今日の産経ニュース(6/19分)(追記・訂正あり)

■「安倍首相、女性支援に熱心な首脳トップ10入り UN Women」
http://www.sankei.com/politics/news/150619/plt1506190043-n1.html
 産経らしい安倍絶賛記事です。
 UNウィメンなる「国連の女性問題担当セクション」に多額の資金援助をしたことが理由だそうです。
 なんか国連にはがっかりしますね。もちろん「政治とはきれい事ではない」んですがそれにしたって「慰安婦を侮辱して恥じない」安倍が「女性支援に熱心な首脳トップ10入り(国連認定)」ですか。
 カネで勲章を買ったに等しい話じゃないですか。まあ「安倍の親族・佐藤栄作がもらったノーベル平和賞」に比べればたいした勲章じゃないですけど。

他に選ばれた首脳は、フィンランドのニーニスト*1大統領、アイスランドのグンロイグソン首相など。

 どんな人かと思ってググってみましたがよくわかりません。せめてトップ10選出理由ぐらい書いて欲しいですが産経は「安倍が万々歳できればOK」なのでそう言うことを書きません。

*1:法相、財務相、副首相を経て大統領