今日の産経ニュース他(6/29分)(追記・訂正あり)

■産経『【エルマウサミットの舞台裏(下)】「学級崩壊」変えたシンゾー流 メルケル首相「シンゾーの発言で締めくくろう」』
http://www.sankei.com/politics/news/150629/plt1506290008-n3.html
 「産経記事を信じれば」メルケル首相が何故か安倍に気を遣ってる「らしい」事だけは分かりました。どういう思惑があるか知りませんがいずれにせよ「安倍に政治家として一目置いてる」なんてことはないでしょう。誰が考えてもメルケルと安倍では「月とすっぽん」です。
 まあ、「日本という経済大国」には一目置いて「日本に貸しを作っておきたい」などとは考えてるかも知れませんがそれは別に「安倍を政治家として評価しているということ」ではないでしょう。


■産経『【エルマウサミットの舞台裏(上)】安倍首相「中国の援助はアフリカ腐敗の温床」 対中牽制、議論をリード』
http://www.sankei.com/politics/news/150629/plt1506290007-n1.html
 タイトルで唖然ですね。安倍にも産経にも「日中関係を良くしていこう」という意思はないんでしょうか。

「中国はアフリカやアジアの腐敗の温床になっている。援助先の高官に賄賂が贈られている問題を皆さんもご存じでしょう。経済利益があっても、G7が片目をつむってはいけない」とたたみかけた。
 続いて議論は中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)へ進む。首相は「AIIBは腐敗防止のガバナンスが不十分だと思っているから、日本は入らなかった*1」と説明
(中略)
 「中国はフィリピンが『いらない』と言うのに金を貸し付け、南シナ海でトラブルが起きると『すぐに全額返せ』と言ってきた」
 「ミャンマーで『難工事になるから無理だ』というのに、無理やりお金を貸し付けて山奥にダムを造らせて、結局途中で工事は中断してしまった」
 その上でAIIBに関し「一件一件きちんと審査しないし、環境や人権に配慮しないのではないか」と問題提起した。

て、まるで「欧米や日本」「世銀やアジア開銀」はクリーンみたいな物言いですがぶっちゃけそんなことないでしょう。エジプトだの、チュニジアだので独裁政権ムバラクやベン・アリ)が長く続いたのも「それを欧米や日本が容認したから」と言う側面は明らかにあるわけです。
 我が日本にはレアアース目当てで「アパルトヘイト南ア」を支援し続け「南アから名誉白人という称号まで頂いた」「その結果国連総会で日本を名指しの非難決議が採択された」という「世界に誇れる黒歴史」もあるわけです(毒)。
 しかしこんなにAIIBに悪口雑言していいんですかね(苦笑)。「絶対に入らない」と堅い意思なのか?。まあその意思も「アメリカとカナダがAIIBに入ったら崩壊する」程度の代物でしょうが「絶対にアメリカとカナダは入らない」と確信してるんでしょうか。

議長国ドイツのメルケル首相は「G7でAIIBに入っていないのは日本と米国とカナダ。自分たちは入ってしまった」とこぼした。

まあ、安倍やオバマに配慮したリップサービスに過ぎないでしょうね。こんな事を本当に言ったのだとしてもその後で

http://www.sankei.com/world/news/150629/wor1506290044-n1.html
 中国財政省が29日に公表したAIIB設立協定によると、最大出資国の中国は資本金1千億ドル(約12兆3千億円)のうち、約29・8%の298億ドルを拠出する。以下インド8・4%、ロシア6・5%。ドイツ4・5%と続く。

と「中国、インド、ロシア」に次ぐ第四位の出資国なんですから(苦笑)。


■人民日報『AIIBが誕生 否決権・総裁・地域センターは? 』
http://j.people.com.cn/n/2015/0629/c94476-8912712.html

 情報通の話によると、AIIBの上層部管理システムの構築をめぐり、中国は「総裁1人、副総裁10人」のプランを提案したという。
(中略)
 インドネシアのバンバン財務大臣はさきに、「インドネシアはAIIBで重要な役割を演じたい。少なくとも副総裁の席*21つはほしい」と述べた。韓国メディアの報道によれば、韓国も副総裁の席を勝ち取ろうとしているという。業界関係者の話では、インドネシアと韓国だけでなく、英国、フランス、南アフリカ*3、ブラジルなども副総裁のイス獲得に大きな期待を寄せている。

 バンバン財務相発言以外はどこまで本当か分かりませんがまあ、AIIB加盟各国が「AIIBで有利な地位を得たい」と考えてることは事実なのでしょう。なお韓国は出資比率5位*4インドネシアは8位だそうです(他はよく分かりません)。


■人民日報『豪、AIIB参加を表明「管理面で100%満足」』
http://j.people.com.cn/n/2015/0625/c94476-8911362.html

 オーストラリアのジュリー・ビショップ外相とジョー・ホッキー財務相は24日に共同声明を発表、オーストラリアがアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加、AIIB創設メンバー国のひとつとなることを正式に表明した。
(中略)
 共同声明では、オーストラリアは今後5年間でAIIBに9億3千万オーストラリアドル(約96億円)を出資、同行の6番目の大株主になると表明された。
(中略)
 ホッキ−財務相は24日、メディア取材に対し、「オーストラリアは、AIIBの管理体制に100%満足しており、透明性ある管理が保証されるであろう」とコメントした。
 オーストラリア政府によると、ホッキー財務相は、北京で今月29日に開催されるAIIB署名式に出席する予定という。

 オーストラリアもずいぶんな力の入れようです。


■産経『【AIIB設立署名式】「透明性」どう確保? 中国が単独で「拒否権」 安易な融資で不良債権も、中国国内の「過剰在庫」解消狙いか』
http://www.sankei.com/world/news/150629/wor1506290044-n1.html

 中国財政省が29日に公表したAIIB設立協定によると、最大出資国の中国は資本金1千億ドル(約12兆3千億円)のうち、約29・8%の298億ドルを拠出する。以下インド8・4%、ロシア6・5%。ドイツ4・5%と続く。

 もちろん「出資比率」は出資国の思惑、中国の思惑、さまざまな思惑で決まるのでしょうが、「多額の出資国であるインド、ロシア、ドイツ」がAIIBに強い思いを持ってることは確かでしょう。
 インドと手を組んでの中国封じ込めなんて産経の物言いがいかに馬鹿げてるかが、改めて明白になったとは思います。


■産経『中国色強まる「AIIB」、南シナ海問題で対立のフィリピンなど7カ国が署名せず』
http://www.sankei.com/economy/news/150629/ecn1506290015-n1.html
 当初参加意思表明をしていたフィリピンなど一部の国*5が署名しなかったのは意外ですが、結局ほとんどの国は署名したわけです。
 いずれフィリピンなども最終的には署名するんじゃないですかね。
 まあ産経としては逆に「署名した国が今後中国と対立して脱退すること」を期待してるんでしょうけど。なお、現時点ではアメリカ、カナダ、日本は参加を見送りました。


■産経『「日本嫌い」と異なる字幕 フジテレビがおわび』
http://www.sankei.com/entertainments/news/150629/ent1506290004-n1.html

 フジテレビは29日、今月5日に放送した「池上彰 緊急スペシャル!」で、日本についての韓国人へのインタビューを放送した際、「嫌いですよ」などとする字幕と実際の映像が異なっていたとして、おわびの文書を公式サイトに掲載した。
 フジテレビによると、韓国女性が日本について「嫌いですよ、だって韓国を苦しめたじゃないですか」と語ったとする日本語の字幕が流れたが、実際には韓国について「文化がたくさんある。だから、外国の人がたくさん訪問してくれているようだ」と話していた。

 ネット上で「韓国語音声と字幕が全然違う」と「字幕捏造の疑い」が以前から指摘されていましたがフジが正式に謝罪しました。
 これは誰が考えても明らかな捏造じゃないですか。何でこんな捏造がされたのかフジはきちんと検証すべきでしょう。関係者の処分も当然しなければいけない。池上も普段偉そうに政治家などを批判してるんだからこういう時こそ「誠実な態度」を見せるべきでしょう。
 まあ正直な話、フジだの池上だのは「自分を棚上げにして恥じないクズ」だと思ってるのであまり期待していませんが。こういう事をやらかした池上は表舞台から消えて欲しいですね。


■産経『【神戸連続児童殺傷】土師淳君の父、守さん「息子は2度殺された」「匿名で出版ひきょう」』
http://www.sankei.com/west/news/150629/wst1506290010-n1.html
 何つうか誤解や反発を恐れず書けば、このお父さんは「困った人」「論理性のない感情論丸出しの人」だと思います。
 先ず第一に「出版するな、内容が酷い」というのと「匿名は卑怯」てのは矛盾してますよね。このお父さんにとって「実名なら出版していい」のか。そうじゃないでしょう。だったら「匿名は卑怯」なんて言うのは変な話です。
 第二に「何がどう卑怯」なのか。実名にしたら「嫌がらせを受ける危険性がある」わけで、だから匿名にしたんでしょうが「嫌がらせを避けること」は卑怯なのか。このお父さんは「嫌がらせの危険性を是認するようなリンチ主義者」なのか。俺は「リンチ主義」でないので卑怯だとは全然思いませんけどね。
 これは「出版の是非」「出版内容の是非」「(出版に限らず)元少年の事件後のさまざまな振る舞いの是非」とは全く関係ない話です。


■産経『【正論】韓国の歴史認識に潜む尚古主義 筑波大学大学院教授・古田博司
http://www.sankei.com/column/news/150629/clm1506290001-n1.html

尚古主義とは、江戸末期を生きた祖父が、明治生まれの孫に「昔は食べ物がもっとうまかった」といい、「ライスカレーも?」と孫に問われる*6と、「そうだ。オムレツもだ」*7と、さらに過激化していくような主義のことである。

 要するに「古田の言う尚古主義」とは「何でもかんでも昔は良かったと言いたがること」「歪んだノスタルジー」とでもいうことでしょう(俺の手持ちの辞書には「伝統を重視すること」などと書いてあり必ずしも「歪んだノスタルジー」を意味しないのですが、以下尚古主義については「古田の定義」によって話を進めます)。まあ、「昔は食べ物がうまかった」レベルなら大して害もないでしょうが。「へえ、そうなんだ」で済ませてもいい。
 もちろん「歪んでないノスタルジー」ならいいんですけど。何でもかんでも「昔はダメだ、今が一番いい、新しいものが一番いい」てのも歪んでますし。
 「三丁目の夕日」なんかは「尚古主義」なんでしょうか、どうなんでしょうか?。個人的にはあのマンガ好きですけど(映画は見てない)。まあ、アレはフィクションですし大して害もないでしょうが。
 まあ、余計な話はともかく。で韓国の歴史認識のどこに「尚古主義」があるんでしょうか。彼らは「日本の韓国侵略、植民地統治は悪だ」と言ってるだけです。どこにも尚古主義はない。
 「日本が統治したから近代化できた、むしろ感謝しろ」という古田らの居直り主張に韓国側は「近代化すればそれでいいのか、当時の韓国民衆の日本批判はどうでもいいのか」「日本が侵略しなくても韓国は自力で近代化できたかも知れない」と反論してるわけですが、これまた尚古主義じゃないでしょう。
 まあ古田的には「『大日本帝国による韓国近代化』*8を韓国は否定してる→尚古主義(歪んだノスタルジー)」と言う無茶苦茶な理解なんでしょうが(もちろん本気でそう理解してると言うよりはそう強弁してるだけでしょうが)。
 つうか「近代化万歳」で日本の韓国植民地統治を正当化し「批判者」を「愚かな尚古主義者呼ばわり」すると「論理的には中国のチベット統治が批判出来ない(近代化が達成されたから)」んですが。
 論理的には「ダライラマは愚かな尚古主義者、解放前チベットを賛美する馬鹿者」て話にしかならない。
 まあ、産経はそんな事平気で無視して「ダライラマが批判してる」とか抜かして中国批判するわけですが。
・むしろ産経の方こそ「昔は良かった、明治時代は良かった、戦前昭和は良かった」「それに比べて最近は」と言いたがってる「尚古主義(正確には戦前尚古主義)」でしょう。
 ああそれと話が完全に脱線しますが「例の早稲田大学のI濱教授」なんかも「尚古主義(正確にはチベット尚古主義)」の典型ですよね。
 あの人どう見ても「近代化してあるべきチベットが失われた」て思ってるのがモロバレですもんねえ。ああいうのは正直馬鹿げてると思いますがid:Mukkeさんなんか、あのI濱女史の尚古主義をどう思ってるんですかね(苦笑)。

*1:こういう物言いはAIIB参加を決めた英国、フランス、ドイツ、イタリアにとっては「嫌みになる」と言う認識が安倍にはないようです。「頭がいいとは到底思えない」安倍にそう言う認識がないのは仕方ないとしてこういう安倍を野放しにする外務省や自民党公明党は何を考えてるんでしょうか?

*2:ちなみに総裁は中国が有力視されています。

*3:ただしメディア報道に寄れば今回何故か正式署名しなかった模様。

*4:ちなみに1位中国、2位インド、3位ロシア、4位ドイツ。

*5:夕刊フジhttp://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150629/frn1506291700011-n1.htm)によればフィリピン以外は「タイ、マレーシア、デンマークポーランドクウェート南アフリカ」。フィリピンは「南シナ海問題での対立が理由か?」と思いますが他の国はよく分かりません。

*6:これは笑い話ですが、こういう事を聞く孫というのは実際にいたら性格が悪いですよねえ(苦笑)。本当のやりとりなら「カレーなんかあるわけないだろう!」「でも昔の食材を使ったらもっとうまいはずだ!。最近の食材はまずい!」とでもなるんですかねえ。

*7:言わなくても分かるでしょうが「江戸時代にカレーやオムレツないだろ!」て突っ込みですよね。まあこれは冗談ですが、歪んだノスタルジーてのは得てしてそういうもんです。

*8:韓国も植民地統治だから批判してる訳で近代化それ自体を全面否定はしてないでしょうが。話が脱線しますがダライラマですら「中国によるチベット近代化それ自体」は全面否定しないんじゃないですかね。