今日の産経ニュース(11/11分)(追記・訂正あり)

■自民、戦後の占領政策などの検証委設置へ 結党60年に合わせ
http://www.sankei.com/politics/news/151111/plt1511110049-n1.html
 正気じゃないですね。
 しかしこの検証委員会の委員長が稲田朋美政務調査会長)のような明らかにやばい人材ではなく

委員長には谷垣禎一*1幹事長を据える方向で調整

というのは自民党も「国際社会、特に米国」の反発を恐れているのでしょうか?
 だったら「最初からこんな検証委員会作るなよ」と思いますが。
 それにしてもこれ、谷垣氏は引き受けるんですかね?。まあ、稲田辺りにやられても困りますが、谷垣氏に「自民党右派の暴走を抑え込む能力も気概もあるようには見えない」のでねえ。彼がなっても党内極右議員の暴走を止められずに「宏池会も落ちたもんだな、清和会とどこが違うんだ?」「谷垣もいつまで安倍の言いなりなんだ」と呆れられるだけじゃないですかね。
 「池田勇人*2大平正芳*3鈴木善幸*4宮沢喜一*5」といった「宏池会の先輩」もあの世で谷垣氏のていたらくに憤慨してることでしょう。彼ら「宏池会の先輩」は左派ではないものの安倍のような極右じゃないですからね。


■【参院予算委】民主党参院でも論戦不発 TPP追及も勉強不足露呈臨時国会やる気なし? 
http://www.sankei.com/politics/news/151111/plt1511110044-n1.html

 徳永氏は交渉が行われたブルネイシンガポール、米ハワイなどに自ら足を運んで関係者らと情報交換してきたことを披露し、「カナダの関係者から『どうして日本は大筋合意を急ぐんだ』といわれた」と迫った。
 ここでも甘利氏*6は「カナダのよっぽど下っ端の人と話されたんだと思う」と皮肉たっぷりに切り返すと、「交渉を急いだのはカナダだ。その関係者にトップの意思が伝わっていなかったのだろう」と突き放した。

 産経記事だけでは「安倍を擁護する産経バイアスが明らかに係ってる」ので評価困難ですがこれは明らかに甘利の言ってることがおかしいんじゃないですかね(徳永氏の聞き方にも問題があったのかも知れませんが)。
 カナダが政府としてTPP推進してる以上、徳永氏の言う関係者とはおそらく「日本で言えばTPPに批判的、懐疑的な農協や医師会の人間」でしょう。下っ端(下級官僚のことか?)などではない。それとも甘利にとっては「政府高官以外は全て下っ端なのか?」
 甘利が勘違いしてるのか、故意に話をすり替えてるのかはともかく、お粗末なのはむしろ甘利のほうでしょう。


■【外信コラム】台湾有情 中台首脳の好物は?
http://www.sankei.com/column/news/151111/clm1511110005-n1.html

 シンガポールで7日に行われた中台首脳会談後で、夕食会のメニューが台北の知人の間で話題になっている。中国共産党中国国民党、それぞれゆかりの料理が並んだというのだ。
 8日付のシンガポール華字紙、聯合早報が掲載した料理名を見ると、前菜の「ブタの皮の薄切り」が陝西省の料理で、習近平*7国家主席の本籍地。「キュウリの漬物」が台湾式。「湖南風イセエビのニンニク炒め」は毛沢東*8馬英九*9総統の祖先の地(ボーガス注:湖南省の料理)。「浙江風ブタの角煮*10」は(ボーガス注:浙江省出身の)蒋介石*11、「アスパラガスとユリ根炒め」は上海料理で(ボーガス注:上海出身の)蒋介石の妻、宋美齢と縁がある。主菜は四川の「担々麺」で、双方の軍関係者が多いのだとか。

 こういう事に気を使わないといけないのだから料理人も大変です。


星野リゾートトマムを買収 中国企業が183億円で
http://www.sankei.com/economy/news/151111/ecn1511110044-n1.html
 中国の経済力を示すニュースです。ただし

オランダのファンドが80%、ホテル運営の星野リゾート(長野県軽井沢町)が20%の株式をそれぞれ保有していた。

ということで以前から株式の大部分は外資保有していたし

星野リゾートの広報担当者は「運営はこれまで通り星野リゾートが行う」と話している。

そうなので、「サービスに変化が出る」ということもないのでしょう。

*1:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相を歴任

*2:吉田、石橋内閣蔵相、岸内閣通産相などを経て首相

*3:池田内閣官房長官自民党政務調査会長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*4:池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)などを経て首相

*5:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官自民党総務会長(中曽根総裁時代)、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相。

*6:小渕内閣労働相、第1次安倍、福田内閣経産相麻生内閣規制改革担当相を経て現在、第三次安倍内閣経済財政担当相

*7:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*8:中国共産党主席

*9:連戦内閣法相、台北市長を経て台湾総統

*10:http://sugisaku39.com/3441.htmlによれば浙江省料理である「東坡肉」のこと。

*11:中華民国政府主席(台湾亡命後は台湾総統)、中国国民党総裁。