今日の産経ニュース(7/3分)(追記・訂正あり)

■「取材なく無断でコメント掲載された」琉球大名誉教授が朝日新聞を提訴 東京地裁
http://www.sankei.com/affairs/news/150703/afr1507030002-n1.html
 EM菌というエセ科学の仕掛け人・比嘉氏*1が朝日のEM批判報道に対しカウンターを行ったという話。
「EMはエセ科学ではない」が記事タイトルでない辺り「産経もEMを下手に褒めると後がまずい」ということを大変良く理解しているようです。まあ、産経や下村博文などウヨの多くはEM支持者なんですけどね。
 なお、「取材もしないのに取材したと言ってコメント掲載」「公開を予定していない私信を無断公開」なら比嘉の主張も成り立つでしょうが記事に寄れば「著書、講演会、ブログ、ツイッターなど」の比嘉が過去「不特定多数相手に主張した」主張を要約し「比嘉氏は著書などで××と主張している」と書いたそうだから、比嘉の主張は言いがかりも甚だしいでしょう。
 比嘉自ら不特定多数に宣伝した主張を「要約した上で掲載された」のが何が無断掲載なのか。
 「批判されたくないから言いがかりつけてる」だけじゃないですか。
 まあ、朝日に何か問題が生じるとしたら「比嘉の主張の誤読、曲解による名誉毀損」ですが果たしてどうなる事やら。俺はエセ科学は大嫌いなので比嘉には是非敗訴して欲しいですね。


■【正論】大国間戦争を回避する集団防衛 京都大学大学院教授・中西寛
http://www.sankei.com/column/news/150703/clm1507030001-n1.html
 デマも大概にしろで終わる話です。
 集団的自衛権とはわかりやすく言えば要するに「軍事同盟」ですが歴史的に見れば「戦争あるいはその危険性を助長してきた」のが「軍事同盟」です。
 何故「キューバ危機」が発生したのか。ソ連と軍事同盟を結んだキューバに「ソ連ミサイル基地」が置かれたことに米国が猛反発したからです。軍事同盟がなければソ連には「キューバに基地を置く理由」はないわけです。キューバ危機の発生しようがない。
 何故ベトナム戦争で韓国が参戦したのか。これは「韓国が米国の同盟国だったから」です。軍事同盟がなければ韓国軍がベトナム戦争に参戦することはできなかった。北ベトナムが韓国に侵攻したわけでも何でもないからです。
 何故北朝鮮朝鮮戦争を発動したのか。「北朝鮮ソ連、中国と軍事同盟を結んでおり、戦争への協力が期待できたから」です。軍事同盟がなければ朝鮮戦争は起きなかったかも知れない。
 何故戦前日本は「ロシアや米国」といった大国に「日露戦争」「太平洋戦争」という戦争を発動できたのか。
 「日英同盟」「日独伊三国同盟」という軍事同盟の力を借りれば戦争を発動しても最悪でも引き分けに持ち込める、そう思っていたからです(日露戦争ではその読みは当たりましたが太平洋戦争では大外れしました)。
 日英同盟、日独伊三国同盟がなければおそらく日本は戦争には踏み切れなかったでしょう。
 このように「戦争を助長してきたのが軍事同盟」なのによくもまあデマが公言できるもんです。

*1:著書『EMで生ゴミを活かす:家庭菜園から農業利用まで』(1995年、サンマーク出版)、『甦る未来:EM技術が21世紀を変える』(2000年、サンマーク出版)、『新・地球を救う大変革:EMが未来を復興する』(2012年、サンマーク出版)など