドワード・エルリックの声を担当しているのが韓国人の朴璐美だと知った時、劉さんは(中略)他の外国人が日本で活躍しているのなら、自分でもできるはずだと考えた。
(中略)
 しかし、日本の専門学校で声優を勉強している時に(注:劉さんは)朴さんは実は日本で育った在日韓国人であり、日本語の熟練度という点では自分とは比べようもないことを初めて知った。
(中略)
 それでも劉さんは落ち込むことなく努力を続け、独特な声の魅力によって、卒業の年には全学年300人の同級生の中で、声優会社がスカウトした5人のうちの1人に、唯一の中国人として選ばれた。
「それでもまだまだ難しいことがある。日本で私が担当する役柄は、エキストラ的な小さな役ばかりで、名前さえありません。それでも、努力を続ければ、きっと誰かが見てくれているはず。これは私の夢です。私は声優の仕事が好きだし、アニメが好きだから」

 この記事には動画が貼り付けてあるので「劉さんのアフレコ風景」が「音付で見れます」が、なかなかうまいですね。何も言われなければ「中国人だ」などとは気付かない自然な日本語です。
 ちなみにググったところ以前も人民日報では以下の通り彼女を紹介する記事がありますね。あと毎日新聞の記事『中国的話題(52):中国人声優・劉セイラさんに聞く』(http://mainichi.jp/feature/news/20150407mog00m030017000c.html)も見つかりました。

http://j.people.com.cn/n/2015/0210/c94473-8848557.html
■人民日報『在日中国人声優・劉セイラさんが北京で講演会開催』
 幼稚園の頃、人気アニメ「聖闘士星矢」を見たことをきっかけに、アニメを好きになり、高校3年の時に、大ブームとなったアニメ「鋼の錬金術師」を見たことで、大学で日本語を学び、声優になることを決意。大学卒業後、日本工学院専門学校の声優・俳優科に2年間留学し、声優の勉強を学んだ。その後、「青二プロ」に所属し、本格的なプロの声優となった。
(中略)
 現在、劉さんの声は、ますます多くのアニメ・ゲーム作品に登場している。昨年日本で放映され大ヒットしたアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」では、劉さんは主人公の月野兎の弟、月野進悟の声を務めている。
(中略)
 アニメ・ゲームのほかにも、劉さんはNHKの「日本人に中国語を教える番組*4」で数回出演したり、通訳兼司会者として多くの声優イベントにも参加。また、宣伝のために訪日した中国人漫画家・夏達氏*5の通訳を務めるなど、名実ともに、両国文化の懸け橋となっている。

【2021年6/27追記】
 その後、劉さんについては、ウィキペディア劉セイラ - Wikipediaという項目ができていますね。
 また、
にほんでいきる:外国からきた子どもたち 多文化理解と日本社会語る 茨城でイベント /東京 | 毎日新聞2019.5.26
エヴァに憧れジャイアンから助言 国境またぐ中国人声優:朝日新聞デジタル2020.3.29
など、彼女を紹介する記事も増えています。

*1:「アニメファンや業界人には著名」「彼の作った作品は著名」とはいえるでしょう。ただ「宮崎駿高畑勲並みに著名か(素人でも知ってるか)」と言ったらそこまでは著名じゃない。

*2:監督作品として『あずきちゃん』(1995〜1998年、NHK教育)、『MASTERキートン』(1998〜1999年、日本テレビ)、『花田少年史』(2002〜2003年、日本テレビ)、『MONSTER』(2004〜2005年、日本テレビ)、『ピアノの森』(2007年、松竹配給)など

*3:2012年公開。日本版公式サイト(http://www.madhouse.co.jp/tibetan-dog/)。I濱女史、ペマギャルポ、id:Mukkeさんなど、ぜひチベット愛好家、関係者の皆さんにこのアニメを視聴いただいた上でご意見をお聞きしたいですね(棒読み)。「日中合作でチベットアニメとかダライ猊下をバカにしてる」とか言い出すんでしょうか?。まあそれはともかく俺も機会があったら「面白そうなので」このアニメを視聴したいと思います。

*4:「テレビで中国語」のこと

*5:現在、集英社の漫画雑誌『ウルトラジャンプ』(月刊)に「長歌行」を連載中(ウィキペ「夏達」参照)