今日の産経ニュース(10/13分)(追記・訂正あり)

■米プレイボーイ誌、「ヌード」卒業へ 創業者も合意 WEBサイトはすでに削除
http://www.sankei.com/world/news/151013/wor1510130019-n1.html
 「エロを一つの売りにしていたプレイボーイ」ですが、「過激エロが今やインターネット上にあふれてること」もあって、今はエロがない方が売れるのだそうです。時代が変わったと言う事でしょう。


■公明・山口代表訪中 首脳会談に地ならし狙う 
http://www.sankei.com/politics/news/151013/plt1510130048-n1.html

 公明党山口那津男代表は13日、中国・北京に到着した。山口氏は、安倍晋三首相から習近平*1国家主席に宛てた親書を託されており、滞在中に習氏と会談する方向で調整している

 南京事件世界遺産登録で散々中国に悪口雑言してる癖に何が「首脳会談の地ならしだ?」「何が安倍の親書だ?」と心底呆れます。中国側に「世界遺産の件」を聞かれたら山口氏はどう応答する気なんでしょうか。「アレはウヨへのリップサービスで本心じゃない、勘弁して欲しい」と泣きでも入れる気なんでしょうか?

 滞在中、山口氏は中日友好協会会長の唐家セン*2(=王へんに旋)元国務委員やアジアインフラ投資銀行(AIIB)の初代総裁に内定した金立群氏*3と個別に会談するほか、北京で開かれるアジア政党国際会議で演説する。ただ、習氏との会談については「要請している」(山口氏)としており、決まっていない。

 中国要人がお相手してくれるにしても、あんだけ南京事件関係で悪口雑言では、「ナンバー1」習主席との会談は多分ないでしょう。その辺りは、山口氏も安倍も覚悟してるでしょう(追記:コメ欄で指摘があるように意外なことに習主席が会うだけはあってくれたようです。)。


■【世界記憶遺産】民主・細野*4政調会長ユネスコの分担金削減あっていい」
http://www.sankei.com/politics/news/151013/plt1510130015-n1.html
・正直「日本政治の惨状を暴いた中国の快挙」には心から中国に感謝したい、「冗談ではなくマジで」そう思います。予想はしていましたが予想以上の惨状ですね。
・細野某という人がここまでバカだとは思っても見ませんでした。「民主党には批判的な共産支持者」の俺ですが、「まだまだ民主党認識が甘かった(まだ民主党に期待していた)」ようです。
 例の二階、菅発言「ユネスコ分担金の削減や停止を検討」を批判すれば「自民党に批判的な人間」の支持を民主党が集めて「党利党略的な意味でもベター」でしょう。
 しかし、そういう理解ができないで、事もあろうに二階、菅発言に同調するバカが「政策調査会長という要職に就くダメ政党」が民主党のようです。でおそらく、岡田*5代表、枝野*6幹事長も細野批判ができない、しないで無様さを露呈すると。
 いい加減、民主党には「何で自民党に勝てないのか」「何で共産党が躍進して民主党が沈滞するのか」理解して欲しいところですが無駄なんですかね。
 このように「自民党とどこが違うか分からないていたらく(それも南京事件否定論という歴史捏造主義の上、国際機関への無法な恫喝という酷い代物)」を民主党が見せるからこそ「自民批判派の票は必ずしも民主党に行かず」、結果として自民に勝てないし、それどころか、共産が民主から「自民批判派の票を一部奪って」、過大評価はできないですが、ささやかながら共産が躍進するわけです。これでは残念ながら、とても「民主と共産との共闘など無理」でしょう。いやそれどころか幹部がこんな暴論を吐くようでは連合組合員すら「よほどの極右でない限り」民主党支持に躊躇するんじゃないか。
 また「安倍の日中関係破壊」を批判すべき最大野党が、「安倍と一緒に日中関係破壊に狂奔して」どうするのか。日中関係をまともに考えてないのか。
 「戦争犯罪を認めることは道義的責務」云々以前に「自民党批判派の票をどう獲得するか、どう他野党と共闘していくか」「どう日中関係を改善していくか」などという党利党略的な意味での政治センスもないのが民主党のようです。
 日本政治の惨状には心底絶望しますね。


■【世界記憶遺産】自民・谷垣*7幹事長「どのような手段とるか考えねばならない」
http://www.sankei.com/politics/news/151013/plt1510130014-n1.html
■【世界記憶遺産】菅*8官房長官、強い不快感 「専門家の検証受けてない」「ユネスコは政治利用されてる」
http://www.sankei.com/politics/news/151013/plt1510130013-n1.html
■【世界記憶遺産】馳*9文科相「非常に残念。教育現場での取り扱い慎重*10にならざるを得ない」
http://www.sankei.com/life/news/151013/lif1510130002-n1.html
■【世界記憶遺産】公明・山口代表もユネスコに苦言 「中立的な運営が大切」「制度のあり方検討を」
http://www.sankei.com/politics/news/151013/plt1510130006-n1.html
 二階氏*11に続き谷垣氏、菅氏、馳氏、そして公明党の山口代表*12も暴言です。「安倍側近・菅」、「清和会所属・馳」といったウヨの暴言には意外性はありませんが谷垣氏、山口氏には絶句ですね。谷垣氏の派閥の諸先輩(池田*13、大平*14、鈴木*15、宮沢*16元首相ら)や山口氏の諸先輩方(竹入、矢野元委員長ら)ってこんなにウヨだとはとても思えませんけどね。本心か、安倍に媚びてるかはともかく自民党公明党も「まともな保守」なるものは滅亡しつつあるようです。安倍が退陣しても「正常化できるか」はなはだ疑問でしょう。それは「日本社会が極右化してる」ということなんでしょうか。
 中国が世界遺産申請したのは勿論「南京事件否定論者・櫻井よしこ中教審委員にするような日本政府(安倍政権)を信用してないから、世界遺産登録で日本の歴史捏造主義に打撃を加えようとした」わけですが、中国もまさか「陣笠ならまだしも政権与党幹部連中(二階総務会長、谷垣幹事長、菅官房長官、馳文科相公明党・山口代表)から」中国相手ならまだしも、ユネスコへの無法な恫喝発言が出るとは思ってなかったでしょう。とはいえ「不愉快だが自民党公明党の本心が疑問の余地なく分かって良かった、それにああいう発言を日本がすればむしろ俺の国際的な株が上がる(中国)」といったところでしょうか。
 中国側はもはや日本に対して「経済大国だからつきあわざるを得ないが南京事件否定論を放言する日本にはあまり期待しない、AIIBも敵視して入らないし」という「完全にビジネスライクな感情しかない」でしょう。


■【アベノミクス第2ステージ】官製M&Aの先駆けとしてワタミ&ジョイフルを合併してはいかが?
http://www.sankei.com/premium/news/151013/prm1510130004-n1.html
 ワタミやジョイフル、関係者(メインバンクや取引先など)からそう言う話があるわけではなく勝手に産経が妄想してるだけのようです。
 で何でそうなるかというと

創業者や創業家自民党の国会議員を務めている上場の外食企業が存在。渡辺美樹参院議員が創業した居酒屋チェーンを中心とした「ワタミ」と、穴見陽一*17衆院議員が元社長で、今は代表権を持つ取締役相談役を務めるファミリーレストランチェーンを展開する「ジョイフル」だ。

だそうです。つまり「どっちも経営者が今は自民党国会議員だから意見も合うはずだ、合併もうまくいくだろう」てそんなあほな。

経済合理性の面から見てもメリットがありそうだ。業態が居酒屋とファミレスと異なるうえ、ワタミが東日本中心で、ジョイフルが九州など西日本中心の展開*18で、顧客層の奪い合いはない。

てそんなんで合併がうまくいくなら産経が言わなくてもとっくの昔に合併するでしょうよ。まあ、「実は今、渡邊氏、穴見氏中心で裏で合併話が進んでる」「その合併話を盛り上げるために関係者が産経にリークした」とかいうならともかくたぶん「ただの産経の妄想で合併の可能性なんか遠い将来はともかく当面はゼロ」なんでしょう。産経はその種のトンデモ記事が多いですから。
 これが建前では「産業経済新聞」だから絶句です。

*1:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て現在、国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*2:外務次官、外相、国務委員(外交担当)を歴任。現在、中日友好協会会長

*3:世界銀行副執行理事、アジア開発銀行副総裁を歴任。現在、AIIB臨時事務局長。

*4:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)を歴任

*5:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)などを経て民主党代表

*6:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相などを経て民主党幹事長

*7:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相など歴任

*8:第一次安倍内閣総務相

*9:小泉内閣で文科大臣政務官、文科副大臣

*10:右翼的見地から従来から「慎重(消極的)」なくせに何を言ってるんだって話です。というか「ユネスコのお墨付きを得た」わけですから、むしろ「積極的」になるのが筋でしょう。

*11:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相を歴任

*12:谷垣、馳、山口は「今後ユネスコとの関係を検討したい」と少し腰が引けてますが本心は「ユネスコ分担金停止」を放言する二階、菅と同じでしょう。

*13:吉田、石橋内閣蔵相、岸内閣通産相などを経て首相

*14:池田内閣官房長官、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*15:池田内閣官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)などを経て首相

*16:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*17:ジョイフル創業者の穴見保雄の長男。現社長の穴見くるみは妻。なお、真偽は不明だが雑誌「FACTA」は穴見が自民党から立候補できた背景についてジョイフルのバックだけでなく「穴見が幸福の科学信者であり、教団の選挙支援への期待があった」と報じている。もちろん「幸福の科学信者らしい」と報じられる穴見はゴリゴリのウヨである(ウィキペ「穴見陽一」参照)

*18:まあ埼玉や都内にも一応あることはあったと思うんですけどね。