今日の産経ニュース(10/6分)(追記・訂正あり)

■高校生の政治活動、一部解禁 文科省、46年ぶりに見直し
http://www.sankei.com/life/news/151006/lif1510060004-n1.html
 そもそも今までこんな通達を出していたことの方が異常です。


■【台湾・総統選】与党がまさかの女性候補すげ替え? 「統一」爆弾発言で我慢も限界 主席を“強制出馬”方針
http://www.sankei.com/world/news/151006/wor1510060007-n1.html
 いったん決めた候補を「執行部の意に沿わないからすげ替える」「朱立倫*1・党主席が結局でる」など「だったら最初から主席のお前がでろよ、朱に」つう話でぶっちゃけ「勝つ見込みが低くなる愚挙」でしょう。
 しかし「統一発言」がすげ替え論の大きな理由というのは本当なら驚きですね。少なくとも建前では「国民党の方針は今も統一」ですし、国民党が擁立した総統選挙候補の洪秀柱氏(副首相、国民党副主席)も「いつになるかはともかく、最終目的はそりゃ統一ですよ、それが党方針ですし」ということで「早期統一」を口にしたわけでもないのですが。しかも国民党の言う統一はあくまでも「国民の支持を得た上で、台湾主導で」なのですが。

*1:桃園県長、国民党副主席などを経て、現在、国民党主席、新北市