今日の産経ニュース(9/22分)(追記・訂正あり)

■急募!! 「油」を売る人 減り続けるガソリンスタンド ピーク時から45%減少
http://www.sankei.com/economy/news/150922/ecn1509220023-n1.html
 何で減り続けるかといえば以前テレビニュースでも指摘していましたが、「消防法の改正で、老朽化したガソリンタンクの改修が義務づけられた」事が大きいでしょう。
 要するにコストが相当かかるので「過疎地のガソリンスタンド」など儲からないところはどんどん消えていくわけです(例えば夕刊フジ『ガソリンスタンド“2月危機”浮上! エコカー時代で経営苦しく』(http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130127/ecn1301270709001-n1.htm)参照)。
 国も「何とかしたい」ようですが、「儲からないことが理由」ですから難しいところでしょう。
 ガソリンスタンドにコンビニなどを併設したところで儲からないところではやはり儲からないのでしょうし。


■【米・キューバ国交回復】交渉の舞台裏、明らかに 法王のキューバ訪問に合わせ
http://www.sankei.com/world/news/150922/wor1509220044-n1.html
 ローマ法王が予想以上に国交回復にコミットしていることが分かる記事です。

カトリック教徒向けの雑誌によれば、法王は14年3月にバチカンを訪れたオバマ米大統領に対し、「(和解は)キューバだけでなく、米政府とあなた自身のためにもなる」と強調。
・使者として白羽の矢が立ったのが、キューバカトリック教会最高位のオルテガ枢機卿(78)

ですからね。


■【歴史戦】韓国、小中学校と高校で「慰安婦教育」を実施すると発表、来年から全国で実施へ
http://www.sankei.com/world/news/150922/wor1509220034-n1.html
 今までこうした教育が積極的にはされてなかったらしいことが意外ですが「日本においても原爆や東京大空襲など戦争被害がきっちり教えられてるか」と言ったらそうでもないように思うので不思議なことでもないのでしょう。
 まあ、「戦争犯罪被害という不愉快なことでもあり教えるのが難しい」「対日関係への配慮」などであまり積極的には教えていなかったところ、安倍政権が無茶苦茶やり出すので「きちんと教えた方がいい」つう声が強くなったのでしょう。産経は「反日だなんだ」というのでしょうが全て産経ら歴史捏造主義右翼の自業自得です。


■安倍首相がツイッターで返信ミス モディ印首相に返礼したはずが…別人へ
http://www.sankei.com/politics/news/150922/plt1509220021-n1.html
 まあ随分とお粗末な話です(苦笑)。もちろん安倍本人がツイッターをやってるわけもなく事務作業はお役人でしょうけど。気付いたキッカケは相手から「何だ、こりゃ?。俺はモディじゃないけど。安倍晋三ツイッターって本当に本当なの?。それともいたずら?」とでも返信があったのか、何なのか?


■【ラグビーW杯】日本が前日練習、23日にスコットランド戦 世界ランクは日本11位、スコットランド12位
http://www.sankei.com/sports/news/150922/spo1509220024-n1.html
 もちろん「南ア戦での勝利」という大金星で突如11位になったのであり、「スコットランドは格下だ」なんて話では全くありません。過去の戦績もスコットランドが日本に勝ってるわけです。
 これでスコットランドに勝てば「南ア戦勝利に続く金星」ですが、そううまくいくかどうか。南ア戦勝利でスコットランドの方も相当身構えてるでしょう。