今日の産経ニュース(7/17分)(追記・訂正あり)

総務省事務次官に桜井氏、人気グループ「嵐」櫻井翔さんの父
http://www.sankei.com/economy/news/150717/ecn1507170005-n1.html
 芸能界にはとんと疎い小生ですがジャニーズタレントの桜井翔ぐらいは知っています。しかし桜井の父親(桜井俊・総務審議官)が「次期総務事務次官(予定)」を務めるほどの偉いサンだとは知りませんでした。
 コアな桜井ファン、ジャニーズファンだと知ってるのかも知れませんけどね。「桜井審議官の顔写真」は桜井翔に「似てると言えば似てる気もしない」でもないですがどんなもんでしょうか。
 しかし産経も全国紙の癖にタイトルが完全にスポーツ紙テイストってのはいかがなもんなんでしょうか(苦笑)。


世界銀行、中国主導のAIIBと協調融資へ 年内にも第1号案件
http://www.sankei.com/economy/news/150717/ecn1507170018-n1.html
 「AIIBは失敗して欲しい」というアンチ中国・産経の希望に反し年内にも「世界銀行との協調融資が行われる見込み」だそうです。


■【新国立競技場】「祝福される大会でなければ」 安倍首相 ぶら下がり詳報
http://www.sankei.com/politics/news/150717/plt1507170036-n1.html

 安倍晋三首相は17日午後、2020年東京五輪パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設計画見直しを正式に表明した。

 ひとまずザハ案を白紙撤回するそうです。まあ悪いことではないでしょうが
1)当初ザハ案を強行しようとしていた(安倍や五輪組織委員会会長の森元総理が国会答弁やマスコミ取材などでザハ案撤回の意思はないと表明していたのはつい数日前のことです)のに
2)安保法制衆院強行採決などで支持率が下がり、ザハ案についても否定的な世論が強いことが世論調査で分かるや「さらなる支持率低迷を恐れて、あわてて意見を180度変える」のだからいい加減なことこの上ない話です。
 と同時にこれって本来安倍が出張るような話じゃないでしょう。五輪は国家プロジェクトとは言え担当者は下村文科相や遠藤五輪担当相なんだから彼らに任せればいい話です。「安倍が自分の手柄として自慢したい出しゃばり*1だからこうなったのか」、「遠藤や下村の動きが鈍いので安倍が動かざるを得なかったのか」知りませんがおかしな話だと思います。
 まあ、ひとまずどんな「代替案がでるのか」が問題ですね。金額が結局変わらないというのでは話になりません。
 と同時にこんなことで安倍の支持率があがるようでは困りますがどうなることやら。まあ安倍のやらかしてること(例:日中・日韓関係の破壊、違憲立法の衆院可決)は「ザハ案撤回」くらいで黙認できることではないので今後も厳しい批判が必要ですね。


■【単刀直言】森喜朗*2元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」
http://www.sankei.com/politics/news/150717/plt1507170002-n1.html
 平たく言えば「いくら俺が東京五輪組織委員会会長だからて競技場問題を俺一人のせいにされてたまるか」「文科省とか東京都(石原、猪瀬時代)とかJOCとかがザハ案でやりたいつうから応援団として協力しただけのことだ(森喜朗)」つう話です。
 まあ、発言に森氏の保身がないと言いません。森氏にこの件についての責任がないわけでもない。でも、この件の主犯は森氏ではないでしょうからね。
 「俺一人悪者にされてたまるか」つう彼の反感はよくわかります。
 しかし森氏に言いたい放題言わせるって森氏と産経ってよほど仲良しなんでしょうか。

 2013年9月のブエノスアイレスのIOC総会で日本に投票した委員は「日本はこんなすごいものを造るのか」となった。それに安倍晋三首相は「他のどんな競技場とも似ていない真新しいスタジアムから確かな財源措置に至るまで、その確実な実行が確証されている」と演説して大拍手だったわけよ。

 まあ、「首相の安倍を持ち出すこと」によって批判をかわそうと言う事でしょう。ただ安倍があの案をプッシュしたことは事実の訳で今さら「民主党政権が決めたこと」なんて言う安倍は無責任です。
 実際には「ザハ案が選考されたのは野田内閣の衆院解散当日」であり、当然、民主党が実質的に何かできるわけもなく、その後、「正式に政府方針になったのは安倍内閣」なので安倍の民主党への責任転嫁は大嘘ですが。
(これについては『新国立競技場の核心』(http://openblog.meblog.biz/article/25885853.html)参照)

 遠藤利明さん*3が五輪相になったので、国と都の調整は遠藤さんにお願いすることになった。するとどうも下村さんは逃げよう逃げようとするんだな。五輪相がいたって所管は文科相なんだよ。

 下村の無責任さを批判する森氏です。しかし単なる偶然(例:下村が大臣でなくても起こったSTAP問題)と「必然(例:下村がごり押ししたであろう世界遺産問題)」が混じり合っていますが下村の大臣就任後「STAP問題」「下村の博友会問題」「世界遺産登録での韓国とのもめ事」「五輪競技場問題(今ココ!)」と厄介ごとばかり起こる(一部は下村のせいで起こってる)のだから文科省にも同情します。

*1:安倍の手柄も何もザハ案に決めてもめ事の種を作ったのは安倍なんだから全然手柄じゃありません。

*2:中曽根内閣文相、宮沢内閣通産相自民党政務調査会長(宮沢総裁時代)、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相。自派から三人の首相(小泉、安倍、福田)を出したこともあり自民党の長老に上り詰める。

*3:第1次安倍内閣で文科副大臣