今日の人民日報ニュース(7/2分)

■インドのモディ*1首相が微博に李克強*2総理の誕生日を祝う書き込み
http://j.people.com.cn/n/2015/0702/c94474-8914777.html

 インドのモディ首相の公式微博(ウェイボー)に北京時間1日午前、「李克強総理、誕生日おめでとうございます。百歳まで長生きされることをお祈りします。5月にお会いした時のことを温かく思い起こしています」とのメッセージとともに、モディ首相と李克強総理の自撮り写真が公開された。

 もちろんこれが「モディ氏の本心、リップサービスなどかけらもない」と思う程小生もお人好しではありませんが「モディ氏が産経流の中国封じ込めなど考えていないこと」の証拠ではあるでしょう。
李克強氏の誕生日(7/1)をきちんと把握した上で、その日に友好メッセージを発表する程度には中国を重視している」わけです。

*1:グジャラート州首相を経てインド首相

*2:中国共産主義青年団共青団)中央書記処第一書記、河南省党委員会書記、遼寧省党委員会書記、第一副首相などを経て首相