今日の産経ニュース(11/3分)(追記・訂正あり)

■核禁止決議案を採択 「核の傘」入る日本は棄権 128カ国が賛成
http://www.sankei.com/world/news/151103/wor1511030043-n1.html
 まあ、こんな事をやりながら「唯一の被爆国」だの「核廃絶」だの抜かしても説得力は皆無ですよね。
 あげく
■米科学者、核燃料サイクル批判 「兵器にも転用可能」
http://www.sankei.com/life/news/151103/lif1511030038-n1.html
なんだからなおさら説得力は皆無です。
 こんな日本が
被爆地訪問促す決議案採択 中国、NPTに続き反発 「人道問題が歴史を歪曲」
http://www.sankei.com/world/news/151103/wor1511030035-n1.html
なんてする理由は何なんでしょうか。中国の反発を引き出して中国叩きするためか?
 とても日本がまともに核廃絶を考えてるようには見えません。


■【南シナ海緊迫】日本、ベトナムに中古船引き渡し 巡視船転用 中国を牽制
http://www.sankei.com/politics/news/151103/plt1511030013-n1.html
 おいおいですね。こういう中国に対する挑発的行為は辞めた方がいいと思いますが。
 まあ、「それなりに日中関係に信頼関係があるのならともかく」今の政治状況で日本政府がこんなことをやるのはあまりにもリスキーな行為でしょう。「中古漁船を譲っただけでその後のことは知らない」で済む話じゃないでしょう。


■【南シナ海緊迫】米太平洋軍司令官、北京乗り込み 「米中衝突を予測せず」
http://www.sankei.com/world/news/151103/wor1511030028-n1.html
 当事者が予測しないと発言したと言う事は「米国からドンパチする気ない」ということを遠回しに言ったわけです。米国も中国も産経が希望(?)するような「激突路線」をとる気はないでしょう。何とか平和的解決を目指すべきだし、日本もそうした方向で動くべきでしょう。安倍政権のように一方的に中国を批判して終わりというのは緊張を高めるだけの無責任行為でしょう。


■【窮極の原発話】反原発ドキュメンタリー*1の虚構を暴く 名誉毀損に近いウソも 音楽はあの*2新垣隆
http://www.sankei.com/premium/news/151103/prm1511030012-n1.html
 まあ、「本格的突っ込み」をやれるほど原発問題に詳しくないので「反原発派でこの問題に詳しい人」から見れば、あまり「いい突っ込みではないであろう事」をお断りしておきます。
 本格的突っ込みは「詳しい人」にお任せします。

「福島では4つの原発が壊れ、広島原爆の核生成物の168発分をまき散らした。汚染地帯に人が取り残されている」「事故は日本を滅ぼしてしまう可能性もあった」「現在の政権は“原子力ムラ”が支えている」などと、反原発派の意見ばかり聞かされる。

やれやれですね。

「広島原爆の核生成物の168発分」

てのは俺は無知なので事実か知りませんが

「事故は日本を滅ぼしてしまう可能性もあった」
「現在の政権は“原子力ムラ”*3が支えている」

てのは明らかに事実じゃないですか。

もう一つの河合弁護士*4の誤った認識は、高速増殖炉についてである。
 「世界中、高速炉については失敗している」「高速炉をやろうとしているのは日本だけ。成功する見込みは全くない」と言っているが、それも違う。
 新華社通信によれば、高速炉技術は成熟しており、2017年末にも中国で実証実験プロジェクトが始まると伝えている。

 思わず吹き出してしまいました。常日頃、中国に対して「手抜きだ、杜撰だ、デタラメだ、インチキだ」「日本を見捨てて、あんな国に高速鉄道を任せるなんてインドネシアはどうかしてる。失敗して後で日本に泣きつくんじゃないか」「新華社や人民日報といった共産党系メディアは信用できない」とか言ってたのは一体何だったのか。
 自分に都合が良ければ「中国では高速増殖炉計画が進展してるんだ!、新華社がそう言ってる!。高速増殖炉は将来有望なんだ!」と普段の「アンチ中国」論調とまるで違う事言って恥じない恥知らずでないと産経の記者はつとまらないようです。
 「高速鉄道もろくに造れない国と罵倒していた国・中国」の「高速増殖炉計画をほめる」つうのは産経にしかできないアクロバットでしょう。科学素人の俺ですが、どう考えてもその「困難さや危険性」は「高速増殖炉高速鉄道」だと思うんですが。
 これが「高速増殖炉から日本が撤退してれば」、『日本が撤退した技術に固執する愚かな中国』とでも産経は罵倒し「日本も中国のように高速増殖炉をやるべきだ」という「高速増殖炉支持派」を『中国シンパ』扱いしてるんでしょうけど。
 産経が
1)日本での高速増殖炉推進のためなら「中国の増殖炉は危険だ、無謀だ」と思ってても中国の増殖炉を持ち上げるクズ
2)中国の原発技術は内心「欧米や日本にも見劣りしないレベルですげえ」と思ってるのに「日本や欧米より劣る」と「因縁をつけてただけ」なのでこういう時に「中国の原発技術すげえ」という本音がつい出ちゃうクズ
のどっちなのか知りませんが全く産経はクズだと思います。
 まあ、河合弁護士も「中国の高速増殖炉計画」については知った上で「危険で無謀な計画だ」「こういったら失礼だが一党独裁でかなり強引に話が進められる国だからやれる計画であって論外だ、欧米先進国はそんなことやってない」とでも思ってるんじゃないですかねえ。産経が「河合氏が中国の計画を知らない」と決めつける根拠は何もありません。
 まあ、それはともかく。この「高速増殖炉推進計画」といい、英国原発建設への参入と言い、フランス・アレバ社への資本参加と言い「最近の中国」が原発ビジネスに力を入れてるのは事実なのでしょう。反原発派の俺としてはもちろん中国の原発推進*5は評価できませんが。

 映画では、田中委員長が「基準の適合性は見ているが、安全だということは申し上げない」と言っている場面が映し出されていた。
 銀幕には、「田中委員長が『安全』を否定した」というテロップが出たが、それは名誉毀損(きそん)にも近いウソといえよう。

 何が「名誉毀損に近いウソ」なんですかね。「基準に適合してるが、安全かどうかは言えない」なんて無責任な話がどこにあるのか。何のための基準なのか。「安全を否定した」が仮に言いすぎだとしても「安全を肯定できなかった、安全性について語ることから逃げた」ことは明白でしょうよ。
 「神様じゃないから100%の安全は保証できない、そう言っただけだ。安全性を否定してなどいない(田中委員長や産経)」なんてそんな詭弁はやめたらどうなのか。


参考
人民日報
■『中国初の高速増殖炉が送電に成功』
http://j.people.com.cn/95952/7449121.html
■『中国の第4世代原子炉技術が検収に合格』
http://j.people.com.cn/95952/8000515.html
■『アルゼンチン原発プロジェクト受注で海外進出に弾み』
http://j.people.com.cn/n/2015/0206/c94476-8847161.html
■『中国の原発技術が世界の最前線に』
http://j.people.com.cn/n/2015/0923/c95952-8954114.html
■『中国広核集団とフランス電力公社、英原発への投資協定に合意』
http://j.people.com.cn/n/2015/1022/c94476-8965553.html
■『中国原発技術「華竜1号」、英国進出へ』
http://j.people.com.cn/n/2015/1023/c95952-8966145.html

*1:公式サイト(http://www.nihontogenpatsu.com/

*2:わざわざ「あの」と書くなんて例の佐村河内騒動への悪イメージで映画をネガキャンしようという産経のゲスさがモロバレです。

*3:原発推進派への脱原発派からの批判的な呼び方

*4:個人サイト(http://lawyer-kawai.com/)。著書『動かすな、原発。:大飯原発地裁判決からの出発』(共著、2014年、岩波ブックレット)、『朝日新聞「吉田調書報道」は誤報ではない:隠された原発情報との闘い』(共著、2015年、彩流社)、『原発訴訟が社会を変える』(2015年、集英社新書)など

*5:つうか中国に限らず欧米でも日本でもどこでも俺は原発ビジネスには反対ですが。