【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(9/7分)(追記・訂正あり)

朝日新聞『蓮池さんら北朝鮮に戻さぬ決定 福田氏*1、検討過程明かす』
http://www.asahi.com/articles/ASH9400YYH93UTFK015.html
 残念ながら「登録しないと」記事全部は読めませんが、小泉訪朝から10年が経ち、福田氏も国会議員を引退し、いろいろと語れるようになったと言うことでしょうか。インタビュー相手が朝日というのは「朝日だと新聞として大きいから世間の注目も大きい」「産経とか読売だと反北朝鮮だから危なくて取材なんか受けられない、つるし上げなんかされてはたまらない」といったところでしょうか。

 日本政府が苦慮したのは、5人を再び北朝鮮に戻すか否か、ということだった。日朝間の交渉では、あくまで5人は「一時帰国」であり、滞在は1〜2週間を目途とすることで合意*2していた。
 北朝鮮に戻れば、5人が再び日本に来られる保証はなかった。一方、拉致問題解決に向けた対話の扉は開いたばかりで、合意を破った場合の北朝鮮側の反応も読めない。
 福田氏によると、5人が帰国してから1週間がたった10月22日昼、首相官邸官房長官室で、中山恭子*3内閣官房参与と対応を協議した。
 中山氏は「国の意志として戻すべきではない」と主張。福田氏は「北朝鮮に残された(被害者の)家族や子供たちに危害を加えられたらどうするのか」と考え、「北朝鮮での状況はどうだったのか。まず、何よりも本人たちの意向を確認すること」を求めた。

 全文読むと安倍(当時、官房副長官)が登場するのかも知れませんが「登録しなくても読める部分」には安倍の名前は出てきません。もし「記事の最後まで安倍の名前が出てこない」としたら「北朝鮮に戻さない決定は私の成果だ」と公言していた安倍がどう反応するのか気になるところです(まあ、家族会と巣くう会はスルーするでしょうけど)。
 憎い朝日の記事とは言え「ソースが福田氏」では安倍も非難しづらいでしょう。

*1:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:まあ多分そうだろうとは以前から「俺に限らず」皆思っていたでしょうが、もしかしたら公式にこの事実を政府関係者が認めたのはこれが初かも知れません。

*3:第一次安倍、麻生内閣首相補佐官(拉致担当)、福田内閣拉致担当相など歴任