今日の産経ニュース(6/25分)(追記・訂正あり)

オバマ政権がテロ身代金支払い容認 家族の批判で「二重基準」に転換 FBIに支援機関も

http://www.sankei.com/world/news/150625/wor1506250052-n1.html
 オバマ米大統領は24日、国外でテロ犯などに拘束された米国人の人質を解放するため、家族が身代金を支払うことを容認する新たな方針を発表した。テロ組織との交渉を厳格に禁じている政府の対応に被害者の家族から批判が集まり、方針転換した。
(中略)
 米国では2001年の米中枢同時テロ後に制定された愛国者法などでテロリストや外国のテロ組織への身代金支払いを禁じており、(注:たとえ家族が支払った場合でも)起訴の対象となる。オバマ氏はイスラム国による米国人人質の殺害が相次いだことを受け、政策の見直しを指示した。
 オバマ氏は人質事件の被害者家族と面会した後、ホワイトハウスで「身代金を払った家族が起訴されることはない。家族にさらなる痛みを与えることがあってはならない」と述べた。
(中略)
 昨年8月にイスラム国に斬首殺害された米国人ジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏の母親は、身代金の資金集めを始めたところ米当局者から中止を求められたことを明らかにし、米政府を「同情心がない」と批判した。

 まあ、これが普通の「人質を取られた家族の感情」ですよねえ。「政府が対北朝鮮制裁解除したら」制裁解除するなと叫ぶ家族会の脳みそは心底理解できません。


■「戦争のために、この法律つくるわけではない」 福田元首相が安保法案に理解
http://www.sankei.com/politics/news/150625/plt1506250030-n1.html
 まあこれが残念ながら「清和会出身・福田康夫*1という人の限界」なんでしょう。安倍*2と違って日中、日韓友好には配慮するが日米軍事同盟重視の立場は安倍と変わらないと。村上誠一郎・元規制改革担当相(小泉内閣)、山崎拓*3・元自民党副総裁や、亀井静香*4・元自民党政務調査会長野中広務*5・元官房長官古賀誠*6・元自民党幹事長などのように安保法制を批判したりしないと。
 また、これは裏を返せば「安倍のような異常な戦前賛美、中国・韓国敵視」と「集団的自衛権は別にワンセットではない(集団自衛権容認派の福田氏は安倍ほど戦前礼賛、反中国・韓国ではない)」ということです。つうか戦前賛美するならむしろ日米安保をを敵視し集団的自衛権を否定すべきだと思いますが。


■「安倍首相を徹底応援」も「政界は一寸先は闇」と鳩山邦夫*7
http://www.sankei.com/politics/news/150625/plt1506250029-n1.html
 鳩山邦夫が安倍支持を訴えても当の安倍に相手されてないのが実に無様です。どう見ても今の鳩山に政治力なんてないでしょう。何のために安倍支援を訴えてるんでしょうか?


■【米中戦略対話】進む「政経分離」…中国ペースで推移、200項目で合意 米「中国は世界と米の核心的利益だ」 
http://www.sankei.com/world/news/150625/wor1506250048-n1.html
 「中国ペース」かどうか知りませんが少なくとも産経にとっては「中国ペース」「米国が日本を裏切った」んでしょう。
 「反中国」産経の悔しさがタイトルにも記事本文にも強くにじみ出ています。
 ただし、いくら何でも「産経が望むレベルの反中国政策」なんか米国にとれるわけもないでしょうが。


宝塚市議会 性的少数者支援の条例検討めぐり紛糾 市長が発言取り消し求め…「不適切」との指摘も
http://www.sankei.com/west/news/150625/wst1506250014-n1.html

 大河内市議は質問の中で、エイズウイルス(HIV)の感染経路の7割が同性間の性的接触との新聞記事を示し、「条例ができた場合、『同性愛者が集まり、HIV感染の中心になったらどうするんだ』という議論も市民から起こる」と発言。

 思い切り同性愛者差別じゃないですか。こんなんが「自民党市議」つうんだから呆れます(「申し合わせで市長の反論は認められているが、批判は認められてない*8」として、市長の市議批判を不当行為呼ばわりし、市議を擁護する産経にも呆れますが)。自民党はこの議員を処分した方がいいんじゃないか。
 まあ、条例を提出した中川智子宝塚市長が「元社民党参院議員*9」というあたりも産経のこのアホ記事の理由でしょうが、やはり産経には「深刻な同性愛差別体質があるのでは」と疑わざるを得ません。
 なおこの問題を取り上げた他の新聞記事は産経と違い
朝日新聞『「HIV感染の中心、懸念の声」 宝塚市議発言で紛糾』
http://www.asahi.com/articles/ASH6S5QGWH6SPIHB026.html
神戸新聞『「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断』
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201506/0008151290.shtml
というまともな大河内市議批判記事でした。


■【拉致再調査】再び遺骨捏造情報、不誠実さ極めた北の戦略 「限界」訴える被害者家族
http://www.sankei.com/premium/news/150625/prm1506250004-n1.html
 遺骨捏造なんてのは巣くう会が騒いでるだけでまともな根拠なんかありません。産経みたいにこんな与太話で記事を書くなんて正気じゃありません。


■【朝鮮総連本部問題】総連ビル管理分社化 代表に傘下元トップ 北へ報告役、指示も受ける
http://www.sankei.com/affairs/news/150625/afr1506250003-n1.html
 同業他社は朝鮮総連ビルの転売の件なんか既に報じてないのに産経もしつこい連中です。「お友達(いや親分か?)の公安警察」からもらった情報で必死にネガキャンしてるわけですが、別に違法行為でも何でもないですしね(苦笑)。
1)マルナカからビルを購入したグリーンフォーリストが子会社「千代田管理」を新たに設立し、その新会社がビルを管理
2)その新会社の代表に元「在日本朝鮮人教育会」役員がついた
ということは別に違法行為でもなければ「総連の元にビルが戻ってきた」という話でもないわけです。
 まあ、「将来はともかく、当分は立ち退き要求とかそちらの顔を潰すことはしない、その証明として総連の関係者を名目だけですが新会社のトップに据えさせていただきたい(グリーンフォーリスト)」と総連にアピールするための行為でしょうね。それが産経には気にくわないわけですが。

*1:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)などを経て首相

*3:宇野内閣防衛庁長官、宮沢内閣建設相、自民党政務調査会長(橋本総裁時代)、幹事長、副総裁(小泉総裁時代)などを歴任。

*4:村山内閣運輸相、橋本内閣建設相、自民党政務調査会長(小渕、森総裁時代)などを歴任

*5:村山内閣自治相・国家公安委員長小渕内閣官房長官自民党幹事長(森総裁時代)を歴任

*6:橋本内閣運輸相、自民党幹事長(森総裁時代)を歴任

*7:宮沢内閣文相、羽田内閣労働相、第一次安倍、福田内閣法相、麻生内閣総務相などを歴任

*8:ばかばかしい申し合わせですよね。そもそも「批判」と「反論」がそうすっきり区別できるわけもないし。たとえば「あなたの同性愛についての発言は賛同できない(からこの条例に対するあなたの批判にも賛同できない)」「その発言は差別的であり撤回すべきだ」というのは反論でもあり批判でもある。「質問に関係ない批判」をしない限り基本的には「批判は反論」でしょう。

*9:そう言う意味では「世田谷区長に転じた元・社民党衆院議員の保坂展人氏」に似ているかも知れません。